「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お家でごはん( 76 )

年末年始の名残り。


今日も札幌は雪が降っている時間の方が多かったかなぁ。

雪が降り続けるため、2日もお散歩に行けていなかった小鉄が可哀想で
今朝は「いいやっ!」と雪がちらつく中を猛ダッシュ。
でも今日は小鉄の方が「そろそろ帰ろう」オーラを出しました;

本日はお家であれこれお仕事。

最近のおひるごはん
クリスマス~お正月、年末年始用食材の活躍は続く・・・(笑)

スモークサーモン・ケーパー・カッテージチーズを挟んで
e0055249_17355525.jpg

ベーグルサンド
e0055249_17363117.jpg



そして主人のお弁当にだって・・・
e0055249_17373738.jpg
れんこんのチーズ焼き・豚キムチ・玉子焼き
かぶと厚揚げの炊いたん・かぼちゃコロッケ
(配色地味だわぁ・・;)

昨日のには「八つ頭」が入っていたし(笑)
家のようなミニチュア家庭では
なかなかお正月だけでは使いきれませんからね;
ちょこちょこ細工してまだまだ登場させますわよemoticon-0148-yes.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2009-01-06 17:46 | お家でごはん

大晦日

札幌は今日も大荒れのお天気。
強い風と雪です、今夜初詣にお出かけの方は暖かくしてね。


さて今年も年末は、辰巳先生の本を傍らに「お出汁」ひき。
「火の前水の前に立つ」ことの神聖さみたいなもの
辰巳先生の本を開くと“あっ”と背筋が伸びます。


お正月・お節料理は、まずお出汁。
なんとなくそう思ってから何年か経ちました。
じーっくり丁寧にお出汁をひくのは、手間と言えば手間だけど・・
その後の作業がポポンと進む。
お出汁がすべての料理の要だから、だね。
むしろ、おせちの段取りが早くつくようになってきました。


ちゃちゃっと合理的に・・は大事なこと。
でも、ちゃんとしたベースがあって初めて生きること。
お料理だけじゃないのよね。


・・・で、先ほどすべて完成。
e0055249_16332996.jpg

今夜のご馳走の支度も、お蕎麦の支度も、お雑煮も完成。
あとはゆっくり紅白が始まるのを待つだけ♪(笑)

途中、友達のyちゃんが恒例の手作り伊達巻を持ってきてくれました。
ありがとう~☆もちろん今年も期待していました(笑)


ところで・・昨日母からあれこれ荷物が届く。
いつもの事なのだけれど・・
年末もまた恒例。
飯寿司や鮭や・・他にも書ききれないほど色々(笑)
小鉄へも恐ろしい数のおもちゃが入っていました;

そういえば・・
昨年の年末にもこんな変わったものを送ってくれましたが
(長さが違った理由は・・「試しに履いてみたから♪」でした;)

今年も、妙なものを送ってくれました。

・・・と、その前にちょこっとご説明すると
私は仕事部屋のパソコン周辺、まずはモデム横に・・
e0055249_16434497.jpg

そして、ディスプレィとキーボードの間にも・・
e0055249_16452288.jpg
備長炭を置いているのでございます。

あるとき、母が遊びに来て仕事部屋に入るなり
「ちょっと!ここ電磁波がすごいよっ!(←何者!?)これじゃ肩が凝るはずだ!」と。
「テレビで良いって言ってたんだから、アレアレ、あれ置きなさい!」
・・と、強い指令が出て備長炭を買いに走らされたのでした;

まぁね、気分的に良い気がしなくもないですよ(笑)
その後、そんな私の感想を聞いて
「やっぱりみのさんのテレビはためになるね」
と、鼻高々の母。
「おもいっきり」ネタか・・;

話がそれましたが、そんなわけで今回入っていた妙なもの
「お母さんね、このまえチバちゃん(友達)と温泉言って良いもの見つけちゃった♪」
らしい・・・「鬼の形の炭」


e0055249_16544252.jpg
怖いわっ!(怒)


うしろを向いてもらっています;(笑)
e0055249_1656241.jpg



連日大荒れのお天気で外遊びが出来ない小鉄。
家の中の暴れっぷりが激しくなっています;
やんちゃ坊主・・。

今日はずっとキッチンに立っていたので
遊んでもらえないと思ったのかな?

