カテゴリ:愉しみ( 121 )

キャンプ。

GW、まるで真夏のようなお天気に恵まれています。
前半は、母とショッピングに行ったり、作家さんと打ち合わせをしたり・・

そして
キャンプにも行って参りました♪
今回は、札幌から2時間半ほど(?)黒松内にあるL'picキャンプ場へ。
カーサイトはワンコOKですし、あちこちで良い評判を聞いていたこちらのキャンプ場。
このたび、初めての利用です。

どれどれ・・

「サイト広ーーーーい!」
e0055249_13125570.jpg


きゃぁ、各サイトにシンクが付いてるー!
e0055249_131457.jpg


そして周りを見渡すと・・
e0055249_13152339.jpg

e0055249_1316999.gif


まぁ、知っていました;
なので、準備は万端です049.gif かかってこい、白樺花粉!
e0055249_13172419.jpg

いつもブログをご覧くださっている皆様はご存知かと思いますが・・
私、4月中旬から強烈な白樺花粉症に泣かされております;
それはもう、本当はとてもとても辛いのです。
ともすれば、がっくり寝込んでしまいそうな状況を・・
日々、無理やりテンションを上げてやり過ごしているのでございます。

でも、無邪気にはしゃぐ主人に
「白樺が嫌だから、屋外レジャーはちょっと・・;」とも言えず。
薬をガブガブ飲んで、臨んだわけです;
美談(涙)

ちなみに主人にはキャンプ場についてから、やっと・・
「ところで花粉症、大丈夫ぅ?」と、お声をかけて頂きました047.gif

まぁ、せっかくですから・・楽しまないとね053.gif
・・ということで、まずは途中のチーズ屋さんトワ・ヴェールで買ってきた
生カマンベールとパンでひといき。
e0055249_13304578.jpg
e0055249_1331626.jpg
あぁ、本当にここのチーズは美味しいです。
結局、帰りにもう一度寄って買って帰りました。


小鉄は・・車の中で爆睡している間に着いてしまったせいか
最初はちょっと不安げな顔をしていましたが
e0055249_13331799.jpg

すぐに慣れて・・
e0055249_13335757.jpg
広い芝生を満喫です。
e0055249_13344519.jpg

良かったねぇ。
e0055249_1441641.jpg


ちょっとお昼寝したあとは、近くの温泉「ぶなの森」へ行き・・ほっこり063.gif
暗くなってから、夕食の準備にかかりました。

今回は・・
お肉や野菜や魚介をちょこっとグリルして
e0055249_13375093.jpg
冷え込み対策で“キムチチゲ”を作りました。
e0055249_13393232.jpg
日中は、あまりの暑さに笑っちゃったけれど
夜には結構冷え込んだので、大正解でした。

翌日も、小鉄と遊んだり桜を見たり。
e0055249_13422381.jpg


そして、お昼には大好きなこちらのパン屋さんへ。
e0055249_1343435.jpg

このとき初めて訪れて以来、すっかり虜になったお店BOULANGERIE JIN
森のずっと奥に、変わらぬ佇まいでひっそりと・・
変わらぬ味で待っていてくれました。

お約束どおり、急いで景色の良いところへ車を移動しすぐに車内でパクっと頂きます。
e0055249_13481197.jpg
買いたて、をすぐ。
私がパンやさんだったら、絶対にそうやって食べて欲しいから。
あぁ、本当に本当に美味しいです。

あちらも、こちらも、また行きたいです。
白樺花粉も飛びきった頃に・・(笑)
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-05-03 13:56 | 愉しみ

仕事と石鹸とおしゃべり。

        今日はyubinuki工房のNatsueちゃんのお家へ。
        半分お仕事、半分お遊び♪
e0055249_1850209.jpg

        2歳のお嬢ちゃんも、お茶とケーキを出してくれました(笑)
e0055249_18524219.jpg


SHOPでは、yubinuki工房さんの布小物・テーブルリネンを扱わせていただいています。
今日もまた可愛い新シリーズを納品していただきました。
近々、ご紹介します♪

お仕事のやりとりもそこそこに・・・
今日は久しぶりに石鹸作りを。
色々マイスター、の彼女のご指導と見守りの中はじめましょ。
e0055249_1836786.jpg

