カテゴリ:香道( 7 )

お香納め。


今日は午後から香道のお稽古。
12月なのに雪もなく(それはそれで心配だけど:)
「ぐふふ、車で行けるっ♪」と小踊りして教室へむかいました。

今日は今年のお稽古納めの日
組香の本日のお題も風情があります。
e0055249_18172634.jpg


今回もまた良い香木を拝聞することができました。
だんだんと、香りの個性に自分なりの目印が
つけれるようになってきた気がします。


香りの記憶を貯め込む作業とか、引き出してくる作業とか・・
聞香に集中するメンタルの鍛錬とかが


今の自分にすごく効いているような気がします。
内観するという点では、座禅にも似ているかな?
煩悩が多いから、ちょうど良いかも知れませんね(笑)


それ以外にも、作法やひとつひとつの所作・言葉など
普段の(粗雑な(笑))暮らしではなかなか学ぶことの出来ないことを
先生や先輩方から教わる機会は、これまた良い経験。

きちんとした日本語を使うこと、礼儀を重んじること
美しい所作を身につけること。

昔はみんなが当たり前にやっていたことが
今では「ちょっと特別」に写り
時には鼻持ちならないとひとくくりにされてしまう傾向にあったり。

それはやっぱり寂しいことです。
出来ることだけでも、些細なことでも・・
そういう良いものは日本人として大切にしていきたいなぁ、と思います。

Natural & Precious
どちらかだけでは、どちらの良さも判らない気がするのです。
どちらも大事にしたいですよね。


3か月目にして、やっと「畳の上2時間正座」にも慣れました。
ヨガ的アドバイスを実践でしてくれた(笑)haruiroちゃん、ありがとね~♪
e0055249_18324219.jpg

ですが・・空腹で臨むお稽古。
今日はお道具を丹念に収めたり、新年のお香会のお話をしていたら
いつもよりかなり時間オーバー;

帰りには明日からの2dayレッスンで使う花材を受け取ったり
スタイリングで使う食材を買いに寄ったり。

朝ごはんを軽く食べて以来何も口にせず歩き回っていたので
夕方には相当ヘロヘロになってしまいました;


しかも、午前中の暖かさはどこへやら・・
急に気温が下がり、おまけに冷たい雨も降り出して
駆け込むように車に乗り込んだものの、身体はすっかり冷え切ってしまいました。
e0055249_18503354.jpg
家につくなりお風呂を入れて、ゆっくりと解凍・・(笑)

人心地がついたところで
ブルグで買ってきたパンと柿安の蓮根サラダをいただきました。
e0055249_18533024.jpg
ふぅ~、しみるじぇ~(笑)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-18 18:55 | 香道

お稽古ごはんと雪便り。


先日の松栄堂さんでのご講義で
調合師さんから「よく香りを聞くには満腹時を避けること」とお話がありました。

私の香のお稽古は、通常13:00~始まるため
いつもしっかりお昼ごはんを食べてから行っていました。
なるほど~。



今日はお稽古。
とはいえ、あの緊張感漂う中で、お腹が鳴るのも恥ずかしいので;
出掛ける前に、こんな軽い感じのお昼ご飯をお腹に入れていきました。
e0055249_1643457.jpg
雑穀ごはん少し・梅干し・小松菜の胡麻和え・番茶
あー、足りない;(笑)
でもいいの、聞香楽しみたいもん。


・・ですが、今日のお稽古は今までで一番集中して出来た感じ049.gif
うー嬉しいっ!


今日の組香のお題は・・
e0055249_16502470.jpg
「初冬香~しょとうこう~」
あぁ、日本語って美しいですねぇ。



札幌は昨夜一晩でこんな雪景色に。
e0055249_16552137.jpg


大通り公園はホワイトイルミネーションの準備真っ盛り。
e0055249_1656174.jpg
寒い中ご苦労様です。
今年も感謝して楽しませていただきます☆

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-20 17:13 | 香道

松栄堂さんへ。


香りはそこにないものを現前させる不思議なもの

小春日和の、きのう土曜日
先日お稽古の席で声をかけていただいていた
松栄堂さんで開催されるこちらの催しにお邪魔してきました
e0055249_14472419.jpg


松栄堂札幌店さん
e0055249_15153611.jpg

暖簾をくぐるときって、なぜかワクワクしますね。
e0055249_15175245.jpg



最終日のこの日は、松栄堂京都本店から「調合師」の畑利和さんがお越しになり
香の講義をしてくださり、更には薫物(たきもの=練香)を
自分の好みの調合で作らせてくれる、というワークショップが行われたのです。
もうヨダレものです(笑)

素敵なスーツを着こなしたダンデイな畑さんの
やさしく柔らかな京訛りも耳に心地よく♪
基本的なお話から、聞香のコツや鼻を鍛えるコツ(笑)まで
素晴らしいレジュメと合わせてご講義下さいました。
e0055249_152241.jpg



