ひとくぎり。


成人式でしたね。
私も今月、2回目の成人式を迎えます(笑)
そして、小鉄も今日で3歳になりました~☆

ちょうど一区切りということで、このブログを卒業することに決めました!
沢山の方に遊びに来て頂いて、このブログをきっかけに
かけがえのないお友達を得ることも出来たことに感謝しています。

もちろんこれからも大切にさせていただきます♪
改めて宜しくお願い致します。

皆さんの所にはこれからも時々遊びに伺わせていただきますよ~。
私だと気づいてくださいね(笑)


それでは!
e0055249_10472016.jpg
ばいば~い!

[PR]
# by tomawari-nikki | 2009-01-13 10:49 | つぶやき

食べてばかりではありません。


今日はうちで打ち合わせ。
スタッフが揃って、まずはまかないご飯。
「今年もよろしくねぇ♪」
e0055249_1740737.jpg
おでんとお餅2種。
e0055249_17415620.jpg
今日のお餅は雑穀もち。
磯辺ときなこでいただきました。

ついつい話が脱線しながらも(笑)色々アイデアも出て充実したミーティング。
今年も色々と楽しくなりそう。

美味しいものも次々とテーブルに上がります。
e0055249_1746492.jpg


そうそう、こちらも初めていただきました。
e0055249_17464431.jpg
口のなかであっという間に無くなっちゃう柔らかさ。
ついつい手が出る、罪な美味しさですね;(笑)


さて、スイッチ切り替えて夕食の支度しまーす♪

[PR]
# by tomawari-nikki | 2009-01-07 17:50 | つぶやき

年末年始の名残り。


今日も札幌は雪が降っている時間の方が多かったかなぁ。

雪が降り続けるため、2日もお散歩に行けていなかった小鉄が可哀想で
今朝は「いいやっ!」と雪がちらつく中を猛ダッシュ。
でも今日は小鉄の方が「そろそろ帰ろう」オーラを出しました;

本日はお家であれこれお仕事。

最近のおひるごはん
クリスマス~お正月、年末年始用食材の活躍は続く・・・(笑)

スモークサーモン・ケーパー・カッテージチーズを挟んで
e0055249_17355525.jpg

ベーグルサンド
e0055249_17363117.jpg



そして主人のお弁当にだって・・・
e0055249_17373738.jpg
れんこんのチーズ焼き・豚キムチ・玉子焼き
かぶと厚揚げの炊いたん・かぼちゃコロッケ
(配色地味だわぁ・・;)

昨日のには「八つ頭」が入っていたし(笑)
家のようなミニチュア家庭では
なかなかお正月だけでは使いきれませんからね;
ちょこちょこ細工してまだまだ登場させますわよ049.gif

[PR]
# by tomawari-nikki | 2009-01-06 17:46 | お家でごはん

さてさて。


お正月も終わりましたね。
ゆっくりと過ごしたり、ちょこっとお仕事をしてみたり・・。
あっ、母と待ち合わせてバーゲンにも行きました。
お茶しながらおしゃべりしている時間の方が多かったけれど;


今日の主人のおべんとう。
e0055249_13304124.jpg
八つ頭の甘辛煮・玉子焼き・ロースハム・鮭の飯寿司
帆立フライ・さや豆の塩炒め


今日は朝から大通へ出掛け、いくつか用事を済ませた後帰宅。
アンデルセンで買ってきたシリアルブレッドでお昼。
しあわせぇ♪
e0055249_13401420.jpg

*お知らせ*
スタイル提案マガジン 時雨~shigure~
e0055249_13415929.jpg
本日更新されました。
遊びにいらしてくださいね。
こちら

[PR]
# by tomawari-nikki | 2009-01-05 13:43 | つぶやき

あけましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0055249_15295696.jpg
毎年恒例・・今年の一文字。
ドロドロドロ・・(ドラムロールです)

わたし・・・「質」  主人・・・「笑」

・・・に、決定いたしました
これ、自分たち以外にはどうでもいい話ですね;(笑)


