カテゴリ:美味しいもの( 39 )

ゆり根の季節。


今年も・・美味しそうなゆり根がドドン!と一箱届きました♪
叔父からです、いつもありがとう~。
e0055249_177842.jpg

ほくほくの食感と上品な甘みが大好きで、あれこれ色々な方法でいただきます。


手始めに「ゆり根ケーキ」を焼きました。
e0055249_1791984.jpg

塩味を効かせてホロホロとスコーンのように仕上げました。

e0055249_17112324.jpg

ゆり根は生のままたーっぷり入れました
自然な甘みが食事向き、スープと一緒にいいかも。

今日はレッスンでしたので、生徒さんにもお味見していただきました。
e0055249_1715305.jpg


今夜はサッと茹でてサラダにしようかな?
うふ。

さて、その前にお洗濯だっ!
e0055249_1721982.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-13 17:22 | 美味しいもの

美味しいもの、ありがとうございます。


昨日、我が家に嬉しいお届けものが次々と♪
昨夜・・・早速いただきました。

大きな毛蟹さん。
e0055249_20105514.jpg


あぁ、美味しい

e0055249_20115117.jpg



そしてもう一つは・・・
e0055249_20143348.jpg

うふ
こちらも近日中にいただきまぁ~す♪

いつも本当にありがとうございます。
愛情いっぱい、幸せです☆

e0055249_20242972.jpg


雪の降る今日は ほとんどの時間を仕事部屋で過ごしました。
でも・・
web上での打ち合わせが多かったり(便利な時代になりました(笑))
あちこちと電話で連絡を取りながら、が多かったので
なんだか一人でやっている気がしなくて楽しかったかも♪

嬉しい出来事もありました。
良かった。


お昼ごはん
焼いてあった天然酵母パンとじゃがいもチーズ(朝ごはんの残り)
e0055249_20341549.jpg

今日は下のテーブルでペタンと座り込んで食べました。
椅子でずっと足を下げっぱなしなので;


雪でお散歩も短縮だった上・・遊んでもらえない小鉄。
なんだか今日は膝の上に乗ってきたがります。
e0055249_20372359.jpg

明日はいっぱい遊ぼうね。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-06 20:39 | 美味しいもの

野菜いっぱい。


大阪から自家製の美味しい無農薬野菜が届きました♪
入っていた段ボールがしっとりしちゃっているぐらい
それはもう、新鮮でした。
e0055249_18443477.jpg


ブロッコリー・カリフラワー・大根・キャベツ・青梗菜・人参・かぶ
カメラに映りきれない位にいっぱいです(笑)
うれしー。

虫さんを救助しつつ・・(笑)ひとつひとつ新聞紙で包み直して
あれこれメニューを考えます。
むふふ。

人参は、すぐに何本かをジュースにしてみました。

美味しい

主人は「ヒヒーン」と鳴きながら飲んでおりました(笑)



今朝の朝ごはんでは・・
e0055249_18515357.jpg

昨夜大急ぎで漬けておいた「かぶのひと塩漬け」とカリフラワーが
嬉しいごちそうとなりました。
どれも甘いっ!


カリフラワーはお弁当にも
e0055249_18545693.jpg
たまごやき・茹でカリフラワー・すき焼き
ほうれん草のお浸し・れんこんの挟み揚げ


今夜も野菜フェア開催。
感謝していただきます、ありがとうございます♪

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-02 18:59 | 美味しいもの

もつ鍋。


「美味しいもつ鍋が食べたいねぇ」・・て言っていた私達。
いつも有機野菜を届けていただいている所で 
たんかく牛のもつを使ったもつ鍋セットが紹介されていたので
お取り寄せしてみました。
e0055249_21432227.jpg
もつとスープ、ちゃんぽんまで付いています♪
いひ。

e0055249_21442839.jpg

野菜もたっぷり入れました。
冷蔵庫で白菜が幅をきかせているから入れたかったけれど・・
主人が「もつ鍋にはキャベツじゃない?」と粘ったので・・キャベツにしました(泣)

