カテゴリ:つぶやき( 119 )

ひとくぎり。


成人式でしたね。
私も今月、2回目の成人式を迎えます(笑)
そして、小鉄も今日で3歳になりました~☆

ちょうど一区切りということで、このブログを卒業することに決めました!
沢山の方に遊びに来て頂いて、このブログをきっかけに
かけがえのないお友達を得ることも出来たことに感謝しています。

もちろんこれからも大切にさせていただきます♪
改めて宜しくお願い致します。

皆さんの所にはこれからも時々遊びに伺わせていただきますよ~。
私だと気づいてくださいね(笑)


それでは!
e0055249_10472016.jpg
ばいば~い!

[PR]
by tomawari-nikki | 2009-01-13 10:49 | つぶやき

食べてばかりではありません。


今日はうちで打ち合わせ。
スタッフが揃って、まずはまかないご飯。
「今年もよろしくねぇ♪」
e0055249_1740737.jpg
おでんとお餅2種。
e0055249_17415620.jpg
今日のお餅は雑穀もち。
磯辺ときなこでいただきました。

ついつい話が脱線しながらも(笑)色々アイデアも出て充実したミーティング。
今年も色々と楽しくなりそう。

美味しいものも次々とテーブルに上がります。
e0055249_1746492.jpg


そうそう、こちらも初めていただきました。
e0055249_17464431.jpg
口のなかであっという間に無くなっちゃう柔らかさ。
ついつい手が出る、罪な美味しさですね;(笑)


さて、スイッチ切り替えて夕食の支度しまーす♪

[PR]
by tomawari-nikki | 2009-01-07 17:50 | つぶやき

さてさて。


お正月も終わりましたね。
ゆっくりと過ごしたり、ちょこっとお仕事をしてみたり・・。
あっ、母と待ち合わせてバーゲンにも行きました。
お茶しながらおしゃべりしている時間の方が多かったけれど;


今日の主人のおべんとう。
e0055249_13304124.jpg
八つ頭の甘辛煮・玉子焼き・ロースハム・鮭の飯寿司
帆立フライ・さや豆の塩炒め


今日は朝から大通へ出掛け、いくつか用事を済ませた後帰宅。
アンデルセンで買ってきたシリアルブレッドでお昼。
しあわせぇ♪
e0055249_13401420.jpg

*お知らせ*
スタイル提案マガジン 時雨~shigure~
e0055249_13415929.jpg
本日更新されました。
遊びにいらしてくださいね。
こちら

[PR]
by tomawari-nikki | 2009-01-05 13:43 | つぶやき

贈り物。


先日の友人との忘年会で
とても素敵なクリスマスプレゼントを貰いました

まずはこちら・・
ペアのうすはりグラス 厚さ1mmうっとりキレイ♪
e0055249_1651959.jpg

ポイントは、この「ちょこんと逆雫(勝手に命名)」
e0055249_1661372.jpg

実はこちらのグラスは・・「大吟醸」専用。
e0055249_1673252.jpg
真ん中の「ちょこんと逆雫」があることで
香りが上手く立つんだそうです、いわゆるデキャンタ。
贅沢ねぇ~。

そして・・こちら
e0055249_1694064.jpg
白磁染付の四方大皿
素敵ステキ!

あぁ、いつも愛情たっぷり・・センス抜群のプレゼントをありがとう。
大切にします♪

e0055249_1615776.jpg

今日は主人とお正月の買い出しへ行きました。
疲れた・・;

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-29 16:24 | つぶやき

大雪です。


クリスマスが終わった途端、大型低気圧がいらっしゃって・・;
札幌は昨夜から大荒れの天気です。
一気に大雪が吹き荒れて、交通機関も麻痺状態;

我が家のベランダ。
どこの廃墟?というような感じでしょ・・;
e0055249_1782591.jpg


クリスマスから北海道入りしていた主人の方の両親&甥っ子
昨日合流して、ショッピングしたりご飯を食べたり。
昨夜は遅くまでおしゃべりして過ごしました。
あぁ、楽しかった。

・・・が、本日のこのお天気;
飛行機が飛んでいなーい!(笑)←笑い事じゃないけれど。
少し早めに空港に出向き、先ほど・・
なんとか2時間ほど遅れて運行しそうなことがわかりました♪良かったね。

