カテゴリ:愉しみ( 121 )

温泉と千社札


先週の怒涛の打ち合わせのあと・・
週末にかけて主人の方の両親&甥っ子ちゃんが来道。

我が家にも泊まってもらい、海の幸三昧でウヒウヒしたあとは・・
登別温泉へー!地元っ!(笑)

途中で私の実家にも寄り、そのあと登別温泉へ向かいました。
e0055249_22281696.jpg


温泉に3回入って、甥っ子と遊び・・
あ~、癒される053.gif
しばしの休息を満喫させて貰いました、ありがとうございました♪

翌朝、朝風呂を愉しんだ後は地獄谷までお散歩。
e0055249_22365496.jpg


ゆっくりとここを眺めるのは久しぶり。
改めて、すごいなぁ。
硫黄の香りもたまりません♪
e0055249_22371147.jpg


いつのまにかこんなのも建ってた;
e0055249_2239734.jpg

ちょうど地獄祭だったので、温泉街もなんだかソワソワしていました。
いいなぁ、夜の鬼花火が見たかったなぁ。


温泉では主人と甥っ子と・・こんなのにも夢中になりました。
e0055249_22522659.jpg

300円で千社札が作れちゃうのー!
楽しすぎるー♪


そして・・・


すいません;私のも作っちゃいました040.gif
e0055249_22544521.jpg
まぁ、方々に本名が出ているので・・良いよね。

恥ずかしいのでちょっとだけ小さくね。
恥ずかしい割に・・みか奴どす(笑)

はい、重ね重ねすいません;040.gif
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-08-31 22:47 | 愉しみ

帰省。


実家に帰省していて、昨日札幌へ戻りました。
・・・って、高速で1時間ですのでチョイチョイ行ったり来たりしているのですけどね(笑)

今回はちょうど実家の町内のお祭り中♪
小さいけれど手作り感があって、内容もなかなか凝っていて楽しいのです。

e0055249_722079.jpg


屋台も地元のお店や婦人会がそれぞれ出店していたりするので
美味しくって人気。

e0055249_7241170.jpg


登別にしては珍しいピーカン058.gifのお天気の中・・
日焼けにヒヤヒヤしながら、一日楽しく過ごしました。

ビンゴではコシヒカリを当てて両親に褒められました。
無駄に“小運”を使ってしまった感じで複雑だわ・・;

e0055249_7341910.jpg




3日間のんびりと充電049.gif
今朝は6時前にすっきりと目覚めたので、溜まった雑務を整理中。

今日は家でスタッフミーティング。
おにぎりでも握ろうかなぁ♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-08-20 07:38 | 愉しみ

変わらないもの。

昨日は、お盆で札幌へ帰省中の友達ファミリーが我が家へ。
もともと札幌在住なのですが、現在はご主人の転勤で神奈川に行っているのです。

彼女達が札幌を離れて以来・・
主人も私も、大好きなみんなに会えるこの時期を心待ちにしています♪

彼女とは高校時代からの親友。
ここにも、あれこれ言わなくてもわかりあえる存在が。
うれしいね。

お昼ごはん用に子供達にはパンを作ってもらうことに。
一次発酵の生地だけをあらかじめ用意して・・
「あとは、どうぞ自由にね」
e0055249_13371446.jpg


こてつ?(笑)う~ん、上手!049.gif
e0055249_13392321.jpg


作ってもらったパンをいただきながら、大人たちはエンドレスおしゃべり(笑)
キッチンに入りっぱなしになりたくないので(これ、とても大事)
メニューは簡単なものを用意していました。
プロシュートとサラダ・アサリとじゃがいものガーリック蒸し・ビーフシチュー、など
e0055249_1344389.jpg

e0055249_13444946.jpg


ご飯のあと、男子部は室内テニス(!) 女子部はネイルアートに興じました053.gif
楽しすぎる。

また、会おうね。
そして・・早く札幌に帰ってきてぇ(笑)


明日帰ってしまう彼女たちとは夕方お別れ。
そのあとは・・

もう1組の気のおけない親友夫婦と夕食を食べにお出かけ♪
あぁ、お盆満喫ー(?)(笑)

こちらもいつも通り、何時になってもおしゃべりは尽きず・・
名残惜しみながらの解散となりました。

主人も私も、最近は結構ハードだったので
「なんだか、すごく良い日だったねぇ」
・・と、ほんわか幸せな気持ちをしみじみ噛みしめたのでした。

みんなありがとう。
私もみんなにもそういう気持ちをあげれるような人で
ずっとありたいです。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-08-15 14:02 | 愉しみ

