カテゴリ:天然酵母( 22 )

丸パンと真矢みきさん。


昨夜焼いた天然酵母の丸パン。
e0055249_13502712.jpg
夜の画像は無意味にムーディ(笑)


今日のお昼は丸パンとゆり根グラタン@昨夜の残り。
緑効青汁と共に(笑)
e0055249_13521819.jpg
ほこほこ&あまあま、で美味しおす。


グラタンは主人のお弁当にも入れました(ちゃっかり)049.gif
e0055249_13542532.jpg
ゆり根グラタン・玉子焼き・鶏のから揚げ
きんぴらごぼう・たこさんウインナー
なんだかお子ちゃま向けのお弁当になりました;

e0055249_13583045.jpg


お昼ごはんを食べながら
昨夜録画しておいたソロモンを見る。
大好きな真矢みきさんなので。

インタビューのやりとりの中で・・
「歳を重ねるごとに素直になっていきたい」
と話していた彼女。

大きく頷いてしまいました。
うんうん、本当に最近はそう思うのです。

彼女も言うように、歳を重ねるごとに
色々な出会いがあったり、様々な経験を積んだりしていくけれど
付随して・・良くも悪くも
自分自身に「澱」のような物も溜まっていくんだとおもいます。


その中でなんとか自分自身を保とうとする時期が
ちょうど20代頃にやって来て・・
その時期を
「自分らしさ」とか「信条」とかを力にして頑張って

それはとても必要な事で
そういうものが「へなちょこ」の自分を育ててくれたなぁ、と思うのだけれど。


いつかそういう「頑張り」がいらずに
「自分」がちゃんと存在している事に気づいたら


サラリと、そういう鎧や澱を脱ぐことが出来ていたいなぁと
最近思っているのです。


大きな声で「自分」だと叫ばなくても
もう心細くない、というか・・

そんな風にしなやかに生きていっていい年齢に
やっとなった気がするのです。
年齢だけはね(笑)


いろんな垣根を
上にも下にも「ひょいっ」と飛び越えて行けるような
やわらか人生を過ごしていきたいです。


とりあえずキリの良いところで、来年元日からでどうでしょう?



-JENNIFER HUDSON-

mikiちゃんに耳打ちされて以来
ビックがどうしても高橋英樹にしか見えなくて困る(笑)
うー;

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-15 14:37 | 天然酵母

くるみパン。


天然酵母くるみパン。
e0055249_20104627.jpg

美味しく出来ました049.gif

昨日の作ったビーフシチューと一緒に
今日は生徒さんにも召し上がっていただいちゃいました。
るるん♪


札幌・・明日の朝方には雪になる予報です☆
きゃぁ。
ちょっとわくわくです。


[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-28 20:17 | 天然酵母

日曜日のパン。


久しぶりHBでパン焼き。
今回は初めてホシノ天然酵母を使って焼きました。
e0055249_10201097.jpg


うん、やっぱり香りもコクも食感もイーストとは全然違いますね。
(・・とはいえ、イーストのあの独特の香りも嫌いじゃないんですけど♪)
天然酵母・・といえば、自家製のものばかりでしたが
ホシノ酵母もお手軽で良いですね049.gif

e0055249_10305466.jpg


以前ホシノ酵母で作った美味しいバゲッドをご馳走していただいた事があります
たしかにハード系で威力を発揮してくれそうな酵母ですね
ライ麦や全粒粉を使って、フィグを入れたパンでも作ってみたい。
あっ・・甘栗もいいねぇ。

e0055249_10332313.jpg

札幌もここ何日かでグッと寒くなってきました。
ストーブのお世話にもなりはじめています。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-12 10:41 | 天然酵母

梅酵母、考察。

その後も梅酵母でせっせとパンを焼き、美味しくいただく日々。
e0055249_1823218.jpg

ですが・・梅酵母、発酵力の落ちが急激です(!)
「梅酵母」にチャレンジする方、ご注意を♪
作りたてはパワー全開ですが、すぐにパワーを使い果たしてしまうみたい。
他人とは思えないわ;


さて、先日ご案内したSapporo Frill Style Party 069.gif
着々とお申し込みを頂戴しているようです、ありがとうございます。
「どこからHPへ入れるの~?」と聞かれ「私のブログからも飛べるから」
・・・と言ったくせに、リンクを張っていなくてご迷惑をおかけしました;(笑)
はい、すいません。
こちらです。
沢山の方のご来場をお待ちしています♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-11 18:36 | 天然酵母

