「ほっ」と。キャンペーン

手帳を買い換えました。

昨日手帳を買いました、新しく。
10年くらいずっと、この↓ヴィトンのバインダータイプを愛用していたのですが
e0055249_10254032.jpg
実は、あまり使い勝手が良くない;
バインダータイプを御使用の方は心当たりがあると思うのですが・・
どうしても開きがわるいので、片方の手でちょっと押さえて書かないといけない場面が。
(もっとも、使いやすいタイプもあるのでしょうけど)
使ったレフィルも、保存方法に困ったりするし。
でも皮の感じも良くなったし、ビジュアル的にはすごく好きだし。
使い勝手を取るか、デザインをとるか・・・と何年もモヤモヤしていた気がします。

で、先日友人Aちゃんに新しく買った手帳を見せてもらって
その「使いやすさトーク」(笑)にすっかり虜。
縦時間割というのに、強烈に惹かれてしまった。
その足で手帳を求めに。
・・・でも、いざ探すと本当に自分の求めるようなタイプってないのよね。
(10年も使いづらい手帳を使っていた私がよく言うよ、という感じですが)
でも、なんとなくコレでいいっかなあ、と1つ購入。
まだ「バインダーに挟めるタイプにしてみよう」とか悪あがきをしたり・・。
帯に短し襷に長し、というようなものを買ってしまった。
そして案の定、愛せない(泣)
「こてつ、病院」とヒョロっと書いてはみたものの、なにか虚しい。
                    これが↓その手帳・・・;
e0055249_10381028.jpg
それ以来、手帳のことばかり考えてしまう←ヒマ。
で、昨日思い立ち別の本屋さんを3件はしご。
主人に頼まれていた野口悠紀雄さん「超」整理手帳も買おう!と。
(実際、2件は売り切れ;あぶないあぶない)
あれこれあれこれ吟味した結果、私が選んだのは・・
能率手帳キャレル
日経ウーマンでもなんでもない私が(笑)選んだのは「日経ウーマンコラボ手帳」
すいません。
でも使いやすそう。
e0055249_10512646.jpg
不審者に思われるのでは?と思うほど手帳の前で悩み続けた私の結論。
とどのつまり、私が手帳を選ぶ基準は・・機能性でもデザインでもない。
ページの手触り!
ページをめくる親指がカサカサ荒れない、というのが基準なのだっ(笑)

とはいえ、月間ブロックは譲れないし
e0055249_10522090.jpg
Aちゃんおススメの縦時間割もハズせない
e0055249_10531489.jpg
時間割と言ったって・・
大概は「14:00~2時間ドラマ再放送」とかいうレベルでしょうけど;

まあ、いずれにしても大満足。
よかったよ。

ボツになった手帳の行方は???
・・・はい、もちろん小心者の私は罪の意識にさいなまれ
血眼で貰って下さる方を捜し・・
でも「こてつ病院」などとヒョロっと書いてある手帳は他人にそうそう譲れず
結局、父が「使う使う♪」と言ってくれました。
ほっ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-12-19 10:57 | つぶやき
<< スクールのパーティへ。 テーブルセミナーに。 >>