<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

突然ですが・・。

「こてつ(小鉄)」です。
e0055249_9393454.jpg
寝るのだいすき、飼い主似。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-02-28 09:39 | こてつ

1個80円なり。

殻付き牡蠣が1個80円(!)
迷わず購入し、悩んだ挙句にシンプルに蒸し牡蠣に。
e0055249_918373.jpg
e0055249_9181461.jpg
ぷりっ♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-02-26 09:19 | お外でごはん

であいいろいろ。

SHOPでは、現在6名の作家さんに作品をお寄せいただいています。
どの作家さんとの出会いも、つながりも、私にとって必然でとても大事にしてるもの。
SHOPにお越し下さる方はおわかりいただけると思いますが
本当に好きなうつわだけを、本当に少しだけ御紹介している小さな小さなお店です。
沢山の作家さんとお付き合いをしている訳ではない分、
私としては「作家さんと一緒に作っていっているお店」という感覚があります。
この度もご縁があって、新しい作家さんの器を御紹介できることになりました。
e0055249_10495385.jpg
塘SAKURA(つつみさくら)さん、という女性の作家さん。
もうすぐSHOPで御紹介できる予定です。
ほんのちょっとの愉しみ・・から始めたお仕事。
これからもそんな雰囲気はずっと大事にしていきたいなと思っています。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-02-25 10:51 | うつわのはなし

きょうの授業。

学校の授業、本日は「雑誌に使う写真のスタイリング」の実習でした。
今回は雑誌の指定あり。
皆様御存知「○レンジページ」の料理コーナーのスタイリングです。
読者層、雑誌のイメージなどを考慮して考えるように、と言う課題でした。
私の作品はこちら・・『自宅でワンプレートランチ』
e0055249_1863953.jpg
で、先生がレクチャーしつつ修正してくれたのがこちら。
きんぴらごぼうの、ごぼう1本人参1本足し引きする世界でした。
別布をそっと敷いたりね。
いつもながら微調整マジックに唸るわたし、なのにピントがブレてます(泣)。
e0055249_17532752.jpg
スタイリングはこのようにファインダーを覗きつつの微調整。
細かなミリ単位の作業でベストスタイリングを探していくの、こちら↓は先生。
e0055249_17534535.jpg

で、こんな感じになっていきます(クラスメートの作品をいくつか)
e0055249_17543746.jpg
e0055249_17555963.jpg


実際のスタイリングを写真として取り込む場合の難しさを実感します。
前回の広告スタイリングと同様、デリケートな作業ですね。
葉っぱをシャッキリ見せる方法、素材のたるみを修正する方法・・など
目からウロコ。
私達が日頃目にする雑誌や広告の写真も、こんな地道な作業のもとに
作り上げられているのかと思うと
ますます見るのも楽しくなりそうです。

来週はメニュー開発の発表があります、押忍。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-02-24 18:02 | 愉しみ

たいせつ。

尊敬する女性のひとり、アシュリー・へギちゃん。
メデイアに取り上げられることも多いので、知っている方も多いでしょうね。
プロジェリアと共に美しく生きる14歳です。
心に痛みと不安が生まれたときは、彼女の言葉をたどります。
そんな彼女のエッセイが最近出ましたよ。
e0055249_14152841.jpg
こういう女性でいたいです。

今日は朝から用事であっちこっち。
やっとお昼ご飯にありつけました(笑)
e0055249_1417918.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2006-02-23 14:17 | つぶやき

あんこうラブ。

やっと、札幌にも出回ってくれました<あんこう
本当に今年は年末からどこを見ても流通していなくて。
あってもすごーく高かったり、肝がなかったり(肝なしで食べられるかっ!)
でも、昨日やっと巡り会えたので購入♪
もちろんお鍋に。
e0055249_1564099.jpg
感無量(泣)
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-02-22 15:07 | お外でごはん

その後のパン業務。

昨年のクリスマスにやってきた『ホームベーカリー』
それ以来、出ずっぱりの大活躍。
最近はあまりパン屋さんに行ってません。
雪が・・っていうのもあるけれど(笑)
家で焼くパンが美味しいので満足しています。
今日はさつまいもパンを。
e0055249_15434424.jpg
思ったより黄色くなったりはしませんでした。
味もあまり変わらず;
レシピどおりの50gじゃ不足なのでしょうか?

