カテゴリ:こてつ( 82 )

お揃いおべんと。


朝から冷たい雨雪が降りだした日曜日の札幌です。
外に出るのが嫌になっちゃうようなお天気ですが・・
主人はお弁当を持ってお仕事に行きました、ご苦労様です。


結婚して10年、ほぼ毎日お弁当を作っています。
毎日のこと特別な事はしないから苦ではありません。
そんな事言ったら罰があたるわ(笑)


たまーに私の分も一緒に作ります。
今日も「ちょちょいっ」と詰めました。
お揃いのお弁当で味のチェック(笑) おウチで食べる弁当も“おつ”なものよ。
e0055249_956765.jpg
雑穀ごはん・ルスツ高原豚の生姜焼き・たまご焼き・春菊のゴマ和え
里芋の香味揚げ・カボチャの焼きコロッケ
おうち梅干し2008も入れました(笑)


こうしている間もますます天候は悪化しています;
家の中も電気をつけないといけないほど暗くなってきました。

そんな中、家の中に花があるっていいね。
e0055249_103113.jpg
このところお花を頂く機会が多かったので
こうして持ちのいいお花をまとめて、あちこちに飾らせてもらっています。

e0055249_1061799.jpg



悪天候でお散歩に行けない小鉄。
e0055249_1094559.jpg

ひとしきりおもちゃでうっぷんを晴らしたあと・・

いつもの定位置ストーブ前(笑)
e0055249_1084557.jpg

そして・・寝る;
e0055249_1010452.jpg

たまに寝ぼける(笑)
e0055249_10113030.jpg


さ、お洗濯でもしましょ

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-30 10:09 | こてつ

お散歩と塗装屋さん。


今日の札幌は比較的あたたかでした。
今朝も小鉄といつもの公園に。

パトロールでもしているかのように毎度キョロキョロするオトコ。
e0055249_1715790.jpg
「しゃー」
e0055249_17153586.jpg
お食事中の方ごめんなさい(笑)


暖かい日は、こうしてベンチでのほほんと過ごすのが気持ち良いのです。
e0055249_17165557.jpg


もうすっかり葉が落ちた“まゆみ”の木に、花実が1つだけ残っていました。
かわいいねぇ。
e0055249_17185947.jpg



そして今日は・・ベランダで「にわか塗装屋さん」に変身(笑)
e0055249_17211543.jpg
お仕事の撮影で使うものです。
はい、何でもやりますよ。
必要となればトンカチだってノコギリだって使います
おほ♪


[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-13 17:37 | こてつ

寒くなりました。


昨日あたりまで、10月末とは思えない陽気でしたので
今朝起きて、寒さにびっくり。
慌ててストーブをつけました。

キューンと冷え込んで、なんとなく身体がついていけない感じです。
こういう時は、あたたかいおにぎりとお茶で
朝・昼兼用ごはん。

e0055249_1342693.jpg


今日はゆるゆると、身体を冬モードに切り替える日にしよー。

今週、衣替えをしていて良かった;
早速カーディガンを引っ張り出して着こみました。


朝のお散歩も駆け足で。
犬も飼い主も涙目になりながらの帰宅でした(笑)


小鉄も、冬スイッチ入れたようです。
e0055249_139207.jpg


e0055249_1394485.jpg


e0055249_1310440.jpg


e0055249_13102077.jpg


e0055249_13104063.jpg


e0055249_1311138.jpg

そりゃぁ、気持ち良いよねぇ・・。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-26 13:13 | こてつ

チロこてデート。


今日は午後からお友達のharuiroちゃんとおデート♪
今日はharuiroちゃんちのチロルちゃんも一緒。


まずは4人で豊平公園へお散歩に。
e0055249_19533514.jpg

チロちゃんも小鉄も、落ち葉の中を爆走!そしてマーキング!(笑)
2ワンとも去勢済みなのに・・;(笑)



お散歩のあとは我が家へ来ていただいて、ゆっくりおしゃべり♪
久しぶりに会ったチロちゃんにもやっと慣れて・・調子に乗った小鉄は
時々「うにゃー!」とチロちゃんに“いけず”をします;



小鉄はものすごーくヤキモチ妬きなので・・
チロちゃんが私に近づいたりすると、「うにゃー!」ってなっちゃうみたい;(笑)
困ったものです;
e0055249_19584289.jpg



それでもお互い、匂いを嗅いだりコチョコチョとちょっかいを掛けたり・・
なんとか折り合いをつけて遊んでいるのが、面白い(笑)



そんなワンズを尻目に、飼い主はティータイム
小麦マイスター(笑)の彼女は・・
今日も美味しい手作りのケーキをお土産に持って来て下さいました。
e0055249_2045584.jpg
いつものように、かわいいラッピング☆
彼女のお菓子への愛情と、贈る「ココロ」を感じます。

