<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

また行っちゃった。

先日近くを通ったので、また行きました
ニセコ『グラウビュンデン』
お腹減り減りで、伺ったのは15時すぎ。
ボリュームたっぷりのサンドを今回はちゃんと2人前頼んで完食でっす。
(この前はデザートも大きかったのでサンドはシェアしたのよね)
e0055249_1644181.jpg
私はきのこオムレツサンド、主人はハンバーグサンド。
話もせずに黙々と食べて(笑)
さすがにデザートは諦めました。
美味しいとなると、しつこく通う私たち。

昨夜は新作家の『河村舞』さんが納品に来てくれました♪
どれもこれも思った以上の可愛さ!
今日は一日撮影に明け暮れましたよん。
陶芸の他にも、お芝居をやったりスカバンドをやったりと多趣味多芸な舞ちゃん。
「1日24時間じゃ足りません・・;」って。
話は尽きず、楽しい夜は過ぎ
「今度は皆で集まろうねー」とご飯会のプランまで練ってお別れしました。
どの作家さんも、個性的でアグレッシブ!
いつもパワーを貰えてしあわせ☆
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-10-31 16:04 | お外でごはん

パウンドケーキを焼きました。

今日は午後からお客様が見えるのでパウンドケーキを焼きました。
ピスタチオ&クラッシュチョコ入り。
e0055249_9301382.jpg

これから掃除をガーッとして、9の付く日は東急デーで東急ストアに出かけて
入荷もあります(!)
よし、チャッチャとやるよー!
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-10-29 09:33 | お外でごはん

たまご。

先日泊ったお宿で、夜は地鶏すきに・・朝は出汁巻きでいただいた玉子。
とっても美味しく伺ったところ、お宿の近くの農園の玉子だとわかり
さっそく買いに寄りました。
その名も『遊楽卵~ゆららん』
自由に遊ばせて化学飼料は一切使わずに産んでもらった玉子だそうです。
e0055249_1646526.jpg

割るとこんな感じ
e0055249_16465136.jpg
よく、黄身がこ~んなにオレンジで濃厚!という高級玉子はありますが・・。
こちらはむしろ反対。
見たこともない黄色(レモン色)「本当にニワトリの玉子ですか?」という感じすらします。
だから朝膳の卵焼きもクリーム色に近かった。
味は、濃厚なそれとはまた全然違う美味しさ。
言葉では表現できない感じ、クセがない・・上品な・・う~;難しい。
とにかくそれ以来毎朝あれこれ手法を変えていただいてます。
もう残り少ない(泣)
↓「こんな可愛いショップ(!)で売ってます。
e0055249_16511472.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2005-10-28 16:53 | お外でごはん

銀婚湯温泉へ行ってきました。

道南の八雲という所にある『銀婚湯温泉』に行ってきました。
H17年度“再訪したい秘湯日本一”に選ばれたお宿です♪
宿を紹介するページには「北海道に置いておくには惜しい宿」と書いてありました;
うう・・複雑。
北海道の温泉は“素材は一流サービスは○流”と言われているらしいです、残念だけど。
でも最近は素敵なおもてなしをしてくれる個性的なお宿も増えたと思うけどな・・私は。
とにもかくにも、そんな中“北海道で唯一の宿”と言われているところらしいです、ココ。
今は紅葉もベストシーズン!いそいそと出かけましたよ。
ますは途中の長万部で名物『かなやのかにめし』
e0055249_1164221.jpg
前に来た時、かに天丼も美味しかったのでそちらも注文。
夜の御馳走に備えて粗食で・・とはなかなかイケない私たち(泣)
まっ、いいかまだ時間早いし。

e0055249_11103766.jpgで、銀婚湯到着。
入り口から雰囲気違います。
e0055249_11105733.jpgお宿が見えてきます。

チェックインしたあと、さっそく貸切の露天風呂へつり橋を渡っていきます。
e0055249_1112498.jpg

こんなお風呂や
e0055249_1141980.jpg
こんなお風呂に思う存分浸かりました。
本当に別世界。
料理は本格懐石でした。
写真は最初のこれだけ(笑)食べるのに集中しましたのでっ!
e0055249_11415958.jpg

実は料理長さんとちょっとしたご縁があったことから、これ以外にも地鶏のすき焼きをつけてくれたりしたのでした。
身はもちろん、砂肝・レバー・ちょうちんまで・・!プリップリの美味しさでした。
もちろん館内のお湯も最高。
「ウチの源泉は相当濃いので、やむなく薄めているんです」とのことでしたが、その通り。
2回目入浴の頃にはあんなに辛かった肩こり・背中こり、が全くなし。
でも、ものすごい脱力感です。
もう、布団に横になると動けないくらいです。
で、引き込まれるように睡眠。
眠りつつも倦怠感と戦っているくらいの感じです(大袈裟?)
おかげで『悪魔に取り憑かれ、それを福山雅治に相談している』という
いいんだか悪いんだかわからない夢を見ていました;

そして朝湯・朝膳も堪能し宿をあとにしました。
お宿の感想はもちろん花マル!また来ます、絶対。
ただ、カメムシがすごいですよ;部屋にいると常にカメムシ観察会です。
聞くとここは、ハイクラスなお客様や著名人がお忍びで訪れるらしいですが
そういう方々にもカメムシは平等に現れるはずで・・・。
私たちのような自然児には全く問題なしの状況も、その方たちにはどうなのか・・?
と、ちょっと心配になったりしました。
大きなお世話だけど(笑)

翌日は大沼まで足を延ばし
e0055249_11335215.jpg
大沼だんごをいただきました(もちろん目的はコレ)
e0055249_11343262.jpg
これで315円、安くない?

