毎日のようにいただいてます。

最近のヒットメニュー「ゆり根サラダ」
今日の朝食から。
e0055249_13375319.jpg
ゆり根をサッと湯がいて、ツナとマヨネーズとクレイジーソルトを和えるだけ。

先日、叔父さんがゆり根を送ってくれました
(昔から“おじさん”とは呼ばないので・・春に山菜を送ってもらった事を記事にしたとき
「あのおじさんて、俺?」と本人もしっくりこないようでした(笑)
<<えぇ、どこからどう見てもおじさんですからっ!)

ゆり根は大好き♪
ほっくりしていて、甘くてクリーミー。
頂いたその日から、炒め物・煮物・サラダ・などなど一度に2個づつ贅沢に。
オガクズの中にいそいそと手を入れて掘り出すのもまた楽し☆
e0055249_13445921.jpg
このあとも、パスタやグラタンなどいろいろと使用予定。
あわよくば、お正月までなんとかもたせたいわ・・・と思っているのですが。
無理でしょうか?
それにしてもオガクズの手触りと香りってこんなに良かったっけ?
オガクズセラピー。
捨てちゃうのもったいないわぁ・・。
カブトムシの幼虫でも飼ってみます?

そうそう、今朝から小鉄のエリザベスカラーが取れました。
バンザイ。
予想通り、取れた途端から大はしゃぎ;
爆走しちゃうので、ヒヤヒヤよぉ。
先生は「一ヶ月くらい、アジリテイ(犬の競技ね)やフリスピーなんかはやめてほしいけど
日常生活は普通どおりでいいですよ」
とおっしゃっていたけれど・・・
これって日常生活の範囲内!?というような動きも;
こてちゃん、一応・・抜糸もしていないのでよろしくね。

                      ん?なにか言った?
e0055249_13513966.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2006-12-13 13:51 | お家でごはん
<< ツリーを飾りました。 夢がひとつ。 >>