小麦三昧、その後。

前記事で作った「手打ちパスタ」がこちらです♪
e0055249_10464789.jpg
一日経って、香りがプンとより立った気がします♪
昨夜はこちらを使って夕食。
30度を超えた日でしたので、多少・・いや、相当ためらいましたが
やっぱり平打ち麺には!ということで キノコとベーコンのクリームソースに。

歯ごたえ凄っ!もっち、もち♪
※写真はありません、食べるのに夢中で。
あぁ、パスタマシーンが欲しくなっちゃった・・;

昨日は終日家に居たので、朝からパンも仕込みました。
こちら、梅干し作りで惜しくも2軍入りした子たちで作った梅酵母
無事、ブクブク完成!
いいねぇ。
e0055249_10543920.jpg

早速使いましょ053.gif

今日は、教室の生徒さんであり、ご自身もパン教室を主宰されている
Kさんに頂戴していた 当別産の「はるゆたか」を使わせていただきます。
e0055249_1059409.jpg
あたたかいメッセージも添えられています。
Kさ~ん!この日の為に大事に取っておいたの♪ありがとうございます。

酵母を注いで・・
う~ん、すもものリキュールみたいな良い香り。
e0055249_1059871.jpg


はい、出来た。
e0055249_113878.jpg
香りをしっかり楽しみたいので、ちょっと小さめに成形したバゲッドにしました。

梅酵母はお初でしたが、以外に酸味は少なくてコク度たっぷり
はっさく酵母に続いて、嬉しい裏切りです。
よいのでは。049.gif
おほほ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-07 11:09 | 天然酵母

お仕事は、人。

日々、
飼い犬のお散歩に振り回されたり・・
梅干しの漬け時に悩んだり、している私ですが。
時々こんなこともやっています。


以前、ブログでも記事にさせて頂いたことがあった、大好きなこちらのレストラン
実はただ今
こちらとの素敵なご縁とお力を頂戴しまして、ひとつのイベントを企画準備中なんです。

こちらのホテル、札幌でのオープンは1年ほど前。
今までにない、スタイリッシュなデザインとスタイル。
何より接客の素晴らしさが評判で
あっという間に、その存在が札幌のゲストに広まっていった所です。

すでに行かれた方はご存じかと思いますが・・
「札幌にもこんなホテルが出来たんだぁ・・」と思わずため息が出そうな
素敵なホテル&レストラン

今回はお客としてではなく、お仕事として伺い
実際に打ち合わせをさせていただいて・・良い意味でびっくり。

そのスタイリッシュなイメージとは、まさに正反対にあるような
温かく、血の通った素敵な繋がりに出会う事ができました。

こうしたお仕事の位置関係で
「絶対成功させましょう!」と言っていただけたのは、初めてかもしれません。
こういう気持ちが、伝わらないわけはないなぁ・・と思ったのでした。

多くのミセスやビジネスマンに支持される理由が
ここにあったんだなぁ、と実感しました。

すごく刺激を受けました。
がんばりたいです。

このイベントのご案内は7月初旬にお知らせ出来ると思います。



さて、前のブログで「青梅キター!」と騒ぎましたが・・
騒いだ割には、まだ手をつけていません(笑)
なぜなら、まだ熟し方が足りないから。
もう少し追熟が必要みたいです。
週明け、かなぁ?

そこで今日は、久しぶりに天然酵母作り♪
久しぶりの酵母種は、レーズンに決定。
e0055249_15271433.jpg

景気良く、ブクブクたのみますよ。
e0055249_15281626.jpg


昨日、ちょこっと実家に帰ったりしていて
こてちゃんもすっかりはしゃぎ疲れたのか・・
今日はまったりお昼寝坊主です。
e0055249_15295744.jpg
寝ぼけてる;
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-06-20 15:31 | 天然酵母

美味しいパン。

教室に来て下さっている生徒さんで、パン教室の先生がいらっしゃいます。
以前、作って来て下さったパンを頂いてからすっかりファンになり
一緒にレッスンに来て下さっていた生徒さん達と一緒に、
貸切(笑)レッスンを開いて頂きました。

