カテゴリ:お家でごはん( 76 )

簡単準備、嬉しい献立。

昨日の夜は頂いた野菜を使って予告通りの献立になりました。
打ち合わせを終えて帰宅すると、もう結構いい時間だったので
チャチャッと準備が出来て助かっちゃった。
e0055249_157679.jpg

「あぁ、手をかけないのに美味しいねぇ」
・・・としみじみしながら頂きました。


まっすぐ。
e0055249_158399.jpg
ふだん、レッスンで・・
「プロップ類のラインがまっすぐにならないようにしたいですねぇ」
と、言っています。
お皿のライン、お箸のライン、クロスのラインを揃えすぎないことが
リズムのあるバランスの良いテーブルセッテイングのコツだからです。

・・・が、昨日の我が家の食卓は まっすぐ
食べ物集中。
3つのお皿を1・2・3!とリズムよく往復するための策です!
写真に撮るとおもしろいものだなぁ、と思って乗せてみました。


写真を撮っている途中で・・
「ビールとかあった方がいいんじゃない?置いてみる?」などと
時々フレームインしてくる人がいるのでややこしい;
e0055249_15174369.jpg
一応、一枚だけ義理で撮りました(笑)
人付き合いもなかなか難しいものです・・;

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-29 15:20 | お家でごはん

バジル豊作。

今年もわんさわんさとバジルが豊作。
食べねば。

・・・ということで、収穫。
e0055249_14362556.jpg


マルゲリータでもいっときましょ。
e0055249_1437147.jpg


焼けまちた。
e0055249_14381832.jpg

なんだか、今回の生地・・格別美味しいぃぃ053.gif
なぜ?なぜ!?
塩だろうか・・気温だろうか・・・。

主人が「伸ばし方ちゃう?」って言ってます。
伸ばしたのは自分だから・・;

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-26 14:40 | お家でごはん

そば粉酵母、カビ疑惑。

朝ごはん。
e0055249_14255788.jpg
馬渡さんのカップ、使わせていただいています053.gif




ところで・・
わたくしこの度「そば粉酵母」にTRYしておりました。

e0055249_14364092.jpg


2日目にして、ほぼ完成に近いほどの発酵具合!
良いのでは!
e0055249_14373728.jpg


・・・が、ふたを開けてみると

あ゛っ!?
e0055249_14385361.jpg
これは、何でしょう!?(泣)
なかなか良い感じの発酵臭はしているのに・・君は一体;

カビ?なのでしょうか・・。
う~ん;
仕切り直しますか。





今夜はジャイアンツ戦を見に札幌ドームへ。
都合で行けなくなった父から流れてきた“ラッキーチケット”037.gif
「すごく良い席なんだからなっ!よそ見しないで見てこいよ!」と
怨念にも似たアドバイスを受け、行ってきます。

いひひ・・
ちゃらちゃら浴衣で行ってやろうかとたくらみ中049.gif
e0055249_14531769.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-16 14:49 | お家でごはん

そば粉入りパン。

HBパンに先日のそば粉を使ってみました。
色々悩んだけれど・・結局あまり冒険できず、全体量の1/5を混ぜ込みました。
ふうさ~ん、どうなんでしょう~?(笑)

とりあえずは、ちゃんと焼けましたよ♪
e0055249_12394123.jpg
e0055249_1240044.jpg
普通より、ちょっと酸味が増す感じがあります。
むっちり感も出て、好きな感じかも


パンと言えば・・
テーブル教室の生徒さんに手稲でパン教室を主宰されている方がいらして
前回レッスンにご参加下さった生徒さん数名と一緒に一度教えて頂く事が決定♪
お言葉に甘えて、貸し切りで(笑)037.gif
楽しみ。
私も行きた~い!という方は、こっそりご連絡下さい(笑)


今日は、気持の良い晴れ!そして、最近にしては暖かい。
なので、小鉄散歩は車でちょこっとの所にある月寒公園へ。

広~い敷地内をのんびり歩く。
まだ桜も残っていました。
気持ちいい~。
途中、午後の紅茶を買ってベンチでくつろぐ・・・
幸せ~056.gif

・・・ついつい寝そうになって ハッ と我に帰る。
お仕事、いっぱい残ってます。
やります。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-05-13 12:53 | お家でごはん