でも、正解キャベツの甘味が合いました。
添付のスープも化学調味料を使っていない真っすぐな味で、すごく美味しい。

肝心のもつは・・
e0055249_21482245.jpg

ぷりっぷり
美味しいよぅ。

コラーゲンたっぷりだから、明日のお肌に淡い期待が・・(笑)
はい、強い希望です。


〆のちゃんぽんちゃん。
e0055249_21505496.jpg
ごちそうさまでした~♪


今日は小さいものから、ちょっと大きいものまで・・
嬉しいサプライズニュースが重なった日でした
色々な方に感謝です、ありがとうございます。

来年も楽しくわくわくな年になりそう

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-28 21:57 | 美味しいもの

もつ鍋。

自分へのご褒美に食べたい「お取り寄せ」!

「美味しいもつ鍋が食べたいねぇ」・・て言っていた私達。
いつも有機野菜を届けていただいている所で 
たんかく牛のもつを使ったもつ鍋セットが紹介されていたので
お取り寄せしてみました。
e0055249_21432227.jpg
もつとスープ、ちゃんぽんまで付いています♪
いひ。

e0055249_21442839.jpg

野菜もたっぷり入れました。
冷蔵庫で白菜が幅をきかせているから入れたかったけれど・・
主人が「もつ鍋にはキャベツじゃない?」と粘ったので・・キャベツにしました(泣)

でも、正解キャベツの甘味が合いました。
添付のスープも化学調味料を使っていない真っすぐな味で、すごく美味しい。

肝心のもつは・・
e0055249_21482245.jpg

ぷりっぷり
美味しいよぅ。

コラーゲンたっぷりだから、明日のお肌に淡い期待が・・(笑)
はい、強い希望です。


〆のちゃんぽんちゃん。
e0055249_21505496.jpg
ごちそうさまでした~♪


今日は小さいものから、ちょっと大きいものまで・・
嬉しいサプライズニュースが重なった日でした
色々な方に感謝です、ありがとうございます。

来年も楽しくわくわくな年になりそう

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-28 20:12 | 美味しいもの

幸せ便。


札幌は雪が降っていまぁ~す☆
車はまだ夏タイヤで~す、・・・ってそろそろマズイよねぇ。

昨日の疲れは一晩眠ったら回復です
よかったよかった。

・・・とはいえ、身体のギシギシ感が出てきたので
そろそろあそこかな ね?blossomちゃん♪

そして・・先日から楽しみにしていたものが届きました。
e0055249_1819823.jpg

weizenさんのお菓子の詰め合わせ
うれしいよう。

勝手に「幸せ便」と名付けているこちらのお菓子は・・
ふうさんが心を込めてお作りになっているもの。

遠方で買いに伺えないので、こうして時々してくださる特別販売が嬉しくて。
箱を開けた時の幸せな気分ったら・・!
大切な人たちに、ついつい食べさせたくなるお菓子です。
e0055249_182606.jpg


今日のお伴は「ごまクッキー」
e0055249_1826435.jpg
あー、本当は袋ごと抱えて食べたいっ!!(笑)


-Shigure- 立冬の号 更新されました
e0055249_18313438.jpg
こちらです、見にきてね。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-07 18:46 | 美味しいもの

厚岸産カキ。


昨日の打ち合わせの帰り・・買ってきたもの♪
それは・・

厚岸産生ガキ
e0055249_19183113.jpg

昨夜はこれと枝豆だけ(笑)
ホント。
e0055249_19201880.jpg


もちろん・・・
それでお腹いっぱいになるほど、食べました

大信州(お酒)と一緒に。
私は舐めるだけだけですけどね。


明日からちょっと忙しい、そしてちょっとワクワクぅ♪

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-02 19:24 | 美味しいもの

tomawari漬けこみ工場。


「今年はもう最後だね~」と言いながら先日食べた泉州水茄子
思いがけずに最終便が届く!うれし~♪
ありがとうございます。
e0055249_12381442.jpg


