カテゴリ:お家でごはん( 76 )

ピザを焼く。

日曜・祝日のお散歩が好き、というのは以前書きましたが・・
今日も街の時間がゆったり流れるなか、心地よいお散歩終了。
心なしか、通りすがりに小鉄に声をかけてくれる方も休日には多い気がする。
人通りはいつもの半分なのにねぇ。

いつもお散歩に行く公園の近くには、ちょっと有名なパン屋さんがあって・・
今日みたいな休日には、そこの袋をぶらさげた方が良く通ります。
寝ぐせの頭にサンダル履きのお父さん・・
ウオーキングの帰りらしい、ご夫婦・・などなど。
「あぁ、これから帰って朝食なのね♪」と想像したりして。
e0055249_1034420.jpg

そういう光景って
『あぁ、みんな・・ちゃんと朝を大事にしているんだなぁ』と、心地よい。
見ていて幸せ。


さて、そういう我が家は昨夜久しぶりにピザを焼きました。
e0055249_10352096.jpg
突然思いついたのでモツァレラが無く、カマンベールとミックスチーズで代替。
e0055249_10375259.jpg
はい、焼けた。
e0055249_1039488.jpg
お気づきかと思いますが、気づけばサラミが乗ってます(主人のしわざ)

昨日はシチューも作っていたのですが・・
e0055249_10412868.jpg
30代後半の身体には、さすがに重い取り合わせでした;


今週は、お仕事・お遊び共に忙しい週になりそうです。
よしっ♪
今日は休んどけ(笑)
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-09-17 10:42 | お家でごはん

やだぁ~(泣)

明日ちょっと持って行きたい所があったので・・夕方からスコーンを焼く。
e0055249_18191198.jpg
バジルとライ麦を入れたスコーン・・。
e0055249_18194864.jpg
焼けたけど・・途中でベーキングパウダーの分量を間違えた事に気づく。
どうりで膨らみが悪いよ;

あ~ん、どうしよう(泣)
味はまぁまぁけど、ビジュアルが・・。
あと、サクサク感もなんだかなぁ。
がっくり。
えーん。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-09-13 18:22 | お家でごはん

僕が作ります。

「今日、ごはん担当しようか?」と言った主人の作った・・・
                      
                       おひるごはん↓
e0055249_9263721.jpg
屋台十八番しょうゆ味。
冷蔵庫をガサガサやっていたかと思ったら「もやし」はまだしも・・
「つるむらさき」を入れたのにはびっくりしました;ほうれん草だと思ったようです。
e0055249_929419.jpg
「ブログに載せないでよぉ~?」と言いながら・・「ちょっとまって、色合いが・・」と
つるむらさきを上に持ってきたり小細工をしていたので、載せてみました(笑)

そして「ご飯担当」の作った夜ご飯は・・
e0055249_9321463.jpg
e0055249_9325675.jpg
焼肉(笑)
まぁ、ありがとう、美味しかったし。

ところで、最近購入したうちの秘密兵器☆
e0055249_935668.jpg
これ、『炉辺大将デラックス』と言います。
カセットコンロを装着して、焼肉やさんの用にアレコレ乗せて焼くことが出来ます。
ですが・・煙が本当にすごいので
さすがにダイニングでは勇気がいります;

なので、IHの上にスタンバイして換気扇を回しながらいただきます。
ダイニングの椅子を持ってきて、カウンター気分で頂くと・・
まるで高架下の焼肉屋さんにでも来たような味のある雰囲気が楽しめます(←強引)
みなさまも是非、どうぞ(笑)
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-09-07 09:40 | お家でごはん

こんなものです。

札幌も秋めいてきました、サンマサンマ♪鍋なべ♪(笑)