これは、朝食だか昼食だか夜食だかもわからない休日の食事に。
ジャガイモと玉ねぎとスモークチキンを入れたオムレツ。
ちぎったレタス。
こーひー。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-02-19 15:47 | お外でごはん

いただいたもの、いろいろ。

先日いただいたもの、
e0055249_9401055.jpg
「po-to-bo」島田さんの工房へお仕事でお邪魔した際、
帰りがけに「よかったら♪」といただいた器。
粉引のしのぎ。
残念ながら、お店には並ばなかった器ちゃん・・
でもどれも島田さんの愛情たっぷり。
以前、「粉引きかわいい~、サラサラの粉雪みたい」とお話したことがあって
きっとそれを覚えてくれたんだな~と。
これで丁寧に淹れた緑茶も飲みたいし、プリンなんかも作ってみたい。
ありがとうございました。

次にいただいたもの、
e0055249_951027.jpg
春のお花。
これは「かほりまはり」担当のmikiちゃんから。
あー、ほんとだね、春が待ち遠しくなります。
ありがとう。

そして昨日は、学校で先生やスタッフの方々・・クラスメートにも沢山パワーを貰いました。
やはり、知らず知らずパワーダウンしたりすることもあり
ちょっとしんどいなあ;と思いつつ行った昨日の授業。
何より、皆さんのキラキラパワー(笑)に力を貰って元気充電。
おまけにちょっとだけカラーセラピーもしてもらいました。
(学校はカラーのコースもあるのでね)
e0055249_1003531.jpg
ほんのり癒されたり。

いろんな人に色々なものをいただいて、いつも感謝です。
私もたくさん、あげたいなあ。
・・・と思った週末なのでした。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-02-18 10:02 | つぶやき

コリコリ。

昨夜、友達と「久しぶりにコリコリしよう」と出かけたのがこちら。
焼きホルモンのお店、ナンコツ・砂肝・・など
コリコリ♪コキュッ♪を堪能。

ここは、独身時代から本当に足繁く通ったところ。
ものすごーく煙もんもんで、とてもその足で違うお店へはしご・・なんて
出来ないようなところ。(してたけどね)
ホント、目薬持参で行かなきゃって感じのお店。
でも本当に美味しいのよ。
月3回は通ってたね、なんて言いながら久しぶりの味をコリコリ堪能。
あー、美味しかった。
e0055249_9545952.jpg
行った友達は「かほりまはり」mikiちゃん。
「ちょっと前までは鳥がチュンチュン泣くまで遊べたのにねえ、今じゃ眠くてねえ」
「最近のススキノは金曜でもタクシーがひろえるらしいねえ・・」など
アホらしい会話も織り交ぜつつ
久しぶりのコリコリナイトは更けたのでした。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-02-15 09:59 | お外でごはん

バレンタインですが・・。

今日はバレンタインですね、ブログを回るとあちこちで美味しそうなチョコ画像が(笑)
デパ地下もすごいですね、全国有名どころのチョコレートが勢ぞろい。
一度で良いので、片っ端からつまんで歩いてみたいものです。
パティシエさんのガイド付き・・とかで。
デミタスとか、コニャックとか、葉巻とかも付いて。
10000円位で、そんな企画いかがでしょう?
デパートの企画の方、どうですか(笑)

さておき、今日はそんな日にもかかわらず夜はお友達とご飯へ行きます♪
なので、罪滅ぼしでロールケーキを(チョコモカで)焼きました。
(なんか肌がまだらで、木を切り倒したみたいだわ・・;)
e0055249_1403712.jpg

ガトーショコラ、にしたかったけど
2日くらい前から焼いてブランデーを染みこませる作業が出来ず・・断念。
だって忙しかったんだよ;
これで勘弁して。

小さいほうは今夜会う友達に☆
e0055249_141685.jpg


片隅に移っているお花の箱。
先日のスタイリング実習で使う為作ったもの。
インテリア雑貨のお店とかで、こんな感じのを買おうとすると結構お高いでしょう?
自分で作ると1000円かかりませんでした。
好みにアレンジ出来るし、goodでございますよ。
ワイヤーのカゴとかで作っても素敵かも。
出窓に飾ったりしています。
e0055249_144226.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2006-02-14 14:04 | つぶやき