カテゴリ:愉しみ( 121 )

我が家で忘年会。


昨夜は友人ファミリーと我が家で忘年会。
忙しい面々・・かつ忙しい時節がらということもあって
「今回は簡単なものにしよっかぁ」
なんていう事になったけれど・・
「食」と「お酒」(笑)には妥協を許さぬメンバー。

数日前から、あちこちに手配をして
美味しいパーティメニューがテーブルに並びました。

クリスマス&忘年会スタート!
e0055249_13252151.jpg
あたちの甘いお酒♪

気の置けない、家族のような存在。
お酒の仕切り・・フードの仕切り・・傍らでは撮影部隊(笑)
まとまっているのか、いないのか?
いつものことながら
私たちならではの「あ・うん」の呼吸で、それぞれ自由なスタイルの宴はスタート(笑)


今宵のメインは厚岸産の牡蠣!
e0055249_1336358.jpg

今回は、ちょっと特別なものを頼んだので(♪)じっくり味わってね。
・・・なんて言いながらも
美味しくてツルッツルとお口に入っていきます(笑)
前菜で生牡蠣、その後はレアに蒸していただきました。

簡単なものはちょこっと作りました
じゃがいもガレット
e0055249_13392728.jpg


ちょこちょこ系オードヴル
e0055249_13395428.jpg


全国限定600個の某所アイスバイン
e0055249_1814857.jpg

e0055249_13421841.jpg


すし善さんのお凌ぎ「ちまき寿司」
e0055249_13433955.jpg
e0055249_1345453.jpg
笹の香りが程良く移って美味しおす。
こういう「ちょこっとひとくち」って嬉しいね。

他にもプリプリ大っきーい海老マヨネーズなどなど。
美味しいご馳走と楽しい時間で、お腹もココロもたっぷり満たされました。
本当に今年も一年ありがとう♪
来年も色々たくらみましょうね(笑)



ところで、実は私25日にぎっくり腰になりました(泣)
靴下を履こうとしていて;

人生で2回目なので、今回は慌てず
「あ・・・やっちゃった;」と静かにコルセットを巻きました(笑)
幸い両親が来ていたので「安静にしておき」と、あれこれサポートしてもらい
おかげで今日は随分と腰が伸びるようになりました

クリスマスプレゼント・・
主人はサンタから欲しかった時計を貰ったようですが
私は目録(笑)だけでした;
私へのプレゼントは、年内の取り寄せが間に合わなかったようです(笑)
代わりにとんだプレゼント頂いちゃいました;
ぐっすん(泣)


昨日はみんなで懐メロを熱唱したのに・・
秀樹のYMCAで・・
「Y~MCA!」のあとの腰振りが出来ず
すごいフラストレーションでした;


[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-27 13:54 | 愉しみ

お寿司とおしゃべり。


今日は友達とデート♪
お昼には回るお寿司を食べにでかけました、楽しっ!
e0055249_20401691.jpg


その後は我が家へ戻って、まったりと。
日頃、彼女の名前を聞くだけで興奮するほど彼女が好きな小鉄。
膝の上から降りません(笑)
e0055249_20451410.jpg
彼女たち夫婦と我が家は、どこか家族みたいな感じです。
なので小鉄も、ちっちゃな頭でそう思っているのかもしれません。


お茶しながら・・私の教室で主催する、次回ゲスト講座の話もしました。
e0055249_20472428.jpg


アロマセラピストである彼女による好評のアロマ講座
次回は年明け1月中を予定しています。
冬の肌に嬉しい「手作り乳液」を教えてくれるみたいです♪楽しみ!
e0055249_20492920.jpg
サンプルで香りをいくつか持って来てくれました。
良い香り~♪

今日のカフェタイム、私はホット青汁(笑)
e0055249_20542991.jpg
ちなみに我が家は「緑効青汁」を愛飲です


実は、彼女は私のある頼みで今朝早々から来てくれていました。
それについては・・また明日でも(笑)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-17 21:05 | 愉しみ

