カテゴリ:テーブルコーディネート( 39 )

お知らせいくつか、とプレゼント。


今年のレッスンもすべて終わったところで・・
家の大掃除の合間に、お仕事部屋もすっきりとお掃除完了049.gif
一年間がんばってくれたクロスやプロップ類を丁寧にお手入れ
そして、未処理の伝票もto-doリストもオールクリア!です。
気持ち良く新年を迎えられそう♪
e0055249_17552154.jpg

ということで今日は・・
来年1月に開催のゲスト講座の日程が決まりましたのでご案内します。
e0055249_1757859.jpg
- De'tour Presents Guest Lesson -
アロマテラピーサロン blossom*bloomin のアロマ講座
「香りと暮らす」vol 3
お気に入りのエッセンシャルオイルを使ってオリジナル乳液を作りましょう!

ご好評をいただいているこの講座も今回で3度目となりました。
今回も市内でサロン主宰する認定インストラクター・アロマセラピストさんを
講師にお迎えした魅力あるメニューです。
今回はエッセンシャルオイルを使ったアロマコスメ作りのレジュメもご紹介
実際にご自身でオリジナルの乳液をお作りいただき
90mlまるごとお持ち帰りしていただけるそうです。

既に手作りコスメをお使い頂いている方にもご満足して頂ける内容らしいので
この機会に、プロのセオリーを学ばれてみませんか?

詳細・お申込みはこちらのページでどうぞ
De'tour テーブルコーディネート教室 ゲスト講座
当日は私もお手伝いで参加します(笑)
e0055249_172540100.jpg



そして・・お知らせはもうひとつ。
時雨-Shigure-冬至の号が更新になっています
時雨らしい空気感で、今年をしめくくっています。
どうぞご覧ください。
e0055249_17292141.jpg

こちらから


昨日からゆっくりと家の事。
クリスマスチャンネルを繋いで、鼻歌がけです。
お昼には大好きな某パンやさんの←あまりに美味しいので内緒(笑)
クイニーアマンと青汁。
クイニーアマンに使われる・・バターと砂糖の現実を
青汁で気分的にごまかそうとしていますね、完全に;・・・いいのさ。
e0055249_17354028.jpg

食べながら来年の手帳とにらめっこ。
3月くらいまでのスケジュールが、埋まりつつあります。
良いことです、がんばります。
e0055249_17392318.jpg
クリスマスのプレゼントは用意できましたか?
私も主人をはじめ、大切な人たちの分ばっちりOKです。
プレゼントは、選んでいる時からすでに「贈り物」をしているのだそうです。
選んでいるその時間を、その人に。

そんな中・・
先日haruiroちゃんに素敵なプレゼントをいただきました。
e0055249_17455029.jpg
上品なゴールドの素敵なクラフトツリー。

お仕事部屋のデスクの上にかざりました♪
e0055249_17492054.jpg
ありがとう。


追伸
haruiroちゃんは今頃ケーキの仕上げで大忙しかな♪
彼女の作るスウィーツは、食べた人を幸せにしてくれる優しい味。
明日、何人の人が
彼女の作った魔法のスウィーツを囲んで幸せなクリスマスイヴを迎えるのかな。
haruiroちゃんはじめ、全国のパティシエサンタのみなさん!
あと一息です、がんばってぇー!(笑)
e0055249_1822574.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-23 17:51 | テーブルコーディネート

クリスマス・お正月のテーブルレッスン。


昨日~今日、2日間開催させて頂いた1dayレッスン。
このたびも沢山の方にご参加いただきました。
本当にありがとうございます、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。

また、本日の土曜レッスンにつきましては
前日にお申し込みのお問い合わせを頂戴いたしましたN様
すでに満席となっておりましたため、残念ながら
お申し込みをお受けすることができず申し訳ありませんでした。

・・・にもかかわらず、温かいメッセージも頂戴いたしまして恐縮です。
次回は是非再会出来ます事を楽しみにお待ちしております。



レッスン前のひととき、皆さまをお迎えする準備が整いました♪
e0055249_2116837.jpg



今回はクリスマスとお正月のテーブルを大人色で演出するレッスン。
さらに、センターピースとしてオリジナルフラワーキャンドルをお作り頂き
それを使い、各自お好きなクロスとプロップ類を用いて
2席のコーディネートテーブルをお作りいただくという実習をいたしました。
e0055249_21203972.jpg


