<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

良いおとしを☆

直りました、冷蔵庫!神よ(泣)
で、おせちも作ったし・・・
紅白見ながらいただく料理もお蕎麦の準備もばっちり。
冷蔵庫に感謝を込めて庫内掃除もやりましたっ。
あとはお寿司が届くのを待ってお風呂に入るのみ♪

         こちらはロールケーキ・・ではなく伊達巻。
e0055249_18451266.jpg

近所に住むお友達のyukaちゃんお手製です。
さっき届けてくれました。
毎年コレが楽しみで!

みなさま今年1年「陶まはり」のことも私の事も、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい☆
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-12-31 18:45 | つぶやき

その後の冷蔵庫。

冷蔵庫は未だ使えません(泣)
修理の人によると、明日届く部品で解決するかどうかで運命が決まるとか。
だって、まだ寿命には早いんですもの。
ダメだったら、1日初売りに直行です。

なので、ベランダの自然冷凍庫&クーラーをフル活用して
(幸い、家にはクーラーが沢山あるので(笑))
このお正月休みを乗り切りますっ!
「雪山キャンプみたいだね♪」と喜ぶ人も1人。
呆れるほどポジティブで感心します;

逆境のなか、それでもなんとか通常通りのお正月メニューにTRYしますよ!
がんばりまっす。
キッチンスタジアムです!押忍!
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-12-30 10:08 | つぶやき

緊急事態です。

ホームベーカリーで今朝は初焼き、大成功!
e0055249_15231994.jpg
朝起きてリビングに行くと香ばしい香りが♪
起きたの10時だけど。
・・で、朝食。
e0055249_15244933.jpg
グリーンサラダ・ヨーグルト果物添え・ハッシュドビーフ残り・コーヒー

なんて感じで、休日の優雅な朝食で静かなひと時・・・もつかの間。
朝食準備まで元気だった冷蔵庫が食べ終わって、色々戻そうとして開けると
真っ暗・・・!
機械に弱い夫婦であれやこれやとTRYするも・・ウンともスンとも(泣)

はい、夕方に修理に来てくれるそうです・・。
でも、直らないかったら電気やさんに直行です・・。

でも、お正月の買出しには行ってきちゃいました。
能天気です。
だって、自然冷蔵庫(冷凍庫)があるもん♪
e0055249_1537912.jpg
北国サイコー。
でも、凍らせたくないものも凍ります;

・・・修理やさん、早く来て!!
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-12-29 15:32 | つぶやき

今夜は。

ハッシュドビーフ。
今後押し寄せる和食な毎日に備えて、ここらでひとつ。
e0055249_2134710.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2005-12-28 21:34 | お外でごはん

From Santa

今年のクリスマス、サンタからホームベーカリーのプレゼント♪
e0055249_15274955.jpg
天然酵母機能付き☆
欲しかったタイプ。
バリバリ焼くわよ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-12-27 15:29 | 愉しみ

★merry christmas★

札幌はホワイトクリスマスです☆
昨夜は、お家でささやかにクリスマスをお祝いです。

               昨日のテーブルはこんな感じ。
e0055249_1092572.jpg
    センターのフラワーアレンジは、実は207円で出来ましたのよ♪

クリスマスのメインは毎年『ステーキ』です。
なぜなら、美味しいお肉を毎年頂くので♪
e0055249_10131546.jpg
大阪のお父さん・お母さんありがとう!
e0055249_10424169.jpg


他には・・
水菜とごぼうチップスのバルサミコサラダ
e0055249_10144912.jpg


れんこんと大葉の一口ピッツァ
e0055249_1016141.jpg

など。

もちろんケーキも忘れずに。
家の隣のケーキ屋さん『きのとや』さんのホール。
e0055249_10175573.jpg


昨日・今日と、shopのお客様から沢山のクリスマスメールをいただきました。
とても嬉しかったです。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
また、近くや遠くの友人たち・・家族、作家さんたち
みんなのおかげでこの1年本当に楽しく過ごせました。
ありがとうございます。
来年もどうぞ宜しくお願いします!(ちょっと早いかい?(笑))
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-12-25 10:22 | 愉しみ