実家へ。


3日間、小鉄と実家へ遊びに行っておりました。
登別なので、毎日欠かさず温泉通い。
満足まんぞく。

他には、祖父に会いに行ったり・・
父の車を借りてウロウロしたり
母が習い始めたヨガを強引に教え込まれたり(笑)
楽しかったです。

祖父の所へ向かう途中には
叔父に頼んで前から気になっていたお蕎麦屋さんへ連れて行ってもらいました♪
e0055249_1223646.jpg
鴨せいろ。
e0055249_1231744.jpg
美味しかったです♪
e0055249_1233192.jpg


2日目は母に鮭の飯寿司の作り方を教わりました。
ここはもう、母の独壇場(笑) 私はひたすらメモ。
e0055249_1262394.jpg
e0055249_1265138.jpg
これで今年のお正月も美味しい飯寿司が食べられます



旅行の度にヒョイヒョイと実家へ預けられる小鉄は・・
もはや「遊びにきた」感覚はゼロ。
くつろぎっぱなしです。
e0055249_12936.jpg


家と同じハウスも、ちゃんとあるしね;
e0055249_1293928.jpg
良い御身分だこと;


SHOPの配送業務も他のメール返信業務も通常通りに戻りました。
お休み中に頂いたお問い合わせのお返事は、先ほどすべてお送りいたしました
ご確認ください。

e0055249_12151890.jpg

今日は午後から打ち合わせが2本。
ご飯を食べて出かけます。
おりゃっ。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-05 12:15 | 愉しみ

ニセコへ、びゅーん。

今日も秋晴れの良い天気!
お休みだった主人とニセコ方面へびゅーんとドライブ。

まずは、一番のお目当ての新蕎麦を頂きに・・真狩の「いし豆」さんへ。
e0055249_22543854.jpg


こちら、今やとーっても有名になった美味しい美味しいお蕎麦屋さん。
実は、ご主人も奥さまも・・主人が若い時からお世話になった方。
そういう御縁もあって、オープン間もなくから
こちらのお店では、私のSHOPの器もお使いいただいているのです♪

相変わらずの居心地の良い空間。
平日にもかかわらず、お客様はウエイティングの状態。
すごーい。
本当に遠くあちこちから、来られているようです。

さて、選んだのは“もり蕎麦”
運ばれてきたお蕎麦は、いつもより更に緑色を増した美しい新蕎麦。
e0055249_233157.jpg


麺の一本一本に、蕎麦の実のツブツブが透けて見えます。
e0055249_2342166.jpg


こちらはそばつゆも絶品。
もちろん、蕎麦湯を頂戴してしっかりと飲み干します。
e0055249_2353346.jpg


美味しいお蕎麦をご馳走になった上に
地元のじゃがいもや人参まで頂戴してしまいました(笑)
ありがとうございました。


次は・・またまた、立ち寄らずには居られない
ニセコ道の駅「ビュープラザ」
地元農家さんが、朝採れたての野菜を直売して下さるお店がお目当て。

お蕎麦を食べている時は車でお留守番だった小鉄も・・
嬉しそうにテケテケついていきます(笑)
e0055249_2395013.jpg


新鮮かつ、そのお値段の安さに「うー!」と悶絶しながら
沢山のお野菜を購入させていただきました。
今日は宅配野菜が到着している日・・ですが、いいんです!(笑)
お野菜はいくらあっても、残さないもーん♪

