カテゴリ:愉しみ( 121 )

おデート。

blossom-bloominちゃんと久しぶりにデート。
ランチにお寿司を食べて、その後は雑貨屋さんのハシゴ。
それぞれ、自分のサロンで使えそうなものを探してウロウロ。

その後は私の家で、ボンヌのタルトとお茶をする。
e0055249_13424893.jpg

いろいろな話をして
大事なことにも「良かったんじゃない?」と〇まるを貰う、良かった。
彼女がそういうなら、そうなんだ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-01-22 14:30 | 愉しみ

ボディトリートメント

今日は、親友でアロマセラピストのblossom-bloominちゃんのサロンへ。
すご~く久しぶりに全身をケアしてもらいました。
施術はもちろんだけど、彼女と会うのもしばらくぶりだったので嬉し♪

カウンセリングのあと、本日私用に作っていただいたブレンドは
「ゼラニウム」「ネロリ」「ローズウッド」
ベースのオイルはセントジョーンズワートとマカダミアナッツオイル。
e0055249_192864.jpg

心地よい空間で、背中にファーストタッチの手が置かれるとき
シューン↓とベットに一旦吸い込まれるような感覚に陥ります。
そこからは夢心地・・というか
自分が自覚していなかった、身体の声が聞こえてくるようです。
セラピストの彼女にはそれ以上に聞こえているようです、身体から。

疲れがどこに現れやすいのか、だったり
無意識にしていることが身体が望む動きだったんだぁ、とか。
私にとって、彼女の施術は「バランスをとってもらう」という意味合いかも。
言ってもいないことを、サラリサラリとpointoutされるので
笑っちゃうことも。
そもそも彼女に隠し事はできないのです、昔から;(笑)

あぁ、今日もありがとう053.gif
しばらく会えなかった反動か、このあとのデート予定もバンバン入れた私達。
・・とはいえ施術も、時間を作ってちゃんと通うよ今年は。
もう、若くないもの(泣)
e0055249_1917313.jpg


せっかくほぐして貰った身体、そのままそ~っと包むように帰宅したかったので
バーゲンには目もくれず、大丸の中を走り抜けるようにして帰宅しました。

今夜は、主人リクエストの「和風ボリューミー」な夕食を作ります。
・・・?和風ボリューミー?
ん?
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-01-12 19:24 | 愉しみ

紅葉狩り。

あまりにも良い天気だったので円山まで紅葉散策に。
北海道神宮にも寄って、お参り。
e0055249_17474187.jpg
e0055249_1748096.jpg
お散歩中のワンちゃんも沢山います。
境内は本殿広場に上がる階段下までワンちゃんもOKです。
小鉄もおニューの洋服でお邪魔しました♪
e0055249_17495062.jpg
あぁ、京都もこれから美しい季節でしょうねぇ・・行きたい(泣)
e0055249_1751326.jpg
隣接する円山公園も美しい紅葉が見頃です。
e0055249_17515556.jpg
e0055249_1752896.jpg

明日はレセプションパーティのお仕事の打ち合わせで出張。
フードメニューについてシェフの方とお会いしてきます。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-10-25 18:33 | 愉しみ

ニセコ旅行記~長いです。

主人が思いがけず2連休をいただき、ニセコへ一泊プチ旅行へ。
せっかくだから・・と小鉄も一緒に泊まれる所を探し
今回は『ホテル日航アンヌプリ』さんに決定♪
e0055249_16103338.jpg
こちら、スキーシーズン以外は1日7部屋限定でワンちゃんと泊まれるそうです。
『小鉄編』は次回、ということで(笑)
今日は人間目線の旅行記を。

今回はひさしぶりに『ニセコ界隈』をたっぷり楽しもうと
準備期間が短かった割には、あれこれリサーチ。
もちろん『食』中心で(笑)

まずは、どうしても行きたかった真狩のパン屋さん
BOULANGERIE JIN
e0055249_16211450.jpg
e0055249_16214088.jpg
本当にわかにくい所に、ひっそりと建っているお店。
奥様と色々お話をさせていただきました。
ソフト系・ハード系共に本当に美しい焼き上がり。
e0055249_1623455.jpg
e0055249_16235827.jpg
こちらは、ウインザーホテルのパンを焼いていた方が2005年に始められたお店。
薪窯で丁寧に焼かれたパンです。
こちらのパンはオーヴェルジュ・マッカリーナでいただく事もできるそうです。

出かける前から「今日のお昼は焼きたてパンだね」と決めていたので・・
早速、車の中でいただきました(笑)
e0055249_1627927.jpg
e0055249_1627247.jpg
もちろん、自宅用にも買い込みました♪
あ~、しあわせ。
薪窯、憧れる~。


