カテゴリ:お外でごはん( 116 )

ヴァンテール。


頼れる仕事仲間であり・・
その前に大切な友人達でもある 【Aterier Copan】 のスタッフが集まり
ちょっと早めの忘年会をしました069.gif

e0055249_19204431.jpg


場所はフレンチレストラン「ヴァンテール」
こちらは今年オープンしたばかりのお店ですが
その美味しさとサービスで、あちこちで噂を聞くようになっていました。


謙虚に「BISTRO」と掲げていますが・・決してカジュアルな雰囲気ではありません。
e0055249_19135198.jpg

テーブルには真っ白いクロスが敷かれて、しっとりと落ち着いた感じ。


こちら、カトラリーもクリストフルを使っています。
嬉しくなっちゃうねぇ。
e0055249_1918366.jpg


お店の方のサービスも素晴らしいです。
とっても、ハート053.gifが込もっています。

e0055249_19235644.jpg

e0055249_19241310.jpg

ちゃんと写真が撮れていたのはこれだけ、あとはブレブレでした;(笑)
とっても気に入っちゃったので、今度は主人と行こーっと049.gif

Copan では、また来年も楽しい事をたくらんでいます(笑)
年明け早々に始動です♪
Copanのみなさん
今年一年ありがとう、また来年もよろしくね!

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-10 19:31 | お外でごはん

お稽古とデート。


今日はなんだか怒涛の一日でした;
お昼ごはんも頂く事ができなかったよぅ(泣)
師走ですねぇー。


さて、昨日は香道のお稽古。
今回の組香は今までで一番多い10客の聞香。
でも、すごくすごーく集中して聞けました。
思考のコントロールが出来るようになってきた感じ。
むふ、いいぞぉ♪

凛とした張り詰めた空気感の中で、じっと内面と向き合う時間は
もはや欠かせないものとなりつつあるかな。

「緩急をつける」というのも来年のテーマにしちゃおうかな?
例年・・大抵1月半ばには忘れちゃってることが多いんだけど(笑)
まぁ、ゆるゆると着実にね。


お稽古が終わったあと、2・3用事を済ませてから主人と待ち合わせ。
イルミネーションが綺麗な大通公園でデートです。
e0055249_18234836.jpg


今、大通公園ではミュンヘンクリスマス市という催しが開催されています。
毎年一度は訪れる、寒いながらもなかなか素敵な催しです。

会場には本場ドイツの味が楽しめるお店や クリスマスグッズのお店・・
今年は札幌のお菓子屋さんやクラフト屋さんなんかも出展されていました。
e0055249_18284439.jpg

まずは良い匂いにつられて、食べ物屋さんのブースへ。

こちらはデコレートアーモンドのお店、甘い香りが漂って
つくづく自分のアーモンドアレルギーを呪うのでありました;(泣)
e0055249_18305375.jpg

おもわずかぶりつきたくなるようなのも、ぶら下がっています。
e0055249_18313742.jpg


クリスマス小物も本当に可愛らしいものばかり。
我が家は毎年一つづつオーナメントを増やしているのですが
お姉さんの笑顔が良いので「今年はここで買おっか~?」なんて悩んだり♪
e0055249_18335749.jpg


ひと通りお店チェックが済んだら・・
定番のチューリンガーソーセージとグリューワインをいただきましょ♪
e0055249_1838973.jpg

お稽古前には食事を抑えて出かける私と・・
お昼を食べるタイミングを逃したという主人
空き空きお腹に染みる美味しさよ。
e0055249_18383020.jpg

だーい好きなプレッツェルも売っていました053.gif
e0055249_1840142.jpg
テレビ塔とイルミネーションとプレッツェル!(笑)
こうやって写真を撮っている間に、ソーセージが随分食べられていました;
あぶないあぶない。

西側には綺麗なイルミネーションが続いています。
e0055249_18561368.jpg


このあとは暖を求めて、何処かに食事に行こう♪
ということになっていたのですが・・
時計台の麓で「どちらからですか?」などと声をかけられるうちに
なんだか観光客気分が盛り上がり(笑)

「そーだ、札幌ビール園に行こう」という事になりました。
えぇ、ソーセージもジャーマンポテトもプレッツェルも前菜よっ!(笑)

到着です。
e0055249_18595851.jpg
住んでいるとなかなか来ないもの。
でもここのロケーション、夜は特に素敵なんですよ♪

醸造蔵の面影が随所に残されています。
e0055249_194997.jpg


とはいえ、ここで頂くのはジンギスカン!
大きな袋を下さるので、コートはこのようにしっかりしまいましょう049.gif
e0055249_1953366.jpg


いただきまぁす068.gif
e0055249_1961566.jpg

楽しい楽しい夜でした♪
また誘ってねー(笑)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-05 19:07 | お外でごはん

