人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日

札幌は今日も大荒れのお天気。
強い風と雪です、今夜初詣にお出かけの方は暖かくしてね。


さて今年も年末は、辰巳先生の本を傍らに「お出汁」ひき。
「火の前水の前に立つ」ことの神聖さみたいなもの
辰巳先生の本を開くと“あっ”と背筋が伸びます。


お正月・お節料理は、まずお出汁。
なんとなくそう思ってから何年か経ちました。
じーっくり丁寧にお出汁をひくのは、手間と言えば手間だけど・・
その後の作業がポポンと進む。
お出汁がすべての料理の要だから、だね。
むしろ、おせちの段取りが早くつくようになってきました。


ちゃちゃっと合理的に・・は大事なこと。
でも、ちゃんとしたベースがあって初めて生きること。
お料理だけじゃないのよね。


・・・で、先ほどすべて完成。
大晦日_e0055249_16332996.jpg

今夜のご馳走の支度も、お蕎麦の支度も、お雑煮も完成。
あとはゆっくり紅白が始まるのを待つだけ♪(笑)

途中、友達のyちゃんが恒例の手作り伊達巻を持ってきてくれました。
ありがとう~☆もちろん今年も期待していました(笑)


ところで・・昨日母からあれこれ荷物が届く。
いつもの事なのだけれど・・
年末もまた恒例。
飯寿司や鮭や・・他にも書ききれないほど色々(笑)
小鉄へも恐ろしい数のおもちゃが入っていました;

そういえば・・
昨年の年末にもこんな変わったものを送ってくれましたが
(長さが違った理由は・・「試しに履いてみたから♪」でした;)

今年も、妙なものを送ってくれました。

・・・と、その前にちょこっとご説明すると
私は仕事部屋のパソコン周辺、まずはモデム横に・・
大晦日_e0055249_16434497.jpg

そして、ディスプレィとキーボードの間にも・・
大晦日_e0055249_16452288.jpg
備長炭を置いているのでございます。

あるとき、母が遊びに来て仕事部屋に入るなり
「ちょっと!ここ電磁波がすごいよっ!(←何者!?)これじゃ肩が凝るはずだ!」と。
「テレビで良いって言ってたんだから、アレアレ、あれ置きなさい!」
・・と、強い指令が出て備長炭を買いに走らされたのでした;

まぁね、気分的に良い気がしなくもないですよ(笑)
その後、そんな私の感想を聞いて
「やっぱりみのさんのテレビはためになるね」
と、鼻高々の母。
「おもいっきり」ネタか・・;

話がそれましたが、そんなわけで今回入っていた妙なもの
「お母さんね、このまえチバちゃん(友達)と温泉言って良いもの見つけちゃった♪」
らしい・・・「鬼の形の炭」


大晦日_e0055249_16544252.jpg
怖いわっ!(怒)


うしろを向いてもらっています;(笑)
大晦日_e0055249_1656241.jpg



連日大荒れのお天気で外遊びが出来ない小鉄。
家の中の暴れっぷりが激しくなっています;
やんちゃ坊主・・。

今日はずっとキッチンに立っていたので
遊んでもらえないと思ったのかな?

気がつくと自分の毛布の上で「えいやーっ」って感じで寝ていました(笑)
大晦日_e0055249_1659722.jpg


「えいやーっ」の角度違い。
大晦日_e0055249_170244.jpg



今年も公私ともに幸せを感じられた一年でした。
沢山の方との出会いも宝物になりました。
この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

今夜、除夜の鐘と共にピカピカに磨いたお風呂に入って
来年の抱負を考えます(笑)
みなさまも、良いお年を!
大晦日_e0055249_17175670.jpg

by tomawari-nikki | 2008-12-31 17:06 | お家でごはん
<< あけましておめでとうございます。 贈り物。 >>