お次は『高橋牧場のミルク工房』
e0055249_16291370.jpg
牛乳にもヨーグルトにも目もくれず・・
いただいたのはこちら↓
e0055249_1630011.jpg
生ロール♪です。
こちらのカットタイプは『店内お召し上がりのみ販売』なのですが・・
「犬が居るので車で食べますっ!いえいえ!手でヒョイッと掴んでいきますからっ」
と有無を言わさぬ迫力で購入しました。
本当に主人が掴んで車へ走りました(笑)
こういう時の行動力は素晴らしいです、我が夫婦。
お味はもちろん、美味し~いです♪
口の中で溶けちゃいました。
もちろん、定番のシュークリームも買って・・ホテルに帰ってからいただきましたが
(この時点で胸焼けした方、ごめんなさい;でも、まだまだですよ♪)
e0055249_16372277.jpg
私達はロールケーキの方が抜群に美味しいと思いました。

※ホテルでの食事も美味しかったのですが、カメラを忘れたのでナシです(笑)

そして翌日はドックランで遊んだり、ロープウエイに乗ったり・・
神仙沼にも行きました。
ブログ始めた頃にもココについて書きましたが、大好きなスピリチュアルスポット。
今回も心がす~っと、落ち着く感じに。
すごいなぁ。
e0055249_1642229.jpg
なんて、言いつつも・・考えるのは次のランチ(笑)

こちらも行きたかったカフェ『Cafe Grove』アンヌプリの森の中にポツンとあります。
e0055249_164447.jpg
こちらはテラス席のみワンちゃんOK。
e0055249_16452821.jpg
e0055249_16534831.jpg
気持ちの良いお天気でしたので、ちょうど良かった♪

噂どおり、お料理は本当に美味しく野菜もたっぷり!
私の頼んだポークジンジャープレート
e0055249_1646825.jpg
主人のハンバーグステーキプレート
e0055249_1646185.jpg
お店の方も親切で雰囲気も良く「きっとまた来ちゃうね」と話して帰りました。
ちなみにお客様は私達以外は皆さん外人さん(!)
最近のニセコはそんな感じなんですよ~。
立派な別荘もあちこちに建設中でした、いいなぁ。

帰りみち、ニセコの野菜を沢山買い込んできました。
ヘビーな食生活が続いたので、しばらくは野菜中心の僧侶のような生活をします(笑)
・・・できるかな;
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-09-22 16:55 | 愉しみ

札幌観光。

今週、札幌でのジャイアンツ戦を見るために遊びに来ていた私の両親。
実家へは高速で1時間ちょっとの距離なので、ちょくちょく来てはいるけれど・・
今回は「いわゆる札幌観光」をしてみよう、ということになり
お約束の藻岩山山頂へ。

大パノラマに、二人とも満足げ♪良かった良かった。
e0055249_142829100.jpg


札幌市内が一望出来るので、住んでる私達が来ても楽しい。
e0055249_14301821.jpg


そのあとは、久しぶりに豊平峡温泉まで足を伸ばす。
10割そば&インド人シェフが窯で焼くナンと本場カレーを満喫。
e0055249_14325724.jpg
e0055249_14339100.jpg

温泉にゆ~っくり浸かったあとは、マッサージしたりのんびりと過ごす。
極楽ごくらく♪


4日間の滞在を終えて先ほど帰ったのですが、両親が大好きな小鉄はしょんぼり;
(ちなみに小鉄はすっかり元気になりました♪)
まぁ、見慣れた顔で悪いですけど我慢してください。
私はこれからお掃除します。
お仕事も、出来たらします・・。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-08-31 14:39 | 愉しみ

キャンドル。

数日前のWBSで「暗闇ビジネス」と題して
キャンドル市場が注目されている云々が特集されていましたね。

・・・それとは別に(笑)
最近、うちでは夜遅くに(主にお風呂上り)照明を消して
変わりにキャンドルを灯してみたりしています。
夏の夜、照明さえ暑かった・・;というのもありますが
なかなか良い時間が流れるのでね。
7月のやきもの市ではキャンドル用のお皿も購入。
(写真がないので今度ご紹介します♪)
買い物に行くとついつい、キャンドル探しをしてしまうこの頃。
YANKEE CANDLEがお気に入り。
e0055249_20132648.jpg
      
e0055249_201402.jpg
最初は小鉄がゥ~ゥ~唸りました。
最近では「寝る時間か?」という感じで自分のベッドに入っていきます(笑)
よろし。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-08-23 20:15 | 愉しみ

再会。

高校時代からの親友が神奈川から帰省中。
1年ぶりの再会です。
主人とこてつ、そして友達ファミリー4人で、ふれあいの森へデイキャンプへ。
e0055249_12484298.jpg
e0055249_12501324.jpg
連日の猛暑も落ち着き過ごしやすい日でした。

BBQ~!
e0055249_1250242.jpg
e0055249_12503965.jpg
バーベキューのあとは森を散策したり・・川で遊んだり。
ボール遊びも激しくやって・・体力の限界を実感したり;

小鉄も子供たちにいっぱい遊んでもらいました。
e0055249_12525181.jpg
時には捕獲されたり。
e0055249_12595559.jpg
まぁ、片付け終わるまで待っててくださいな。

夕方からは我が家へ戻り、ゆっくりおしゃべり。
あ~、楽しかった。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-08-17 12:57 | 愉しみ

