カテゴリ:つぶやき( 119 )

お茶。


連休はいかがお過ごしでしょうか。
私は・・
お仕事をしたり、ショッピングにいったり、ご飯を食べにいったり。
チョロチョロしています(笑)

今日の午後は、ホッとひと休み。
遊びに来たお友達にいただいた手土産、六花亭のどらやきと一緒に
お茶じかん。
e0055249_1640141.jpg

どらやきって・・久しぶり♪
e0055249_16403955.jpg
美味し053.gif


時雨 -shigure- 小雪の号が更新されています。
e0055249_1642566.jpg

こちら

Shigure Project 、これからまだまだ、楽しげなことを展開する予定です。
むふふ。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-23 16:49 | つぶやき

律する。


今日も冷え込んだ朝でした。
ツルツル路面のちょっと久しぶりの感覚に半笑いしながらお散歩を終え
早々から意を決してお掃除開始。


実は連日、就寝が深夜遅め;
仕事が忙しい主人と一緒に、私もなんだかバタバタしているのです(笑)
それはそれで楽しいんですけど、家はちょっと散らかります;


今日は一日予定がないので、ヘアーバンドでおでこ全開にして
「えいやっ!」
と、やや深追い気味のお掃除(笑)


途中・・今日が締め切りの仕事を思い出し
「あ゛--っ!!」
と変な汗をかきながら・・
仕事部屋と行ったり来たりして
それでも続行049.gif
e0055249_19404132.jpg

終わったときには、外が暗くなっていました(笑)
あぁ、すっきり。


私は全然「キレイ好きな人」ではないと思っていますが
忙しいなぁと思う時ほど、1時間でも時間をさいてまずは掃除をします。
ちょっと気合いを入れてお仕事に取り組もうとするときも
必ずします。


お掃除は、ちょっと家の空気を「律する」感覚。
ぴしっ!として、色々なものがクリアに見える感じがいい。

そして・・
お掃除のあとには必ずする、こちら。
e0055249_1936407.jpg
お香を焚いて、完了です。
うーん、心地良し♪

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-21 19:46 | つぶやき

今日のこと。


お花の贈り物をいただきました。
嬉しいな。
e0055249_187457.jpg
どうもありがとうございます。

e0055249_1883917.jpg
今日はスタイリング撮影に行ってきました。
最近、あえて最終的なスタイリング案まで到達させないで望むようになってきました。

万事用意していっても、組み立てるとイメージと全然違っていたり・・
ファインダー越しだと器や料理の表情が違って見えて
結構バタバタしてみたり・・。

実はそんなバタバタが意外と面白いので
わざと「途中経過」な頭で始めるようにしてみたのです。

今日も面白かった♪
来週も、ちょっと楽しみな撮影が待っています。
うふふ037.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-19 18:26 | つぶやき

冷蔵庫と試作。


きのう、お友達とのデートの前に・・
「ねぇ、少し早く来なぁ~い?」と連絡しておりました。

その訳は・・


e0055249_1648736.jpg
new冷蔵庫が到着する予定だったからです
まぁ、あれこれ手伝って欲しくて彼女をハメたわけですね(笑)


Happyなことに、我が家は大人数で遊びに来て頂く機会が多い家。
そして・・食とアルコールには妥協を許さない(笑)友人達ですので
そんな時には我が家の冷蔵庫は飽和状態。


なので結婚当初から、我が家の冷蔵庫は
二人家族にはちょっと大きめのサイズだったのでした。
あっ、言っても・・お子様がいらっしゃるご家庭なんかで言う所の普通サイズですよ。
そして今回購入したのも、なかなかのもの。


我が家はキッチンの入り口が少し狭いもので・・;
入居の時に搬入した際も、結構大変だったんです。(業者さんが;)