旅慣れている人たちですし・・強いて言えば・・
「黒いものを白に変える」くらいの強いパワーを持っている両親なので(抽象的(笑))
私達も漠然と・・
「よくわからないけど、きっと飛ぶと思う」
・・なんて言いながら送りだしました(笑)

安心した所で、お土産の千石いただきます。
e0055249_17191474.jpg
大好きなお饅頭、本当に美味しいんです。
ありがとう。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-26 17:36 | つぶやき

あちこちお出かけ。


「クリスマスケーキ予約した?」
今朝起きるなり、主人に聞かれてドッキリ大慌て。
申し込み用紙だけ書いて忘れていました;
e0055249_17312541.gif

我が家のクリスマスケーキはいつも「きのとや」さんで。
本当に美味しいし・・そして家がとても近い(笑)


「今日、絶対予約してくるからっ!」・・・と言った私に
主人が
「おれ、苺のショートね」


予約するケーキの話ではありません
予約したついでに・・
妻が必ず今日のケーキも買ってくると見抜いているのです;
するどいな・・;


はい、買ってきました♪
そして早速食べました(笑)
e0055249_16441577.jpg
チョコモンブラン


お出かけついでに・・
e0055249_16484981.jpg
まさに上のイラストと全く同じエコバックを持って(笑)あちこち。
プリンター用の備品を買ったり・・
週末に控えたシチュエーションレッスン用の小物を買い足しに行ったりしました。



シチュエーションテーブルのレッスンは特に
私自身もとても楽しみにしているレッスンメニュー。
普段はベーシックでスタンダードを勉強されている生徒さんも
一味違ったレッスンを楽しんで下さるカリキュラム


毎回、その短い時間の中でテーブルコーディネートの楽しさや
スタイリングの楽しさを感じていただきたいなって思って
レッスンのプログラムや、使う小物にも
拙いながら精一杯、私なりの思いを込めています。
e0055249_17173573.jpg
キラキラと、楽しんでいただけますように☆

明日は・・10月~のベーシッククラスの最終日♪(今週は変則となりました)
生徒さん達のオリジナルテーブルの発表会です。
うふふ

驚きや感激があったり
とても新鮮な刺激をいただくのです。
楽しみ♪


[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-16 17:55 | つぶやき

お知らせ。


時雨 -Shigure-
大雪の号が更新となりました
e0055249_1924442.jpg


今号では・・
【Shigure Project】第一弾となるオリジナルアイテムが登場しています。
Moditional なお正月はいかがでしょう?
15個限定です。

こちら

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-07 19:47 | つぶやき

師走と新しい手帳。


12月になりましたね。
出掛ける先々でクリスマスソングが耳に入るようになってきました。
今日は、12月になるのを待ち構えていたように
必携アイテムの手帳を新しい2009年度版へスライドしました。

e0055249_16192968.jpg


手帳はたいてい前年度の12月分から使えるようになっているので・・
実は毎年、いつから使おうか悩んでいました。
友達にもアンケートを取ってみたりもして、ぷぷぷ。

ですが今年は迷わず年明け前から使う事に決定。
なぜなら2008年度版12月のスケジュールに書き損じが多発したからですっ!(笑)

今日は心して12月からの予定を書き写しました。
友人及び各方面の方々・・予定の日時に私が現われなかったら
それはスケジュールの写し間違えです、すいません(笑)


ところで・・こちらのペン

e0055249_1633275.jpg
私が高校の時に買って貰ったエクシードです。
いまだ現役です。
当時、このペンが欲しくて欲しくて机に商品広告を切り取って貼っていた程でした。
今でこそ、こうしたペンは随分安価になりましたが・・
その頃は高校生のおこずかいで買えるようなものではありませんでした。


あるとき・・私のあまりのしつこさに
確か母が「テストで〇教科〇〇点を取ったら・・」的な条件を出し
執念で奇跡的にクリアーして、買ってもらったものだったはず。

目の前に人参をぶら下げられると一瞬だけがんばれるのは・・
今も昔も変わらないようです(笑)


時計屋さんのショーケースから、うやうやしく出して貰った時の
なんとも言えない気持ちだけは、今でもはっきりと覚えています。


今は残念ながら純正の替え芯は手に入りませんが
毎回お店の方に「これは・・・;」と言われ
困り顔で古いカタログから、何とか使えるカートリッジを探してもらうのは
スリルでもあり・・楽しみでもあり(笑)