栗入りガトーショコラでした!
e0055249_2074389.jpg


色々な場面で、思うことやスタンスが似ているなぁ・・と思う彼女とのおしゃべり
う~ん、充実です。
e0055249_20103059.jpg


そして、今日は彼女から「正座」のコツ!もレクチャーしてもらいました(笑)
いえいえ、本当にすごいです。
ヨガとピラをやっているので、その姿勢から。
ちょっとビックリ、です。

次回のお稽古で、ちょっとTRYしてみます
なんだか、すごく楽に出来るような気がしているのです、むふふ。


た~っぷりおしゃべりしている間に外も暗くなり、ワンズもおねむ(笑)
名残惜しーく、バイバイでした。
ありがとう、また遊ぼうねぇ。

さて、そろそろ夕食の支度です。
今夜は「あんこう鍋」
るる~。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-20 20:18 | こてつ

いろいろdays


連休最終日、同窓会で定山渓入りした父に便乗(?)して母が来札♪
お買いものしたり・・夜はお料理やさんへ行ったり。
あー、美味しかった。

昨日は昼~教室のレッスン。
終了後、ソッコーで打ち合わせへ(今回はプチ(笑))

大切な友人でもあり、その道のプロとして尊敬しているある方に
ちょっとお力をお借りすることになったからです。

むふふ。
詳しくは雪が降る頃にでもご案内できるかしら☆
e0055249_1040223.gif


そのあとは久しぶりのFABcafeでお茶・・・の予定でしたが
昨夜は主人も外で食事の予定となったようなので
それならば、と早めの夜ごはんをいただいちゃいました♪
e0055249_1055119.jpg
おいしおす。


今朝も本当に暖かくて気持ちの良いお天気です。
今日はお洗濯とお掃除に没頭します!

中でも・・お仕事部屋!
がっちりすっきり、整理整頓したいのです。
おりゃっ


まずはベッドを直して・・と思ったら・・
途中でこてちゃん陣取り;
e0055249_10451183.jpg


すいませんがよけてください;
e0055249_10461374.jpg


あぁ、寝ないで!
e0055249_10464454.jpg



君が寝ているのは・・布団乾燥機のシートの上なんだから
e0055249_10475545.jpg


今日中に終わるのだろうか;

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-15 10:49 | こてつ

面が割れている。


秋晴れの気持ち良い一日でした。
今日のお散歩は豊平公園。
e0055249_16381718.jpg


あぁ、ここの公園も大好き。

e0055249_1639842.jpg


小鉄と一緒にゆるゆると歩いていたら・・
初対面チワワちゃんと遭遇。

お名前は“寅吉くん”・・くく、可愛い
うちのは“小鉄”です、とご挨拶すると・・


知ってた;(笑)


e0055249_1644527.jpg

e0055249_16443796.jpg

e0055249_16445377.jpg

はい、じゃぁ記念に一枚ね。
e0055249_16451749.jpg

e0055249_16461854.jpg


・・それはね
飼い主がキミの情報をブログで垂れ流しているからよ(笑)

いやぁ・・
やっぱりお散歩、眉毛くらい描こうと思います;



- Shigure -
e0055249_16493477.jpg

寒露の号、更新されています。
今号も季のことコラムと巻頭スタイリングを担当しています。
遊びにいらしてくださいね。
こちら

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-08 16:53 | こてつ

new石鹸。


主人の乾燥肌がきっかけで、我が家では何年も前から
石鹸はコールドプロセス製法で作った手作りのものにシフトしています。

手間も時間もかかるけれど、グリセリン分がしっかりと残り
使ったオイルの有効成分も存分に発揮されたこのタイプ石鹸は
一度使うと、その使用感にうっとりです。

以前はお気に入りのお店を見つけて購入していましたが
今は販売しなくなってしまったようで(悲)
ここ1・2年は、石鹸も作る布作家(笑)のyubinukiちゃんのご指導のもと
一緒に石鹸を作らせていただいています。

数日前に、yubinuki家でたっぷり熟成された石鹸が届けられました。
*たっぷり預かって貰っちゃってごめんなさい;
e0055249_17132592.jpg


マルセイユにしたり、オリーブ石鹸にしたり、精油を加えてみたりして・・
季節や気分で色々なバージョンを作らせてもらっていますが

今回は初挑戦、春に花粉症対策で飲んでいたハーブティ用のエルダーフラワーを
細かく砕いて入れてみました♪
e0055249_17172073.jpg


この石鹸、早速使っているのですが・・とてもgood
全然邪魔にもならないし、自然な色味も良い感じ。
ちょうど季節の変わり目ですし、ぴったりかも。

もう一個は、精油も何も入れないシンプルな「オリーブ石鹸」
e0055249_17195265.jpg
無垢な魅力です♪

石鹸を持ってきてくれたときyubinukiちゃんが言っていた通り・・
「今回の石鹸は特に良い仕上がり」みたい

こんな風に・・作ったとき~作った後のコンディションによって
仕上がりが変わったりするのもこうした製法の魅力ですね。
あぁ、楽しい。
今度はエキス抽出・・とかして作ってみたいな♪


