<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

根菜フェア。

この季節になると、宅配野菜も根菜率が高いです。
圧力鍋でチャチャッと蒸しておひるごはん。
e0055249_143957100.jpg
美味しい塩やバターをつけていただきます。
あー、湯気の幸せ。
でも、もうかぼちゃは飽きたの(泣)
らでいっしゅさん、かぼちゃ入りすぎ・・ですから。
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-11-30 14:41 | お外でごはん

飲め飲めおかず。

夕べは帰宅が遅く、夕食が10時・・。
なので、こんな感じ。
家ではこういうメニューを「飲め飲めおかず」と言います。
e0055249_1426988.jpg
ご飯のおかずになり難し。
*牡蠣と蓮根のガーリックソテー
*お豆腐とレタスのさらだ、胡麻油ドレッシング
*スモークサーモンマリネ・カマンベールチーズ
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-11-29 14:28 | お外でごはん

昨日の授業。

*追記しました*
先生が作ると和のテーブルもこんなゴージャスになります。
デジカメ忘れたので、こんな写真でごめんね。
e0055249_105291.jpg
e0055249_1051588.jpg

これから美容室に行ってきます。
・・ここから追記。
お世話になっている美容室は、10年以上のお付き合い。
私が独身の頃から、そして今は主人もお世話になっています。
店長さんは、私と同い年(たしか)の男性です。
昔から知っていただいている為か・・本当に素の自分を見せれます。
今日も「あれ?」とちょっとテンション↓気味なコトにちゃんと気づいてくれました。
ちょっと疲れ気味で体調があまりよくなかったのです。
でも、マッサージをた~っくさんしてくれて♪話もウンウン聞いてくれて。
終わる頃には、やっぱりほんのり安心感に包まれたのでした。
不思議です。
時にはパワーをいただいたり、癒してもらったり。
それ以上の何かがあるようなトコロです。
そういう出会いができて良かったな、とつくづく思います。
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-11-26 10:06 | 愉しみ

勤労感謝の日には・・。

勤労している人に、感謝する日・・なのに。
昨夜は主人にお好み焼きを焼いてもらいました;ごめん。
主人は大阪人、よってお好み焼き担当。
e0055249_13415479.jpg

ちょっと気がひけたので、私はパウンドケーキを焼きました。
・・というわけで、昨日は粉もの大会。
e0055249_13452733.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2005-11-24 13:46 | お外でごはん

お芝居を観に。

昨夜は、陶まはりの作家さん『河村舞さん』出演のお芝居(!)を観てきました。
多才、な舞さんですが・・“今回だけ!”と声を掛けられての御参加らしいです。
お忙しいスケジュールの中、がんばっておられる旨を聞いていたので
これは!と夫婦連れ立って出掛けました。
劇場は、札幌ファクトリーのお隣。
ファクトリーはもうクリスマス一色でした☆ライティングが綺麗!
e0055249_10375942.jpg

舞ちゃんイメージでお花をアレンジしてもらい、いざっ!
e0055249_10393662.jpg
ビルを抜けると、ポコッと劇場の入り口が現れます。
アンダーグラウンドなイメージが、なかなかの雰囲気でした。
開演は20:00から。
沢山のお客様で、会場は満員。
まるで、娘を見るような気持ちで舞ちゃんの登場を待ちわびる私たち。
完全に、親ゴコロ(笑)

1時間30分くらいのお芝居は、終わってみるとアッという間。
一度読んで、また読み返したくなる本・・がありますが、そんな感じ。
あとからジワジワ効いてくるお芝居でした。
観てよかった。

腰痛持ちの主人は、板張りシートが辛かったらしく
『今度はkitaraでやって欲しい・・』とたわけた事を言ってました。
だめだ、甘やかしちゃ!
これからもどんどん連れ出しちゃうから。

舞ちゃん、お疲れさまでした。
・・・と言っても、今日も2公演あるのよね?ばんがれ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-11-23 10:50 | 愉しみ