気がつくと自分の毛布の上で「えいやーっ」って感じで寝ていました(笑)
e0055249_1659722.jpg


「えいやーっ」の角度違い。
e0055249_170244.jpg



今年も公私ともに幸せを感じられた一年でした。
沢山の方との出会いも宝物になりました。
この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

今夜、除夜の鐘と共にピカピカに磨いたお風呂に入って
来年の抱負を考えます(笑)
みなさまも、良いお年を!
e0055249_17175670.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-31 17:06 | お家でごはん

Christmas List


みなさま、メリークリスマスです。
我が家のクリスマス・イヴはおうちご飯と決まっています。
この時期にいただく美味しいお肉♪を、主人が焼いて・・あとはチョコチョコと。
のんびり過ごします。

今年のテーブルは赤と黒。

先日教室のレッスンで使ったアレンジ小物の残りを使って
私も簡単なセンターピースを作りました。
だって、皆さんの見ていたら自分でも作りたくなっちゃったんだもの(笑)
e0055249_2075896.jpg


いただきまーすemoticon-0152-heart.gif
e0055249_2253183.jpg


カッテージサーモンも好き。
e0055249_2253246.jpg

前菜は粉引きのお皿に。
シックな色味のクロスには和食器もちゃんと合います。

ちなみに、プレートの上に乗せたアレンジはこちら。
e0055249_22564334.jpg
汲み出しにチョチョイっと挿しただけ。


小鉄のクリスマスメニューは、ササミ蒸し&ブロッコリー&いつものフード。
それと・・クリスマスケーキ。
凍っていたので、チンをしたら・・しすぎてクリームがドロドロに;
あぁ、すいません;
e0055249_2305040.jpg


本人はどうでも良いようです;(笑)
e0055249_2313093.jpg



今年のケーキはこんな感じ。
e0055249_2321462.jpg


・・・という風に、我が家のクリスマスイヴは過ぎていきました。
キャンドルの明かりは眠気を誘うわぁ・・;(笑)
e0055249_233195.jpg




そして・・
クリスマスにはこの曲。
去年も紹介したけれど、沢山の人に聞いて欲しいなぁ・・と思います。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-24 23:10 | お家でごはん

今日のこと。


午前中は家のコトあれこれ。
午後からは一件お客様がみえて打ち合わせ・・そのあとは机仕事。
あ゛~、肩がぁ;

ちょっと作業が単調になったら途中で来年のカレンダーを開いて
むふむふな企画のプランニングに逃避してみたり・・(笑)
うふ、楽しみemoticon-0136-giggle.gif

途中で食べた、ちょっと遅めのおひるごはん。
e0055249_17413460.jpg
甘々ブロッコリーは今夜で完売になりそうです(笑)
さて、もう少しお仕事しましょ。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-03 17:54 | お家でごはん

日々の暮らしと、定番サンド。


今日、午前中は予報より暖かく感じられました。
朝のお散歩も心地よし。
最近は「寒いね、寒いね~;」と小鉄と爆走する日が続いていたので。

公園も、いつもよりワンちゃん率が高かったです。
着くなり・・「こてっちゃーん!」と遠くからお声を掛けていただいて
久しぶりのお友達とひと遊びの小鉄。
e0055249_18344796.jpg


今日は打ち合わせが2つ。
いっこめは我が家に来て頂いてのもの、恐縮です;
最近は、嬉しいお声掛けをいただく機会がちょっぴり増えてきました。

それでも、まぁ・・ボチボチモードは変わらずです
ご担当者さんにお尻を叩いてもらいましょう;(笑)


午後からの2件目はお出かけなので・・
その前にお昼ごはん。
おうちサンドでは「やっぱりこれが一番好きかな?」と思うHCLサンド。

サッとトーストしたパンに薄くバターとマスタードを塗って・・
レタスの上にちょっと厚めに切ったロースハムとスライスチーズを
e0055249_19263152.jpg

そしてまた、その上に多めのレタスを乗せて・・
e0055249_19275197.jpg


完成♪
e0055249_19282583.jpg
シンプルだけど、一番好きな組み合わせ。

おっと、それといよいよ最後になった苺のコンフィチュールを乗せて・・
ヨーグルトも頂きました。
e0055249_19301644.jpg

美味しおす。


午後からの打ち合わせも、ちゃっちゃかちゃーっと済ませて帰宅。
グッと気温も下がりました。

これから夕食の支度しまぁす♪
そして今夜は「相棒」の日。
うきょーさぁ~んemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-29 19:46 | お家でごはん

昨日の野菜と果物と。


昨日ニセコで買ってきた野菜や果物で・・
今朝も幸せ朝ごはん。
e0055249_16502472.jpg


もちろんパンも♪
さいとう製パンさんの食パンと、奥土農場のパン・ド・カンパーニュ。
美味しいなぁ。
e0055249_16531193.jpg


昨日青空の下つまみ食いをした苺は・・(笑)
昨夜「相棒」を見ながら、クツクツとコンフィチュールにしておきました。
e0055249_165684.jpg
あぁ、自画自賛emoticon-0148-yes.gif(笑)

e0055249_16593063.jpg
至福emoticon-0152-heart.gif

まだまだ、たっぷりあります♪
e0055249_16583282.jpg
ううー、冷蔵庫を開けるたびに食べちゃいそう・・;
ヨーグルトにも入れたいなぁ。


-お知らせ-
e0055249_177582.jpg


-Shigure- 霜降の号、更新されました。
見にいらしてください。

そして今Shigureでは・・
読者の撮った「時雨フォト」を募集しています。
テーマは、あなたなりに感じる「時雨」
エッセイ的なものでもOKです、こちらでストーリーにあった写真を用意します。
身の回りにあるModitional、探してみませんか?