戦利品。
・・ですが、このあとまだ買い足してます(笑)
e0055249_23135026.jpg


苺もとーっても安くって良い香り。
コンフィチュールにもしたくて、沢山買いました。
待ちきれず、ベンチでつまみ食い♪

あまりに美味しいので、こてちゃんにもちょっとだけ。
e0055249_23163082.jpg

e0055249_23164691.jpg



こちら方面に来ると、必ず伺うパン屋さん「Boulangerie JIN」
・・ですが、残念ながら今日は定休日です。

そこで今日は、ニセコが今みたいに有名になる(笑)ずーっとずーっと前から
二人とも大好きだったローカルなパン屋さんへ。

こちら。
e0055249_2320272.jpg

寡黙なおじいちゃまと可愛らしいおばあちゃまがパンを焼いているこのお店。
私達は「ニセコパン」と勝手に名付けていました。

主に、ニセコの小学校などの給食のパンを焼いたりしているお店。
小さなショーウインドーには、本当に本当にわずかな種類のパンが
ちょこん、と並べられています。

どれも、決しておしゃれでも華やかでもないけれど
本当に素朴であったかくて、心惹かれてしまう味なのです。

お店、ということがわからないような店構え。
e0055249_23244513.jpg


「これ?クリームどーなつだよ」とおばあちゃんが微笑みながら言ってくれたのに
食べてみるとあんドーナツだったり(笑)
なーんてことも、ちょくちょくありました。

今日は「食パン」と「コロネ」を買いました。
おばあちゃまに「わんこ、かわいいねぇ」・・と言ってもらいました。
e0055249_23283097.jpg


途中、知りあいの方の所に遊びに伺ったりしながら・・
高橋牧場のミルク工房へ。
e0055249_23295471.jpg


ソフトクリームも、すぐに溶けるあたたかさです。
e0055249_23305459.jpg


ミルクロールケーキも一本買いました。
e0055249_23321770.jpg


気持のよい牧草地が広がっているので、しばらく空を眺めたり
お茶を飲んだりしながら、ゆったりとした時間を思う存分楽しみました。

小鉄も散歩させました。
e0055249_23343449.jpg


トラクターにも乗せてみました
e0055249_23352510.jpg


不機嫌になりました;(笑)
e0055249_2336288.jpg



今日は買ってきたお野菜で、美味しい晩御飯。
はぁ、いいねぇ

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-22 23:38 | 愉しみ

かかりつけ。


今日もこちらのサロンへ。
思考が停止するまで(!)たっぷりとアロマトリートメントを受けてきました。
もはや「かかりつけ」ですね(笑)
e0055249_17381262.jpg

施術のあとのハーブティ。
ゆっくりとした時間を楽しんでいたら・・

「SHOPそろそろ更新した方がいいよ」
・・とダメ出しされた;

「はい・・;」

そう、彼女は鬼軍曹でもあるのです(笑)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-10 17:53 | 愉しみ

温泉一泊。


ひょっこりお休みがとれた主人の・・熱いリクエストにより
温泉へ一泊してきました♪

噂を聞きつけて(笑)「私達も行くー」
・・と手をあげた私の方の両親も一緒に参加。
はい、行きましょっ。

初日はお天気も良く、時間もたっぷりあったので
“古いモノ好き”な父につきあって
札幌郊外にある「北海道開拓の村」まで遊びに行きました。

広大な敷地の中に、歴史的建造物・文化財などがそっくりそのまま
町や村の形をとって展示・保存されています。

小学生の頃に、たぶん来た事があったのだろうけど
記憶はまったくなし;

4人で研修旅行気分でゆっくりと観光してみました。

e0055249_18555343.jpg

もう、両親の盛り上がりっぷりったら・・!
いえいえ、私達もものすごく興奮しましたよ。
「ALWAYS 3丁目の夕日」とか「北の零年」とかの世界、そのままです。
素晴らしい。

各所で説明をして下さるボランティアの方々も素晴らしい!
予想以上に“研修旅行”を満喫しちゃいました


さてさて、歩き疲れた身体を癒しましょ♪
本日のお宿は・・
定山渓温泉 ぬくもりの宿「ふる川」さん。
今年お世話になるのは2回目です♪
e0055249_19332821.jpg
e0055249_19335461.jpg


札幌の奥座敷、定山渓で一番大好きなお宿。
一日2部屋だけ「わんこ連れ」のお部屋もご用意してくださるお宿でもあるのです。
うれしい~。

今回はお宿の方が「小鉄ちゃ~ん!久しぶりねぇ」と迎えて下さりました。
びっくり。
素晴らしいホスピタリティですね。

いつもの和洋室のお部屋に、今回は4人でにぎやかに☆
木の香漂う温泉で、ゆっくりと・・時に猛烈に(笑)おしゃべりしたあとは

いつもいつも楽しみな夕食の、じ・か・ん
数日前にお電話でお料理の好みやリクエストをCall下さったので
今回は両親同伴ということもあって、乳製品をNGと塩分は控えめにとの旨
お願いしていました。

ご存じの方も多いと思いますが、こちらは化学調味料や加工品を使わない
本当に心のこもった美味しいお料理を作って下さるお宿です。
今回も、いくつかのリクエストにしっかりと応えてくれた
美味しい美味しいお料理でおもてなしをして頂きました♪

e0055249_19175090.jpg

e0055249_19181092.jpg

e0055249_1918283.jpg


4人でキャーキャー言いながら、美味しく美味しくいただました。
ごちそうさまでした。

夜も朝も、ゆっくりたっぷりとお湯をいただいて・・
すっかり「湯疲れ」しちゃった、私達です(笑)
まぁ、いいのよ;


