カテゴリ:お家でごはん( 76 )

こんなお昼ごはんでした。

教室のベーシックコースも、今年はあと残すところ1レッスン最終講座のみ☆
生徒さんとの新しい出会いにも感謝です、ありがとうございました。
そろそろ12月のシチュエーションテーブルレッスンの内容も煮詰めましょう。
クリスマステーブルですし、ちょっと趣向をこらしてみようかと考え中♪
うふ。

今日のお昼ごはん、スケジュールの都合で簡単に。
e0055249_17515240.jpg
寒くなってくると、生クリーム系をオーブンでグツグツ・・。
が、美味しいですね。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-12-01 17:53 | お家でごはん

はじっこフェア。

夕食です
e0055249_22284887.jpg
なぜ「はじっこ」かと言うと・・

ネギトロ丼は『生本マグロトロ切り落とし』で
e0055249_22313140.jpg
牛すじ煮込みは、『牛すじ肉』を使ったから←あたりまえ
e0055249_22333430.jpg
それだけです。
でも・・かしこい主婦っぽくて気持ち良い。
食事中、鼻息も荒く“どれだけかしこいか”を語っていたら
「自画自賛だね」と流されました。
まぁ、いいけど(泣)

それはそうと、久しぶりにご飯画像を撮ったら難しい;
撮り方忘れたわ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-11-26 22:40 | お家でごはん

うろん。

晴れた日曜日のおひるごはん。
e0055249_1340440.jpg
なんだかすごく食べたくなったので、讃岐うどん。
茹で上げのうどんに、卵黄・天かす・大根おろし・小ねぎを添えて・・
冷たいめんつゆをジャっと回し掛けていただきます。

こちらの器は・・
e0055249_13433270.jpg
2年くらい前に京都の「東五六」さんで一目惚れした赤絵のどんぶり。
堀岡岳之さんの作品です。
同じシリーズの四方鉢も購入しましたが、どちらもいまだにヘビーローテーション。
お財布と相談しながらえいやっ!と買ったけれど・・
やっぱり気に入った物ってちゃんと使いますね。
よろし。


今日は、新しいパソコン導入にむけて
パソコン師匠からの宿題をあれこれこなしているところ。
要するにバックアップ作業です(笑)
それにしてもデータ、多すぎる;
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-11-25 13:50 | お家でごはん

きのうの夕食。

ボルチーニを練りこんであるという魅惑の色に惹かれて・・
先日、イタリア展で購入してきたパッパルデッレの乾麺
e0055249_18155288.jpg
きのことベーコンのクリームソースと合わせる。
e0055249_185136.jpg
かなりコクがあるので、とライムを添えてみましたら・・
ハナマル!
さっぱりと頂けて好評でした。
よしよし。


ちなみに、最近うちではベーコンと言えばコレ。
e0055249_18185937.jpg
おこっぺベーコン
スモークのかかり具合、塩加減などなど・・抜群です。


今日は仕事であちこち。
雨なので移動は車にしましたが・・逆に肩が凝りました。
好きじゃないの、車の運転(泣)
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-10-29 18:12 | お家でごはん

紅葉と男のチャーハン。

今日は月寒公園で小鉄とお散歩。
紅葉もやっと街に降りてきました、でもまだ青々しい木もたくさん。
e0055249_2130265.jpg
e0055249_21304176.jpg
こてちゃんは池のカモの事が気になってたまりません。
e0055249_21313838.jpg


紅葉とはまったく関係ありませんが・・
主人に初めて(たぶん)作ってもらったチャーハンが、ものすごく美味しかったので記念に。
e0055249_21331980.jpg
e0055249_21333193.jpg
塩加減も良く、何よりパラッとしていてびっくり。
私が作るのより数段美味しかったので、これから私は作りません。
写真を撮っていたら「今回は良い事書いてくれる?」と言われました。
いつも良い事、書いてるのに。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-10-22 21:36 | お家でごはん

新入りです。

8年くらい使っていた圧力鍋、どうも壊れてしまったようです。
蒸気がそこかしこから漏れるようになりました;
パッキン、でしょうか。
もう廃盤になっているタイプですので、パッキンの取り寄せも難しいそうで・・
新しく買いました。
e0055249_9485558.jpg
家庭で料理担当の方々はおわかりいただけるかと思いますが・・
お鍋が変わるというのはなかなか面倒ですよね;
クセがわかるまでに時間がいりますし。

・・そのうえ、新品のこちらの鍋、調子が悪いです(泣)
蒸気が漏れます;新品なのに!
たぶん欠陥品なんだとおもいます、くすん。
昨日これ↓(里芋とスペアリブ煮込み)を作りながら、さめざめと泣いていましたが・・
e0055249_9521756.jpg
完成してみると、お肉ホロホロ??あれ?ちゃんと柔らかくなってる♪
まぁ、結果オーライということで様子みます。