初めてご参加の方も沢山いらっしゃいましたが
皆さん本当にお上手で、そしてとてもオリジナル性の高い
センターピースやテーブルをお作りになり、私も存分に楽しませていただきました。


後半は・・
「ホームパーティを開きましょう!vol 2」ということで
ポットラックパーティを開く際のテーブルセッティングのコツ
そしてフードスタイリングの方法をお話し、実習していただきました。


初めてお会いした方がほとんど!というメンバーでしたが息がぴったり。
センス良く、楽しくスタイリングをすすめられていきます。
e0055249_21275659.jpg



わくわくするような素敵なパーティテーブルが完成です
e0055249_21301539.jpg

e0055249_21304185.jpg

e0055249_21311870.jpg


Cheers!
e0055249_23282729.jpg


そして、こちらのシュトーレンは・・
e0055249_21355243.jpg
本日、道内遠方から飛行機でお越し下さいました(!)W様手作りのもの
パンとお菓子も勉強されたそうです。
ふんわりとやさしいお味♪みんなで美味しくいただきました。
ありがとうございました。

今日も充実した良い一日でした。
感謝です。


教室のレッスンは、年内はこれでおしまい。
明日はゆっくりと備品とお仕事部屋の片づけをして・・
クリスマスと新年を迎える準備をはじめましょう049.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-20 23:32 | テーブルコーディネート

クリスマスモード。


午後、ほっと一息をついたところで
緩んだ寒さと溶けた路面に(笑)誘われて・・・
みんなへのクリスマスプレゼントなどを下見にデパートへお出かけ。
e0055249_2043555.gif

ついでにあの用事も済ませて・・
あっ!あれも見ておこう・・
おっ、これが主人が欲しいっていってた時計かな?
どれどれ・・むむむ、高いな;(笑)

などと、ウロウロしているうちに・・
帰宅したのはさっき(笑)
あぁ、楽しかった。


家に帰ると荷物が届いていました。
教室のクリスマスレッスンで皆さんにお使いいただく小物です♪
e0055249_206375.jpg

今年のクリスマスレッスンでは皆さんそれぞれに・・
キャンドルと小物と生花でオリジナルセンターピースを作っていただこうと思います。

クリスマスが終わったら、花やパーツを差し替えて
お正月のテーブルでも楽しんでいただけるようなもの♪

お申し込み受付中です、どうぞお気軽にご参加ください。
こちら


さて、今週~来週はお仕事もお遊びも(笑)いっぱいです。
うきうき頑張りまぁす049.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-12-08 20:21 | テーブルコーディネート

レッスン。


教室のある日は・・
朝からせっせ、せっせとアイロンがけ。
好きなCDをかけながら、るるる~って感じで。

その日のカリキュラムに合わせてプロップ類を準備しながら
私も部屋も少しずつモードが切り替わっていく感じが、なかなか楽しいのです。
e0055249_18134614.jpg



今日のレッスンでは、タイにバカンスに行っていた生徒さんから綺麗なお土産が
e0055249_181505.jpg

目にも鮮やかなデンファレです。
まさに産地直送ですね。
海外のお土産にお花を頂いたのは初めて、とても感激しました。
ありがとうございました。
e0055249_18181313.jpg
鮮やかっ!


[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-11 18:21 | テーブルコーディネート

お知らせ。


教室の12月のレッスン日程が決まりました。


e0055249_1873716.jpg


ご参加をお待ちしております♪



これからの季節、寒いけどなんだか心が躍って
大好きです。
e0055249_18292439.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-08 18:30 | テーブルコーディネート

打ち合わせ。


雨が降ったり、急に晴れたり・・の今日は打ち合わせ。
お昼しながら。

あぁ、やっぱりここのご飯は好きだなぁ♪
e0055249_178144.jpg


週末のレッスン2日間が終わって・・
ホッと安心してしまったのか

日曜~月曜にかけて、ダウンしていました;
うーっ;

たいした疲れてもいないと思っていましたが・・
昨日は仕事も一切しない、と決めて
朝から小鉄を抱えてベッドへもぐり込み、泥のように眠りました014.gif

夜、東京へ出張に出かけていた主人が戻り
パステルのプリンを食べたら、復活です。
ありがとう。

さて、今夜は秋刀魚です。
秋ですね~。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-07 17:19 | テーブルコーディネート

