<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あるひのおひる

あり合わせで、クリームパスタ。
焼き鮭・たまねぎ・余った焼き鳥(!)も入ってます。
うまうまでした☆
e0055249_17353164.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2005-08-30 17:35 | お外でごはん

ベイクドチーズケーキ

今日は、『かほりまはり』のmikiちゃん&器をご覧になるお客様がみえる予定なので
チーズケーキを焼きました。
これから冷蔵庫でちょっと寝かせますZZZ・・・。
e0055249_15104336.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2005-08-29 15:10 | お外でごはん

アートマーケット

今日の札幌は天気!
札幌の郊外にある大きな野外&屋内美術館『札幌芸術の森』へ出かけてきました。
イサム・ノグチの個展が最終日という事もあり、途中の道は大渋滞;
でも、私のお目当ては屋外で開かれているるアートマーケット☆
もちろん、時間があったら他の個展も見てこようと思っていたけど・・。
あまりの人の多さにそちらはやめました(笑)
e0055249_1804915.jpg
森の入り口。この森の奥にアートマーケットが出店されていました。

web shopの方にこの秋から御参加いただく作家さんも2名見えていて、お一人はこの前ニセコに会いに伺った東海林さん。
イベント終了まで、ブースの中でずーっとぺちゃくちゃおしゃべりしていました(笑)
e0055249_1875786.jpg
東海林さんのブース、東海林さんファンの方が何人もみえていました。

もう1人は馬渡新平さん
e0055249_18292061.jpg
相変わらず、美しい色の器たち♪
馬渡さんも、いつものナチュラルスマイル(笑)で迎えてくださいました。
すいません;私の写真技術の限界です、キレイな色が上手く写せず半泣きです;
本当はもっともっと、キレイな織部ですからっ!皆さん(笑)

今日は東海林さんと馬渡さんも初対面☆作家さん同士のお話で、盛り上がってました。
つながり広がるって楽しいですね。

会場で食べたもの☆
e0055249_18305262.jpg
『給食当番』という、移動販売の“揚げパン”やさん。
4つ、フレーバーがあったけど「きなこ」をチョイス。
柔らかくってホカホカで美味しかった♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-08-28 18:21 | 愉しみ

逃避

宅配野菜に、2週続けてかぼちゃが登場。
うちは“揚げびたし”でいただくのが一番好きだけど・・さすがに飽きたので
『かぼちゃプリン』作りました。
やらなきゃいけないコト、色々あるんだけどなあ~;
ちょっと逃避・・って感じ?(笑)
e0055249_14424553.jpg

カラメルソース、思いっきり散ってます。
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-08-26 14:42 | お外でごはん

メロンアイス

市販のものです、コンビニとかで普通に売っているもの。
すっかりナメてて・・食指が伸びず冷凍庫の奥に。
夏が終わる前に、と思って食したら思いがけなく美味しかったです。
めろんの果肉も入ってました。
e0055249_15551778.jpg
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-08-25 15:55 | お外でごはん

ニセコ2

今日も良い天気、でも風は秋風です。
昨日のニセコでは、他にも色々寄り道を・・。
まずは知り合いのお蕎麦屋さん『いし豆』さんへ。
幌加内産のそば粉を使った美味しい手打ち蕎麦を食べさせてくれます。
麺の中に、蕎麦の実のツブツブが見えて蕎麦の香りがプ~ンとするんですよ。
冬場のみ・・の“蕎麦がきぜんざい”もはずせません。
その為なら、冬道もなんのその!(・・・って私が運転するわけではないですね;(笑))
『おとなの隠れ家』9月号にお店が紹介されていました。
昨年、うちで納品した器もチラッと載っていました(うふ)
e0055249_1529566.jpg


夕方には大好きなスピリチュアルプレイス『神仙沼』まで足を伸ばしました。
いつもは静かで、風が水面をなめる音まで聞こえるような場所ですが、観光の団体の方がみえていてちょっぴり賑やか。
いつもとまた違った感じの雰囲気を楽しんできました。
e0055249_15323121.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2005-08-24 15:33 | 愉しみ

ニセコへ

ニセコ在住の作家さん、『ATELIER simasima』の東海林さんの所に打ち合わせに出かけてきました。
ニセコは、札幌から車で2時間弱(道がすいているともうちょっと早く着くかな?)のところにある素敵なところ。
知り合いも多く、大好きな場所です。
1ヶ月のマレーシア滞在から戻ったばかりの東海林さん、この前お会いした時よりもちょっと日焼けしたと~っても良い顔で迎えてくださいました。
いただいたシソジュース、ほんとうに美味しかったです☆

東海林さんの作品は11月すぎ~12月には御紹介できる予定です。
とっても素敵な作品をお作りになる陶磁器作家さんです、楽しみにしていてくださいね!

今回は、ニセコでどうしても寄ってきたいところがありました。
『グラウビュンデン』という、ケーキ&サンドイッチのお店。
その美味しさが口コミで広がり、道外からのお客様も多いと聞いていたカフェです。
e0055249_2064915.jpg

東海林さんからも、「とても大きいから頼む時に気をつけて!」と言われてきたので
セレクトは慎重に(笑)
チョコバナナパイと、きのこチーズサンドを頼みました。
ボリュームにはやっぱりびっくり!だったけど、美味しさにもびっくり!
また行きたいお店です。
沢山で行ってシェアすると良いかもね~。
e0055249_2091542.jpg

e0055249_2093318.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2005-08-23 20:09 | お外でごはん

突然ですが

本日8/22から(なんとも中途半端な日ですが;)『つちもの陶まはり』の“ときどき日記”は
別名“うつわやの箸の上げ下げ”としてブログスタイルになりました。
書く内容はこれまでと一緒です。
ブログになって、更新も楽に・・そしてマメに(たぶん)なることと思います。
これからも覗いてやってくださいね。

e0055249_18143251.jpg

そしてもう、こんな夕暮れの時間です;
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-08-22 16:43 | つぶやき