外側・内側・感じ方・とらえ方・取り組み方の「質」を磨くこと。

触れる物や人や出来事の「本質」を見つめること。

サッと言うとこんな感じ。
あとは・・心の中に秘めて、ひっそりと励みます(笑)

人として強く、愛を持ち、まっすぐ
「質良く」生きていける一年にしたいものです。
ふわっ・・と(笑)
e0055249_16272935.jpg

実は年末から、お仕事全般のシステム調整をちょこちょこしていました。
おかげさまで昨年は
SHOPや教室やAtelierCopanのお仕事について
その方向性やスタンスがよく見えた一年となりましたので
年末までに色々なスタイルシートを準備し、スケジュールすることができました。

なので・・
今年はとても良い形でスタートがきれたように思います♪
どのお仕事も無理なく、でももっと充実した形で楽しんでやっていけそうです。
いひひ♪


色々とお話をいただいていたり、自分でやりたいと思っていることだったりが
あれこれあるのですが、それはまた追い追い。


教室については、近日中に新しいカリキュラム(レッスンクラス)についてお知らせします♪
もう少しお待ちくださいね。


昨年9月に開催し多くの方々にご参加いただきました
[Sapporo Frill Style Party]
につきましても、来週からvol 2の打ち合わせがはじまります069.gif


人の根本はなかなか変わらないものなので・・
それでもやっぱり「ゆるゆる」「にやにや」しながらのペース運びとなると思いますが(笑)
どうぞこちらのブログ同様、これからもお付き合い下さい。


*お知らせ*
本日SHOPにて新商品をアップいたしました。
e0055249_16571341.jpg
*他にマグカップ・カップ&ソーサーも入荷しておりましたがアップ前に完売となりました。
ありがとうございました。

[PR]
# by tomawari-nikki | 2009-01-02 17:10

大晦日

札幌は今日も大荒れのお天気。
強い風と雪です、今夜初詣にお出かけの方は暖かくしてね。


さて今年も年末は、辰巳先生の本を傍らに「お出汁」ひき。
「火の前水の前に立つ」ことの神聖さみたいなもの
辰巳先生の本を開くと“あっ”と背筋が伸びます。


お正月・お節料理は、まずお出汁。
なんとなくそう思ってから何年か経ちました。
じーっくり丁寧にお出汁をひくのは、手間と言えば手間だけど・・
その後の作業がポポンと進む。
お出汁がすべての料理の要だから、だね。
むしろ、おせちの段取りが早くつくようになってきました。


ちゃちゃっと合理的に・・は大事なこと。
でも、ちゃんとしたベースがあって初めて生きること。
お料理だけじゃないのよね。


・・・で、先ほどすべて完成。
e0055249_16332996.jpg

今夜のご馳走の支度も、お蕎麦の支度も、お雑煮も完成。
あとはゆっくり紅白が始まるのを待つだけ♪(笑)

途中、友達のyちゃんが恒例の手作り伊達巻を持ってきてくれました。
ありがとう~☆もちろん今年も期待していました(笑)


ところで・・昨日母からあれこれ荷物が届く。
いつもの事なのだけれど・・
年末もまた恒例。
飯寿司や鮭や・・他にも書ききれないほど色々(笑)
小鉄へも恐ろしい数のおもちゃが入っていました;

そういえば・・
昨年の年末にもこんな変わったものを送ってくれましたが
(長さが違った理由は・・「試しに履いてみたから♪」でした;)

今年も、妙なものを送ってくれました。

・・・と、その前にちょこっとご説明すると
私は仕事部屋のパソコン周辺、まずはモデム横に・・
e0055249_16434497.jpg

そして、ディスプレィとキーボードの間にも・・
e0055249_16452288.jpg
備長炭を置いているのでございます。

あるとき、母が遊びに来て仕事部屋に入るなり
「ちょっと!ここ電磁波がすごいよっ!(←何者!?)これじゃ肩が凝るはずだ!」と。
「テレビで良いって言ってたんだから、アレアレ、あれ置きなさい!」
・・と、強い指令が出て備長炭を買いに走らされたのでした;