菜香楼~SAI SHAN ROU~

昨夜は中華をいただきました、ディープな感じの。
友達で、ウチの『かほりまはり』担当でもあるmikiちゃん御夫妻と。
プチ忘年会、といったところ。
我が家とここんちは、「いっそお互いのマンション売って住んだほうが?」
・・という話に発展するくらい、よくツルみます。
でも、夏以降は本当にみんなが忙しく、ゆ~っくり遊ぶ時間がなかなか取れませんでした。
ちょこちょこ、は会っているんだけどもね;
・・で、昨日はヒョンなことから急きょ決定。
いそいそと出かけました。

今回はmikiちゃんちが最近お気に入りという中国料理のお店。
(う~ん、中華料理・・というより中国料理がしっくりきますね)
ちゃんと中国人の方がやっているお店。

デイープな外観
e0055249_9524428.jpg


デイープな店内
e0055249_953892.jpg
店内は中国語がバンバン飛び交います。
日本に住む中国人ファミリーもみえてました。

小籠包と海老の素揚げでジャブ
e0055249_9563093.jpg


マーボー豆腐で狂喜乱舞
e0055249_957628.jpg


鶏辛鍋でノックアウト。
(半端な辛さじゃないです
初めて頼むときは、お店の方に“本当に大丈夫ですか?”と聞かれるそう)
e0055249_959614.jpg
おそるおそる口にしましたが、辛い!でも食べれました♪
だって辛さ以上に旨みがすごい!本当に絶品です。
でも「すすり禁止」だそうです、みんなムセてました。

他にも色々頼んだけど、鶏辛鍋が来た以降は写真どころじゃありません;
じ~っくり、た~っぷりいただきました☆
・・で、最後は凍頂烏龍茶
e0055249_10131911.jpg

香りは『サン○ールっぽくない?』なんて言ってましたけど(笑)
なんだかするする飲めておかわりまで。
体が欲するのね~。
あー、美味しかった楽しかった。

今日はクリスマスイヴですね♪
皆さんも良いクリスマスをお迎え下さい!

私もケーキ取りに出かけなくちゃっ;
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-12-24 10:06 | お外でごはん

手作り石鹸。

手作り石鹸です。
私が・・じゃないですけど。
ブログでは初めての登場、我が家のお気に入り石鹸。
前に作家の東海林さんが自分用にお作りになっている石鹸をいただいた・・
という記事を書きましたが。
何年か前から、通常うちで使っている石鹸はこちらのもの。
ネットで購入しています。
個人で作られている石鹸で
ポイントは天然の素材のみ使用している事、フレグランスオイル未使用な事。
香り付けは100%精油or素材の香りのみ。
本当に贅沢なエッセンシャルオイルの香りです。
夫婦揃って乾燥肌、でしたけど
こちらのを使うようになってから、お風呂上りにボデイクリームとかいらなくなりました。
e0055249_1455851.jpg

手作りで、一回の販売量は限られていて
一度完売になるとしばらく発売されません;
なので、在庫があっても発売の連絡が来たら一気に買い込みます(笑)
・・・なので、お店の名前は内緒(笑)いひ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-12-23 14:51 | 愉しみ

冬至でございます。

食べました?冬至かぼちゃ。
ちょっと前にも書いたのですが、
最近は宅配野菜にカボチャばかりが入ってきて・・
もう見たくない・・;って感じだったのですけど。
寒い冬を無事に乗り越えるために、炊きました。
e0055249_20104739.jpg
いや、これが美味しくて♪
小豆のおかげでしょうかね。
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-12-22 20:12 | お外でごはん

長考。

クリスマス・・お正月、我が家の事も真面目に取り組みはじめました(笑)
e0055249_13174236.jpg
バックナンバーも引っ張り出し、あれやこれや・・。
なかなか決まりません;
[PR]
by tomawari-nikki | 2005-12-21 13:18 | つぶやき