・・ところで
先日の小鉄事件(笑)以来、方々からねぎらい(?)のメールや電話を頂きました
ありがとうございます、恐縮です(笑)

あの心配はなんだったの;と思うほどピンピンしています
小鉄にすれば
「勝手に心配したのはおまえだろ」というところかも知れません;(怒)
はい、すいません。

元気なまいにち、幸せを噛みしめております。
e0055249_1730429.jpg

e0055249_17312433.jpg
ふてぶてしさも、健在です・・;

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-13 17:30 | こてつ

思いつめた一日。

きのう小鉄が大変な事になっていました。
ですが、結論から言うとなんでもなかったのでご心配なく。

昨日、いつものように朝食のあとお散歩へ行き公園でひとしきり遊び帰宅
足を洗って・・座らせてブラッシングをして
はい終了!と言ったところ、小鉄の腰が抜けて後ろ足が両方立たないのです。

「え゛っ!?」

・・と驚き、とっさに浮かんだのが

てんかんかも知れない・・。

すぐに小鉄の目を見て名前を呼ぶと、視線しっかりOK 呼吸OK
どう見ても、ケイレンを起こしている個所はなく、突っ張っている様子もなし。
本人は「あれ?どうして立てないの?」という顔で、一生懸命私の膝に乗ろうとします。
でも足が効かないのでパニック気味になり、よろめきながらウロウロ。
なんとか歩くも、まさに千鳥足。
とにかく腰から下の力が入らない状態。

こんなに私は慌てるのか・・と思うほど焦りながら
動物病院のカードを探し、日曜日ということに気付き・・
救急センターは夜のみ、という事にも気付き
腰の抜けた小鉄を座らせたまま、パソコンの部屋へ行き夢中で立ち上げる。
「日曜に看てくれる所・・・看てくれる所・・」

すると、小鉄がよろめきながらも私の部屋へ歩いて入ってきて・・
ケロッと朝のごはんを吐きました。
そして、そこには青々とした草が4本も;
「また、食べてたの・・;」

そして吐き終わると・・まるで、路地裏で吐いてすっきりしたおじさんのように
何もなかったようにスタスタ・・と(!?)
そして小走りでおもちゃを取りにいきました;

「えっ!?」

混乱する中、とりあえず小鉄を色々調べ・・落ち着いた様子を確認。
日曜に看てくれる病院は近くに見つかったので、連れて行こうかとも思いましたが・・
これがてんかん発作だったら・・と思うと
「きっとそれで死ぬことはない、安静にする事の方が大事だ」と思い
様子を見ることにしました。

知らない病院で、気の弱い小鉄に怖い思いをさせるより
いつものK先生に診てもらった方がいい。
もちろん、そう思えるだけ小鉄の様子が落ち着いていたから言えることですが。

そして一日、おトイレに行く以外は一時も小鉄と離れず・・身体を撫でながら
長い長い一日を過ごしました。

実はあのあと、ネットで色々と調べたら・・
てんかん発作・・というより、心臓の発作による症状がとても似ている事がわかりました。
あの突発的な症状、ケロッと治る経過・・間違いないな、と思いました。

それからずっと、小鉄を撫でながら色々なことを考えました。

小鉄が居てくれること
小鉄だけじゃなくて、大切な人たちが居てくれること
毎日が無事終えられること
生きていること

全部が本当はすごいことで、あたりまえの事ではないんだということ。
それが本当にそれだけで幸せなことなんだ、ということ。

たとえ病気が見つかっても、出来る限りのことをしてあげよう
でも、その為に小鉄の大好きなことを制限しなければならなくなったら・・
そう考えると、本当に面白いように涙が出てきました。

本当に色々な事をギュッと濃縮して考えた一日。
そして、こうして一日中小鉄のそばで身体を撫でてあげるのは
赤ちゃんの時以来だなぁ、と気付きました。


そして、そんなしんみりとした長い夜が明けて・・
朝食も喉を通らず、受付開始と共に連れて行ったK先生のところ。
真剣な表情で「そのときの状況を説明してください」と言われ
細かく細かく説明。
じっくりと話を聞いてくれている先生の動きが一瞬止まって、どきっ。