チロこて、ご対面。

あじさいの咲く公園で待ち合わせて・・
e0055249_20505496.jpg

初対面を果たしたのは・・

小鉄&チロルくん♪
e0055249_2052167.jpg

こちらのチロル君です。

兼ねてから・・
飼い主同士で「会わせたいねぇ~」と話していて、やっと実現しました。

2ワンとも、筋金入りの臆病者(笑)
なので、正直どうなるかドッキドキ;

でも、予想に反してなかなかの好感触053.gif
ほっ;

一通り遊んだあとは・・木陰でおひるごはん。
今日は私が「おむすび」を握っていきました。
e0055249_20572335.jpg

卵焼きとぬか漬けをちょこんと添えてみました。
e0055249_20584943.jpg

オープンと共にワンズもわらわらとお弁当に群がります(笑)
e0055249_2101754.jpg


公園を後にして、我が家へ。
家に入ると小鉄はちょっと強気になって、時々いけずな態度をとります;(笑)
チロちゃんと私が触れ合うとヤキモチを妬いたりしちゃって;

それでも・・・
haruiroちゃんがお土産にくれたこちら
e0055249_217448.jpg

犬用乾燥キャベツ。

これを目の前にすると、お利口さんに♪(笑)
e0055249_2132561.jpg


チロちゃんは慣れないお家で疲れたかな?
ソファーでおねむです。
きゅん☆
e0055249_213493.jpg


haruiroちゃんは多才で、楚々とした素敵な女性。
お菓子職人の一面も持ち、現在某レストランで提供するデザートの
メニュー開発やレシピ提案もしています。

私は彼女を勝手に「小麦マイスター」とお呼びしているのですが(笑)
そんな彼女が今日の為に素敵なケーキを焼いて来て下さいました♪
嬉しい067.gif
e0055249_21151835.jpg

大好きなバナナが入っています。
中のクリームもすごく凝っていて・・本当に美味しい。
素晴らしいキャリアを積んだプロの味は、やっぱり趣味で作るレベルとは
比べものになりません; ←比べることが間違っていますけど(笑)

その実力と、加えて彼女のお人柄でしょう・・
これからも色々とご活躍のご予定があるようです♪
私も楽しみ。
がんばってね。


今さっき、haruiroちゃんからメールが。
チロルちゃんが帰りの車で鳴きながら帰ったそうです;
「きっと楽しくて寂しかったんだと思います」・・だって。
きゃー、チロルちゃん。
ありがとう、また来てね。

小鉄もさっき、チロルちゃんが遊んでいたぬいぐるみの前で立ち尽くしてました(笑)
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-31 21:36 | 愉しみ

ジャイアンツは負けたけど・・。

昨夜の札幌ドームでの試合 「ジャイアンツ vs ドラゴンズ」 
残念ながらジャイアンツは負けてしまいました。

前記事の続きになりますが・・自分が行けなかったチケットを回してくれた父が
テレビ中継を苦々しい思いで見ながら過ごしていたようで
5回でジャイアンツが初ヒットを打つと、携帯に電話をよこし

「どうだ、やっと盛りあがってきただろう?」
・・と、「しっかり見てるか」的な確認をするので、妙な気分でした。
無理やり来ればよかったのに;


053.gif久しぶりのスポーツ観戦。
主人はビール。
e0055249_1675873.jpg

私はお弁当片手に・・
e0055249_1683851.jpg

楽しませていただきましたよ♪


1塁側、ジャイアンツ応援席に座っていたのですが
実のところ主人は(今はもう無い)近鉄ファン。
・・・なので 敵方の中村紀洋選手がバッターボックスに立つと






「ノリー!」

そして、憧れていたという立浪選手が出てくると(もちろん敵方;)






「立浪さぁーーーーん!」←半分泣いてる;

と、興奮するのでヒヤヒヤでした;
ドツかれるよ;


今日の札幌は曇り空。
耳鼻科へ行って(←鼻炎、まだ治らず;)小鉄の散歩して
ちょこっとパソコン仕事をしていたら、もうこんなお時間です。
そろそろブリ大根を炊きます。