久しぶりのレッスンでした。


別件で色々なスケジュールが立て込んでいた為
夏の間はなかなかカリキュラムが組めなかった教室のレッスン

昨日&今日、すごく久しぶりにレッスンを開催することが出来ました♪
2日間とも、本当に沢山の方に御受講いただき
ありがとうございました。

今日の土曜クラスは、授業風景に急な取材が入る事となりましたのに
皆様には快くご協力いただきまして、心より感謝しております
ありがとうございました。

今回は秋のテーブル「洋」「和」とフードスタイリングの講座を行わせていただきました
e0055249_20362110.jpg

e0055249_20363540.jpg

e0055249_2037192.jpg
e0055249_20371611.jpg

今回はテーブルアレンジの作製をしていただいたり
ご持参いただいた器に秋を盛り込んだスタイリングをしていただいたり
生徒さんフル稼働(笑)のレッスンでした

2日間とも本当に楽しく楽しく、過ごさせていただきました。
心よりお礼申し上げます。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-04 20:42 | テーブルコーディネート

時雨プロジェクト始動です。


e0055249_18334424.gif


数か月前から、ひとつのプロジェクトの立ち上げに参加していました。

札幌発 スタイル提案blog 『時雨~shigure~』

ブログというスタイルを取ったライフスタイルマガジン
一年を二十四節気で区切り、フォーカスを当てていきます。


白露 秋分 寒露 霜降 立冬 小雪 大雪 冬至 小寒 大寒 立春 雨水
啓蟄 春分 清明 穀雨 立夏 小満 芒種 夏至 小暑 大暑 立秋 処暑

白露スタートの24回の更新です。


札幌を中心に活動する各方面のプロが

Moditional=traditional+modern (shigure project 造語)

をキーワードに、各視点から 「和と現代の暮らしをクロスオーバー」させて
提案していこうというプロジェクトです。

Shigure Team は 陶作家の橋本忍さん ライターの山田憲治さん 私で
先ずはスタート。

続いて各方面のプロフェッショナルの方達のご参画が予定されています。

違う分野で活動する面々が、どんな Moditional を展開し
コラボレートしていくのか
私たち自身もとても楽しみにしています。

私自身も、異業種の方々と何かを共にすることで
見えなかった事が見えたり、刺激を受けたりしていく事が楽しみです

違う世界もちゃんと見ることで、初めて自分の足元が見えることがあります。
ちょっと勇気がいることでもあるけれど、大事なことだなぁ・・と思っています。

今後の展開として、リアル時雨(笑)としてのシチュエーションも予定しています。
うふ、楽しみ。

みなさん、どうぞこちらも遊びにいらして下さいませ♪

時雨 -Shigure-
※白露の入りの 9/7 0:00頃 Upload の予定だそうです
e0055249_18252219.jpg


私は毎号 「季のこと綴り」 というコンテンツも担当していく予定です。
いろいろ、つらつら書いていきます。
お付き合い下さいね。

e0055249_18411835.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-06 18:29 | テーブルコーディネート

感謝、そしてリセット。


昨日は、私もプランナーとして参加していた 
Sapporo Frill Style Party が開催されました。

e0055249_12454279.jpg



「フリルのように、いつまでも愛らしく軽やかに」をテーマに
フラワーアレンジとテーブルコーディネートのセミナーをパーティ形式で楽しみましょう
という趣旨のもとに開催されたイベントでした

平日のランチタイムにもかかわらず
札幌及び道内の遠方からも多くのお客様に足を運んでいただきました。

e0055249_12464669.jpg


今回は、一般的なセミナースタイルを少しだけハズし・・
先の洞爺湖サミットでも会場装飾を手掛けたフラワーアーティストによる
花パフォーマンスを取り入れ、エンターテイメント性のある形式でお楽しみ頂きました

道内ではなかなか見るチャンスが少ない、フラワーパフォーマンスには
お席をお立ちになり、近くへ足を運ばれその技術をご覧になるお客様が多数いらっしゃり
私達スタッフもその光景に感激をしました。

e0055249_12471660.jpg


パフォーマンスのあとは、お客様それぞれにもアレンジを実践していただき
完成したアレンジは、もちろんすべてお持ち帰りいただきました。


パーティスタイルでセミナーを、という新しいスタイルのご提案は
「座りっぱなしの受け身のセミナーという従来のスタイルを崩したい」
「“パーティ=気後れする”という固定疑念を外し、社交を気軽に楽しんでいただきたい」
というような思いからスタートしました。