最強スープ。


今日も寒っ!
札幌の山々にも初冠雪だそうです。

昨日は「寒さに体を慣らす日に・・」なんて書きましたが
そんな話を主人にしたら
「そんな時はアレじゃない?」・・・と。

行っちゃいました049.gif
e0055249_18104474.jpg

大好きな松竹園さん。

アレ・・というのはサイドメニューで必ず食べる、これ。
e0055249_18142763.jpg
ユッケジャンスープぅ053.gif

ここのユッケジャンスープは辛いだけじゃないの。
コクがあって野菜たっぷりで。
スープの向こう側が甘いんです。

初めての所では必ず頼んでみるけれど、ここのが一番好き。
あっ、叙々苑のも好き、おトーフが入ってて(笑)

「風邪っぽい?」とかいうときには、ここのコレを頂くとほぼ回避します。
我が家の瀬戸際救助隊です。

そんなわけで、昨日もポカポカにしてもらいました。
ごちそうさまでした。


e0055249_1825057.gif

今日は・・SHOPの梱包と発送をしたり
図書館に資料を探しに行ったり
明日のレッスンの準備をしたり
パンをこねたり、シチューを仕込んだりしているうちに・・
暗くなっちゃいました。


お仕事部屋に居る時間が多かったので・・
e0055249_18281714.jpg

小鉄は入口で待ちながら、居眠りしていました(笑)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-27 18:30 | お外でごはん

小樽Trip。


今日はJRに乗ってお出かけしました。
e0055249_19365287.jpg


札幌を抜けると、海!

e0055249_19371984.jpg


いつも小樽へ行く時は、車でビューンが多いので(・・というかほとんど)
こういう移動は新鮮!
ちょっと旅モード盛り上がっちゃうー。



50分の車内時間は目を通せていない案内や
企画書を見る時間に当てようかな?なんて考えていたけれど
小学生のように車窓に張り付いて、あっという間に小樽に到着です;



どうして小樽に来たかというと・・
小樽在住のお友達、haruiroちゃんに会うためです♪



今日は彼女おすすめのフレンチのお店、こちらに・・
e0055249_19435952.jpg
お誘い頂いていたのです。
うぅ!嬉しいよぅ053.gif


haruiroちゃんは、私が「小麦マイスター(笑)」と呼んでいるスペシャリスト。
さまざまなキャリアを積まれていて
今もケーキやデザートのプロデュースをするなどご活躍されているのです。



さてさて、バラヴィンさん♪
小さめのお店ですが、店内はちょっと異国ムード。
マダムがフランスの方、ということもありますが
こちらもちょっとトリップしたような感覚を味わえる空間です。

シェフのご配慮で、今回はランチコースを少しアレンジしていただき
グランドメニューからharuiroちゃんおススメをセレクト。
るる~♪

まずは砂肝のコンフィ
e0055249_2011276.jpg
うー、美味しい。
こんな香ばしいコンフィは初めてかも。
おかわりしたい・・;


ビーツのポタージュ
e0055249_204154.jpg
「わぁ053.gif」って声が上がる可愛い色。


メインは黒鯛
e0055249_2061283.jpg
美味し♪


デザートもはなまる
e0055249_2073553.jpg



オーナーご夫妻もシェフの方もとても良い雰囲気。
是非ぜひ、また来ます。


ゆっくりとお食事を頂いた後は、haruiroちゃん宅へお邪魔。
cafeみたいに可愛いお家でした。

e0055249_2094124.jpg


ウエイターはこの可愛いいコ。
チロルくん。
e0055249_20111441.jpg


今日はヤキモチ小鉄が居ないから、思う存分遊べるわ;(笑)

e0055249_2012689.jpg



おしゃべりしても、まだまだ足りないねぇ・・なんて言いながら
帰りは、結局乗るはずの札幌行きに
これでもか、これでもかと2本も乗り遅れてしまいました(笑)


おかげで・・小樽駅周辺をウロウロできて
haruiroちゃんがプロデュースに入っているレストランの前で
彼女のスウィーツの写真を見ることが出来たり・・
e0055249_20164557.jpg
※こちら、以前私にも作って来て下さったことがありましたが、絶品なんです。



