人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お香納め。


今日は午後から香道のお稽古。
12月なのに雪もなく(それはそれで心配だけど:)
「ぐふふ、車で行けるっ♪」と小踊りして教室へむかいました。

今日は今年のお稽古納めの日
組香の本日のお題も風情があります。
お香納め。_e0055249_18172634.jpg


今回もまた良い香木を拝聞することができました。
だんだんと、香りの個性に自分なりの目印が
つけれるようになってきた気がします。


香りの記憶を貯め込む作業とか、引き出してくる作業とか・・
聞香に集中するメンタルの鍛錬とかが


今の自分にすごく効いているような気がします。
内観するという点では、座禅にも似ているかな?
煩悩が多いから、ちょうど良いかも知れませんね(笑)


それ以外にも、作法やひとつひとつの所作・言葉など
普段の(粗雑な(笑))暮らしではなかなか学ぶことの出来ないことを
先生や先輩方から教わる機会は、これまた良い経験。

きちんとした日本語を使うこと、礼儀を重んじること
美しい所作を身につけること。

昔はみんなが当たり前にやっていたことが
今では「ちょっと特別」に写り
時には鼻持ちならないとひとくくりにされてしまう傾向にあったり。

それはやっぱり寂しいことです。
出来ることだけでも、些細なことでも・・
そういう良いものは日本人として大切にしていきたいなぁ、と思います。

Natural & Precious
どちらかだけでは、どちらの良さも判らない気がするのです。
どちらも大事にしたいですよね。


3か月目にして、やっと「畳の上2時間正座」にも慣れました。
ヨガ的アドバイスを実践でしてくれた(笑)haruiroちゃん、ありがとね~♪
お香納め。_e0055249_18324219.jpg

ですが・・空腹で臨むお稽古。
今日はお道具を丹念に収めたり、新年のお香会のお話をしていたら
いつもよりかなり時間オーバー;

帰りには明日からの2dayレッスンで使う花材を受け取ったり
スタイリングで使う食材を買いに寄ったり。

朝ごはんを軽く食べて以来何も口にせず歩き回っていたので
夕方には相当ヘロヘロになってしまいました;


しかも、午前中の暖かさはどこへやら・・
急に気温が下がり、おまけに冷たい雨も降り出して
駆け込むように車に乗り込んだものの、身体はすっかり冷え切ってしまいました。
お香納め。_e0055249_18503354.jpg
家につくなりお風呂を入れて、ゆっくりと解凍・・(笑)

人心地がついたところで
ブルグで買ってきたパンと柿安の蓮根サラダをいただきました。
お香納め。_e0055249_18533024.jpg
ふぅ~、しみるじぇ~(笑)

by tomawari-nikki | 2008-12-18 18:55 | 香道
<< クリスマス・お正月のテーブルレ... あちこちお出かけ。 >>