もちろんチャレンジでありましたし、僅かの懸念もありました。
・・が、ごく自然にお席を立ち、ごく自然に他のゲストの方と楽しくお話をされている光景に
そんな懸念は飛んで行ってしまいました。
皆さん、潤いとゆとりを感じさせてくれる素晴らしい佇まい。


お客様層も幅広く、お若い方からミセスの方まで
主婦として生き生きと暮らしを楽しまれている方、社会の第一線でお仕事をされている方
そして、フリーランスとして各方面でご活躍をされている方など

さまざまな形で輝いている女性の方々にお会いできて
私達も大きな刺激を頂戴できました。


Natural & Precious
私のテーブルの教室で大切にしている言葉なのですが・・
昨日はまさにそんな素晴らしさを実感できた気がします。

カジュアルだけでもない、プレシャスだけでもない
バランスの取れた生き方を楽しむこと、楽しめること。


歳を重ねていく度に、余計なものが削がれていって
本当の所だけがきちんと磨かれていくような生き方

やさしさとかゆとりって、きちんとそういうステップを踏んでいくことで
こっくりと熟成されていくものなんだなぁ・・と感じた一日でした。


そんな皆様との出会いで、これからを後押しされた気がします。
Frill Style
そんな女性たちの生き方を表す一つのキーワードとして育っていってくれたら
こんなに嬉しいことはありません。


有機食材や特選の素材を使ったオリジナルコース料理を召し上がっていただいた後は
私がテーブルコーディネート講座を担当させていただきました。
真剣にメモをとって下さっているお客様も沢山いらっしゃって
感激もひとしおでした。


会場には、私のデモンストレーションテーブルも1台展示させていただきました。
実はこの6人掛けのテーブルの為に
道内外でご活躍中の陶作家 TENSTONE 橋本忍さん
鉄黒のナプキンホルダーをオリジナルでお作り頂いていました。

e0055249_12411984.jpg


ちらっと写っておりますが、今回は出し惜しみ♪(笑)
また改めてご紹介します。
こちら・・ナプキンホルダーとしてはもちろん
時にはお皿に変身したり、花器に変身したり(!)
今後のアレンジが楽しみな作品です。

イメージをそのまま形にして下さった橋本さんに感謝です。
ありがとうございました。


e0055249_12502680.gif


少しハードだった日々も、ちょっぴり落ち着きました。
したくて出来なかったあれこれを、少し楽しもうと思ってます053.gif

まずは家のお掃除&仕事部屋のお掃除。
本を沢山読む。
映画を沢山見る。
アロマセラピストblossom-bloominちゃんのサロンへ行く。
お友達と食事を楽しむ。
SHOPの更新をする。

そして・・この秋からは、ずっと学んでみたかった事にTRYしてみます。
仕事とは全然関係ありません(笑)


最後に・・
昨日足をお運び頂いた沢山のお客様へ改めてお礼を申し上げます。
お友達、教室の生徒さん、にも沢山お越しいただきました。
ありがとうございました。

限られた時間のなかで、ゆっくりとご挨拶に伺えなかった方もいらっしゃいます。
この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。


そしてスペシャルなおもてなしとご対応で 「Team Copan」に徹して下さった
クロスホテルレストラン agoraのスタッフの方々 ありがとうございました。
また遊びに行きます。

フラワースタッフのみなさんも、ありがとうございました。
プロであることの美しさと潔さを学ばせていただきました。
とっても楽しかったです。



さて、まずは掃除機でもかけましょうかぁ~♪
るるん。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-04 13:23 | テーブルコーディネート

撮影。

今日は撮影日、もちろん私自身じゃありません(・・そう思う人も居ないと思うけど;)
他の方に自分のスタイリングを撮って頂くのって、とても新鮮。
そしてとても、くすぐったい(笑)

e0055249_173532100.jpg


今回は料理も自分で担当したので・・
またまた、くすぐったい。

e0055249_17364560.jpg

なんだか、すごく良い感じに写っていました♪
いいんじゃなぁい?



・・ついでに、私のお仕事風景も撮っていただきました。
写真って撮る人によってこんなに色も空気感も違うんだぁ、と感心しました。

見せたいくらい。
見せないけど(笑)
053.gif

ありがとうございました。



さて、明日はイベントのお仕事@重要な山場。
これから怒涛のアイロンがけ!仕事用の!
家の分は・・たぶん、しないかな?(笑)
いや、やろうかな。

って、どうでもいいですよねぇ;
すいません040.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-08-26 17:45 | テーブルコーディネート