<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

朝ごはん。

セルフな感じで・・・。
好きなの挟んでいただきましょ。
e0055249_10532259.jpg


ところで、小鉄。
昨日は夕方~ホームセンターへ初外出。
ヒップバッグに入れられて、なんだかうるさい所に連れていかれた小鉄は・・
ワンともキャンとも言いませんでした。
ペットコーナーで沢山のワンちゃんと御対面しても置物状態。
内弁慶、内弁慶と思っていたけれど・・
ここまでとは;
前途多難だわ。

そして今朝は昨日の疲れと恐怖から、ひきこもり。
はぁ;
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-04-29 10:56 | お外でごはん

yubinuki家のシチュー。

先日、石鹸教室でお邪魔したyubinukiさんのお家。
そのとき用意してくださったトマトシチューが本当に美味しくて♪
作り方を教えてもらっていました。
・・で、昨夜の夕食に!
e0055249_95761.jpg
けっこう、多めに作ったつもりなのに・・
二人とも美味しい美味しいと随分食べてしまいました;
サーモンサラダ・くるみベーグルと一緒に。
ベーグル、この一週間の間に2度の製作。
一度気に入ると「親のカタキ」のように作り続けてしまいます;
前回よりも上手く出来たよ☆
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-04-27 10:00 | お外でごはん

届いたよ。

いつもお茶を買っているところで、時々する
たち吉の器がもらえるキャンペーン
その器が届きました。
e0055249_1174721.jpg
夏の冷菓がぴったりきそうでしょ?早く使いたいっ!

届いたもの、と言えば・・
さっき、お友達夫婦のベビーちゃんが無事誕生!の嬉しい知らせも。
よかったね☆ほんとにおめでとう!
お祝いぱーちー、しようね!
春の陽もほんのり差し込んできたし、なんだか良い一日になりそうです。

今日は友達のyukaちゃんが干物を持って遊びに来てくれるので、掃除でもしましょ♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-04-25 11:13 | うつわのはなし

届いたよ♪

先日菓子工房Weizenさんに頼んでおいたお菓子が届きました。
作っていらっしゃるのはこの方
美味しいというお話をかねがねお聞きしていて、頼んでみたいと思っていました。
今回はお店セレクトのお菓子詰め合わせ。
e0055249_13504112.jpg
ギャー、どれもこれも美味しそう♪
こういうお菓子は、
ついつい「お腹減ったなあ~」とピピッと破いてパクッといっちゃうことが多いので・・
今回は自分を律し(大袈裟;)
ちゃんと紅茶とか淹れて腰を落ち着けて頂くことを誓います。
はい。

・・・とかいいつつ、フロランタンをいっこ食べる;
はぁ、美味しい。
ほんとだ、美味しい!
ふうさん、ありがとうございます。


こちらは・・・
e0055249_13543922.jpg
初ベーグル。
パン生地まではベーカリーにおまかせし、その後形成し焼きました。
茹でるのがすごく難しくて(型崩れするの;)どきどきしたけれど
出来上がった感じはモチモチでGOOD!

本当は、明日yubinukiさん石鹸教室PART2に持っていくつもりで仕込んでいたのに・・
残念ながら、用事で欠席することになってしまいました。
うーん、残念。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-04-23 14:00 | お外でごはん

ヒップバッグを買いました。

小鉄を入れて、ヒョイッと持ち歩けるバッグ・・探していました。
肩に掛けるタイプ?トートタイプ?などと。
ちょこんと顔を覗かせて持てるLAセレブ御用達☆みたいのも憧れたけど・・
このオトコはあぶなっかしっくって、絶対無理。
それでも、ペットメーカーの「いかにも」っていうのは抵抗があって。
夜な夜なネットショップめぐりをして、ほぼ理想に近いものを発見。
                   
                        こちら
e0055249_1631642.jpg
ヒップバッグタイプ、かつ・・ショルダーにもなるベルト付き。
ひとつ不満があるとすれば、小さい犬の絵;かんべんして(泣)
・・・まぁ、やむなし。
欲を言えばきりが無いし、お出かけデビューは迫っているし。
とりあえず、ね。

・・・で、どうでしょう?こてつ先生。

        「どれどれ、うん・・素材はまずまずと言ったところ、かな?」
e0055249_16737.jpg


                「しょった感じもなかなかだね」
e0055249_1674317.jpg


            「入った感じも・・・う~ん、まぁ、悪くはないね」
e0055249_1693050.jpg


それはありがとうございます。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-04-22 16:10 | こてつ

ふきのとうを摘みに。

これを食べないとが来ない!もの、ふきのとう
昨日は、ふきのとうを摘みに郊外まで足をのばしました。
まだまだ山にはこんなに雪が。
・・でも、木のまわりだけじわーっと輪状に溶けているのがわかります。
e0055249_9473076.jpg

いたいた♪これは↓ちょっと食べるには育ちすぎですけど、かわいいね。
e0055249_948739.jpg

曇り空だったけど、前回のスノーシュー以来の森散歩、快適!

