<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

試験に。

SHOPも3日間お休みにさせていただき・・
テーブルコーディネーター資格試験のために東京へ行っていました。
試験会場@法政大学
e0055249_1038247.jpg
大人になって試験というものにすっかり縁遠くなっていますので
それはもう、ドキドキでございました。
会場の教室に蜂が乱入!?なんていうアクシデントもありましたが無事終了。
結果は9月末です。

実は今回、「せっかくなので」ということで
お友達「かほりまはり」のmikiちゃんも一緒に同行(笑)
私が試験の間、彼女はちょうどスケジュール的に合ったアロマセミナーがあり
そちらを受けていたようです。
彼女と二人っきりでお泊りお出かけをするのは実はすごく久しぶり☆
お互い独身の時は海外・国内とあちこちと出かけていましたが
結婚してからは旅行も双方の夫君と4人のパターン。
楽しさ2倍で、それはそれで楽しいですが
オンナ二人は、ちょっと昔に戻った感じで違うワクワク感があります。
プチトリップでもね♪
e0055249_1049296.jpg

こちらでの食事が美味しかった♪
e0055249_10483423.jpg
e0055249_10491580.jpg
沢山笑って、沢山美味しいものを頂いた楽しい三日間でした。
これで落ちていたらシャレになりません・・;
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-08-30 10:50 | テーブルコーディネート

ジェノバソースを使って。

このときのジェノバソースが良い感じに寝かされたので・・
定番のパスタに。
e0055249_21555554.jpg
付け合せは・・・
e0055249_21562226.jpg
にしんのパン粉焼き
e0055249_21564659.jpg
トマトバルサミコ(最近、トマトといえばこればかり)
e0055249_21571620.jpg

以上、にんにくたっぷりのメニュー。
今日学校で匂わないかとヒヤヒヤ・・でした、たぶん主人も;
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-08-25 21:58 | お家でごはん

モエレ沼公園へ

今日は、今秋~冬にSHOPでコラボさせていただく予定の布作家さんの所へ。
とてもワクワクの企画です。
詳しくは近くなったらこちらの方でお知らせいたします♪

午後からはモエレ沼公園へ。
イサムノグチがマスタープランを手がけた公園です。
e0055249_172230100.jpg
この方のブログで気になっていたので行ってみました。
想像以上に広くて素敵でびっくりです。
犬を散歩させる場所に制限があるとはいえ、ものすごい敷地ですので充分遊べます。

シンボルのガラスのピラミッドがこちら
e0055249_17232344.jpg
すごいねぇ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-08-24 17:27 | 愉しみ

ジェノバソース

バジルがいっぱい収穫出来たので・・
e0055249_14374456.jpg
ジェノバソースを作ります♪

その前に僕にも一枚ちょうだい。
e0055249_14382921.jpg

わ!いつも公園で食べちゃう草と違う!
e0055249_14394017.jpg


で、ソースの続き。
私はこうやって、ぜ~んぶミキサーにinしちゃいます。
e0055249_14404712.jpg
オリーブオイルもどどーん。
e0055249_1441212.jpg
はい、できた。
e0055249_1442459.jpg
美味しくて、結局すぐに色々使っちゃうので
今回は粉チーズも最初から入れてしまいました。
作りたては「草」の香りがプンプンなので
2・3日して味が落ち着いてからからいただきます☆
こうして作っておくと、パスタはもちろん、ピザやサラダにバンバン使えるので
とっても重宝です。
食事の仕度がどよよん・・;な時の強い味方。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-08-22 14:45 | お家でごはん

したいこと。

差し迫った、諸々の資格試験が終わったら是非やりたいこと・・。

①家中を松居一代さんレベルでお掃除。
②読みたい本を片っ端から。
③スクリーン&レンタルで映画を片っ端。
④2時間ものサスペンスを片っ端。
⑤何もしない時間をもてあまし気味に、そよそよとお茶時間(憧れる;)

とりあえず、今は見た目重視の掃除をしつつ・・
立ち止まってお茶←立ち飲み。
e0055249_11154637.jpg
うーーっ;乗り越えたいっ!
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-08-19 11:16 | つぶやき

お久しぶりです。

SHOPも長く夏休みをいただきありがとうございました。
充電完了♪です。

夏休みが終わって早々、小鉄の虚勢手術を行いました。
本日Day2です。
賛否両論あると思いますが・・ジュニアを求めないのであれば
彼の精神的ストレスを少なくしてあげるのと、今後の疾病発症の因子を少なくし
元気に長生きしてもらいたい思いを優先しました。
今回は小鉄の残存乳歯(永久歯が生えてきているのに抜けない歯・・ね)も一緒にケア。
こちらも放っておいてもかまわないという意見もあるようですが
将来歯周病やなんかで困るよりも良いかと。
何より、全身麻酔なんかはもう今回っきりにしてあげたいですし。
抜糸は26日、来週月曜まではエリザベスカラーというエリマキトカゲみたいなものを
付けていなければなりません。
これがとっても邪魔みたい、かわいそうだけどその姿はちょっと笑える・・(笑)
e0055249_1725484.jpg
なんだかカラーがいびつなのは・・通常のピンクのカラーに
私がクリアファイルを工作して増設したため(笑)
だって、小鉄は器用に身体をねじらせて傷口を舐めることを覚えたからっ(!)
e0055249_17281076.jpg
まあ、そうがっかりなさらずに・・・。
もう少しの辛抱ですよ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-08-18 17:28 | こてつ

