カテゴリ:つぶやき( 119 )

こんな日もある。

朝起きた時から、空はどよん・・と暗く肌寒い;
ほどなく雨も・・。
e0055249_13373058.gif
e0055249_13374430.gif


あれこれやりたいこと、やらなきゃいけないこともあるのですが
エンジン全然かかりません。
気分転換になる(はずの)お掃除も、今日はやる気ゼロ。
だって思いきり窓を開けれないし・・(えぇ、言い訳です)

とりあえず主人に頼まれていた、車のタイヤ交換へ。
e0055249_1339524.jpg
タイヤ交換&メンテナンスを待っている間
ショールームの方で静かにお茶を頂けるのが嬉しいところ。
まったりとCafe Time。

そんな感じで、もうお昼。
お菓子やパンをテキトーに(多量に;)つまんだ自己嫌悪にさいなまれつつ・・
こりゃいかん、とお仕事部屋へ。

・・とか言いながらユルユルとブログの更新してるんですけどね。
まぁ、こんな日もいいけどね。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-04 13:50 | つぶやき

ありがとうございます。

今日はレッスン。
生徒さんがパンを焼いて持っていらっしゃいました。
e0055249_1733386.jpg

ご自身がお作りになるテーブルのフィギュアとしてお使いになる為でした。
パン香る、素敵なテーブルになりましたよ♪
パチパチ。

e0055249_17351221.jpg

終わった後は、ティータイムにみなさんでいただきました。
ホシノ酵母で作られた、美味しい美味しいパンでした。
ごちそうさまです♪


そして・・
バリへ旅行へ行ってらした生徒さんからは、お土産も!
e0055249_17374679.jpg

これからの季節にピッタリのネックレス♪
お気遣いありがとうございます、大切にします。


生徒さんからはいつも、沢山のお心遣いと楽しい時間を頂戴しています。
私もちゃんとお返し出来るように、がんばらないとね069.gif

2月スタートのベーシック講座は、とりあえず今日ですべて終了です。
スケジュールの都合で、次回ベーシック開講は6月頃かな。
その前にシチュエーションテーブル(1回講座)がありますので
ご興味のある方はどうぞお気軽に♪→こちら

今日は大荒れのお天気。
寒い~。
さて、夕食つくりましょーか。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-01 17:50 | つぶやき

なぁ~に?これ。

週1で届く、宅配有機野菜。
フルーツも2種類くらい入れてくれるのですが・・
いつしか溜まってしまったリンゴ。

はっさくピールも入れて、リンゴジャムを作ってしまおーと思い立つ。
e0055249_10493484.jpg

るるる~♪

・・・が、ちょっと別の事をしている間に

e0055249_10503455.jpg
煮詰まりもそこそこに、焦げました(泣)

今日はベーグルにコレとクリームチーズを挟んで食べようと思っていたのに!
はぁ;
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-03-11 10:52 | つぶやき

キラキラ。

札幌ドームでの野球観戦のため(ジャイアンツvs日ハム戦)
金曜日から両親が遊びにきていました。

合間に母とショッピング。
主に、母のお洋服などなど。
お財布が緩んでいるスキを狙って(笑)私もこのようなものを買ってもらいました♪
e0055249_14432416.jpg

キラキラかわいいもの053.gifには、いくつになっても目がないものです・・;
苺は携帯に、ハートはキーホルダーに付けました。
しめしめ♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-03-09 14:46 | つぶやき

お家に、ひとり。

今日は小鉄が不在です。
前に手術していただいた膝、その後の経過も良く順調。
・・・で、今日は固定ピンを抜く手術をして貰うことにしたのです。
「細く小さなピンで固定してるので、入れたままでも支障はないんですが」
とは聞いたものの
やはり異物には変わりないなぁ、という事でサッサと取り除いてもらうことに。

なので本日10:30に預けてきました。
さぁ、小鉄の居ない間に普段はチョロチョロされて出来ないことをやろう!
・・と思って帰宅したのに
なんだかエンジンかからず;
結局、出来たのは洗濯だけ。

そんなものですね(笑)
寂しいんです。

e0055249_19122571.jpg

コーヒータイムも、監視員が居ないとつまんない。「おかし、落とせ~」と念じる輩が居なければ食べたいとも思いません(泣)