さっそく漬けました
今回はぬか漬けではなくシンプル塩漬け

e0055249_1239535.jpg
昆布・塩・水、のみ。
どれも美味しくて上質なものを使えば、それだけで絶品に仕上がるものです。
あと、愛情(笑)


さらに昨日はこちらも入手。

e0055249_12422062.jpg


せっせ、せっせ、と7腹ぶん。

e0055249_1243949.jpg


関係各位さま、本日発送しました(笑)


早速今日の朝ごはん。
e0055249_1245255.jpg

あぁ、他のおかずがかすむ美味しさよ・・;
秋の美味しい味覚、幕開けですね。
むふ。


さて、今日はずーっと待ちわびていた日。
う~、嬉しい。
のちほど出かけてきます
るるる~♪

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-20 13:00 | 美味しいもの

リリエンの焼き菓子。


川崎在住の親友から嬉しいお届けもの。
リリエンベルグのお菓子
e0055249_17225690.jpg


リリエンの近所に住んでいる・・というだけで
「Yちゃん、リリエン食べたいよう」とおねだりされる彼女(笑)
一番好きな「ボルポローネ」もちゃんと入れてくれてる!
うふふ、ありがとう♪


お三時が待ち遠しかった、今日でした。
さてさて、迷う~っ
e0055249_17323953.jpg


焼き菓子といえば・・こちらリリエンベルグとWeizen(ヴァイツェン)さんが好き。
どちらも志があって、あたたかい。
同じようなものは他にも沢山あるのに、もう一歩違った美味しさと魅力があるんだなぁ。

例えば・・
慌ててひいたお出汁と、ゆっくりひいたお出汁の違い?
違う?(笑)
そうだよね、そういうことだと思うの。
こころ、だね。



まだまだアイスティが美味しいなぁ・・と感じる陽気が続いています。
e0055249_17503893.jpg


今日は・・小鉄のお散歩に行き(地震があったみたいですが気が付きませんでした;)
昼頃には用事で大通周辺まで出掛け・・
午後からはユルユルだらだらと過ごしちゃいました。

先日のイベント以来、もう充分に休養はとったので・・
そろそろシャッキリしよ(笑)

to-doリストも、いっぱいです。
おりゃっ!

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-11 18:02 | 美味しいもの

手前味噌。

我が家に母の「自家製味噌」がやってきました。

e0055249_20113019.jpg


母と姉 (姉ファミリーは実家の徒歩圏内に住んでいます♪) は、何年も前から
「手前味噌クラブ」←部員二人(笑)を作って、手作り味噌を堪能していました。
・・・が、私は市販で気に入っている味噌があったものですから
「いいよ、いいよ」と部員にはならずにおりました。

ですが、実家に行く度に出てくるお味噌汁は当然自家製みそ汁。
「うぅ・・・やっぱり美味しい;」
というわけで、この度の帰省の際から入部決定!押忍
とりあえず、味噌はたっぷりあるのでしばらく作らないようで・・
使ってみるところから始めさせていただきます。

味噌が変わると、慣れるまで味の調節が難しいですね・・;
でも、お豆の味がしっかりしていて堪えられない滋味です。
あぁ、贅沢。

e0055249_20173352.jpg


お昼には、朝の残りのお味噌汁に溶きたまごを入れて頂きました。

e0055249_2020518.jpg


札幌も朝晩は驚くほど冷え込んできました。
暖かい汁ものが恋しい季節ですね。


今日は一日机仕事。
そんな中、嬉しいお便りやお仕事の話がいくつか。

SHOPのお客様からお気遣いのお便りと贈りもの。
ありがとうございます、大切にします。

遠くへ引っ越した教室の生徒さんから、温かい気持ちがこもったお便り。
ありがとうございます、お優しい気持ち十分に頂戴しました。


そして、お仕事で嬉しいご依頼をいくつか。
ご期待に添えるよう、ゆっくりと検討させていただきます。
ありがとうございます。


今日は小鉄とあまり遊んであげられなかったなぁ。
ちょっと追いかけっこ、してきます(笑)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-08-23 20:35 | 美味しいもの