まぁね、気分的に良い気がしなくもないですよ(笑)
その後、そんな私の感想を聞いて
「やっぱりみのさんのテレビはためになるね」
と、鼻高々の母。
「おもいっきり」ネタか・・;

話がそれましたが、そんなわけで今回入っていた妙なもの
「お母さんね、このまえチバちゃん(友達)と温泉言って良いもの見つけちゃった♪」
らしい・・・「鬼の形の炭」


e0055249_16544252.jpg
怖いわっ!(怒)


うしろを向いてもらっています;(笑)
e0055249_1656241.jpg



連日大荒れのお天気で外遊びが出来ない小鉄。
家の中の暴れっぷりが激しくなっています;
やんちゃ坊主・・。

今日はずっとキッチンに立っていたので
遊んでもらえないと思ったのかな?

気がつくと自分の毛布の上で「えいやーっ」って感じで寝ていました(笑)
e0055249_1659722.jpg


「えいやーっ」の角度違い。
e0055249_170244.jpg



今年も公私ともに幸せを感じられた一年でした。
沢山の方との出会いも宝物になりました。
この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

今夜、除夜の鐘と共にピカピカに磨いたお風呂に入って
来年の抱負を考えます(笑)
みなさまも、良いお年を!
e0055249_17175670.jpg

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-31 17:06 | お家でごはん

贈り物。


先日の友人との忘年会で
とても素敵なクリスマスプレゼントを貰いました

まずはこちら・・
ペアのうすはりグラス 厚さ1mmうっとりキレイ♪
e0055249_1651959.jpg

ポイントは、この「ちょこんと逆雫(勝手に命名)」
e0055249_1661372.jpg

実はこちらのグラスは・・「大吟醸」専用。
e0055249_1673252.jpg
真ん中の「ちょこんと逆雫」があることで
香りが上手く立つんだそうです、いわゆるデキャンタ。
贅沢ねぇ~。

そして・・こちら
e0055249_1694064.jpg
白磁染付の四方大皿053.gif
素敵ステキ!

あぁ、いつも愛情たっぷり・・センス抜群のプレゼントをありがとう。
大切にします♪

e0055249_1615776.jpg

今日は主人とお正月の買い出しへ行きました。
疲れた・・;

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-29 16:24 | つぶやき

我が家で忘年会。


昨夜は友人ファミリーと我が家で忘年会。
忙しい面々・・かつ忙しい時節がらということもあって
「今回は簡単なものにしよっかぁ」
なんていう事になったけれど・・
「食」と「お酒」(笑)には妥協を許さぬメンバー。

数日前から、あちこちに手配をして
美味しいパーティメニューがテーブルに並びました。

クリスマス&忘年会スタート!053.gif
e0055249_13252151.jpg
あたちの甘いお酒♪

気の置けない、家族のような存在。
お酒の仕切り・・フードの仕切り・・傍らでは撮影部隊(笑)
まとまっているのか、いないのか?
いつものことながら
私たちならではの「あ・うん」の呼吸で、それぞれ自由なスタイルの宴はスタート(笑)


今宵のメインは厚岸産の牡蠣!
e0055249_1336358.jpg

今回は、ちょっと特別なものを頼んだので(♪)じっくり味わってね。
・・・なんて言いながらも
美味しくてツルッツルとお口に入っていきます(笑)
前菜で生牡蠣、その後はレアに蒸していただきました。

簡単なものはちょこっと作りました
じゃがいもガレット
e0055249_13392728.jpg


ちょこちょこ系オードヴル
e0055249_13395428.jpg


全国限定600個の某所アイスバイン
e0055249_1814857.jpg

e0055249_13421841.jpg


すし善さんのお凌ぎ「ちまき寿司」
e0055249_13433955.jpg
e0055249_1345453.jpg
笹の香りが程良く移って美味しおす。
こういう「ちょこっとひとくち」って嬉しいね。