畑さんは、松栄堂さんのすべてのお香を調合されている方。
普段焚いているお香のかぐわしい香りを、この方が作られたのかと思うと・・
思わず手を合わせて拝みたくなってしまいます(笑)

ワシントン条約の制定以降、新たな入手が出来ない為
希少価値となっている「じゃ香」を使った
平安時代の調合を再現して作られた貴重なお香を
今回特別に焚いて下さりました。
「誰(た)が袖振る・・」 あぁ、しばし心地よい Trip です053.gif
うっとり。


そして、楽しみの煉香作り。
ベースとなる炭や蜜に、白檀・沈香・丁子・安息香・貝香・かっ香・竜脳香・などを
自分の好みで調合していき、乳鉢で練り上げ・・
掌で、自分の体温を加えながら丸めて形成していくのです。

香りを聞きながら、調合の匙加減を調節していくのですが・・
私は少し甘みのある重めの香りに仕上げたいと思って調合していったつもりなのに
出来上がってみると


「正露丸ですか!?」


・・というような香りになってしまって、びっくりです(泣)


出来上がったら、香炉にのせて焚いてみるのですが・・
しょぼくれていた私を見かねたのか(笑)畑さんがいらしてくれて
「あぁ、竜脳が少し立ちすぎたのですね?でも・・これはのちに甘さが出てきますよ
あと数分待ってみてください?」
とおっしゃり・・・半信半疑で待っていると

びっくりです、爽やかな(爽やか過ぎる)竜脳の香りが沈み、なんとも甘い香りがぁ~♪
神様ぁ~、畑さまぁ~(笑)
すごいなぁ。

世界でたった一つ、私にとって初めての調合煉香の完成です。
e0055249_15413128.jpg

すぐ使っても良いけれど、1年くらい置くとより熟成された香りになるのだそう。
あぁ、梅干しと一緒だね(笑)


練香には、それぞれが香りに合った名前を付けて下さい・・ということでしたので
考えに考えたあげく・・
e0055249_15452314.jpg

こういう名前にいたしました049.gif

とにかく「初めて」ということと、意に反した爽やかすぎる(笑)立ち上がりの香り・・
を表現したかったので、若い木の芽とかぶせてみました。

他にも・・「若気の至り香」「青二才香」などが候補に上がりましたが
のちのち後悔しそうなので、無難にまとめてみました。
おほほ。


本日も我が家で焚いてみました♪
e0055249_15495570.jpg
あぁ、また昨日と違う感じ。
ぐっと落ち着いた香りになりました。



鬼神を感能させ 心身を清浄にし 毒を除き 眠気を覚まし
独り居には友となり 忙中に閑をとらせ 
多く使っても少々でもそれぞれの用を満たす
長く保存しても朽ちず 常用しても差し支えなし



やっぱり「香の世界」って面白い。
ますます引き込まれていきそうです♪

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-16 16:04 | 香道

筆文字。


香道の話ですが
香席で「組香」をするときには、各自に硯(すずり)が回ってきます。
お手前として墨を磨り、のちに聞香した香りの名前を紙に書いていくわけです。

はい、何年ぶりかの筆文字に四苦八苦しています;
高校に入るまでは習っていたんですよ・・一応、長いこと。
でも、全然ダメダメです。
おかぁさん、ごめんなさい・・って感じです(笑)


なので、昨日のお稽古の帰りに小筆の道具を購入してきました。
お手前の手順もしっかり習得したいので、なるべく同じようなものを。
e0055249_19211111.jpg

あぁ、ちょっとわくわく♪

それと・・
小筆の毛筆を、もう一度ちゃんと練習したいので
こちらも
e0055249_1922491.jpg


やるわよっ。
e0055249_19232855.jpg

出来れば少しづつでも毎日向き合いたいけど・・
たぶん無理かな(笑)

まぁ、ちょこちょこ、とね。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-31 19:25 | 香道

お道具。


待ちに待っていたものが届きました。
e0055249_19312646.jpg



香道を習いたい、と思い始めてから・・
お道具を揃えるなら是非こちらで、と決めていました。

京都「山田松香木店」さんに頼んでいた、香道具です。

e0055249_1934882.jpg



ファースト聞香炉は、青磁になりました♪
e0055249_1937485.jpg
・・でもこれだと、正面はどこになるんだろう?次回先生に聞いてみなきゃ;


香道具は、とりあえず必要最小限のもの。
e0055249_1948112.jpg


これから、少しづつ少しづつ増やしていきたいな。
おこずかいを貯めて(笑)

でも、香木も「伽羅」「沈香」「白檀」の3種が丁寧に包まれて入っていました♪
なので箱を開けた時に、何とも言えない良い香りが・・。
感激で、ちょっと“うるっ”としちゃったわ(笑)


大事な宝箱が、またひとつ増えた気分。
るる~♪
素敵な香道具に負けないように、日々お稽古に励みます049.gif

e0055249_19504145.jpg



今週も、打ち合わせをしたり・・お家仕事をしたり・・遊び呆けたりの一週間(笑)
でしたが!
合間でちゃんと復習も忘れませんでしたよー。
・・・というか、教えていただいたことを忘れそうで怖い(笑)