本日shopも久しぶりに更新しました。
小松美智子さんの「うさぎ箸置き」です、ご予約のお客様にはご連絡を差し上げました♪

小松さんと言えば・・近々展示会がございます。

7.24-29  石の蔵ぎゃらりぃ はやし  札幌市北区N8W1
      
うさぎと みずたまと さらさらの てざわり 展

かわいい名前♪
ツボ。
お近くの方はぜひ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-17 16:24 | 愉しみ

小麦三昧。

素晴らしいお天気の昨日
お友達で、小麦マエストロ(笑)のこの方のお誘いを受けて
北海道 食の自給ネットワークさん主催 「小麦トラスト」産地見学交流ツアー
というのに参加させていただきました。

札幌から高速で1時間ちょっと、岩見沢市~三笠市にまたがる小麦産地に伺って
生産者の方やJAの方たちのお話を聞いたり
消費者の立場でディスカッションをするツアーです。

市内からバスで出発し、それはもう私達は遠足気分♪
自己紹介、なんていうのもあったりして(笑)

私自身、2年くらい前からパン作りには「国産麦」を使っていましたので
道産小麦にも馴染みはあったのですが
実際に麦が実をつけて風に揺られている様子を拝見したり
生産者がどのような思いで作り、どのように流通しているのか・・
を見聞きすることができた、とても良い機会でした。

初めて近くから見る麦畑
はい、BGMはベートーベン交響曲第6番「田園」でっ!
e0055249_11331194.jpg
こちらは“キタノカオリ”という品種。
秋まきの強力粉としては国内ただひとつ。
吸水性に優れて甘味があり、パンにすると外はカリカリ・中はもちもち、だそう。
あ~、聞いているだけでお腹が鳴るわ。
e0055249_114082.jpg
こちらは「YES!clean」という、北海道認証を取得しているんですって。

生産者の方の情熱やJAの方達の思いに、頭が下がります。
e0055249_11412055.jpg
「フライを作るときに、小麦を無駄にしないようにしなきゃ・・」とか
思わず小さく地味~な誓いをしてしまいます。

そのあとは三笠市の公民館へ場所を移してワークショップ&お昼ごはん♪
こちらでは先ほどの“キタノカオリ”を使って、手打ちパスタを作ります!
よっ!本日のメインイベント!(←私達の1番の楽しみはコレでした;(笑))

油と水、卵を入れてこねこね。
e0055249_11453752.jpg
5~6回、足でフミフミしたあとは麺棒で延ばしていきます。
e0055249_11464595.jpg
生産者さんも、JAの方も地元企業の方も・・
みんな粉まみれで、ワイワイ楽しく作ります。

いざ、パスタマシーン♪太さは各自好みで選べます。
e0055249_11475746.jpg


出来上がったものは少し寝かせないと美味しくないので、こちらはお持ち帰り。
お昼には、あらかじめ普及協会の方々が作っていてくれた手打ちパスタを
トマトソースでいただきます。
e0055249_11504670.jpg
使ったお野菜もサラダもデザートも・・
すべて地元農家さんが提供して下さった採れたてのもの。
もう、唸るほど美味しい。
e0055249_1152992.jpg

e0055249_1283934.jpg
道産小麦を使っている札幌のパン屋さんからも、差し入れが♪
美味しい(泣)
e0055249_129387.jpg


札幌から一緒に伺った方で、市内でドイツパン教室を主宰され
ともに、チーズやワインをテーマに色々な企画されている方ともお話しする機会が。
聞けば、ドイツでパン修行をされたその方によると
ドイツの小麦に道産小麦がとても似ているのだとか。
独特の甘みとコク、なのでしょうか。

ドイツで学んだ食や旬に対する考え方についても聞く事が出来て
本当に楽しかった。
パンを作る、というくくりにとらわれず
本物の暮らし、と楽しみを追求する姿勢に共感できました。
彼女のお作りになったパンを、いつか頂いてみたいなぁ・・と思いました。

一緒にいらしていたベジタブル&フルーツマイスターの方ともお知り合いになれたし。
もっともっとお話が聞きたかったです♪

そのあとは、穀類調整施設などを見学。
e0055249_1210548.jpg

あ~、楽しかった。


色んな意味で「粉まみれ」の一日でしたが
帰りのバスでharuiroちゃんと「早く粉いじりがしたいねぇー」などと話し
ムズムズしながら帰路に。

早速今日は朝から「粉いじり♪」
夕食に間に合うかな?
いひひ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-06 12:13 | 愉しみ

