ふきのとうを摘みに。

これを食べないとが来ない!もの、ふきのとう
昨日は、ふきのとうを摘みに郊外まで足をのばしました。
まだまだ山にはこんなに雪が。
・・でも、木のまわりだけじわーっと輪状に溶けているのがわかります。
e0055249_9473076.jpg

いたいた♪これは↓ちょっと食べるには育ちすぎですけど、かわいいね。
e0055249_948739.jpg

曇り空だったけど、前回のスノーシュー以来の森散歩、快適!

・・・で、収穫。
e0055249_102117.jpg

大きめのはふきのとう味噌、小さめのは天ぷらでいただきます。
はい、こちら天ぷら↓
e0055249_953897.jpg
岩塩でいただきましょう、美味し☆
ちなみに我が家は天ぷらの時はざる蕎麦をいただきます。

そのあとはふきのとう味噌を作ります。
少しの油とお酒で、ちぎったふきのとうを炒めていきます。
e0055249_9544446.jpg
味噌・黒糖・みりん・で調味して、クタクタになるまで延々煮つめます。
はい、完成♪
e0055249_9561168.jpg
ふきのとうは苦味が命!なので、一度茹でたりせず(そういうやり方もあるみたい)
水での灰汁抜きだけで作ります。

早速今朝の朝食に登場です。
e0055249_958545.jpg

ふきのとう味噌に使い切れなかった分が少し残っているので・・
今夜はサッと茹でたのをぺペロンチーノにしてみます。
あと、ふきのとう味噌は焼きおにぎりにもしてみます。
いひ。
私の周りの方々・・、ふきのとう味噌頒布会を覚悟しておいてね。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-04-20 10:00 | 愉しみ
<< ヒップバッグを買いました。 小鉄の災難。 >>