人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセコへ、びゅーん。

今日も秋晴れの良い天気!
お休みだった主人とニセコ方面へびゅーんとドライブ。

まずは、一番のお目当ての新蕎麦を頂きに・・真狩の「いし豆」さんへ。
ニセコへ、びゅーん。_e0055249_22543854.jpg


こちら、今やとーっても有名になった美味しい美味しいお蕎麦屋さん。
実は、ご主人も奥さまも・・主人が若い時からお世話になった方。
そういう御縁もあって、オープン間もなくから
こちらのお店では、私のSHOPの器もお使いいただいているのです♪

相変わらずの居心地の良い空間。
平日にもかかわらず、お客様はウエイティングの状態。
すごーい。
本当に遠くあちこちから、来られているようです。

さて、選んだのは“もり蕎麦”
運ばれてきたお蕎麦は、いつもより更に緑色を増した美しい新蕎麦。
ニセコへ、びゅーん。_e0055249_233157.jpg


麺の一本一本に、蕎麦の実のツブツブが透けて見えます。
ニセコへ、びゅーん。_e0055249_2342166.jpg


こちらはそばつゆも絶品。
もちろん、蕎麦湯を頂戴してしっかりと飲み干します。
ニセコへ、びゅーん。_e0055249_2353346.jpg


美味しいお蕎麦をご馳走になった上に
地元のじゃがいもや人参まで頂戴してしまいました(笑)
ありがとうございました。


次は・・またまた、立ち寄らずには居られない
ニセコ道の駅「ビュープラザ」
地元農家さんが、朝採れたての野菜を直売して下さるお店がお目当て。

お蕎麦を食べている時は車でお留守番だった小鉄も・・
嬉しそうにテケテケついていきます(笑)
ニセコへ、びゅーん。_e0055249_2395013.jpg


新鮮かつ、そのお値段の安さに「うー!」と悶絶しながら
沢山のお野菜を購入させていただきました。
今日は宅配野菜が到着している日・・ですが、いいんです!(笑)
お野菜はいくらあっても、残さないもーん♪

戦利品。
・・ですが、このあとまだ買い足してます(笑)
ニセコへ、びゅーん。_e0055249_23135026.jpg


苺もとーっても安くって良い香り。
コンフィチュールにもしたくて、沢山買いました。
待ちきれず、ベンチでつまみ食い♪

あまりに美味しいので、こてちゃんにもちょっとだけ。
ニセコへ、びゅーん。_e0055249_23163082.jpg

ニセコへ、びゅーん。_e0055249_23164691.jpg



こちら方面に来ると、必ず伺うパン屋さん「Boulangerie JIN」
・・ですが、残念ながら今日は定休日です。

そこで今日は、ニセコが今みたいに有名になる(笑)ずーっとずーっと前から
二人とも大好きだったローカルなパン屋さんへ。

こちら。
ニセコへ、びゅーん。_e0055249_2320272.jpg

寡黙なおじいちゃまと可愛らしいおばあちゃまがパンを焼いているこのお店。
私達は「ニセコパン」と勝手に名付けていました。

主に、ニセコの小学校などの給食のパンを焼いたりしているお店。
小さなショーウインドーには、本当に本当にわずかな種類のパンが
ちょこん、と並べられています。

どれも、決しておしゃれでも華やかでもないけれど
本当に素朴であったかくて、心惹かれてしまう味なのです。

お店、ということがわからないような店構え。
ニセコへ、びゅーん。_e0055249_23244513.jpg


「これ?クリームどーなつだよ」とおばあちゃんが微笑みながら言ってくれたのに
食べてみるとあんドーナツだったり(笑)
なーんてことも、ちょくちょくありました。

今日は「食パン」と「コロネ」を買いました。
おばあちゃまに「わんこ、かわいいねぇ」・・と言ってもらいました。
ニセコへ、びゅーん。_e0055249_23283097.jpg


途中、知りあいの方の所に遊びに伺ったりしながら・・
高橋牧場のミルク工房へ。
ニセコへ、びゅーん。_e0055249_23295471.jpg


ソフトクリームも、すぐに溶けるあたたかさです。
ニセコへ、びゅーん。_e0055249_23305459.jpg


ミルクロールケーキも一本買いました。
ニセコへ、びゅーん。_e0055249_23321770.jpg


気持のよい牧草地が広がっているので、しばらく空を眺めたり
お茶を飲んだりしながら、ゆったりとした時間を思う存分楽しみました。

小鉄も散歩させました。
ニセコへ、びゅーん。_e0055249_23343449.jpg


トラクターにも乗せてみました
ニセコへ、びゅーん。_e0055249_23352510.jpg


不機嫌になりました;(笑)
ニセコへ、びゅーん。_e0055249_2336288.jpg



今日は買ってきたお野菜で、美味しい晩御飯。
はぁ、いいねぇ053.gif

by tomawari-nikki | 2008-10-22 23:38 | 愉しみ
<< 昨日の野菜と果物と。 お知らせふたつ。 >>