<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日の山菜は・・。

昨日いただいた山菜はこんな感じに。
盛り付けも野趣たっぷりに(笑)
お塩&ざる蕎麦でいただきました。
昨日は“知床ざる蕎麦”。
北海道人なら知っている(?)昆布を練りこんだ美味しい蕎麦です。
e0055249_11253469.jpg

採れたての山菜、本当に美味しかったです(泣)
こういうのを『贅沢』というのかも。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-05-31 11:31 | お外でごはん

届いたもの、いろいろ。

叔父さんが、昨日仕事先から電話をくれて「山菜食べるかい?」と。
もちろん♪と二つ返事で待つこと一晩(笑)
今日の午前中には採れたてのうど・たらの芽・アスパラが届きました!
e0055249_13475534.jpg
すごーく新鮮!
早速今夜天ぷらなどしていただきます☆ありがとう。

次に・・出勤前の主人がインターホンに出て
「茨城の財前さん」って言う人から荷物らしいけど、心当たりある??・・と。
はい、「茨城のヴァィツエンさん」ね;
先日初めて頼んだこちらのお菓子があまりに美味しくて
この度も「お楽しみ便」を頼んでいました。
キャー♪と声をあげてしまうくらいワクワクが詰まった箱。
e0055249_13541835.jpg
今回はジャムやケーキも1/2ホール入っていたりします♪
あー、またしばらく幸せなお茶タイムが約束されましたっ。

・・とはいえど、お茶タイムまで我慢できずに
e0055249_13563184.jpg
「のっぽなスコーン」を今日のお昼ご飯にしました。
もちろん一緒に入ってきた手作りジャムと共に。
ジャムは苺とラズベリーのミックス。
感涙の美味しさでした。
ふうさん、ありがとうございます。

今日は午前中から配送業務や残務処理でパタパタなので
パクッと食べれるお昼ごはんがうれしい。
なのに、こんなに美味しく幸せなのはもっとうれしい♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-05-30 14:01 | お外でごはん

従姉妹が来た週末。

月曜日ですね、でもどんより天気;
週末は可愛い双子の従姉妹が遊びに来ていました。
年が離れているので、私にすればまだまだ子供感覚。
でも、二人ともこの春から進学の為親元を離れがんばっているところ。
夕食の仕度をする傍らで、レシピのメモを取ったりしているのが可愛くてなりません(笑)
          
               ↓まだ準備途中の食卓ですが
e0055249_1175710.jpg
何を食べさせようかな~、と色々考えたけど・・。
やっぱり家庭っぽい普通ご飯が良いかも?と思いこんな感じに。
アジのマリネ・ローズマリーチキンサラダ・素揚げ茄子みそ
サーモンムニエル・ポテトと干しえびのチーズ焼き・味噌汁・ごはん

またおいでね♪

今週もやることいっぱい。
仕事の残務整理、学校の課題、器の撮影と編集・・など。
とりあえず掃除洗濯なんかをビシッと済ませます!
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-05-29 11:12 | お外でごはん

おひるはこんな感じで。

家に居る時のお昼って・・本当はすごく適当に済ましちゃう。
朝食をへんな時間に食べて、飛んじゃうことも。
御自宅で過ごすとき、みなさんどうしていらっしゃるのかな??
たまにはこんな優雅な(?)時もね。
e0055249_18493637.jpg
このとき御馳走になったトマトシチュー、あれからバンバン作ってまして(笑)
これの残りを煮詰めて・・・このとき買って残っていたオレキエッテと一緒に。
e0055249_1853545.jpg
あー、幸せっ♪
こういうメニューっていいなあ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-05-25 18:55 | お外でごはん

お土産&自然の恵み。

いただいたもの、いろいろ♪
お義母さんのニュージーランド(プチ留学)土産。
e0055249_1214179.jpg
なかでも特筆すべきは手前の歯磨き粉。
ティートゥリーオイルをベースに(はいっ、かほりまはりのどこかを参考に!(笑))
オーガニックのカモミールやローズマリーのハーブを主原料にしているものみたい。
モスグリーンの自然な色で、香りもグー。
早速使いましたが、ケミカルな感じが一切しなくって使用感最高!
あー、うれしい。
あとはメリノポッサムという暖かい素材の手袋!さすがニュージーですね。
夏を前にしてなんですが、愛用させていただきます♪
ニュージーランドハニーも楽しみだな~、いひ。