ですが・・今回は出し入れ共にスムーズに終了!
素晴らしい仕事っぷりに拍手です。
むふふ。


で、ハメられた彼女は「日当は何?021.gif」と言いながら
やっぱり思ったとおりの働きをしてくれました(笑)
あぁ、ありがとうねぇ~。

今度の冷蔵庫・・ステンレスボディでちょっとプロっぽくて気分上がる~049.gif(笑)
えぇ、もちろん気分だけですけど。

e0055249_17223518.jpg


今日はそんなピカピカの冷蔵庫を背中に・・
撮影用の一品を試作。


撮影用の料理は
食べて美味しいことの他に色々な条件を満たさなければいけません。
なので毎回、頭を絞ります。
苦しくも、楽しいです。

こうやって自分で仕事をしているから、こそ
第三者のフィルターが時には必要だと感じますし
ハードルが上がる環境を与えてもらう事は大事だなぁ、と思います。
自分で「しよう」と思った仕事であって、その仕事でお金も頂くから。


私は基本的に自分にとても甘~い人間なので
放っておくと、簡単に自分に都合の良いように解釈してしまいます(笑)
がんばらないし;


だから大事、こういうお仕事は。
新入り冷蔵庫に見守られた試作も、どうやら成功♪
いひひ、よかった。



そんなこんなで、遅めのおひるごはん。
ジャガイモをチンしてネギとチーズを乗っけて少し焼いたのと・・パン。
e0055249_17513395.jpg


パンは一昨日天然酵母で焼いた「くるみと小豆のパン」
e0055249_17552632.jpg
はぁ、美味し。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-18 18:03 | つぶやき

まだまだキレイ。


今日は豊平公園にてお散歩。
e0055249_180141.jpg



まだまだ紅葉がきれいでした♪
e0055249_1803651.jpg


暖かな陽気で、小鉄ものんびり顔です。
e0055249_1821763.jpg



用事で出かけた先でおひるごはん。
今日はこちらの新蕎麦を堪能♪
e0055249_1831897.jpg
急いでいたのでお蕎麦の写真はありません(笑)

あっちこっち行って、気がついたら夕方です。
ふぅ~。
でも、なかなか良い事がありました♪むふふ(笑)


ところで・・
私の大好きな川島なお美お姉サマがプロデュースした入浴剤。
良いと評判を聞いていて、昨日やっと入手(笑)したので早速トライ。
赤ワイン・ロゼ・シャンパンの3種類がありますが
昨夜はこちらをチョイス。
e0055249_18231916.jpg


お湯に溶かすと・・!もう、飲みたくなっちゃうくらいに美味しそうな香り053.gif

お色は・・・
e0055249_18105336.jpg
小鉄も慌てて飛んでくる位のサスペンスっぷりです(笑)
赤っ!!

もう笑っちゃう位の気恥ずかしさよ(笑)

でもね、入浴剤としてはとても優秀♪
良い香りだし、しっとりするし。

うー、早くシャンパンも試してみたい069.gif
シュワシュワしたりして
くっくっく(笑)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-14 18:16 | つぶやき

どんぐりと美容室。


今日は美容室へ。
午前中に仕事とお掃除をチョチョっとやって・・12時めがけてブーンとお出かけ。
途中でひさしぶりに“どんぐり”のパンを買っていく。
e0055249_17355172.jpg

ここはお総菜パンが充実していて、すごく迷ーう;


・・・で
e0055249_17371679.jpg

髪をやってもらっている間に
雑誌片手にいただいちゃうのでーす053.gif
おほほ。


いつもすっかりお言葉に甘えてしまって・・
お昼ごはんはおろか
仕事が詰まっている時はパソコンを持ち込ませてもらうこともあります;
感謝です。

もう長いこと手のかかる私の髪を見てくれているので
細かくオーダーしなくても雰囲気でわかってくれます、頼れる存在なのです。
楽しいし、リラックス出来るし。
大好きなところ。

今日はすごーく久しぶりに前髪を作りました。
ずっとボブのワンレングスだったので、たぶん15cmくらい切ったかなぁ。
前髪で印象って随分かわるものですねー。
むふ♪


[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-12 17:55 | つぶやき

日曜日の日常。


レッスンで使うお花をいつもの花屋さんに買いに行ったら・・
隅っこでちょこんと待ってたサーモンピンクの可愛い子。

連れて帰ってきました。
e0055249_16554935.jpg
可愛すぎる。


今日も雨が降ったり・・みぞれが降ったり
寒い一日です。

食べ終わったみかんの皮を、テーブルに丸めて置いたら・・
あぁ、これも「冬の光景」だなぁ、と思って
クスッと・・おかしくなって、いそいそとカメラを持ってきました。
e0055249_16593671.jpg
積まれた新聞・・普段感まるだし(笑)