小鉄もすっかりリラックスぅ。
e0055249_19261823.jpg
なかなか良い顔、いただきました(笑)

さっ、明日からサクサクお仕事しよっ!
・・・たぶん。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-26 19:28 | 愉しみ

新居へお邪魔。


昨夜は・・
先日お引越しをされたお友達ファミリー宅へ夫婦でお招きいただきました♪
緑いっぱいの公園に囲まれた素敵な環境。
これは子供達、幸せねぇ~☆

お伺いした時には、どっぷりと暗くなっていた為
駐車場から家に向かう途中に
草に覆われた側溝に見事にハマり転倒する・・というアクシデントもありつつ;
新居へ♪

小さいお子さんが居てお忙しかったでしょうに
美味しいお食事を用意して待っていてくれていました。
ありがとう!
e0055249_19224583.jpg



「きのとや」さんで可愛いケーキを見つけたのでお土産に。
女子ゴコロくすぐるデコレーション
e0055249_1853610.jpg



あまりに撮影に時間をかけすぎて・・・


e0055249_18535912.jpg

ごめんごめん;(笑)


昨日も子供達の写真をパチパチとたくさん撮らせてもらったのですが・・
その肌と瞳のキレイさには
どんな美しいものもかなわないものだなぁ、と思いながら
シャッターを切っていました。

肌の美しさはちょっと・・せいぜい大豆を食べる位の努力しかできませんが(笑)
目の奥の美しさは
そうなろう、と意識することぐらいは出来るかも知れません。
意識することは、です

そうなる自信は、全然ありません(笑)
おばあちゃんになったとき、ちょっとそうなってたらいいね。



美味しく楽しいひとときでした♪
また遊びに行きます!

e0055249_19131831.jpg

今日は主に書きもの仕事。
SHOPの更新作業もしなきゃ、と思いながら
なかなか進みません;
とほ。

えーと、たぶん・・来週から真面目な人間に戻ります(笑)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-24 19:15 | 愉しみ

昨日から今日のこと。


夏の間からずっと
「時間が出来たら・・時間ができたら・・」と
目の前にぶらさげた人参のように楽しみにしていたこと。
アロマセラピストblossom-bloominちゃんのサロンへ行くこと♪

比較的コンスタントにボディトリートメントをしてもらっていましたが・・
今回は時間的余裕がなかったり、彼女とのスケジュールが合わなかったりで
ずいぶん時間が空いてしまいました。

「だずげて~」

と連絡したのは1週間ほど前。
実は9月に入ってからずっと
背中に3枚くらい鉄板が入ったような重さとコリに悩まされていました;

そして昨日、待ちに待った施術の日だったのです

e0055249_17521371.jpg


行ってきまぁ~す。

e0055249_17534671.jpg


夢心地で時間は過ぎて・・落ち武者のようになって目覚めると
身体はすっきり、顔色もイイ!
聞けば、相当ガチガチだったようで
「一時間半もかかったよ・・」と教えられました;

今回は日が沈んでから、ということもあり・・初めてベルガモットを使ってくれました。
電話で私のSOSを聞いてから、柑橘系はブレンドしようときめていたとか。
ほほぅー。

あぁ、ありがとうblossomちゃん。

施術が終わると、双方の夫チームも合流しblossomちゃん宅で夕食を
重ね重ね、ありがとう

・・・と、土曜の夜は一旦解散し帰宅。
今日は9:30にまた大通で待ち合わせて

出掛けたのはこちらのイベント
さっぽろオータムフェスト
e0055249_1851027.jpg


道内各地の名産・物産のお店や美味しいお店が大通公園に立ち並ぶお祭りです。
e0055249_188098.jpg
※この写真は開店前です、このあとアッという間に大混雑になりました;

あちこちで美味しい香りが上がっています、目移りする~;
e0055249_18104043.jpg


香りにつられてチョイスしたもの・・

はいっ
e0055249_18113842.jpg


はいっ
e0055249_18121683.jpg


はい~♪
e0055249_18125643.jpg


ルネッサーンス!
e0055249_18141591.jpg

あ~幸せ♪


他にもこんなのも・・
e0055249_18151735.jpg


こんなのも・・(ここ、バーになっちゃうんだって)
e0055249_18163455.jpg

あったりして、なかなか楽しそうなのです。
また来ちゃお(笑)