いただいたもの、その2。
そらまめ&えんどうまめ(写真↓ピント合ってない;)
e0055249_12233858.jpg
昨夜は急きょ豆ごはんに変更!
e0055249_1224184.jpg
でも、↑写真は今朝撮ったもの・・;なのでちょっと豆の色が・・(笑)
だって、夕べは「はいっ!炊きたて!炊きたて!」と食べるのに夢中だったのでっ!
今日はそら豆を頂きますよ~、るん♪
いっぱいありがとうございます。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-05-24 12:26 | お外でごはん

ロールパン。

昨夜の夕食にあわせて、ロールパンを焼きました。
2種類あるのは・・2回目のオーブンで卵黄を塗り忘れたから(泣)
なにやってるのよぅっ・・!自分!
e0055249_10422734.jpg
でも、味は美味しかったのよ♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-05-23 10:42 | お外でごはん

土曜日ですね。

昨夜、無事SHOPに新作をUP。
ホッとひと息ついたところです♪
それにしても今週は本当に忙しかったぁ~;一日があっという間。
本当は新作UPももう少し早い時期に出来る予定だったのに・・ごめんなさい。
今日は少しゆっくり出来るかな?
小鉄の散歩も終えたので、まずはお掃除お掃除!


う~ん、こんな風にパジャマでフニュフニュしているのって幸せよね。
e0055249_1127175.jpg

そして、シエスタ・・・
e0055249_11244311.jpg
・・・って、あたしのジーンズの上で寝ないでっ!(怒)
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-05-20 11:25 | こてつ

初夏?

2日ほど実家へ帰ってきました。
本当にポカポカ陽気で気持ちよかった。
今日も半袖で過ごせる良い天気が続いています。
小鉄を初めて連れて帰りましたが、高速で1時間ちょっとの道のりも何とかクリア!
車酔いはしない体質だった事が判明し一安心、これであちこち連れて行けそう。
実家は庭や畑があったり、家の前がお散歩コースだったりで小鉄もいきいき!
先輩ワンちゃんとも沢山会えました。

2日目には海にも。
e0055249_1136976.jpg
あー、最高。
「海草海草・・・っと」↓
e0055249_11372559.jpg

美味しいカニを食べたり、洞爺まで足を伸ばしたり、祖父に会いに行ったり。
良い休日でございました。

昨夜札幌へもどり、今日は小鉄の狂犬病ワクチンへ。
最近、フードの食べが悪いのでちょっと心配して診て貰ったら・・
採血結果も全く問題なし!
他、諸々元気で丈夫です・・とお墨付きを貰いました。
ちょうど4ヶ月でフードに飽きてわがままになってくる頃らしいです;
おいっ;(怒)
そうと判ればビシビシいきましょう!(笑)

とりあえず、家の中をチャチャっと片付けてしまいます。
そのあと、新作UPの準備やなんかをしなくてはっ!
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-05-17 11:44 | 愉しみ

焼きたてパンを楽しむ会。

昨日は「手作り石鹸教室」でお世話になったテーブルの上でひるねのyubinukiさんなどがみえて
焼きたてパンや美味しいスウィーツを囲みました。
お迎えのテーブルは・・こんな↓感じに。
e0055249_16143740.jpg
この続きはこちらでご覧ください(笑)

いただいたもの色々。
yubinukiさんからは、ラベンダーつながりの手作りコスメや石鹸・入浴剤など。
e0055249_16171126.jpg
まなみちゃんからはクイーンアリスのケーキなどを頂きました。
e0055249_16174719.jpg

yubinukiさんはクッキーも焼いてきてくれましたが、これも本当に美味しい!
美味しく楽しい時間はあっという間でした。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-05-14 16:19 | 愉しみ

さくら、いっぱい。

いつもの公園へ。
やっと桜が満開です。
e0055249_16281098.jpg
e0055249_16293938.jpg

気持ちの良い午後ですね~。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-05-11 16:29 | 愉しみ