他にもプリプリ大っきーい海老マヨネーズなどなど。
美味しいご馳走と楽しい時間で、お腹もココロもたっぷり満たされました。
本当に今年も一年ありがとう♪
来年も色々たくらみましょうね006.gif(笑)



ところで、実は私25日にぎっくり腰になりました(泣)
靴下を履こうとしていて;

人生で2回目なので、今回は慌てず
「あ・・・やっちゃった;」と静かにコルセットを巻きました(笑)
幸い両親が来ていたので「安静にしておき」と、あれこれサポートしてもらい
おかげで今日は随分と腰が伸びるようになりました049.gif

クリスマスプレゼント・・
主人はサンタから欲しかった時計を貰ったようですが
私は目録(笑)だけでした;
私へのプレゼントは、年内の取り寄せが間に合わなかったようです(笑)
代わりにとんだプレゼント頂いちゃいました;
ぐっすん(泣)


昨日はみんなで懐メロを熱唱したのに・・
秀樹のYMCAで・・
「Y~MCA!」のあとの腰振りが出来ず
すごいフラストレーションでした;


[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-27 13:54 | 愉しみ

大雪です。


クリスマスが終わった途端、大型低気圧がいらっしゃって・・;
札幌は昨夜から大荒れの天気です。
一気に大雪が吹き荒れて、交通機関も麻痺状態;

我が家のベランダ。
どこの廃墟?というような感じでしょ・・;
e0055249_1782591.jpg


クリスマスから北海道入りしていた主人の方の両親&甥っ子
昨日合流して、ショッピングしたりご飯を食べたり。
昨夜は遅くまでおしゃべりして過ごしました。
あぁ、楽しかった。

・・・が、本日のこのお天気;
飛行機が飛んでいなーい!(笑)←笑い事じゃないけれど。
少し早めに空港に出向き、先ほど・・
なんとか2時間ほど遅れて運行しそうなことがわかりました♪良かったね。

旅慣れている人たちですし・・強いて言えば・・
「黒いものを白に変える」くらいの強いパワーを持っている両親なので(抽象的(笑))
私達も漠然と・・
「よくわからないけど、きっと飛ぶと思う」
・・なんて言いながら送りだしました(笑)

安心した所で、お土産の千石いただきます。
e0055249_17191474.jpg
大好きなお饅頭、本当に美味しいんです。
ありがとう。

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-26 17:36 | つぶやき

Christmas List


みなさま、メリークリスマスです。
我が家のクリスマス・イヴはおうちご飯と決まっています。
この時期にいただく美味しいお肉♪を、主人が焼いて・・あとはチョコチョコと。
のんびり過ごします。

今年のテーブルは赤と黒。

先日教室のレッスンで使ったアレンジ小物の残りを使って
私も簡単なセンターピースを作りました。
だって、皆さんの見ていたら自分でも作りたくなっちゃったんだもの(笑)
e0055249_2075896.jpg


いただきまーす053.gif
e0055249_2253183.jpg


カッテージサーモンも好き。
e0055249_2253246.jpg

前菜は粉引きのお皿に。
シックな色味のクロスには和食器もちゃんと合います。

ちなみに、プレートの上に乗せたアレンジはこちら。
e0055249_22564334.jpg
汲み出しにチョチョイっと挿しただけ。


小鉄のクリスマスメニューは、ササミ蒸し&ブロッコリー&いつものフード。
それと・・クリスマスケーキ。
凍っていたので、チンをしたら・・しすぎてクリームがドロドロに;
あぁ、すいません;
e0055249_2305040.jpg


本人はどうでも良いようです;(笑)
e0055249_2313093.jpg



今年のケーキはこんな感じ。
e0055249_2321462.jpg


・・・という風に、我が家のクリスマスイヴは過ぎていきました。
キャンドルの明かりは眠気を誘うわぁ・・;(笑)
e0055249_233195.jpg




そして・・
クリスマスにはこの曲。
去年も紹介したけれど、沢山の人に聞いて欲しいなぁ・・と思います。

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-24 23:10 | お家でごはん