香席への入り方から、聞き方まで
さっきまでバタバタ動いていたのに
突然神妙な顔で変な動きをするものですから・・
そんな飼い主に小鉄も戸惑います(笑)

そのうち、遊んでくれるのかと膝におもちゃを持ってきたりするので厄介;
まぁ、ボチボチやります。


ところで・・
香道具を入れた桐の箱ですが

実は
e0055249_2003634.jpg
頂いたお肉が入っていた木箱(笑)
いいのさ。




-お知らせ-
このところお問い合わせをいただくので
教室のレッスン風景をご案内ブログにちょっとだけご紹介しました。
レッスンのイメージが伝われば幸いです。
ご参考にして下さい。

De'tourテーブルコーディネート教室 インフォメーションブログ

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-24 20:07 | 香道

買ってきたもの。


今日は午前中からお買い物へ。
紀伊国屋さんで来年の手帳を購入@私の分&主人の分
毎年の事ながら・・迷うー;

今年の中盤あたりに、今の自分が本当に求めている手帳がどんなものなのか・・
見えたっ!・・と思いました(笑)

基本的には月間ブロックタイプ・・月の後ろに見開きで1週間の予定が書き込めるもの。
メモ用紙がふんだんに付いているもの。
なめらかな紙質。
栞の紐は2本。
外側のカバーが硬くなく、手にしっとりと馴染むもの。


・・ですが、なかなかこれが; 無いものです。
今年も・・「ほぼ条件に近いもの」を買いました
e0055249_17452517.gif



そして・・、香道の本を一冊♪
その歴史についても、ものすごーく知りたくなったので。
e0055249_1748521.jpg
今夜、読みながら昨日のお稽古のおさらいをしよっ049.gif

本屋さんでウロウロしていたら母から電話が。
別に用事はなかったそうですが・・

「えっ!本屋にいるの!?じゃぁ、あれ!ヨガヨガ!ヨガの本一冊買ってきて!」

・・・と頼まれました。
“買ってきて”って??送れってことですね・・;

母も、この秋からヨガを習い始めたのでした。
『お寺で習うヨガ』
だそうです、それもいいねぇ。

みんな何かを始めたくなる、秋なのかな?
e0055249_17534828.jpg


他に買うものもあったので LOFT にも行ったのですが
ペットコーナーで、なかなか良さそうなのを見っけ。

プラスチックのような、シリコンのような素材のボーンのおもちゃに
チキンの風味が付いているもの。
小鉄のお土産にしてみました。
その反応は・・。

e0055249_1757366.jpg
e0055249_17574787.jpg
e0055249_17575768.jpg
e0055249_17581545.jpg
e0055249_17582640.jpg


想像以上に満足していただけたようです(笑)
あぁ、これすごいなぁ。
けっこうタフだし、すごく暇つぶしになりそうです。
むふふ。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-17 18:09 | 香道

香道、初日。


実家で暮らしているときから、お香はとても身近な存在でした
母が日常の色々な場面で好んでお香を焚く人なので、その影響です。

そんなお香好きが高じて、2年くらい前から興味があったものが
「香道」
茶道と並んで日本古来の芸道として伝えられているものです。
あまり知られていないけど。

ずっと習いたい習いたい・・と思っていて
やっとこの秋に香道の教室に通わせていただく事になりました♪
るるん。


今日はその初日。
朝からそわそわ・・嬉しさを抑えきれなぁ~い053.gif


で、無事待望の初日を終えたわけですが・・・



すいません、ナメてました;



はい、立居振舞から筆の使い方まで・・一から叩きこんでくださいっ;
でも・・知らないことばかりなので、楽しすぎます049.gif
もう、すっかり虜です。
e0055249_1837186.jpg


今日は聞香の基本作法もお教えいただきました。
初めて聞く香木の香り・・うっとり、です(涙)

あぁ、次回が待ち遠しい。
うう~。

今日は皆さんで行う組香にも参加させていただきました。
何種類かの香りを聞いて、香木の種類を忍び書き当てる・・というもの。
(文章にすると軽いなぁ・・;はい、実際はもっとおごそかで雅な遊びです)

なんと、私当てちゃった♪ ビギナーズラックというやつですね(笑)
当てた人は・・その日の組香の記録を書いた香記というものを頂けるのです。
うふ、嬉しい♪
e0055249_18363040.jpg


まずは正座二時間に慣れること、が急務と思われます(笑)
日々鍛練、でしょうか;



今日ほど・・
「スカート履いてて・・良かったぁー!」
(そうです、あの方のようにシャウトです)

と、思った日はありませんでした。


あぁ、次回が楽しみ。
これから先、香道を通してどんな素敵な「気づき」があるでしょうか・・☆
むふふ。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-16 18:45 | 香道