<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日のこと。

昨日も今日も札幌は真夏日、29度。
街なかは30度を越えているみたい。

そんな昨日は・・・
中島公園で午前中を過ごし
e0055249_18421850.jpg
                   (こてつも水あそび)
         ※水を見ると暴走するので主人ががっちりホールド中↓
e0055249_1842472.jpg

夕方から受験の為の講習を受け・・(写真なし(笑))

終わった足でビアガーデン☆
e0055249_18454447.jpg
私は舐める程度。

帰宅後12時からおべんきょう(泣)

・・・そして今日も学校。
明日は講習パート2&模擬試験。
ちかれてきました;
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-07-28 18:47 | 愉しみ

お弁当。

久しぶりのお弁当日@わたし。
e0055249_18275896.jpg
・豚肉とししとうの柚子こしょう焼き
・帆立のヒモと大根の煮物
・卵焼き
・野菜天
・トマト


受験のため、猛烈にお勉強しています。
久しぶりにペンだこができました<ちょっと嬉しい♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-07-24 18:31 | お家でごはん

のぞき。

私の仕事部屋
もちろんSHOPで扱っているうつわ達もここにストックしています。
・・・ので、小鉄くんは基本的に立ち入り禁止で躾けています。
最近はひとりでも、リビングで遊んだり眠ったり出来るようになりましたが
それでも私が部屋にこもりっきりだと、来たくなってしまうようです。
e0055249_1342614.jpg
「いいですかぁ~?」
きまってこんな感じに覗くのがおかしくてたまりません。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-07-22 13:43 | こてつ

ピクニック。

今日はこちらへ行ってきました。
札幌の郊外ですが、前からこの場所へは良く足を運んでいました。
ピクニックはもちろん、冬もスノーシューをしに。
・・・が、最近(たぶん)作られた“有料のエリア”へは来たことがなかったのです。
e0055249_1905664.jpg
ものすごーく広大な敷地(395ヘクタール)。
見ごろのラベンダーが咲いているセンターハウス前。

隅から隅まで、本当に良く手入れされています。
こちらはセンターハウス、こんな家に住みたいものです。
e0055249_1943531.jpg


お昼はあちこちに設置されているこんなチェアーで♪
(小鉄くん、思いっきり背伸びしています)
e0055249_1955018.jpg
おにぎり美味し♪(歯型つき)
e0055249_1962567.jpg

その後も、歩いて歩いて・・クタクタです;

帰りはず~っと気になっていた「ながみつファーム」へお立ち寄り。
e0055249_1975775.jpg
札幌の有名店へも卸しているという地鶏のたまごは12個入りで400円。

・・・ふと見ると
e0055249_198529.jpg
そのタマゴを使ったシフォンが!?
買わないわけにはいかないでしょう・・と勇んで伺うも・・
週末のみの販売だそうです(泣)
あまりに落ち込んでいるのを見かねたのが、おじさんがキュウリをくれました。
ありがとう、ながみつさん。
e0055249_19104145.jpg

お店の裏の芝生ではフツーに鶏さんが遊んでいました。
こんな所で産まれたタマゴです、美味しくないわけがないね。
明朝はたまごかけごはんってコトでっ♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-07-20 19:12 | 愉しみ

昨夜の食事。

うちごはんUPは久しぶりかも。
昨夜は・・夏におすすめメニュー。
ローズマリーチキンロースト・ベイクドポテト&オニオン
マカロニサラダ・トマトバルサミコ
e0055249_1136369.jpg


・・なぜ、夏におすすめかと申せば。
e0055249_11365346.jpg
全部トレーにのせてオーブンに入れれば良いからッ♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-07-19 11:38 | お家でごはん

昼寝王。

昔、わたしは昼夜問わず良く寝ていました。
時間の不規則な仕事をしていたせいもあるけど・・。
「時間が自由になったら寝倒してやるぅ~」・・と常々思っていたのに
規則正しい生活になったら、お昼寝をほとんどしなくなりました。

ウチの「昼寝王」が交代です。
e0055249_1122774.jpg
午前の散歩から帰ったら、幸せそうに延々寝ています。
3ヶ月~4ヶ月くらいの頃は、私に膝の上でしか寝なかったけど(昼間ね)
今は、気持ちの良い所をちゃんと探して寝ています。
お仕事の邪魔もしなくなりました。
e0055249_11253050.jpg
「なぁに?」
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-07-18 11:26 | こてつ

毛ガニとうに。

昨日送られてきた毛蟹と雲丹。
e0055249_10241058.jpg
毛蟹は、漁期の限られた(確か2週間くらい)前浜産の旬のもの、身入りも味も違います
e0055249_1026297.jpg

この時期の楽しみのひとつ、いつもありがとう!

かに味噌の半分は、こうしてかにみそごはんに。
e0055249_10272746.jpg
せっかくなので真ん中にもinで2層に・・うっとり
e0055249_1037287.jpg
※作り方・・・
ごはんonかに味噌onごはんonかに味噌on醤油
→グリルで味噌がグツッ・・とするまで加熱する。
それだけ。
雲丹は・・
やっぱりうに丼。
e0055249_10315398.jpg
あー、幸せ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-07-16 10:38 | 美味しいもの

遅ればせながら・・。

北海道とはいえ、やや遅ればせすぎ・・の感がありますが。
やっとバジルの苗を植え替えました。
e0055249_1252852.jpg

今年はバジルとミントだけ?
忙しいかったとはいえ・・・ちょっと淋しいなぁ;
来年はもうすこし時間にゆとりが持てるかな♪

バジルは我が家の夏の食卓に欠かせないアイテム。
ぐんぐん育ってっ!!
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-07-15 12:08 | 愉しみ

こてつ、夏仕度。

今日の札幌は暑い・・;そしてすごい湿度です。
西岡という所にある水源地公園に遊びに行き、涼んだ帰りに
小鉄の夏快適グッズを購入。

まずは「夏ひんやりアルミシート」
純アルミが熱を吸収してくれるので、これの上に横たわると極楽らしいです。
試しに飼い主が素足を乗せてみましたが、納得です。
e0055249_1648308.jpg

次に「冷風機」
北海道なのでクーラーまでは要らないですね、と動物病院の先生に教えられ・・
ず~っと狙っていたのがコレ。
e0055249_1653254.jpg
水をタンクに入れて作動させると・・それは爽やかな涼風が♪
マイナスイオンも発生させてくれるらしいですし。
これでお留守番もOKねっ!


・・・と、飼い主はご満悦だったのですが
当の本人は別部屋のソファー(しかも、ぬくぬくの所)でぐっすりです。
e0055249_16545274.jpg
泣きたくなってきた;
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-07-13 16:55 | こてつ

びろーん。

やっと「やきもの市」の片付けも終えて、SHOPも更新。
ホッとひと息つき・・・
ふと見ると小鉄がたたんだ布団の上にびろ~んと寝ていました。
e0055249_17261589.jpg
小鉄も看板犬として(笑)いろいろ疲れたのでしょう。
・・・どうでもいいけど、そのおふとん汚さないでね。
これから洗うとはいえ・・お客様用だから;
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-07-12 17:27 | こてつ