ところで、最近豚肉はこればっかり↓「ルスツ高原豚」
e0055249_95756100.jpg
夏に大滝に遊びに行った際にキャンプ場のオーナーの方から教えて頂きました。
その方は直接買いに行っているそうです、いいなぁ。
札幌では管理条件の都合か何かで、東急ストアでしか扱っていないそうです。
お値段も、普通のお肉よりちょっとだけ高いくらいで無理がありませんし
何より、臭みがなくて甘くて柔らかい。
おすすめです♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-10-13 09:59 | お家でごはん

おろおろ・・

今日の午前中、探し物があったので雑貨やさんへ。
気がついたら随分居ました;

おなかを空かせて帰宅し、おひるごはん。
今日は主人のをつくるついでに自分のお弁当も作っておきました♪
e0055249_14101738.jpg
e0055249_14103388.jpg
鱈のフライ・卵焼き・卯の花・(主人リクエストの)赤いウインナー
赤いウインナー、時々食べたくなるんだそうで。
主人のお弁当には、この他に「青梗菜としいたけの塩炒め」が入りました。

ご飯を食べて、まったりとお茶を飲んでいたら・・電話が。
お仕事関係の原稿ひとつ、すっかり忘れていました;
ギャー;
やります。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-10-10 14:16 | お家でごはん

今日は、うちランチ。

主人のお弁当の残りでチキンサンド。
今日のわたしのおひるごはん。
e0055249_17372597.jpg
紅茶の気分でもコーヒーの気分でもなし(昨日の打ち合わせで飲みすぎた?)
e0055249_17393494.jpg
お水と豚汁(これも昨夜の残りです)と一緒に。
パンと豚汁~?
えぇ、・・・何か?(笑)


どれも楽しい事ではあるのですが、本当はクラクラするほど・・やることが一杯。
3足のわらじで、机の上も3倍の散らかりっぷり。
・・・だけどだけど
今日はどうしても1日た~っぷり時間をかけて家の事をしたかった♪
愛情こめてお掃除をして、良い空気を流したい。
焦る気持ちは抑えて抑えて、今日はのんびりと。
e0055249_1754194.jpg
おかげで色々良いアイデアも浮かびました、いいことです。

昨日7時間もお留守番をさせられた上に、帰宅後も疲れきって構えず・・
同じく疲れて帰宅した主人にも、本気で遊んでもらえなかった小鉄。
e0055249_1759019.jpg
昨夜は心なしかしょんぼりしていたのも気になっていました。
今日はず~っとベタベタ。
ハイテンションで遊んであげれたので、BIG SMILE も沢山見れました。

「あなたには外の世界が沢山あって、友達も沢山いるでしょう・・
                           でも、私にはあなただけなのです」

という、犬の十戒の1フレーズを思い出しました。
あぁコテちゃん(泣)
淋しい思いはさせないからねっ!
e0055249_18311598.jpg

さて、夕食作ろ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-10-06 18:31 | お家でごはん

かぼちゃ白玉。

毎日がぴゅーん!と過ぎるここ数日。
今日も気がつけば夕方だぁ;

撮影で使いたかったので、急きょ白玉だんごを作りました。
色味が欲しくて、かぼちゃを混ぜて。
e0055249_1662162.jpg
祇園小石さんの黒蜜と黒五きな粉というのを掛けました。

どうしよっかなぁ~、もう少しお仕事進めようかなぁ・・
気分を変えて違う仕事に手をつけようなかぁ・・
お昼寝中の小鉄とベタベタしよっかなぁ・・

・・・などと、うだうだしています。
う”---;
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-10-03 16:11 | お家でごはん

こんなことしてました。

週末、ニセコのカフェで頂いた自家製ピクルスが凄く美味しくって・・
わたしも作りました↓カリフラワー・人参・かぶ・きゅうり・パプリカ
良い感じなのでは♪
e0055249_18232157.jpg
あれこれスパイスを買わなきゃ、と出かけたら・・こんなものが。
e0055249_18332134.jpg
マスタード・コリアンダー・シナモン・ローレルなんかがちょっとずつ入ってます。
便利なのが出ていますね。


そして、夏の終わりにやっとこちらも↓ジェノバソース
e0055249_1824194.jpg
滑り込みセーフ。


明日はSHOP初!モデルさんをお迎えしての撮影会!(笑)
かわいいモデルさんです。
楽しみ♪

SHOPといえば、馬渡新平さんの新作をアップしています。
e0055249_18285940.jpg
すでに残り僅かとなっておりますが、ご覧ください☆
すごく素敵です。


さっき、ヒョイッと散歩に出かけた際に見た空です。
e0055249_1830357.jpg
at コンベンションセンター17時30分。
きれいねぇ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-09-24 18:31 | お家でごはん