うさちゃん、こんばんわ。

今日は朝から雨・・・?かと思ったら晴れてきた?
とりあえず、ただいま洗濯中。
e0055249_1033129.gif


昨夜、主人がお世話になっているという方に「奥さんと一緒に」と食事に誘って頂く。
美味しい物をニヤニヤと思い浮かべつつ、ヒョコヒョコを後を着いていく私たち夫婦。
「いろはに〇へと」とかだったら怒っちゃうからね~♪
などと、ナメたことを言いながら・・。

・・・あっ、ここお家ですか?
厳重な入口にカードを差し込む姿を見て、そんな庶民的錯覚(笑)
はい、会員制のお店です;
明らかに・・自分がどのくらいお金を持っているのかすら判らない位のお金持ちの方々が
集っていると思われる、超異空間です。

もちろん、私たちのようなお子ちゃま(えぇ、私たちでも十分お子ちゃまです!)は皆無。
くつろげと言われる方が難しい状況です(笑)
すいませんでしたっ!と思わず意味もなく謝ってしまいそうになります。

ススキノの高層階から外の景色を見て
ドラム式のタイムマシンでバブル期に来てしまった・・;と真剣に思いました。

果てには妄想がハードボイルドな方向へどんどん膨らみ・・
いつ「ブ〇を運べ」と言われるのではないかと思い出す始末です;

・・・てな訳があるはずもなく
はい、ここはれっきとした“紳士の社交場”ですから(笑)


そんな場違いな状況でありながら、場違いすぎて逆にリラックス出来てしまってからは
楽しくて仕方なくなった私たち。
貴重なお話も沢山聞けて・・充実した2時間でした069.gif
ありがとうございました。

何故、私たちのような「ちんまり夫婦」をそんな所へお誘いいただいたのか
未だ謎ですが・・おかげさまで、思い出が一つ増えました(笑)

そして・・本物のうさちゃんにも会えて光栄です。
えぇ、バニーです053.gif

帰り道・・
「バニーちゃんはやっぱり、お腹が出てないね」
「胸にライターが差し込んであったね」
などと話し、盛りあがったのでした。

あのお店には、きっと各界の大物が集うのだろうけど・・
あの雰囲気の中で、パクパクと「てまり寿司」を食べる主人も
違った意味で“大物”なのではないかと思った妻でした。

見習わなきゃね、マイペース;
私もまだまだ、です(笑)


朝ごはん。
e0055249_11194835.jpg
あぁ、落ち着く。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-05-09 11:20 | お家でごはん

そば粉デビュー。

ニセコ方面に出かけた際、買ってきたものの一つがコチラ。
e0055249_1631268.jpg
生産者の方のお名前と、鍵のかかる料金入れが置いてあるだけのお店で
採れたての「たらの芽」や「山うど」と一緒に購入したそば粉です。
1Kgで500円くらい。
なんとなく、心がググっと惹かれてしまいました。

封を開けるとプンと香ばしい焼餅のような香りがします。
e0055249_1635528.jpg

とりあえず、手始めにそば粉パンケーキを。
・・・蕎麦じゃないんかい!という突っ込みは軽く流しますよ。

100%そば粉、はちょっと冒険だと思ったので・・
小麦粉も2~3割混ぜました。
あまりに粘り(トロミ?に近い感じ)が出て、途中ドキドキしつつも

はい、出来た。
e0055249_16394629.jpg
今日のお昼は、これとチンゲン菜スープ、とコーヒー。

・・・ギャー!ナイフが外向いてるっ;
どうか見なかった事にして下さい
040.gif

e0055249_16404466.jpg
もちろん、こんなシックな色味です。
そば粉の香りもちゃんとします♪きゃー、美味しー!