可愛い雑貨屋さんに伺う事が出来たり
e0055249_2018532.jpg

良かったのでした049.gif

haruiroちゃんとは梅干しとお味噌を交換し合ったり
なかなか地味なやりとりもありました(笑)
彼女とも、好きなことの「ツボ」が似ているので楽しいです。

今日はありがとうございました。
また遊ぼうね。


遊んでばかりの9月です・・・;
まるで入試を終えた受験生です。


でも・・
まだまだ、楽しい予定は続くのよ。
いひ。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-22 20:37 | お外でごはん

打ち上げ♪


先日のイベントから2週間・・(早っ!)
昨夜やっと、打ち上げー069.gif
場所はもちろんCROSS HOTEL RESTAURANT agoraさん♪

e0055249_7433895.jpg

スケジュールの都合でフルメンバーとはいかなかったけれど
当日Team Copanに徹して下さったレストランスタッフの皆さんとも
久しぶりにお会いできて感慨もひとしお053.gif

それぞれが、ゲストの方々に頂戴した暖かい言葉を持ち寄ったり
*ブログで素敵にご紹介下さっているゲストの方も何人かいらっしゃって、スタッフ一同感激しております。
この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます☆


フラワーアーティストさんとも次のワクワクを考えたり・・(うふ)
楽しく美味しい時間を過ごしました。
e0055249_7575865.jpg
e0055249_7581919.jpg
e0055249_7584120.jpg

・・他にもいろいろと頂きましたが、例の如く写真は途中まで(笑)

みなさんありがとうございました。
また集まりましょうね~♪

2時過ぎに就寝したのに・・今朝6時前に小鉄に起こされました。
う゛--;

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-18 08:04 | お外でごはん

七輪。


昨夜は主人の会社の先輩ご夫婦にお誘いいただいて・・
行きつけという炭火七輪の焼肉やさんへ♪
札幌の清田という所にある「やまと」さんというお店です。
e0055249_10255565.jpg


店内はとても混んでいて、美味しい匂いと煙で賑やかです。
テンション上がる!049.gif
お肉もバラエティ豊か、レバ刺しもとってもジューシーで美味しかったです♪

こちらは日ハムファンの方が集まるお店みたい。
あちこちに応援グッズがありました(笑)
ナイター中継とか、盛りあがるんでしょうねぇ068.gif

他のお客さまも帰られて、残ったのは私達だけ(笑)
やさしいお店のご主人と奥様も一緒に、わんこ談義で盛り上がる。
先輩ご夫婦宅ではバーニーズマウンテンドッグを
やまとさんのご自宅ではレトリバーを飼っていらっしゃるそう。

営業中は上のご自宅で良い子で待っているレトリバーちゃん。
お店を閉店後、ごあいさつに降りてきてくれましたよ♪

美人の「あん」ちゃん。
e0055249_10504318.jpg
あんちゃんもよく笑う可愛い子。
もっと遊びたかったね。
帰りは車までお見送りにきてくれました。


帰宅すると小鉄の検閲が待ち構えていました(笑)
私達の匂いを嗅ぎながら、一人で警戒して右足を上げていました。
ぷぷ。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-15 10:47 | お外でごはん

昨日どしゃぶり、本日快晴。

北海道は、本日から「夏」みたいです。
昨日は警報が出るほどの大雨、気持ち良いくらいザブザブ降っていました。
今日は朝から青空で気温もグングン上昇中058.gif

昨夜は・・そんなどしゃぶりの中 「大通公園ビアガーデン」へ;
なぜって?
主人が行くと言って聞かないから(笑)

もちろん・・ほとんど人も居ませんよ;
e0055249_11172666.jpg

それでもどんどんテンションの上がる私達(笑)
どうかしてる。
私もウーロン茶でとことん付き合います049.gif

ここ西10丁目会場は 「世界のビール」ブース。
主催がグランドホテルさんなので、食べ物が他の所より美味しいのが嬉しい053.gif
仮設店舗では白衣を着たシェフの方が調理をしていらっしゃいます。
いいねぇ。

ま、簡単なものですから・・その実力を発揮できているかは別ですけど(笑)
ともあれ、はい!じゃじゃん♪
e0055249_11224415.jpg

この前に枝豆も食べています。
本当は枝豆とビール一杯だけ頂いたら、何処かに食べに行こうと思っていたのですが・・
なにせ、テンションが異常に上がって
追加で色々オーダーしてしまいました;

特筆すべきはこちら!
e0055249_11252825.jpg
牛すじのデミソース煮込み。
すごーく、美味しいです。
行かれる予定がある方は是非。
「白いごはん下さい!」って言いたくなります。

ちょっとお見苦しい写真ですが・・・こちら↓
e0055249_11275060.jpg
夫婦のお互いへの遠慮が如実に現れた写真です(笑)
一口づつ・・;