またランチ。

今日は鹿児島からお仕事で来札していたKちゃんとランチ。
忙しい方ですが、ほんのちょっとの時間で濃密な時間を過ごせるお友達。
この時以来の再会。
ランチの後、彼女は空港に直行しなければならなかったので・・
JR札幌駅付近でイタリアンのランチコース。

イカとサーモンのパスタ、ケーパー風味
e0055249_20273486.jpg
子羊のグリル、バジルソース
e0055249_2029121.jpg
ブラッドオレンジのムース
e0055249_20295353.jpg

許される限り・・勉強のためにこうして料理の写真を色々撮るのだけれど
学校で習ったとおりにあれこれやってみても・・なかなかお気に入りの写真が撮れません;
すごく難しいの。

PS、しばらくブログの更新&コメントができません。
   SHOPのお客様はこちらをご覧下さい。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-08-08 20:34 | お外でごはん

犬が居るということ・・。

今日も札幌は30度超え。
暑くて泣きそうです;
そんな中、スクールの課外授業でホテルランチへ。
先生のお仕事先でもあるセンチュリーロイヤルホテル最上階「RONDO」で。
札幌にお住まいの方はおわかりかと思いますが、回るレストランです。
360度のパノラマ、素晴らしいですよ♪
フレンチフルコースを頂きながらマナーやワインについて学ぶ授業ですが・・
ランチ・・とは思えない素晴らしいメニューで感激しきり。
世界3大珍味はもちろん、今が旬の雲丹や蟹さんもたっぷり使ったお料理。
あー、しあわせ♪
ソムリエさんからも、ワインからグラスから料理に至るまでレクチャーしていただいて
本当に充実した時間でした。

昼間から、なんだか主人に申し訳ないなぁ・・(笑)と思ったので
帰りにうなぎを買ってきました。
罪悪感、というものも持ち合わせているのです・・。

ところが、帰宅してシャワーに駆け込んでいる間に今日履いていった
お気に入りのサンダルがこんなことに!
e0055249_18145097.jpg

犯人は・・・
e0055249_18151197.jpg
留守番をさせられて頭にきているのが、もう1人居るようです・・;
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-08-07 18:17 | こてつ

今日の夕食は。

うちのバジル、がやっと収穫の時を迎えたので
e0055249_22115043.jpg
モッツアレラチーズを用意して
e0055249_22122645.jpg
トマトソースを作って
e0055249_221244100.jpg
生地を起こし
e0055249_2213616.jpg
さあ、焼かれてらっしゃいっ
e0055249_22135463.jpg
ピッツァマルゲリータ、いっちょあがり♪
e0055249_2215215.jpg
もう一枚は甘エビとブロッコリーのピッツァに。
e0055249_22164579.jpg
今回は生地がクリスピーではなかったので
それぞれ4分の1ずつでお腹いっぱいになってしまいました。
残りは明日の朝食ということで。

・・それでもデザートは、ね。
e0055249_22182464.jpg
パステルのなめらかプリン(抹茶味)@主人の東京出張みやげ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-08-03 22:19 | お家でごはん

犬奉行?

雨の日以外は、朝or夕方に小鉄の散歩が日課になった我が家。
飼い主が飽きるので・・(笑)公園も色々バリエーションをつけて渡り歩いています。
ワンちゃん人口(?)って結構あって、行く先々でワンちゃん連れに出会います。
何度かお会いすると顔見知りになって
「こてっちゃん!」とお声をかけてくださったり。
小鉄も大小問わず、ワンちゃんと見ればシッポを振ってかけよります。
「今日は暑いですね~」「昨日の花火はワンちゃん大丈夫だった~?」なんて・・
他愛もない話をしながら過ごすひと時もまたオツなもの。

でもね、たま~にいらっしゃるんです・・「犬奉行」が(笑)
たいてい何人かの輪の中で、力説していらっしゃる。
ご挨拶しつつ、スルーするのが常ですが(そういうの苦手なのでね;)
たま~に妙な興味が湧いて、小鉄がワンちゃんとジャレつくのに任せて聞き耳を立てることも。
いひひ。
そうするとね、ワンちゃんの心理についてズバズバと。
ワンちゃんの気持ちがわかるらしい。
周りの方々のワンちゃん悩みも一刀両断。
「それはちが~うっ!」「その子はそう思っていないわよっ!」など。
見ていて気持ちが良いほどにズッパズパ(笑)
細木先生とお呼びしたいっ。(←いや、細木先生は好きですけどね)

・・・ついでに小鉄に聞いてもらえませんか?
お風呂上りに私の足の指を噛むのはナゼ?と・・。

それはさておき・・
どうなのかな?犬の気持ちってわかるかな?
きっと犬って、人間の都合良いように生きていないような気がするな。
きっと価値観も感覚も人間がそれを思う気持ちよりずっと(俗にいう)動物的な気がします。
どうかな?
だって、人間同士だって気持ちが判らないコトが多いのに。
たまに自分のコトもわからないのにねぇ(笑)
どうなのかなぁ~。

ちなみに今日のセンセのダメだし。
「あらっ、小鉄君今日はお洋服着てないのっ!?日光吸収しちゃうわよっ」
・・・ほっといてっ(笑)
e0055249_1340940.jpg
もし片思いだったとしても、私は小鉄が愛おしくてたまらないのですけどね♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-08-02 13:41 | こてつ