とはいえ、こちらのコーヒーおススメですよ。
インスタントも、随分美味しくなったのね。
e0055249_163652.jpg


・・とかなんとか、言っていますが
小鉄は5時に帰ってきます(笑)早っ!
迎えに行ってきます♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-03-05 16:37 | つぶやき

月曜日ですね。

昆布森産の牡蠣、1個100円(!)
e0055249_9242348.jpg
蒸し牡蠣にしました。
e0055249_9245472.jpg
ぷりぷり。

小鉄と朝のお散歩終了。
まだまだ雪はたっぷり残っています。
e0055249_92644.jpg

るるる~♪
e0055249_9265021.jpg



今日は・・
・六花亭に桜餅を買いに行く
・今週の教室の準備をする(リネンをプレスしたり、資料をコピーしたりね)
・企画書の続きを書く
・「相棒」再放送を見る

また1週間、がんばりましょうね。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-03-03 09:32 | つぶやき

ところどころに。

もう金曜日!?一週間はや~い。
あ゛--っ!・・と身を縮めながら
黙々と早足で春までの待ち時間を過ごしているからかなぁ(笑)
いけませんねぇ、毎日大事に大事に♪

それでも、そんな冬最後の寒さの中で・・あたたかい「春」の気配を感じると
幸せ倍増。

その1、お客様から頂いたお便り。
e0055249_13305561.jpg
恵庭市のNさま、いつもありがとうございます♪

その2、レッスンの中で生徒さん達が作ったテーブルフラワーアレンジ。
e0055249_13421962.jpg

皆さん、とてもお上手です。


今日は午後からお仕事部屋にこもって、編集作業。
あっ、弥生会計も勉強します(←ユーウツ;)
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-02-22 13:39 | つぶやき

うららか。

お仕事は午前中に終わり、
午後からは久しぶりに刺し子など。
e0055249_1350518.jpg
あぁ、こういう時間は久しぶり(泣)
布巾やクロスをまとめ縫いしようと思います。

こてつも、ストーブ前でうとうと。
e0055249_13543018.jpg
ちゃんと寝ればいいのに、と思うけど
こういう変な体勢で居眠りするのが気持ち良いときもあるよね。
まぁ、好きにして。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-01-23 13:49 | つぶやき

うふ。

新しいHPの出来上がりです。先ほど、すべてのチェックを終えてオープンしました。
ほぼ1カ月ぶりです。

e0055249_1910810.jpg

今回は
①データが重くなっていたこと
②ブラウザによって、表示されない不都合が出ていたこと
を改良する目的で、大掛かりな“総とっかえ”をしたのですが・・

いちばん大きな理由はもうひとつ
今の私の3つのお仕事を、1つのキーワードで結んで1つの窓口にしたかったこと。
その思いはこちらに書きました。

どれも大好きな「テーブルの上のあれこれ」で繋がっていて
どれも大事にしたいもの。
そして何より“じぶんのおうち暮らし”も、ちゃんと大切にしたいから
このシステム作りは必要不可欠でした。

とても嬉しい事でしたが、昨年は新しい扉が色々と開かれた年でした。
でも、後半はちょっとキツキツな感じで
ニュートラルの部分が少なかったような気がします

今回、思い切って時間をいただいてシステム作りをしたおかげで
今年からは、少しユルユルとがんばっていけそうです♪

お仕事もがんばって、やりたかった事もアレコレやって。
これからも毎日楽しんでいけたらいいな、って思います。
shopを通して大好きな器と向き合う時間も、存分に満喫したいです♪

これからも可愛がってください。
つちもの陶まはり

PS・・・
今回のタイミングに合わせ
私のやっていることを「ひとつのお仕事」の形として登録しました。

『 life on the table De'tour 』 という名前です

”わくわくルーム”なんて呼んでいたこのお部屋も
今日からは、小さな私のオフィスです。
・・・と言いながら、変わることは何もないのですけれど:
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-01-20 19:12 | つぶやき

ひとり朝礼。

明日、パソコン師匠の最終メンテナンスを受け・・
週明けにはshopを再開できそう、なメドがたつ。

とはいえ、今こそ細かな事から「すること項目」がいっぱい。
仕事机に向い、まずは「すること項目」確認→優先順位→時間配分→やる。
さしずめ”ひとり朝礼”
e0055249_1221492.jpg

「すること項目」を一つづつ消していく作業が地味な楽しみ(笑)
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-01-19 12:26 | つぶやき