天然酵母のバケットを習いたいです~、とリクエスト。
お伺いすると、こんなに元気に発酵したパン種が待っていて下さいました。
e0055249_19402468.jpg

う~ん、かわいい。
e0055249_19422218.jpg
バケットがどうやって成形されるのか、よくわかりました。
私の今までのテキトー成型とは仕上がりが違うはずですとも;
e0055249_20194050.jpg


はい、休んでいてね。
e0055249_1944654.jpg


完成はこちら♪
e0055249_19445677.jpg
パリッパリよっ。
手前の2本が私の。
ちょっと不格好(笑) でも愛しくなるの053.gif


今回は、もうひとつ米粉のロールケーキも教えて下さいました。
e0055249_19482143.jpg

混ぜろー。
e0055249_19485584.jpg

工程は夢中で写真なし(笑)
こんな感じで包んで落ち着かせます↓
e0055249_19502166.jpg
生徒なのに、先生というラベルが貼ってある申し訳ない状況;(笑)

自分たちが作ったパンとケーキはすべて持ち帰らせてくれまして
同時に先生が作ったものを試食させてくれます。
なんて素敵なの~♪
それに、美味しいスープなども作っていただきました。
e0055249_19553368.jpg
はい、完食!
e0055249_19561662.jpg
心にも体にも美味しい、愛情こもったお料理でした。
K先生、お忙しい所たくさんのお時間を作って頂きありがとうございました。

ド初心者の私にもわかりやすいレッスンで、とてもとても嬉しかったです。
本当に本当にありがとうございました。

一緒に行ったみなさんも、楽しいひとときをありがとうございました☆

はぁ、学ぶってやっぱり良いですね♪
そして、たまには違う側になってみることも良い経験。
私もK先生のように、もっとハキハキ元気にしなくっちゃ・・とか
新鮮な刺激があります(笑)

良い一日でした。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-06-13 20:17 | 天然酵母

いろいろ混ぜ、パン。

blossom-bloominちゃんに「美味しいからやってみて」と言われていた
黒蜜入りのパン。
それでは、やってみるよ。
野菜室の隅で静かに眠っていたレーズン酵母を久しぶりに使う。
時間が経っているから発酵力が大丈夫かなぁ・・と心配でしたが、まぁ良し。

ちょっとハード系が食べたかったので、小麦粉と全粒粉とライ麦を1/3づつ合わせる。
クルミも放り込んで、黒蜜もタラリ・・・♪

はい、できた!
e0055249_1342542.jpg

やさしい甘さで、表面のパリパリ加減がいいっ!
黒蜜効果?
いひひ。

e0055249_13463318.gif

e0055249_1346522.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-03-26 13:47 | 天然酵母

青ジソの酵母作り。

久しぶりの天然酵母ネタ。
作り足していた酒粕酵母も底をつき、イーストパンを焼いていたこの頃。
冷蔵庫に実家の庭で取れた青ジソを発見し、ニヤリ。

e0055249_1413516.jpg

e0055249_14132620.jpg
夏の香りのパンを作りましょう♪
今回は香りを楽しみたいので「前種法」で作る予定。
まずは青ジソが上手く発酵してくれるかどうか・・。
うふ♪


日曜日のお昼ごはん。
e0055249_1415870.jpg
冷凍庫に忘れ去られていた酒粕酵母パンでフレンチトースト。
きな粉&メープルシロップで。

・・・っていうか写真ボケてるなぁ(泣)
コレの扱い、未だ慣れず。
マクロ撮影が難しいのよん・・;
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-07-22 14:16 | 天然酵母

日曜日のパン。

酒粕酵母、旅行で留守中も過発酵することなく順調に熟成。
今日のパン用に昨夜から発酵させておきました<膨らみも合格点♪
e0055249_1547161.jpg
ライ麦を加え、胡桃とレーズン入りのパンに。
ハッシュ・ド・ミートボール(牛肉がなかった;)と一緒に、いただきます。
e0055249_154950100.jpg
やっぱり、皮の香りは焼き味噌だわ(笑)
でも思ったとおり、食パンよりもこっちの「どっしり系パン」の方が合いました♪
おいち。
e0055249_15513576.jpg
ちなみにこちらのスプーン↓京都のうるし屋さんで買いました。
e0055249_15522213.jpg
お気に入り。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-05-27 16:03 | 天然酵母