きょうの授業。

学校の授業、本日は「雑誌に使う写真のスタイリング」の実習でした。
今回は雑誌の指定あり。
皆様御存知「○レンジページ」の料理コーナーのスタイリングです。
読者層、雑誌のイメージなどを考慮して考えるように、と言う課題でした。
私の作品はこちら・・『自宅でワンプレートランチ』
e0055249_1863953.jpg
で、先生がレクチャーしつつ修正してくれたのがこちら。
きんぴらごぼうの、ごぼう1本人参1本足し引きする世界でした。
別布をそっと敷いたりね。
いつもながら微調整マジックに唸るわたし、なのにピントがブレてます(泣)。
e0055249_17532752.jpg
スタイリングはこのようにファインダーを覗きつつの微調整。
細かなミリ単位の作業でベストスタイリングを探していくの、こちら↓は先生。
e0055249_17534535.jpg

で、こんな感じになっていきます(クラスメートの作品をいくつか)
e0055249_17543746.jpg
e0055249_17555963.jpg


実際のスタイリングを写真として取り込む場合の難しさを実感します。
前回の広告スタイリングと同様、デリケートな作業ですね。
葉っぱをシャッキリ見せる方法、素材のたるみを修正する方法・・など
目からウロコ。
私達が日頃目にする雑誌や広告の写真も、こんな地道な作業のもとに
作り上げられているのかと思うと
ますます見るのも楽しくなりそうです。

来週はメニュー開発の発表があります、押忍。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-02-24 18:02 | 愉しみ
<< であいいろいろ。 たいせつ。 >>