今日はオリーブ石鹸を2種類。
保湿優先!です。
e0055249_18364813.jpg

シャカシャカも、おしゃべりしながらだとあっという間ねぇ。
e0055249_18595296.jpg


牛乳パック2本。
一本にはエルダーフラワーを細かくして混ぜることにしました。
るるる~♪
完成までには、一か月以上かかります。
あぁ、スローライフ(笑)


そして、今日のもうひとつの目的は・・・
yubinuki工房さんに、リネンバッグをオーダーする事053.gif
ずっと、サラッと持てるカジュアルなリネンのバッグが欲しいな~と思っていました。

形はこんな感じ、持ち手は長めで・・ポケットはこの位・・
わがままな注文にも快く応じて下さるyubinukiさん、さすがです♪

持参したのは、生地屋さんで悩みに悩んでセレクトしたピュアリネン。
e0055249_18483488.jpg
今から完成が楽しみです。



おまけ。

先ほど、可愛いケーキセットを出してくれたお嬢ちゃん。
e0055249_1854372.jpg

実は彼女はSHOPの子供食器のページでモデルも務めてくれています。
こうして見ると、大きくなったのねぇ。
ぷぷ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-25 18:56 | 愉しみ

ふきのとう摘み。

今年は出遅れたふきのとう摘み!→去年はこちら
えぇ・・!?出遅れたと思ったら、去年より早いの!?
確実に春が早かった今年の札幌です;うーん;

いつものお山方面へ向かうも、雪は全く残っていず
e0055249_938718.jpg
この通り、すっかりフキノトウは大きく成長しておりました(泣)
e0055249_9491584.jpg
のんきな事を言っている場合じゃないわよ、こてちゃん!
ふきのとうが食べられないなんて!


・・・でも
じゃん♪
e0055249_936129.jpg
日陰の所には、ちょうど良い加減のが037.gif


昨夜は外食になってしまったので、本日天ぷらにしていただきま~す。
そして“ふきのとう味噌”も作りま~す。

帰りに、パンやさんDOLCE VITAさんへ寄る。
e0055249_9454282.jpg
フード科時代に、クラスメイトのMさんから“黒こしょうパン”を頂いて以来ファンになり
こちらに来たら(ちょっと遠いので)寄ろうと思っていました。
たまに三越さんでも販売しているのですが
やっぱり焼きたてをお店で買いたいな~と思っていました。
Mさ~ん、行ったよ~♪
e0055249_9481252.jpg
美味し053.gif
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-18 09:47 | 愉しみ

実家。

実家へ行っていました。
JRで1時間、小鉄と一緒にのんびりと。

着く早々、大好きな加藤菓子舗の大福をパクリ。
e0055249_2040291.jpg

家からちょっと歩くだけで、雰囲気の良いお散歩コースが。
e0055249_2041465.jpg
水芭蕉がちょうど見頃でした。
e0055249_20422541.jpg
父と母は毎日ここをウォーキングしているらしい。
いいねぇ。
e0055249_20495866.jpg


翌日は隣町にある、白老ポロト湖へ。
e0055249_20505594.jpg

お天気が良くて気持ち良し。
あぁ、いいよねぇ。

の~んびりと過ごして、「やっぱり自然がいっぱいっていいなぁ」・・・と
しみじみしながら電車に揺られ帰るものの

札幌駅に近づき、テレビ塔や眩しい街の明かりが見え始めると
またそれは、なんだか良いなぁと感じたり。

SHOPも4日お休みしちゃったので、明日は更新作業がんばります♪
うおりゃー。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-10 21:01 | 愉しみ

家族。

主人の実家、関西方面から・・
両親はじめ、姉ファミリー&いとこファミリー&おばさん、など
KIDS含めて14名の親戚が北海道旅行へ。
一番の目的は“春のチューブすべり!”→昨年のチューブ滑り
噂を聞いて、今年は他のメンバーも参加!(笑)
小さい方のゲレンデしか使えなかったけれど、貸切状態で子供も大人も大盛り上がり。
北海道は初めて!の子たちも居て、喜んでくれたみたいです。

雪遊びのあとは、我が家へも寄ってもらいました♪

みんなに抱っこしてもらったり、遊んでもらったりで
小鉄もメロメロ。
e0055249_10374513.jpg
e0055249_1163780.jpg
このあとは、美味しいものを食べに繰り出し・・ホテルでもう一盛り上がり。
カメラは忘れたので、写真なし;