そんなこんなで、今でも私の宝物のひとつになっているのです。
何の変哲もないデザインなのに飽きず、とてもタフ。

安価で一時の用を充分たすものが、沢山溢れている今だけれど
私自身も、そういうもののお世話になっているんだけれども・・

やっぱり、こういう事の「価値」は忘れないでいたいものだなぁ
・・と思うのでした。

e0055249_17101769.jpg


さて、手帳を整理しながら現在の to-doリスト を挙げてみたら・・
あれれ?
ちょっとエンジンをかけなきゃいけないみたいだなぁ・・
「師走」ですねぇ♪ がんばりましょっ。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-01 17:14 | つぶやき

感謝です。


撮影がありました。

今回のお仕事では・・
イベントプロデュースのお仕事でいつもご一緒して頂き
心強いサポートと素晴らしいパフォーマンスを見せて下さるフローリストさん
e0055249_16445766.jpg


そして・・

大切な友人でもある 尊敬するパティシエールさん

お二人にお力をお貸しいただきました。
このたびはお忙しい中を本当にありがとうございました。


今回1人の“パティシエール”として私との時間を共有してくれた彼女は
普段の柔らかな雰囲気と物腰はそのまま
でも・・白衣を着た姿と、美しく動かす指先や眼差しは
やっぱりいつもの彼女とはちょっと違って、なんだか感激。

プロフェッショナルだったのでした。
e0055249_21152261.jpg


そして、撮影後にさりげなく切り分けて
振る舞って下さったスウィーツはとびきりの美味しさ。
現場に居たスタッフみ~んなの疲れを癒し、心を暖かく包んでくれました。


お菓子を頂きながら思わず
「はぁ・・♪甘いものって、本当に人を幸せな気持ちにするよねぇ」
・・と言ったけれど
たぶん「甘くて“愛”があるから」なんだなぁ。


口に入れた人から順に、表情がゆるゆるとほころんで来るのを見ながら・・
そしてそれを、いつもの柔らかな表情で
静かに、ちょっと恥ずかしそうに見ている彼女も見ながら・・
やっぱりお願いして良かった、と思いました。


彼女は・・
今まで一度も(たぶんこれからも)自分を誇示したことがありません
でも本当は「気持ちだけでも足りない」「技術だけでも足りない」
厳しい一線を知るひと。

今回、そんな彼女の「静かな志」とお仕事させていただくことができて
本当に嬉しかったです。
ありがとう。
haruiroちゃん。

e0055249_16325086.gif


そして昨夜は・・
私が参加しているShigure Project チームがひょんなことから我が家に。
ぷぷっ、お仕事部屋の人口密度高い(笑)
小鉄も舞い上がっていました
e0055249_16372314.jpg


小さな部屋で、大きなプランが膨らんだ夜(笑)
先日作った「煉香」も自慢しました。
「あぁ、あの正露丸?」と言われました;
くく、楽しかったわ。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-27 17:00 | つぶやき

大急ぎランチと、楽しい時間。


午前中から用事で出かけ13:30からのレッスン1時間前に帰宅。
コンビニでサンドイッチを買って、準備をしながら済ませる簡単おひるごはん。
e0055249_171147100.jpg


レッスンで使うプロップ類をセッティングし終えて
ホッと椅子に座った途端、目に入ったもの・・
e0055249_1714556.jpg
フローリングに虹


どうやらこちらのグラスがキラキラを運んでくれたみたいです。
e0055249_17182013.jpg


ほどなく生徒さんがいらしてレッスンスタート♪
回を重ねるごとに熱心さも、和気あいあい度も高まって
きゃぁきゃぁ笑いながらの、楽しい時間が過ぎて行きます。

教室をオープン以来、毎開催ごとに幸せな出会いを頂戴しています。
みなさま本当にありがとうございます。


今週末からは、またベーシックの新しいクラスがスタートします。
「はじめまして」の方が多いので、こちらも楽しみにお待ちしております♪
こちらのクラスは、あと僅かですが残席がございます。
ご興味のある方はまだお申し込みをお受けしておりますので、是非お越し下さい。
詳しくはこちら


e0055249_17412988.jpg


e0055249_17362961.gif

教室HP レッスン案内ブログ

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-25 17:41 | つぶやき