さすがに今日のお天気じゃお散歩には行けなかったウチの殿様。
おもちゃでさんざん遊んだあげくに・・
e0055249_172278.jpg
おもちゃと添い寝。


今日ものんびり、良い日曜日です。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-09 17:03 | つぶやき

しょぼしょぼ。


昨日・今日と、予定を詰め込みすぎちゃったかなぁ;
打ち合わせ→取材→打ち合わせ→お稽古→打ち合わせ
もっとお忙しい方には怒られてしまいそうですが・・
へなちょこの私にはキツキツです(笑)

e0055249_2143425.jpg

家に着いたら、目も頭もしょぼしょぼでした;


今日は・・
主人に「大通に行くなら、全国うまいもの市で仙台の牛タン弁当買っておいて053.gif
・・と頼まれていたのですが
混み混みのデパートで列に並んでいるあたりで体力の限界を迎える;(笑)
辛うじてお弁当を買って帰宅
(あぁ、車で行っていてよかった(泣))


・・なのに、お付き合いで外での食事になってしまった主人;
可哀想に、私が食べておいてあげました049.gif


こういう時は、お風呂に入って早めに寝ましょ。
おやすみなさーい040.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-06 21:01 | つぶやき

お知らせなど。

e0055249_16375574.gif
お知らせです。

11/2~4まで、SHOPの配送業務・メール返信業務をお休みさせて頂きます。
期間中、ご注文は通常通りお受けできますが
配達指定は11/8着分~ご指定いただける様になっておりますので
あらかじめご了承下さい。
それ以外の発送・メール返信は5日に行わせていただきます。

また・・
テーブルコーディネート教室へのお申し込み・お問い合わせについて
こちらの返信業務も11/2~4までお休みさせていただきます。
11/5早々に一括してご返信をさせていただきますので
宜しくお願い申し上げます。

PS, 11/29スタートのベーシックコースへのお申し込み・お問い合わせをありがとうございます。
現時点で残席わずかとなっております。
休み中のお申込みが重なった場合は先着順とさせていただきますので何卒ご了承下さい。
また、次回のシチュエーションテーブルについてのお問い合わせも頂戴しております。
11/5以降には詳しい日程や内容をアナウンスさせていただく予定です、しばらくお待ちください。



e0055249_16462533.jpg
カフェオレであたたまりながら、机仕事・猛チャージ!

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-01 16:50 | つぶやき

復習は大事。


今日は5時起きー;
本日も主人が出張のためです。
今月2回目の東京だって、あぁ大変だなぁ。

それでも涼しい顔して出掛けていくから・・妻は尊敬しきりです。
きっと私ならブツブツ言ってる。
「こんなにタイトなのに、なんで日帰りなのよぅ・・」って(笑)

えらいなぁ、本当に。

妻の楽しみは貯まるマイレージと空港土産(笑)
美味しいご飯で迎えてあげなきゃね♪
e0055249_199204.gif


今日は午後から「香道」のお稽古へ。
大通公園の噴水も、もう寒々と感じますね~。
e0055249_1911576.jpg


今日のお稽古は、なんだかグダグダでした;
完全に復習不足です。
猛省ですっ;

もうっ、香席への入り方からグダグダ・・・。
聞香が始まってからも、手順にばかり気を取られて香りに集中できず;

「聞香は自己との対話、自分の体調や精神状態が如実に解ります」
と教えられていましたが・・
えぇ、えぇ、おっしゃる通りですとも。
手順や所作にばかり神経が行っていて、香りが全然頭に入ってきませんでした。

せっかくの貴重な香りを拝聞させていただいたのにぃ(泣)

お稽古終了と共に小さく誓う。
これからは毎日、お手前をおさらいしますとも!
クニャクニャと小鉄とじゃれながら・・はダメなのだ(笑)
しっかりやります。
おりゃー。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-30 19:37 | つぶやき