翌日は旭山動物園へ!
e0055249_1185850.jpg
e0055249_10475528.jpg
e0055249_10481331.jpg


最後の夜は、定番の札幌ビール園へ。
e0055249_10491285.jpg
e0055249_10493145.jpg
テーブルの、端から端まで我がファミリー(笑)
e0055249_10495410.jpg


総勢16名+1匹の大移動は、ちょっとした社員旅行なみ・・だけど
本当にみんなが仲良しで、楽しくてたまらない。
ふだん、二人+1匹でひっそりと暮らしている私達なので
バイバイのあと、静まり返ったお家に戻ると寂しくなったりも。
あぁ、また来てねぇ。

今日はこれからSHOPの編集をして・・
夜にはお客さんが6人みえるので、仕込みもしなくっちゃ066.gif
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-03-30 10:58 | 愉しみ

温泉に行ってきました。

また、主人の休みがひょっこり取れたので温泉へ行ってきました。
今月2度目、ですが・・主人の熱いリクエストにお応えして。
「ガチガチの肩こりと眼精疲労を癒したい」のだそう、はい、いいですよ。

せっかくなので、疲れついでに雪遊びをしてから行こう!ということになり
スノーシューで山に立ち寄る計画をたてました。
e0055249_10223176.jpg

・・・が、ここ数日は交通障害が出るほどの大雪に見舞われ
スノーシューかんじき、を履いていても雪に埋まらないか不安な私。
前日、荷造りしている主人をふと見ると・・
リュックにエマージェンシーブランケット方位磁石ヘッドランプに・・
携帯用スコップ(!)まで入れている;
あぁ、命だけは・・;

まぁ、実際行ってみると当日はピカピカのお天気058.gif
ゆうに1メートルは超えている積雪で、スノーシューも歯が立たない感じでしたが
降りたての雪はやっぱりすごくキレイで、簡単にテンションはあがりました。

今回、小鉄も抱っこバックに入れて連れていったのですが
途中で遊ばせたくなり、降ろしてみました。
さすがの新雪も2.5kgの体重では沈まないらしく
主人のラッセル後を、ちょこちょこついて歩けました。

それでは、必死に雪の上をあるく雪国チワワをご覧ください


よろしければ、転倒する飼い主の様子もどうぞ

携帯用スコップは、雪のテーブルと椅子を作るのに役に立ち
無事おひるごはんです♪
e0055249_10303833.jpg

デザートだってありますとも。
e0055249_1031741.jpg

雪国チワワはすっかりお疲れのご様子。
e0055249_10321699.jpg


はいはい、宿ですよ。
e0055249_10324166.jpg

今回のお宿は「ぬくもりの宿 ふる川」さん。
お料理もホスピタリテイも素晴らしい、大好きなお宿です。
e0055249_1035032.jpg

ここは一日2組のみ、ワンちゃん連れOK。
お部屋は2タイプから選べます。
今回は、ゆっくりとしたかったので和洋室のお部屋をお願いしていました。
空気清浄機も完備されていて、キレイなお部屋です。
「無駄吠えしない、躾のしっかりとされたワンちゃんに限らせていただきます」という
ご案内をいただいていたので・・
ちょっとプレッシャーだったのですが、
もともと外面の良い小鉄せんせいですので
「躾がしっかりとされている」・・かどうかは別として
吠えて困った、ということもなく、ゆっくりとくつろげました♪
e0055249_10352126.jpg

この他にも、お鍋などがつきました。
おなかいっぱい。

夕食もさることながら、朝食もすこぶる美味しいのがこのお宿の魅力。
卵焼きから煉りものに至るまで、すべて手作り。
加工品は一切使わない、というのがポリシーだそうです。
本当にあたたかく、心のこもったお料理って
なんでもないものまで、ちゃんと美味しいのです。
ここへ来ると「あぁ、私も普段からちゃんと常備菜を作ろう」とメラメラ燃えます。

・・というわけで、プチ充電完了。
今日からまたがんばろ。
e0055249_10512374.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-03-01 10:51 | 愉しみ

