人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小麦三昧。

素晴らしいお天気の昨日
お友達で、小麦マエストロ(笑)のこの方のお誘いを受けて
北海道 食の自給ネットワークさん主催 「小麦トラスト」産地見学交流ツアー
というのに参加させていただきました。

札幌から高速で1時間ちょっと、岩見沢市~三笠市にまたがる小麦産地に伺って
生産者の方やJAの方たちのお話を聞いたり
消費者の立場でディスカッションをするツアーです。

市内からバスで出発し、それはもう私達は遠足気分♪
自己紹介、なんていうのもあったりして(笑)

私自身、2年くらい前からパン作りには「国産麦」を使っていましたので
道産小麦にも馴染みはあったのですが
実際に麦が実をつけて風に揺られている様子を拝見したり
生産者がどのような思いで作り、どのように流通しているのか・・
を見聞きすることができた、とても良い機会でした。

初めて近くから見る麦畑
はい、BGMはベートーベン交響曲第6番「田園」でっ!
小麦三昧。_e0055249_11331194.jpg
こちらは“キタノカオリ”という品種。
秋まきの強力粉としては国内ただひとつ。
吸水性に優れて甘味があり、パンにすると外はカリカリ・中はもちもち、だそう。
あ~、聞いているだけでお腹が鳴るわ。
小麦三昧。_e0055249_114082.jpg
こちらは「YES!clean」という、北海道認証を取得しているんですって。

生産者の方の情熱やJAの方達の思いに、頭が下がります。
小麦三昧。_e0055249_11412055.jpg
「フライを作るときに、小麦を無駄にしないようにしなきゃ・・」とか
思わず小さく地味~な誓いをしてしまいます。

そのあとは三笠市の公民館へ場所を移してワークショップ&お昼ごはん♪
こちらでは先ほどの“キタノカオリ”を使って、手打ちパスタを作ります!
よっ!本日のメインイベント!(←私達の1番の楽しみはコレでした;(笑))

油と水、卵を入れてこねこね。
小麦三昧。_e0055249_11453752.jpg
5~6回、足でフミフミしたあとは麺棒で延ばしていきます。
小麦三昧。_e0055249_11464595.jpg
生産者さんも、JAの方も地元企業の方も・・
みんな粉まみれで、ワイワイ楽しく作ります。

いざ、パスタマシーン♪太さは各自好みで選べます。
小麦三昧。_e0055249_11475746.jpg


出来上がったものは少し寝かせないと美味しくないので、こちらはお持ち帰り。
お昼には、あらかじめ普及協会の方々が作っていてくれた手打ちパスタを
トマトソースでいただきます。
小麦三昧。_e0055249_11504670.jpg
使ったお野菜もサラダもデザートも・・
すべて地元農家さんが提供して下さった採れたてのもの。
もう、唸るほど美味しい。
小麦三昧。_e0055249_1152992.jpg

小麦三昧。_e0055249_1283934.jpg
道産小麦を使っている札幌のパン屋さんからも、差し入れが♪
美味しい(泣)
小麦三昧。_e0055249_129387.jpg


札幌から一緒に伺った方で、市内でドイツパン教室を主宰され
ともに、チーズやワインをテーマに色々な企画されている方ともお話しする機会が。
聞けば、ドイツでパン修行をされたその方によると
ドイツの小麦に道産小麦がとても似ているのだとか。
独特の甘みとコク、なのでしょうか。

ドイツで学んだ食や旬に対する考え方についても聞く事が出来て
本当に楽しかった。
パンを作る、というくくりにとらわれず
本物の暮らし、と楽しみを追求する姿勢に共感できました。
彼女のお作りになったパンを、いつか頂いてみたいなぁ・・と思いました。

一緒にいらしていたベジタブル&フルーツマイスターの方ともお知り合いになれたし。
もっともっとお話が聞きたかったです♪

そのあとは、穀類調整施設などを見学。
小麦三昧。_e0055249_1210548.jpg

あ~、楽しかった。


色んな意味で「粉まみれ」の一日でしたが
帰りのバスでharuiroちゃんと「早く粉いじりがしたいねぇー」などと話し
ムズムズしながら帰路に。

早速今日は朝から「粉いじり♪」
夕食に間に合うかな?
いひひ。
by tomawari-nikki | 2008-07-06 12:13 | 愉しみ
<< 小麦三昧、その後。 梅干し、異常なし。 >>