外ごはん。

先日、ひょっこり出来た休みでキャンプへ。
今回は、大好きな支笏湖の美笛。
キャンプと言っても、我が家の場合大掛かりではなく・・
ちょっと “外ごはん” ちょっと “外泊まり” っていう軽い感じ。
e0055249_1958679.jpg


今回の外ごはんは・・

えびピラフ(大成功~!)
e0055249_19591464.jpg


あらかじめ具をスタンバイしておいた・・
e0055249_2032433.jpg


チーズフォンデュ♪
e0055249_2035453.jpg


あとはお肉もちょこっと焼きました。
e0055249_2042955.jpg


お天気も良く、のんびり出来たのですが・・
夜になって花粉症がぁ!?
どうやらGWに行ったキャンプで使ったシュラフに
花粉が付着していたようです;(泣)

あぁ、怖い・・;
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-06-27 20:01 | 愉しみ

繋がり。

帰国後、ドタドターっと毎日が過ぎています。
お天気も良くて、毎日気持ち良し!

昨日は、ずっと会いたくて会いたくて・・いた方とご対面。
米在住、ただ今札幌のご実家に帰省中のこの方

異国の地でご活躍されながら・・
壮大な自然の中をアクティブに駆け回る(笑)066.gif
・・というイメージで、勝手に想像を膨らませていたezoistさん像ですが

実際にお会いしてみてビックリ、なんとチャーミング(笑)
すごーく可愛らしいお方でした053.gif
ezoistちゃん、大笑いしてそう(笑)
ほんとだよー。

スーッと自然に、ずっと昔から一緒にいるみたいに、色々な話をしました。
短い時間だったけれど、すごく濃密な時間でした。

物事の感じ方とか、価値観とかが
やっぱり、とても似ている方でした。

大事な大事な「繋がり」がまた一つ増えました。
ありがとうございました。

「今日は、カメラの話とか、犬の話とかで終わるのかな~と思ってたあ」
・・とezoistちゃんも言っていましたが
ほんと、そんな話はほとんど出ず(笑)
いきなりディープな所で盛り上がっちゃいましたね♪
e0055249_1194652.jpg



こちら、頂いたお土産☆
ezoistちゃんおススメ、ツーソンいち?エルパソいち?アリゾナいち?(笑)
とにかく美味しいと絶賛のサルサソース!・・とトルティーヤ!
e0055249_1132527.jpg

否が応でもテンションの上がるパッケージ!
e0055249_114721.jpg
ありがとう、本当にうれちい。

これは・・無類のサルサソース好き、blossomちゃんを呼ばねば!(笑)
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-06-05 11:06 | 愉しみ

ただいま。

e0055249_11363081.jpg

e0055249_11365965.jpg

e0055249_11372028.jpg

e0055249_11375195.jpg

e0055249_1138928.gif

e0055249_11383084.jpg

e0055249_11385660.jpg

e0055249_11391849.gif




*SHOPと教室のお知らせ*
配送業務・お問い合わせとお申し込みレスポンスは本日から通常通りです
お休み中に頂戴したご注文は発送手配を完了しました
レッスンへのお申し込み・お問い合わせのお返事メールもお送りいたしました
どうぞご確認ください。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-06-02 11:44 | 愉しみ

展示会へ。

江別セラミックアートセンターで開催中の展示「しあわせのひととき 灯のある食卓」へ。
お友達のaiちゃんと一緒にお出かけ。
SHOPに作品を寄せて下さっている作家さんたちも出展されているので
かねてから、行ってみたいなぁ~と思っていました。

江別市は札幌のおとなり。
セラミックアートセンターは、はずれの方になるので
プチトリップです。

のどか~。
e0055249_2241849.jpg

建物が立派~。
e0055249_2153531.jpg


展示を見たあとは館内のラウンジで、出店作家さん作のカップでコーヒーが飲めます。
e0055249_2154289.jpg
美しく手入れされた庭を見ながら、というのは贅沢ですね。

そのあとは、aiちゃんを連れていきたかった雑貨屋さん&カフェへ。
・・とか言いつつも、私もこちらのカフェは利用したことは無く
本日はここでランチを頂くことに。

フォカッチャサンド。
e0055249_21582049.jpg
お味は・・、ちょっと残念な感じ(笑)
なのでお店の名前は
やめておきます(笑)
でも、雑貨のセレクトはすごく素敵です、本当に。


今日は晴れて暖かかったり、突然雷がなったり・・
変なお天気でした。
明日はどうでしょう。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-05-16 22:07 | 愉しみ