そして・・ラーメンで仕上げ♪ ←はい、食べすぎね。
e0055249_18452390.jpg


今日はスウィーツブースまでは時間切れでたどり着けませんでした・・;

どうしてかと言うと・・

今日はすでにコレのチケットを買っていたからです

S・A・T・C
e0055249_18223027.jpg


マノロブラニクを履いて、真っすぐ生きる女性たちの
可愛さとか寂しさとかいじらしさとかに
何度も泣きそうになりながら

見終わった後には「うおりゃー!」と背筋を伸ばしていけそうな
そんな映画でした

帰りにHMVでサントラ買いました。
腹筋の一つでもしてやろうか、っていう気持ちになります。
女子、ブラボー!です。

・・・と言いながら、帰りにスウィーツ頂きました。
e0055249_18314756.jpg

おほほ。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-21 18:36 | 愉しみ

半袖の秋。


今日あたりは少し風も強く、雲も多いですが
昨日は本当に暖かく気持ちの良いお天気でした。

近くにお酒を買いに行く用事があったので
お散歩は北海道神宮へと決め、ぶーんとお出かけ。

木々の葉もまだ緑色が多いです。
e0055249_13285727.jpg


ゆっくり境内をお散歩したら
いつもの椅子をお借りして、ちゃちゃっと詰めてきたお弁当を頂きます。
e0055249_1332733.jpg


絵を描いている人、新聞とぶどうを持ってきて午後の時間を楽しんでいる人。
※ちなみにその方はぶどうの次はバナナ・・その次はお林檎を剥いて食べていました
「今日のお昼は果物三昧」と決めていたのでしょうか
とにかく美味しそうだったのです(笑)


きっとここに訪れる方は皆さんそう感じると思うのですが
時間がゆったりと流れる気がして心地よい。
ついつい足を運びたくなる場所のひとつ。
はぁ~♪

小鉄は好き嫌いが顔に出るタイプ(笑)
好きな公園・・嫌いな公園、はっきり解ります、ぷぷっ。

ここは・・・?
e0055249_13385938.jpg
好きらしいです(笑)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-19 13:39 | 愉しみ

スロー休日。


気温29度!?・・でもどこかカラッと気持ち良い晴れの今日
急遽、主人がお休みになりまして♪
朝からスロースタート。

ふわふわパンのサンドウィッチとカフェオレの朝ごはん。
e0055249_185348100.jpg


yubinukiちゃんがお出かけ途中に先日一緒に作った手作り石鹸を届けてくれたり・・

ふら~っと、ただ今新居をリフォーム中のお友達ファミリーの家へお邪魔しにいったり・・
しながら、ゆるゆると過ごしました。

お友達宅を失礼したあとは、豊平公園でお散歩。
今日は絵を描いている方が何人かいらっしゃいました。
e0055249_1924797.jpg


散歩中にお昼になったので
近くのスーパーのお惣菜コーナーでお弁当を調達し
いつも車に常備のレジャーシートを広げ、外ごはん♪

「おにぎり持ってきたらよかったね」なんて言ったけど・・
とっても美味しかったです、幕の内弁当。
ごちそうさまでした。
e0055249_1942710.jpg


おなかいっぱいになったあとは、少し芝生でゴロゴロ。
小鉄もゴロゴロ、・・というか、あばら骨ゴリゴリ;
e0055249_1964516.jpg
e0055249_197845.jpg
もう、なすがまま・・なされるがまま。


ななかまども、色づき始めておりました。
e0055249_19232821.jpg

確実に秋、ですねぇ。

そんなゆるゆるモードは現在も続いています(笑)
主人はビール飲みつつアメフト観戦中(開幕しましたねっ!)
私は洗濯機を回しながらブログ更新です。

お腹がすいたら、一昨日作った手つかずのロールキャベツを頂きます。
本当は昨夜食べるはずが・・
「やったっ!明日休み!」
・・・と、ついつい料理屋さんに出かけてしまったので(笑)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-10 19:13 | 愉しみ