ボデイトリートメントへ。

久しぶりにblossom*bloominちゃんの所へ
アロマボデイトリートメントを受けに。
この度、トリートメントルームが完成したので更に気分↑です♪
e0055249_1331696.jpg
すごく素敵なサロンになっていました。
香り、配色、音・・
お部屋に入った途端にスイッチが切れる感覚、至福のときです。
e0055249_135735.jpg
まずはたっぷりとカウンセリングセッション。
体調について・・や、気になるところ・・なんかを話していくと
症状や表情(!)を見ながら、その日の私に合ったオイルをいくつかセレクト。
次々とスメリングさせていってくれます。
私が「あっ、これ好き」「これは、あまり・・」なんて言うのをジッと聞きながら
今日の私が求める香りと、私が必要としている香りを見つけてくれるのです。
blossom*bloominちゃんとは付き合いも長く深~い(笑)ので
だいたい、私のバイオリズムや思っていることは判ってくれている為・・
彼女が言うことには、いちいち「そうそう!」という状態。
e0055249_1324582.jpg

今回の私の気になるところは肩~背中のコリ(いつもそうだけど;(笑))
特に首は前日にとうとう、スジ(?)のあたりがボコッと腫れるまでに;
彼女の見立てでは「滞り」を改善することにポイントを置いた方が良いと。
キャリアオイルはセントジョーンズワート
それにシダーウッドとゼラニウム、あともう一個忘れた(笑)
・・を調合して、今日の私のオイルが完成。
e0055249_13261856.jpg
・・・で、極上の1時間(・・それ以上かも)が過ぎ
途中何度も別の世界へ(←寝てただけ;)
あ~、ありがとう。

今回も色々身体のバランスについて指摘してくれて
ほほぅ~と関心しきり。
予想以上にふくらはぎが張っていることもわかりました。
デトックス重視だったためか・・施術後は利尿が(!)
ちょっとビックリでした。
どさくさにまぎれて・・利尿がついた犬もいたけれど(泣)

ちなみに、首のゴリゴリは今朝にはほとんど消えていました(!)
すごいねぇ。

自分メモ、としてちょっと長くなりましたが・・そんな日曜日でした。
施術のあとはそれぞれの夫君と4人で夕食♪
ファミレスみたいなメニューで、なんだか美味しかったのでした。
e0055249_13372091.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-07-23 13:37 | 愉しみ

いただいたもの。

やきもの市の終わる頃、作家の馬渡新平さんに
「これ、あげる」・・・といただいたもの。
e0055249_13542322.jpg
馬渡さんが最近作っている「刷毛目」の碗。
展示会で見つけては「かわいいね、これ。いいなぁ、この感じ」とつぶやいていたのを
覚えていてくれたんだね。
ありがとうございます、大事にします。
e0055249_1357582.jpg
アイスカフェオレを淹れました。


そしてもうひとつ・・
先日、お宅に伺った時に布作家のyubinukiちゃんがくれたもの。
e0055249_13594449.jpg
布エコバッグ。
かわいすぎる。
公園にお弁当を持っていくときなんかにも良いと思いました。
ありがとう。
e0055249_1444332.jpg
チャームポイントはココ↑

オフィスルームの整理は8割終わりました。
ストックの器類は、キャビネット2台に陳列して保管しています。
その際に、器同士の重なりで傷が付いてしまわないように
ひとつずつペーパーを挟んで収納しています。
e0055249_1571249.jpg
検品を兼ねたこの作業、実はとても好きな時間です。
気分に合った音楽をかけて、ゆっくりと。
そんな好きな作業は終わった今・・残るのは嫌いな伝票整理(泣)
あ゛~。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-07-18 15:08 | 愉しみ

キャンプ。

思いがけなく主人の休みが取れたので、キャンプに行くことに。
たまたま同じ日程でキャンプへ行こうとしていた友人ファミリーが居たので
それでは!と一緒の場所へ。
支笏湖の美笛。
観光客の方が訪れる場所ではないので、本当に静かなところ。
この日以来
e0055249_9302649.jpg
e0055249_9393913.jpg
静かなお昼寝タイムや読書タイムを過ごしたあとは・・
お友達夫婦がダッチオーブンでお料理開始。
e0055249_9321437.jpg
e0055249_9322548.jpg
e0055249_9323567.jpg
すごく短時間だったのに、美味しい煮込みハンバーグが完成!
すごいねぇ。

こちらは息子さんのリクエスト↓
e0055249_9341060.jpg
「串に刺さったバーベキュー」が食べてみたかったんだって(笑)

ほか、前日に届いた新鮮野菜も沢山焼いて。
e0055249_9353511.jpg
あぁ、時間がゆっくりと流れます。
e0055249_9363526.jpg
『自然は大きなホスピタル』とは良く言ったものです。
それまで溜まっていた疲れや肩こりが、到着後まもなく
スーッと抜け落ちていった感じ。
ありがたいことです。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-07-07 09:38 | 愉しみ