一通り話し終えると先生が・・
「とっても詳しく話して下さったので、それだけで病名がわかりました」

「なんですか・・;(私)」


先生・・


「それ、草ですね」


私「へっ!?」

先生「朝食直後に草を沢山食べたので一時的に胃拡張になったんですね」
・・と、きっぱりおっしゃいました。

どうやら「吐いたらケロッと治った」というあたりで、気づいたそうです。
そういえば先生はその頃から半笑い気味・・;

草が胃の入り口をふさぐなどして、一時的に胃が大きくなることで
下半身の神経を圧迫し、一時的に足腰が虚脱してしまう症状が出ることが
犬にはあるらしいのです;

そして・・出せば治る、らしいのです;

私「あの・・脳とか、心臓病とかではないんでしょうか?」

先生「てんかん発作とは全く違うし、今まで看てきてこーちゃん(先生はこう呼びます)は
    心臓は全然なんともないですよ、今もとっても正常♪」


そうよねぇ・・、何もなくても一か月に1回は診察をしてもらっているし(はい、過保護です)
エコーなどの検査も丁寧にしてもらっているので、そう言われれば安心です。

「今後食事とか気をつけたほうが良いでしょうか?どうしたら良いでしょう?」
と聞くと・・
「いえ、気をつけることは“草を食べさせないこと”だけです(笑)」
と言われました;


あぁ、よかった(泣)
昨日の暗黒の一日は一体・・。

「びっくりしたでしょうけど、本当に全然大丈夫です」と言われながら
嬉しくてポロポロと涙が。
先生も苦笑いです;

「すいません、ひとりで盛り上がって、ひとりで落ち着いちゃって;」
と謝ったら・・

「すいません、僕も途中で半笑いになっちゃって」と先生。
やっぱり半笑いだったのか;

・・というわけで、小鉄はとても元気です。
飼い主も元気です。

でも、こういう色々なことを考えるきっかけを頂いたんだなぁ・・と思うと
良かったです。
こういうことを忘れないで、暮らしていこうと思いました。
感謝です。

e0055249_15432746.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-08 15:44 | こてつ

こてつの夏。

e0055249_115849100.gif
e0055249_11593574.jpg


e0055249_1159586.gif
e0055249_1203720.jpg


e0055249_1205837.gif
e0055249_1211418.jpg


e0055249_1212739.gif
e0055249_121448.jpg


e0055249_12297.gif

e0055249_1222513.jpg


e0055249_1225662.gif
e0055249_1231927.jpg
e0055249_1241311.jpg


e0055249_1243750.gif
e0055249_124514.jpg
e0055249_1258100.gif



*飼い主より*
先日のチロこてデートの様子の詳細がこちらに(笑)
ホント、小鉄が先輩風を吹かせていておもしろかったの!ぷぷっ。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-08-02 11:58 | こてつ

にちようび報告と小鉄のしつけ。

暑くなるのかなぁ?・・と思われた日曜日の今日ですが
それほどでもなく、過ごしやすい気温
風もそよそよ、心地よい午後です。

小鉄は最近お昼寝をするとき、私達の寝室へ行くようになりました;
わざわざトコトコ歩いて、結構高いベッドにもひょいっと登っています。
e0055249_14594896.jpg


犬とお暮らしの方はわかるかと思いますが
権威性を持つ犬との暮らしで、上下関係をはっきりさせることはとても重要。
なので、守った方が良いルールがいくつかあります。

ベッドには上げない、寝るときには自分のケージで・・
なんていうのもルールのひとつ。

うちも比較的そんなルールはしっかり守っていた・・のですが
2歳を迎えたあたりから、いつしかなし崩し;
ついつい甘えさせてしまいます。

・・・が、ベビーの頃からの習慣が染みついているのか
もう犬という自覚がないのか;
若干ルールがゆるんだ最近でも、上下関係が変わることはないようです。

我が家でもなんとなく・・“三つ子の魂百まで”ではないですが
「小さいうちに、しっかり教えることを教えたら あとは少しづつ規制をはずしてやろう」
というような気持でいた部分もあるので
今はこれでよし、と思っています。

人間だって甘えたい時もあるし こてちゃんも家族と一緒に寝たいものね。
e0055249_1502044.jpg


一緒に寝たとき、自分が先に目覚めても
ちらっと私達の様子を伺ってから、私達が起きるのをぼーっと座って待っていたり
それなりに気を使っているのが、またおかしいのです(笑)

そんな様子をのぞき見る楽しみも増えました
(だったら、起きてやったら?という感じですが(笑))



SHOPを更新しました。
澤さんの粉引きをご紹介しています。
夏向きの白、です。
e0055249_1585284.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-27 14:57 | こてつ