ピュアリネンに刺し子。

だいぶ前に頂いていた麻100%の手拭き布。
なんだか・・麻のシャリシャリ感が「本当に水分拭き取るの?これ」
なんて気持ちにさせていたので、未使用でずっと棚の中に。

先日、収納を整理している際にふと気が向いてキッチンで使用。
・・すると、その吸湿&速乾性にホレ惚れ。
特にこの蒸し暑い時期
キッチンで使うタオル製布巾のじめじめ感がむしろ、気になりはじめました。
『これは、キッチンまわりの布巾は全部リネンにシフトしよう!』
と決意する。

既成のものは100%リネン(麻)だと結構なお値段。
ザクザク使いたい場合、ちょっと躊躇;
なので、大きな手芸店へいそいそと出かけて布を購入!
好きなデザインで色々作って・・
前から気になっていた刺し子もしちゃうぞ♪
e0055249_107356.jpg

リネンは縮むので、布をあらかじめ水通ししてから裁断します。
梅もリネンも、干しが肝心ね。
夜の間に干したので、ほんのり湿り気も残ってて良い感じ。
e0055249_1015516.jpg
いひ、やるよっ。


ところで、ドイリーを編み始めたり布巾を縫うと言いはじめたり・・
普段はボタン付けさえままならない妻の最近の行動を見て
主人がとても気持ち悪がっています。
(我が家のボタン付け担当は主人です←私より上手だから)
「本当に我が妻なのか・・?」と。
「寝ている間に誰かと入れ替わったのではないのか?」と。
もっともです。

・・・が、「欲しいものは作るだけ」と言うと妙に納得。
この単純さショートカットな考え方は妻に間違いない、と思ったようです。
よかった。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-08-19 10:22 | 刺し子
<< バジルベーグル。 お知らせ。 >>