コストコ★パーティ

先日やっと札幌にも上陸したCOSTCOさん。
昨日、主人&blossom*bloominちゃん夫妻の4人で行ってきました。
祭日ということで、とても混んでもいましたよ;

まずはフードコートのアメリカ~ンなメニューでお腹を満たしましょう。
e0055249_16473018.jpg
e0055249_16474650.jpg
まぁ、私たち位の歳になると・・こういうメニューはすでに冒険です;

パワーチャージも終えた所で、店内へ。
「カートがぶつかって、舌打ちされちゃった;」と凹む主人をよそに・・
うず高く積まれた商品を次々物色。
最初こそ、その物量に圧倒されていたものの・・
怖いもので、1つカートに入れると次々と手が伸びてしまいます。
恐るべしコストコマジック。

気がつけばこんな感じに(2家族ぶんです)
e0055249_16543572.jpg

買い物の後は、コストコのデリカテッセンメニューを並べて宴会予定という
楽しいスケジュールを組んでいましたので
頬も財布のヒモも緩みっぱなしです;

・・・で、家に戻って買ってきたものを並べてみると
e0055249_16575990.jpg

「どんだけーー!」←すいません、一度使ってみたかったんです;

【食べ物コレクション】
e0055249_16594767.jpg
【食べ物コレクション~Vol2】
e0055249_170316.jpg
e0055249_1705591.jpg
【日用品コレクション】
e0055249_1713774.jpg

特筆すべきはこちら・・
e0055249_1716559.jpg
重層ビックパック!これで800円くらい・・って安すぎる(泣)
お掃除し放題!
このイラストだって、頼もしいじゃないの!

そして・・
e0055249_1754577.jpg
大好きダウニー♪
ずっと気になっていた「バニラ&ラベンダー」の香りも買えて嬉ちっ♪
これでもう、旅先からスーツケースに詰めて帰らなくても良いのね。
コストコ万歳!


息切れしそうなレポート、お付き合いありがとうございます。
予定通り、夜はビックサイズのお惣菜と共に宴は始まり・・
e0055249_176564.jpg
やっぱり、この量も相当な冒険だったというオチで幕を閉じました。

わたくし、本日この時間になってもまだお腹が空いていません;
今日は、教室で生徒さんにシュークリームを食べるのを手伝っていただきました;

blossom*bloominちゃんが帰り際「今度は冷静に買おうね」と言いましたが・・
まったくその通りです。
今度は平常心で臨みます。

ちなみに、コストコのデリカは美味しいですよ♪
ある程度の人数を集めて、是非どうぞ。
おほ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-02-12 17:12 | 愉しみ

洞爺湖温泉へ行ってきました。

主人のお休みがとれたので、実家の両親と温泉へ♪
場所は洞爺湖温泉。
とても良いお天気、昭和新山もくっきりです。
e0055249_11432460.jpg
お部屋から見る湖もうつくしー。
e0055249_1145912.jpg
こちらのホテルは1フロアがワンコ連れ専用。
女将さんも従業員の方も、犬連れにとても優しく接して下さいます。

敷地の一角には、ワンちゃん専用の足湯もあります(笑)
e0055249_11492211.jpg

何度かトライしましたが・・慎重派の小鉄には無理のようです;
e0055249_11504052.jpg


少し早めに着いてしまったけれど、ラウンジでコーヒーを飲んでいるうちに
早々にお部屋へご案内してくださり、ありがたい限り♪
美しい景色を見ながら、温泉三昧。

お料理も美味しく、お腹もいっぱいです。
e0055249_11544929.jpg

そして・・
通常、この時期はやっていない湖上花火大会も
札幌雪まつり開催に合わせて、期間限定でやっておりました。
満喫です。
e0055249_125159.jpg


ホテルの前でドンドン上がる花火・・・
当然、小鉄は大パニック(笑)
盛り上がる私たち4人とは対照的に・・どんどん盛り下がっていく犬一匹。
e0055249_1254093.jpg


とにもかくにも、大変良い休日になりました。
背中のコリも吹き飛んだことだし
父も主人も「二日酔いで朝ごはんが食べれない・・;」と嘆くほど
楽しんでくれたようですし、良かったよかった♪

*おしらせ*
SHOPも2日間お休みをいただきましたが
お休み中にご注文をいただきましたお客様への商品の発送手配は
本日すべて完了しました。
到着まで、すこしお待ちください♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-02-09 12:13 | 愉しみ