私達、今月で結婚10周年を迎えます。
10年たっても、この遠慮っぷり(笑) ・・・ふふ。


さて、月曜日です。
今週も盛りだくさんです。
おりゃっ!
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-08-04 11:32 | お外でごはん

辛いんです。

わたし、実はここ数日・・しらかば花粉にやられています(泣)
それはそれは本当に苦しんでおります、陥落なんです;
レッスンやお出かけの時には薬を飲んでます、はい。
・・でも、口と喉がカラッカラに乾いてしまうし
どういうわけか一週間以上前から、咳も出ているので
それはそれで、辛いのです;
ぐっすん。

昨日は頭も痛くなってしまって・・やむなくバファリンも飲みダウン;
あ”---っ!白樺っ!

そんな時、タイミングよく届いたふうさんからのプレゼント。
ふうさんのお店であるこちらのお菓子を詰め合わせて送ってくださったのです。
ふうさん、ありがとう~(涙)

いつもどおり、温かくやさしい味のお菓子。
ダルダルの体を優しく癒してくれた、スコーンです。
e0055249_1938145.jpg

あぁ、本当に美味しい。
しあわせ(涙)

お腹も心も満たされたところで、小鉄とベッドに潜り込む。
昨日は、小鉄も年に一度のワクチンをしてきたので丁度良かった。
e0055249_19432723.jpg


そして今日・・
札幌は恵みの雨、なのに・・!
今日もズルズル(泣)

もう諦めて、仕事が休みの主人とコストコへお買い物に。
さすがに2回目になると、冷静な買物ぶりです
※初回の暴れっぷりは→こちらでご確認ください(笑)

コストコへ向かう途中、主人が「スタミナをつけよう」と言い・・
牛や江戸八さんへ
e0055249_19511576.jpg
主人はすき焼き・・私はステーキをチョイス。
e0055249_19513748.jpg
e0055249_1952590.jpg
お互いに隣の芝生が青く見えて、半分づつ分け合う。

もっと鼻の通りが良い時に来たかったよ;
ズズ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-24 19:53 | お外でごはん

暖かい一日。

薄手のニット一枚で出かけたのですが、それでも暖かかった今日です。
嬉しくなっちゃうなぁ。

本日はCopanの打ち合わせ。
ラフ案で、あれこれワイワイ言っている時が一番楽しいね。
具体的にスケジュールが詰まってくると、必死だから(笑)

本日の打ち合わせランチ。
e0055249_17312040.jpg


・・・隣の芝生が青く見えること、ありませんか?

e0055249_17324784.jpg
「美味しそう・・」という私の心の声が聞こえたのでしょうか・・
おすそ分けしてくれました(笑)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-16 17:34 | お外でごはん

アロマ調律と美味しいお蕎麦。

今日は朝9時からblossom*bloominちゃんのサロンへ行き、ボディトリートメント♪

今までは“ヒャーヒャー”悲鳴を上げながら駆け込む事がほとんど。
「この肩こりを・・体の疲れを、なんとかして~」と、完全になだれこみ状態;
・・ですが、今日はこれといった不調もなく
強いて言えば“冬の冷えが身体から抜けきらない感じ?”とだけ伝えて
レシピはほとんどをお任せしてみることにしました。

軽くスメリングもさせていただいて、決まった本日のオイルは・・

    キャリアオイル: カスター&マカデミア
エッセンシャルオイル: ベチバー フランキンセンス オレンジ

ふむ、初めての取り合わせ♪
よろしくおねがいしま~す。
e0055249_16262139.jpg
こちら、わがままリクエストを聞いてご用意してくれていたバストピロー。
e0055249_1644191.jpg
獏ちゃん、心地よし。

たっぷりと時間をかけて施術していただいて、今日も夢心地。
疲れをあまり感じていない、今日みたいな時は・・
癒される、というよりは「ごちそうさまでした♪」という感じ。
パワーチャージ&調律。
身体のバランスを整えてもらった感じです。
ありがとうございました。

トリートメント後のハーブティ。
今日のはちょっと私には苦かったよ;(笑)
e0055249_16331788.jpg


そのあとで、彼女とお蕎麦を頂きに♪
e0055249_16353278.jpg

冷えのケアをしてもらったばかりなので(笑)
今日は珍しく温かいお蕎麦をチョイス。
e0055249_16362249.jpg
鴨ねぎ蕎麦。
鴨がちょっとレアで、美味し♪


集荷があったので14時には帰宅。
終え次第、こてちゃんとお散歩。
明日は暖かくなるのかな?
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-14 16:42 | お外でごはん