もっとコクがあるのかと思ったけれど、バニラが入らない分あっさりしたもの。
これは色々やってみると楽しそう♪
酵母とか、起こしてみようかなぁ。
いひひ。

次は、蕎麦がき作るよっ!
あぁ、もっと買ってくるんだった・・;


De'tour で7月スタートのベーシック講座のお申し込み受付けを開始しました。
e0055249_16503153.jpg
お待ちしております☆

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-05-05 16:52 | お家でごはん

あさごはん。

今朝は・・
e0055249_1081279.jpg

ふきのとう味噌焼きおにぎり(←長い;)の、あさごはん。



今日もとても天気が良い♪
一週間のスタート、気持ち良し!

本日の梱包&発送完了(最近、日本郵便さんの集荷がスピーディで嬉しい☆)
このあとは、お買いものなど。
今日は花屋さんへも出かけます、うふ♪

レッスンの準備もします。
合間に小鉄のお散歩もします。
撮り溜めた2時間ドラマも、出来れば見たいです;
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-21 10:15 | お家でごはん

お汁粉と、楽しい考えごと。

ムショーにお汁粉が食べたくなり・・ストック引き出しをゴソゴソ。
あった・・!
e0055249_16314646.jpg

ちょっとルール違反ですが、今日は圧力鍋で。
薄甘く仕上げました。
e0055249_1633474.jpg
圧力鍋、ブラボー049.gif

今日は、来週のレッスンに向けてあれこれ思考。
1dayレッスンのシチュエーションテーブルは、その都度違うテーマを決めて
それに沿って幾つかのテーブルを作り、詳しくレクチャーしていきます。
そして・・それプラス、何かコンテンツを加えるのがスタイル
今回はフードスタイリング(盛り付けを中心に)をちょこっとやる予定

今回は生徒さんに実際にやって頂く事が多いのですが・・
目下、盛り付け素材を何にしようか考え中~♪
せっかくだから、終わった後のモグモグタイム(笑)も楽しめるような
美味しいものがいいなぁ~とか。

シチュエーションレッスンは、ティーパーティ的要素が強いので
毎回私も楽しんでます。
うん、そろそろ具体的に食材をピックアップしてみようかな♪

まだお席がございます☆
初めての方も、こちらからお気軽にどうぞ。
ふだんの暮らしがキラキラします☆
e0055249_1711497.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-13 17:11 | お家でごはん

あさごはん。

「ベタなサンドイッチが食べたい」
・・・と主人が言いました。
アレンジなし、おしゃれ感ナシ、のサンドイッチの事らしい。

はい、どうぞ。
e0055249_10453182.jpg

玉子サンド&ハムチーズサンド。

「サンドイッチにはコーヒー牛乳だよね」
張り切った主人は、朝からコーヒー牛乳をローソンまで買いにいきました(!)
何か夢でもみたか、夫よ・・。

至福の朝食?よかったね(笑)
e0055249_10484364.jpg

e0055249_10513660.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-03 10:51 | お家でごはん

お客様がいらした日曜日。

昨夜は主人の会社の先輩方とご家族、計6名が遊びにいらっしゃいました。

小さなお子様もいらしたし・・
「ごはんが食べたい」方も「パスタが食べたい方」もいらしたので
メニューは和・洋・亜・折衷(笑)

e0055249_11405681.jpg

e0055249_11411698.jpg


e0055249_11505223.jpg

生春巻
海老マヨネーズ
えびパン&スィートチリ
てまり寿司
ローズマリーチキン
カルボナーラ
・・・あぁ、本当にごちゃごちゃメニュー;

e0055249_11511574.jpg


流れでなんとなくビュッフェスタイルになりました。
それはそれで、また、ね。
追伸:「なんか北湯沢※みたい」と言ってくれたファミリーも(笑)
    ※札幌から2時間位の所にある温泉地です。

子どもたちも一杯食べてくれたかな?
e0055249_11531082.jpg


昨夜は2時過ぎの就寝だったのに
今朝は7時前から目が覚めてしまいました。
春はやっぱり、なんだか心躍るのです。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-03-31 11:59 | お家でごはん