・・・で、収穫。
e0055249_102117.jpg

大きめのはふきのとう味噌、小さめのは天ぷらでいただきます。
はい、こちら天ぷら↓
e0055249_953897.jpg
岩塩でいただきましょう、美味し☆
ちなみに我が家は天ぷらの時はざる蕎麦をいただきます。

そのあとはふきのとう味噌を作ります。
少しの油とお酒で、ちぎったふきのとうを炒めていきます。
e0055249_9544446.jpg
味噌・黒糖・みりん・で調味して、クタクタになるまで延々煮つめます。
はい、完成♪
e0055249_9561168.jpg
ふきのとうは苦味が命!なので、一度茹でたりせず(そういうやり方もあるみたい)
水での灰汁抜きだけで作ります。

早速今朝の朝食に登場です。
e0055249_958545.jpg

ふきのとう味噌に使い切れなかった分が少し残っているので・・
今夜はサッと茹でたのをぺペロンチーノにしてみます。
あと、ふきのとう味噌は焼きおにぎりにもしてみます。
いひ。
私の周りの方々・・、ふきのとう味噌頒布会を覚悟しておいてね。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-04-20 10:00 | 愉しみ

小鉄の災難。

                『こんなの着せられた・・・』
e0055249_1939925.jpg

              『犬のプライド、ずたずただよ・・(涙)』
e0055249_1941066.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2006-04-19 19:40 | こてつ

さて。

月曜日です!しまっていこー。
e0055249_103286.jpg


こちら、曜日は気にしない小鉄。
キッチンに立つ足元に、おもちゃを全部持って来て遊ぶのはやめてほしい;
e0055249_1052456.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2006-04-17 10:05 | こてつ

手作り石鹸教室。

今日は、リアルでもお友達の「テーブルの上でひるね」のyubinukiさんの所で
手作り石鹸教室を開いてくれるということで伺ってきました。
ホームベーカリー製ですが、焼きたてパンを持参で♪
e0055249_1756445.jpg
「本の通りに作っているだけだよ~」と言っていましたが、初心者の私達は感心しきり。
なんだか実験みたいだねー、とワクワクしながら作業をしました。
e0055249_1757637.jpg








こういうのを準備して・・e0055249_17573939.jpg







今日作るのはマルセイユ石鹸なので
オリーブ油・パーム油・ココナツ油を使います。e0055249_1759039.jpg








苛性ソーダとオイルの温度が同じになったら・・e0055249_17593947.jpg







ゆっくりと混ぜ合わせていきます。
20分ほど混ぜ続け、あとはゆっくり寝かせます。

このあとはyubinuki石鹸工房(笑)に管理をお任せし、
時期が来たらエッセンシャルオイルを混ぜてもらい(私はラベンダーオイル)ます。
完成はしばらーく後ですって。
じっくり熟成させるみたいです♪
楽しみ!

作業のあとは、お昼ごはん。
yubinukiさんは美味しいトマトシチューを用意して下さっていました。
チーズが効いてて野菜もいっぱいで、すごく好み♪
e0055249_1855566.jpg
まなみちゃんが買ってきてくれたロイズのケーキも。
e0055249_1863721.jpg
あー、本当に楽しく美味しい一日でした。
ありがと。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-04-15 18:07 | 愉しみ

昨夜の食事。

夕べは、主人の会社の方もみえて一緒に夕食を。
「定食やさん風」のリクエスト。
e0055249_2030848.jpg
・・それっぽい?

メニューは・・
トマトのバルサミコ和え&長いもの海苔和え
e0055249_2031258.jpg

まぐろ
e0055249_2032333.jpg

竹の子ご飯
e0055249_2033050.jpg
一口カツおろし出汁醤油
e0055249_2034753.jpg

昨夜は、そのあと遅くまでお仕事をしたりして・・なんだかんだですごーく遅い就寝;
なので今日の学校は眠さ&頭痛との戦い
学校→po-to-bo島田さんの工房(途中、あまりの空腹に団子屋さんに駆け込む)
→帰宅→寝る・・ZZZ。
あー、すこしすっきりです。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-04-14 20:37 | お外でごはん