はい、以上です。
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-10-26 11:34 | 愉しみ

うれしい。

夕べ、古くからの友人に会いました。
(友人)・・というのもしっくり来ないなあ、なんていうんだろ・・それ以上、心の友(笑)
仕事で札幌入りしていたそうです。
夕べは一人だったため、家でダラダラしていた所のサプライズ。
眉毛も描かずに帽子を目深に被って会いにいきました。
そしてケーキを買ってもらいました(笑)
会わない時間が多くても、距離感の変わらない間柄・・というのがありますが
まさにそんな感じです。
大事にしたいです。
ケーキありがと、あのあとすぐ食べたよ(笑)
e0055249_9203021.jpg
それにしても、こんなに・・・(!)
昔から、いつもそういう風に私を甘やかしてくれました(笑)
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-10-23 09:22 | お外でごはん

おべんとう。

昨日はむちゃくちゃ忙しかったなぁ~。
学校ある日は洗濯はやめとこ・・;
お弁当です。
e0055249_9403034.jpg
マグロ漬け焼き・卵焼き・いんげんとちくわの甘辛・クリームコロッケ
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-10-22 09:43 | お外でごはん

極楽。

今日は友人のyukaちゃんとシェラトンHへ。
ランチを食べ・・・、
e0055249_19334977.jpg
しかし相当の腹っぺらしで行ってしまった私達は、写真をとるのも忘れました;
我にかえったのはデザートのとき。

その後はホテル内のスパへ(今日のメインイベント☆)
だって今日はスペシャルデーで1000円(安っ!)だったのよん。
私がジェットバスでとろけそうになっている頃
連日仕事の疲れが溜まっていたらしいyukaちゃんはマッサージへと消えてゆきました。
「オイルマッサージ?」と聞くと
「ううん、もっと激しいヤツ・・」と言い残して。
結局帰宅は19時、えへ。
e0055249_19412285.jpg
抜け殻のようになった私達、モデルはyuka嬢。
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-10-20 19:41 | 愉しみ

プレゼント。

今日、ひさびさにmikiちゃんに会えました。
mikiちゃんは友人で『かほりまはり』担当スタッフでもあります♪
会うときは毎日でも会っている私達・・ですが(笑)
最近はお互いにスケジュールが忙しく、なかなか時間が作れず淋しかったのです;
そんなmikiちゃんから、今日はサプライズプレゼントが(!)
e0055249_187961.jpg

『筆入れ』です。
“学校通います”のブログでシャープペン一本と消しゴム一個しか写っていなかったので
危機感を感じたらしいです。
高校時代の話を思い出し「あいつはまたペン1本で登校する気か・・」と。
はい、その通りです。そして色ペンがない事に非常に不便を感じました。
大人になった証拠でしょうか(笑)
なので、とてもとても嬉しいです。
昨日「今の気分は何色?」などと意味不明なメールが来ていたのはこの為か(泣)
テキトーに「ボルドー」と答えたら「原色でお願いします;」としつこくメールが
返ってきたのもこの為か・・(泣)
mikiちゃんよごめん「また変な占いか?」と思ってたよ。

はい、これにちゃんとカラーペンもマーカーも入れて通います。
ありがとね☆
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-10-19 18:16 | つぶやき

色づいてます。

急に寒くなってきました。
ストーブをつけたいくらいです。
e0055249_20452871.jpg

旭山公園へ向かう路
e0055249_2046126.jpg
高台から見た札幌市内。
ちゃんと我が家も写ってるのですよ(笑)
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-10-18 20:46 | 愉しみ

週末のはなし。

以前一緒に働いていた同僚が亡くなりました。
急なことだったようです。
あまり突然で、実感の湧かぬまま土曜日にお通夜。
あんなに沢山の弔問客が泣いている葬儀を見たのは
はじめてかもしれません(身内は別として・・)
思うことは沢山あるけれど、その思ったことを大事に生きていこうと思いました。

帰り、仲間みんなで泣いていたら一人の人の靴の底がヒールごとボロっと取れました。
なんだか皆が笑い出して、最後は泣き笑いになりました。
誰かが「こんな時は誰よりも大きな声で笑う人だったね」と言い、
“きっと彼女がそうさせたんだ”って、皆がなんとなくそう思ったようでした。
ヒールのとれた彼女には悪かったけど・・
こころが少しラクになれた気がしました。
きっとみんながそうでした。
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-10-17 15:52 | つぶやき