昨日・今日とおうち仕事。
家事を片付けてから仕事を始めたいタイプなので、だいたい机に向かうのは午後から。
だいたいのシュフの方がそうだと思いますが・・
お昼ごはんにはあまり手をかけないことが多いです;(でしょ?)
ごはんと、冷蔵庫にあるものチョロチョロっと・・とか
パンとコーヒーとか・・
お昼ごはんすっとばし・・とか;
時には何をどのくらい食べたか覚えていないような事もあって、よろしくない。
なので、最近は「ごはんと何かちょっと」の時にはこんな風に一皿に盛る。
e0055249_10315495.jpg
容器のまま出してきてつっつくよりも気分よし。
心がけたいものです、出来るだけ。

今日はこれからyubinuki工房さんの新作布小物の撮影です。
るん♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-09-05 10:34 | お家でごはん

バジルベーグル。

梱包・発送の毎日。
みなさん、ありがとうございます♪届くの待ってて下さいね。

そんな日曜日は、お手軽に鶏肉とキノコのクリーム煮。
ならば、とパンを仕込みます。
ベランダのバジルが豊作なので・・バジルベーグルに決定。
e0055249_16493215.jpg

e0055249_16495865.jpg
膨らみOK。

はい、焼けた。
e0055249_1651675.jpg
e0055249_16512261.jpg
思ったより香りも残っていてgood!心配していた青臭さもありません。
ちょっとヨモギと似ています。
よしよし。

さぁ、ごはんです。
e0055249_16531192.jpg
クリーム煮も良いお味。
e0055249_1654011.jpg
残暑厳しい地方の方には「なんでクリーム!?」と言われそうですが・・
北海道は、もう夜になるとヒンヤリしています。
なので、クリーム系も「なんのその」なのです。

バジル、こういう使い方も良いね。
・・・といいつつ、今年はジェノバソースを作ってない;
枯れる前にやらないと。
あは。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-08-20 16:57 | お家でごはん

夏のあさごはん。

今日のあさごはん。
e0055249_104728.jpg

ラタトゥユの残りにバジルとチーズを乗せてトーストしました。
主人は夏のコレが大好き。
なので、ベランダのバジルの成長を度々チェックしているようです。
e0055249_10502193.jpg
今日も良い日に!
これから散歩に行ってきます♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-07-19 10:51 | お家でごはん

one step!

週末に大きなイベントを控えて(詳細はのちほど♪)
今はあれこれ準備の毎日。
楽しい事なので、嬉しいのだけどね。

気がついたら夕方という、この頃・・・こんなメニューが助かります。
e0055249_14453142.jpg
チキンと野菜をオリーブオイルとスパイスでマリネードしておけば・・
オーブンに並べて一気にグリル!
簡単なのに好評な人気メニュー。

                

             さて、コーヒーでも入れて午後の部がんばる。
e0055249_14424725.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-07-10 14:42 | お家でごはん

水なす@アラビアータ

先日の水なす、新鮮なうちに色々楽しみます。
・・・と、こちらで美味しそうなパスタが☆
いただきましたっ!
e0055249_11272454.jpg
うちはアラビアータと合わせてみました。
e0055249_11281077.jpg
甘くてジューシー。
ひとり一個分、ペロリ。
ちなみにトマトソースも一緒に送ってくれたトマトで作りました。
夏、ですねぇ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-07-09 11:29 | お家でごはん

日曜日のよる。

昨夜はblossom-bloominちゃんご夫婦を我が家へお招きしてのご飯会。
e0055249_2315486.jpg
新じゃがナムル
生春巻き2種
タコス
甘エビのから揚げ
一口オムライス
ミートパイ(blossomちゃん差し入れ)

美味しく楽しい宴でした♪
夏の計画もあれこれ・・・いひひ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-06-18 23:06 | お家でごはん

マドレーヌを焼きました。

時間がぽっかり空いたのでマドレーヌを焼きました。
e0055249_13414838.jpg
やっぱり金型で焼いたほうがキレイよね・・、だって無いんだもん(泣)
e0055249_1346573.jpg
・・とはいえ、美味し♪
今日のおひる、これとコーヒー。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-05-01 13:45 | お家でごはん