[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-23 17:11 | お家でごはん

おひるごはん。


今日も秋晴れの良い天気です。
お散歩→洗濯(しながらお掃除)→メール返信
・・・という所でおなかが空いて、おひるごはん。
e0055249_13512658.jpg

昨日の残りの“白菜と豚肉のスープ”と、パン。

午後の部は、レッスンの資料作りなどなど、やります。
出来るだけパソコンに向かいたくないなぁ~;(肩と背中が凝っちゃうから)
・・と思いながら、私の仕事は結構パソコン仕事が多いのです;
ほよよぉ~(泣)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-30 13:58 | お家でごはん

朝ごはんなのか、昼ごはんなのか。


基本「和食器好き」ですが・・
時にはこういう突拍子もなくPOPなお皿も使いますとも。
e0055249_14532648.jpg

一人暮らしの頃から使っているものなので愛着があるのです。
どこかの雑貨屋さんで買ったチープな器
この頃はブルーが好きだったのねぇ。


先日、定山渓温泉へ行った帰りに
久しぶりに「ながみつファーム」さんへ立ち寄りシフォンケーキを買いました。
その最後の一切れと一緒に休日ごはん。
e0055249_1583198.jpg

e0055249_1512986.gif

それまでが結構ハードだったので・・9月は本当にゆっくり過ごしました。
お仕事のスケジュールも極力ゆる~く(笑)

・・・が、そろそろ「秋の部」始動かと♪
まずは10月からのレッスン諸々の準備から始めてまーす。
ちょっと時間が空いてしまった分、やりたい事もあれこれと
ご参加の方に楽しんでいただけますように☆

10月のシチュエーションテーブル(1day Lesson)
「秋色のテーブル 洋&和スタイル」
「うちの器 de スタイリング vol.1 お手持ちの器に秋を盛り付けましょう」

10/3(金)13:30~16:00 ※定員となりました
10/4(土)13:30~16:00 ※残席1名


詳しいご案内はこちらです。
どうぞお気軽にご参加ください♪お待ちしております。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-28 15:27 | お家でごはん

はちみつとレーズン。

今日も気持のよいお天気!
28度ぐらい?暑すぎず、適度にテンションあが~るemoticon-0148-yes.gif(笑)

今日はうっかりお昼寝、とかしていませんよー。
しっかりお仕事してますよー。

お昼は、そば粉入りパンケーキを焼きました。
e0055249_15502523.jpg

レーズンが食べたかったので少し入れて、蜂蜜バターでいただきます♪
e0055249_16583871.jpg
ごちそうさまでした。


SHOPの方、いつにも増してスローペースの更新ながら・・
連日ご注文を頂戴いたしましてありがとうございます。

Sold 及び在庫薄 になってしまったアイテムも多くなっています。
再入荷のもの・新入荷のもの、SHOPリニューアル後のご紹介がまだのもの
など、あるのですが・・編集&撮影が追い付かずご紹介しきれていません;
ごめんなさいemoticon-0139-bow.gif

再紹介のアイテムも、新しいシチュエーションで撮影してご紹介したいな♪
・・と考えているので、こんなにゆっくりになっています。
ぼちぼちお付き合い下さい♪

ご予約についてのお問い合わせも頂戴しています。
すべて本日お返事のメールを送らせていただきましたのでご確認下さい。
すでに各アイテムにご予約を頂戴しているお客様へ
お待たせして申し訳ございません。
ただいま作家さんが愛情込めて作陶中です(ねっ!馬渡さん?舞ちゃん?(笑))
もうしばらく、楽しみにお待ちいただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたしまぁ~す。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-08-11 17:20 | お家でごはん

NO~!

e0055249_145024.gif
日曜日の朝・・主人はお仕事へ

小鉄の散歩

帰ってから家のことを、いろいろする。

寝室でベットを直す

小鉄がじゃれてくる

ベットの上でタオルケットを掛けて遊んでやる

・・・

・・・・!

ぎゃっ!13時やん!

・・呆然です(泣)
気がついたら小鉄と川の字で寝ていました;
NO~;



あさごはんみたいなお昼ごはんをモサモサと頂いて・・
e0055249_14465357.jpg


お仕事、しよ;
e0055249_14472970.jpg


誘わないで・・・。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-08-10 14:43 | お家でごはん