人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲスト講座。

今日は、教室ゲスト講座の日でした。
ゲスト講座。_e0055249_17574369.jpg

いつもはテーブルコーディネートをお勉強していただいてるスペースで
今日は“アロマ講座”を行っていただきます。
blossom-bloomin先生を講師にお迎えし、多くのご参加を頂戴してレッスンはスタート。
私は「頼りな~い助手」として、参加させていただきました(汗)


こちら、blossom-bloomin先生
ゲスト講座。_e0055249_17595983.jpg

こ~んなに沢山のエッセンシャルオイルをお持ち下さいました
ゲスト講座。_e0055249_1805860.jpg


今日は 「香りと暮らす」講座の第1回 “もっとアロマを身近に”というテーマで
アロマテラピーの基礎~簡単なセルフケアなどをレクチャーしていただきます。
ゲスト講座。_e0055249_18103621.jpg

座学でアロマの歴史や、芳香を感じ取るメカニズムや作用を学んだあとは・・
生徒さんそれぞれがスメリングをし、気に入った香りを2種類見つけて組み合わせ
キャリアオイルに混ぜて自分だけのブレンドオイルを完成させていきます。
ゲスト講座。_e0055249_1811753.jpg

自分だけのオイル、ってなんだか素敵♪
ゲスト講座。_e0055249_18122232.jpg


オイル選びについて、レクチャーを受けながら・・
(blossom-bloomin先生はいつも、イメージや一般的に言われる効能にとらわれず
嗅いだ香りに対する印象を、身体や心の声と捉えてチョイスするように教えてくれます)
みなさんも真剣!
そして・・色々なボトルから香るアロマに・・
癒され、眠くなってくる“ダメ助手"の私:;

それぞれのオイルが完成したら、そのオイルを使ってのハンドマッサージ。
セルフケア、そして2人1組になって、相手へのマッサージ方法も学びます。
ゲスト講座。_e0055249_18234941.jpg

はじめまして、の方も多かったので・・最初はちょっぴり緊張ぎみな雰囲気でしたが
この頃にはそれもすっかり和らぎ、アロマ効果で「眠た~い」「気持ち~」の連発(笑)
予定の時刻をオーバーしての、充実したレッスンとなりました。
パチパチ♪

作ったオイルの残りは、ガラスボトルに入れてお持ち帰り。
先生からは「手作りバスソルト」のお土産もありました♪

みなさんご自宅で、大切な人にもマッサージして差し上げるのかな053.gif
そんな話題もチラホラ、でした。


そんなわけで、おかげさまでゲスト講座は無事終了♪
ご参加下さった方々、blossom-bloominさん、ありがとうございました。

De'tourでは、これからもこんな風にテーブルコーディネート以外の“暮らし講座”を
企画していきたいな、と思っています。
もちろんアロマ講座も、第2回~第3回と続く予定です(次回は6月頃を予定しています)
ゆっくりペースですが、ご興味のある方はどうぞお気軽にご参加下さいね。
by tomawari-nikki | 2008-03-24 18:40 | テーブルコーディネート
<< いろいろ混ぜ、パン。 お疲れ。 >>