当選者発表。

ブログプレゼントに沢山のご応募いただきましてありがとうございます。
エントリーして下さったかたは、合計16名!
はじめてコメントを下さった方も何人かいらっしゃって、とても嬉しかったです♪

・・・で、先ほど早速抽選をさせていただきました。
それでは、抽選の模様をご覧ください。


小鉄せんせい!そろそろお時間です
e0055249_10591880.jpg
e0055249_10595220.jpg

プレゼントの抽選係という大役ですよ
e0055249_1105964.jpg
はい、些少ですが

■抽選のしくみ■
このように、お名前を書いた紙を・・
e0055249_113287.jpg
このように折って・・
e0055249_1132945.jpg
紙類が大好きな小鉄先生に「よーいどん」で近寄ってもらいます。
これを2回くりかえし、最初に噛み噛みした用紙に書かれていた名前の方2名を
ご当選とさせていただくわけです。


はい、それでは小鉄せんせい、スタンバイよろしいでしょうか
e0055249_1183030.jpg

乾燥いも、です
e0055249_11313278.jpg


つべこべ言わず、やってください
e0055249_11101539.jpg
e0055249_11103252.jpg

・・ということを2回くりかえしました。

そして・・
e0055249_11111748.jpg
御苦労さまです!

では、お名前を見てみましょう・・ドキドキ
じゃん!
e0055249_11122799.jpg

はいっ!
ご当選の方は「 cappuccino731さん」と「 fuu-koubouさん」です!
おめでとうございます~♪
e0055249_11193434.jpg


ご当選のお二人は、鍵コメントで郵便番号・ご住所・お名前・お電話番号をお知らせ下さい。
近日中にプレゼントを送らせていただきます。
※いただいた個人情報は、他用・漏洩・譲渡いたしませんことをお約束いたします。

あ~、こちらもドキドキでした(笑)
思ったよりも小鉄せんせいがスムーズに抽選してくれたので良かったです。
一気に咥えたらどうしようかと思っていました、内心;

ご参加下さいました皆さん、ありがとうございました。
当たらなかった皆さん、ごめんなさい;

ちょっと、いや・・かなり楽しかったので、また機会があれば、やってみます。
その時には、また是非ともご参加くださいね。

e0055249_11222971.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-02-01 11:27 | 愉しみ

はじめての。

【プレゼント企画です】 *しばらくこちらを先頭ページにします。

いつもお邪魔するブロガーの皆様が、時々やっている
「プレゼント企画」
楽しそう・・と思っていました。

そこで
「ブログはじめて2ねんくらい(←ざっくりしてる;)」と、
「shopも無事リニューアル出来ました」記念
ということで・・・

やっちゃいます053.gif
うふ。


プレゼントは、と考えるにあたり・・
「天然酵母の種?(←ある意味迷惑)」「梅干し?」などなど候補はあがりましたが
そこはやはり、一応「器やさん」なので
やっぱり「器」にいたしました。

作家の馬渡新平さんにもご相談し・・
今回のプレゼントに決定したのが、こちら!
じゃじゃん!
e0055249_121848.jpg

shopに作品を寄せて下さっている作家さん
「馬渡新平さんの 白釉カップ&ソーサー 1客」を、2名の方に。
e0055249_1233345.jpg
ペアで欲しいなあ・・と思われた方はどうかグッと堪えてください(笑)
e0055249_1253442.jpg
e0055249_12281563.jpg


【応募方法】
ブログのコメント欄に「エントリーします」とコメント下さい。
※この時点では住所など一切ご記入なさらないで下さいね
 (お名前もHNで結構です♪)

【応募期間】
1/26~1/31まで

【抽選発表】
2/1 このブログで

【抽選方法】
紙にエントリー名を書き、くじにして小鉄に選んでもらいます。
e0055249_12185586.jpg


【お届け方法】
抽選日にお知らせします


「いつも遊びに来て下さっている方」も「今日、たまたまたどり着いた方」も
皆さん大歓迎です。
「リアルで知ってるしなぁ~;」とか「コメントしたことないし~;」
と遠慮がちなあなたも、是非どうぞ!

沢山のエントリーをお待ちしております049.gif
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-01-31 12:23 | 愉しみ