旧暦に習う。

実は年末、このような本を購入していました。
e0055249_959428.jpg

旧暦に添った昔からの日本の風習や行事について書かれています。
ここ最近はプライベートでも仕事でも「毎日を丁寧に暮らす」がテーマ(まぁ、出来るだけ;)

旧暦には去年梅干を漬けたあたりからすごーく興味があったので
今年はちょっとその辺を意識して暮らしてみましょうと。

まずは昨日の「人日の節句」
七草粥をいただきました。

前々日に七草を購入↓
e0055249_10135793.jpg
根が付いているので、昨日まで水耕栽培(笑)↓
e0055249_10145016.jpg
はい、出来た。
「お粥なら夜にしてね、朝だとおなかがすくから」と言われたので、夜ごはんに。
e0055249_10155137.jpg
まぁ、解毒
してくれそうな青臭さ・・いえいえ、春の香りです;


本来「お正月のごちそうで疲れた胃をいたわる為」なのに・・・
e0055249_1018234.jpg
焼き鳥買ってきちゃうし;
まぁ、こんな感じでボチボチとやってみます。


ちなみに、昨日は「初爪」を切ると風邪を引かない良い日だそう。
23:45に思い出し、爪切りを奪い合いながら切りました。
あぁ、浅ましい煩悩が;
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-01-08 10:18 | つぶやき
<< 相棒。 ブライダルフェアへ。 >>