クリスマス市

今、札幌の大通公園で『ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo』というイベントをやっています。
ドイツのクリスマスグッズや食べ物、飲み物、民芸品などが屋台のように並んで。
本国ではクリスマスになるとこのような市場が開かれるそうです。
イルミネーションの間に、現れたその空間はちょっとしたお祭り広場。
昨夜、息を白く吐きながら行ってきました。
e0055249_9231245.jpg
e0055249_9232737.jpg
イルミネーションは毎年見てても「きれいだな」と思います。
e0055249_9241563.jpg
こんな感じでズラーっとお店が続きます。
e0055249_925274.jpg
美味しそうなメニュー。
e0055249_9252418.jpg
定番の焼きソーセージとホットワインをオーダーしてみました。
味は・・主人曰く「獣チックだね」
美味しいんですよ、でも確かに日本のソーセージとは違って
ありのままに(すご~く)熟成された肉の香り、肉臭さはがっちりあります。
私たちは全然嫌いじゃないですけど。
でも、相当熟成させて、腐らせないようにするわけですから・・塩分がすごっ!
あまりの塩分でちょっと頭がクラクラしました。
聞くと、あちらのソーセージはポテトや玉ねぎなどの野菜の味付け的役割らしいです。
そーだろうね。
でも、もちろん完食♪
雪の結晶をかたどったガラスのオーナメントを一つ買いました。
いいね、こういうの。
どんどんやって欲しいです、寒いけど。
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-11-21 09:33 | 愉しみ

昨日の夕食。

昨日の夜は野菜いっぱい。
e0055249_10245151.jpg
イカとチンゲン菜とじゃがいものガーリック炒め
サンチュ&生ハム&サラダオニオンの生春巻
人参のきんぴら
キャベツの挟み漬け
白菜のお味噌汁
青汁、出番なし。

あー、静かな日曜日です。
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-11-20 10:28 | お外でごはん

本日の夕食は。

今日は学校の後、大通で展示会をされている馬渡新平さんの所へ
お顔と作品を見に・・&打ち合わせに押しかけました。
なんだかんだと、お昼ごはんを食べ損ねたので
stand cafeでクロワッサンサーモンサンドとコーヒーを
5分位で頂いて(コーヒーまずかったなあ;)向かいました。
新作の相談・余談(笑)などさせていただいて帰宅。
相変わらずイイ感じです、馬渡さん。

で、今夜はキムチチゲ
e0055249_20404720.jpg
春菊しか見えませんね(笑)この下には宝物が埋もれているのよ♪

こちらは鍋の時に使っている取り鉢。
家に来る人みんなが『え~;』って言います。
でも、思い入れのある食器・・捨てられない食器ってありますよね。
これはスーパーとかで量販されている本当にチープな食器だったはずですけど・・
他の素敵な器を使っても、うちの場合“鍋気分”が盛り上がらず。
結局これを使います。
思い入れのある食器、こういう器でも、それはそれで趣があるのだっ。
e0055249_20473943.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2005-11-18 20:45 | お外でごはん

おべんとう。

雪がもんもん降っています。
今日のお昼用おべんとう。
e0055249_957492.jpg
ホタテバター焼・卵焼き・たらフライ・白菜おかか和え
今日の反省:青みが不足=青汁補充。

今日は器の撮影もしたい予定。
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-11-16 09:59 | お外でごはん

風邪回復。

風邪を撃退しようということで(実は主人も風邪っぴき;)。
昨夜は焼肉やさんへ行きました。
徒歩圏内にある『松竹園』というお気に入りのトコロ。
「風邪でアゴがいたいから“ふわふわのお肉”しか食べれないから・・」と、
うわ言の様につぶやきつつ。
(これ、大阪の甥の特許「何食べたい?」と聞くと「ふわふわのお肉」と答えるそう)
・・・というわけで、
ふわふわのお肉♪やチヂミ、ユッケジャンスープなどをじゃんじゃんオーダーし
やっつけていく私たち。
主人は『高麗人参酒』にまで手を伸ばし、完治を図る。
食べているうちにどんどん元気になりました(本当)
狙いどおりだわ♪
e0055249_15295953.jpg

でも、私たちの大好きなパジョン君が休みでがっくり(泣)
パジョン君(勝手に名前をつけさせていただいた)は韓国の青年で、ここの店員さん。
「今日レバ刺しある?」と聞くと「今日ないよ、ウシコロシしてないから」とリアルな返しを
してくれるナイスキャラ。
ちょっと御無沙汰して伺うと「久しぶりデショ?タンの値段変わったカラネ!(怒)」と
まるでタンの値上がりが私たちのせいかのように言ったりもする。
でも本当に好青年で、おもしろくて、なのに品が良くって。
私たちの中ではアイドル。大好きなのです。
彼が居たら完璧だったな~、風邪。

・・・と言いつつ、コレを書いている今はやっぱりすっかり元気☆
単純だなあ;
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-11-13 15:30 | お外でごはん