手作り石鹸教室。

今日は、リアルでもお友達の「テーブルの上でひるね」のyubinukiさんの所で
手作り石鹸教室を開いてくれるということで伺ってきました。
ホームベーカリー製ですが、焼きたてパンを持参で♪
e0055249_1756445.jpg
「本の通りに作っているだけだよ~」と言っていましたが、初心者の私達は感心しきり。
なんだか実験みたいだねー、とワクワクしながら作業をしました。
e0055249_1757637.jpg








こういうのを準備して・・e0055249_17573939.jpg







今日作るのはマルセイユ石鹸なので
オリーブ油・パーム油・ココナツ油を使います。e0055249_1759039.jpg








苛性ソーダとオイルの温度が同じになったら・・e0055249_17593947.jpg







ゆっくりと混ぜ合わせていきます。
20分ほど混ぜ続け、あとはゆっくり寝かせます。

このあとはyubinuki石鹸工房(笑)に管理をお任せし、
時期が来たらエッセンシャルオイルを混ぜてもらい(私はラベンダーオイル)ます。
完成はしばらーく後ですって。
じっくり熟成させるみたいです♪
楽しみ!

作業のあとは、お昼ごはん。
yubinukiさんは美味しいトマトシチューを用意して下さっていました。
チーズが効いてて野菜もいっぱいで、すごく好み♪
e0055249_1855566.jpg
まなみちゃんが買ってきてくれたロイズのケーキも。
e0055249_1863721.jpg
あー、本当に楽しく美味しい一日でした。
ありがと。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-04-15 18:07 | 愉しみ
<< さて。 昨夜の食事。 >>