人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬奉行?

雨の日以外は、朝or夕方に小鉄の散歩が日課になった我が家。
飼い主が飽きるので・・(笑)公園も色々バリエーションをつけて渡り歩いています。
ワンちゃん人口(?)って結構あって、行く先々でワンちゃん連れに出会います。
何度かお会いすると顔見知りになって
「こてっちゃん!」とお声をかけてくださったり。
小鉄も大小問わず、ワンちゃんと見ればシッポを振ってかけよります。
「今日は暑いですね~」「昨日の花火はワンちゃん大丈夫だった~?」なんて・・
他愛もない話をしながら過ごすひと時もまたオツなもの。

でもね、たま~にいらっしゃるんです・・「犬奉行」が(笑)
たいてい何人かの輪の中で、力説していらっしゃる。
ご挨拶しつつ、スルーするのが常ですが(そういうの苦手なのでね;)
たま~に妙な興味が湧いて、小鉄がワンちゃんとジャレつくのに任せて聞き耳を立てることも。
いひひ。
そうするとね、ワンちゃんの心理についてズバズバと。
ワンちゃんの気持ちがわかるらしい。
周りの方々のワンちゃん悩みも一刀両断。
「それはちが~うっ!」「その子はそう思っていないわよっ!」など。
見ていて気持ちが良いほどにズッパズパ(笑)
細木先生とお呼びしたいっ。(←いや、細木先生は好きですけどね)

・・・ついでに小鉄に聞いてもらえませんか?
お風呂上りに私の足の指を噛むのはナゼ?と・・。

それはさておき・・
どうなのかな?犬の気持ちってわかるかな?
きっと犬って、人間の都合良いように生きていないような気がするな。
きっと価値観も感覚も人間がそれを思う気持ちよりずっと(俗にいう)動物的な気がします。
どうかな?
だって、人間同士だって気持ちが判らないコトが多いのに。
たまに自分のコトもわからないのにねぇ(笑)
どうなのかなぁ~。

ちなみに今日のセンセのダメだし。
「あらっ、小鉄君今日はお洋服着てないのっ!?日光吸収しちゃうわよっ」
・・・ほっといてっ(笑)
犬奉行?_e0055249_1340940.jpg
もし片思いだったとしても、私は小鉄が愛おしくてたまらないのですけどね♪
by tomawari-nikki | 2006-08-02 13:41 | こてつ
<< 今日の夕食は。 昨日のこと。 >>