人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お香好き。

私はお香が好き。
実家で母がよく焚いていたので、今も習慣として自然に生活の中に。
最近は好きな香り・・というのも定まってきて
品質・香り共に香彩堂さんのものに落ち着いている。
で、その品揃えとお店の雰囲気・接客の心地よさから気に入っているのが
京都「二井三」さん
今回の京都行きもメインはこちらのお店でお香を買うこと。

定番の品の他、気に入ったものを色々とセレクト♪
お香好き。_e0055249_14174733.jpg
数的にはこの5倍は買いました、いひ。
今回初購入のお品も何点か。
気になるものは「焚いてみてもらえますか?」と言いましょう。
快く焚いて香らせて下さいます。

最も好きなお香「紅葉香あおやぎ」
お香好き。_e0055249_1440963.jpg
何年か前に初めて出会って以来、飽きることなくお気に入り。
今回も一番に購入、・・するとお徳用100本入りが新登場していました(!)
いやん、嬉し♪

お香は気分や用途で使い分け。
「気持重視」→心を落ち着けたいとき。
「消臭重視」→焼肉のあと、お魚グリルのあとetc・・。
「リフレッシュ重視」→お掃除のあと、お仕事まえ。
ですが、ちょっと一本筋を入れるような気持ちでお香を焚く事が多いです。
だいたい毎日焚いていますが、お掃除の後にスッと焚くと
お清めをしたような気になって気持ちがシャンとします。
お香好き。_e0055249_14501744.jpg
お香たても色々
お香好き。_e0055249_14562475.jpg
だけど、お皿に香立てを置いたシンプルなものを使うことの方が多いです。
by tomawari-nikki | 2007-05-30 14:51 | 愉しみ
<< 札幌芸術の森。 newドイリー。 >>