<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

卒業しました。

1年間通った学校ですが、本日とうとう卒業しました。
う~、早かった!
今は淋しい気持ちが強いかな・・。
学校では新しい出会いもあったし、フリーランスで仕事をしている女性達の
生き方に新鮮で強い刺激もうけました。
これから、学んだことやライセンスをどう生かして行くか考えつつ
勉強を続けていきたいと思っています。
e0055249_18571871.jpg


・・・で、今日は最後の作品発表会もありました。
最後の課題は『デパ地下テイクアウトショップの企画案とイメージデイスプレィ』
最後のカリキュラムで習ったカラーコーデイネートを念頭においた作成で。

私は『老舗とらやとのコラボレーション企画“もなか工房”』
オーダーをうけてからの作りたて最中を提供するお店です。
e0055249_18532098.jpg
和モダンなイメージで店舗展開・・のつもり。
なんと、私・・最後の最後に、これで賞をいただきました☆
うれしっ!

他にも素敵なお店が色々・・、こんなの本当にあったらいいなあ。
e0055249_18553819.jpg
e0055249_18564923.jpg
他のカリキュラムをやっているクラスのテーブル発表も・・
e0055249_18581699.jpg
参考になります。

途中、クラスメート8人でランチ♪
苺とオレンジのソースがさわやかなサラダ
e0055249_18591911.jpg
ペンネのきのこクリームはモダンな器で
e0055249_1904369.jpg
メインは牛のコメカミのお肉(!)をチョイス
e0055249_19183774.jpg

・・・じつは、秋空の下テラスでいただいていたのですが、突然雨が;
この後は室内に入りデザートとコーヒーをいただきました。
どざくさで写真はありません。

卒業後も、あれこれと楽しいプランを考えて会おうね♪という話も盛り上がり。
楽しい&ちょっと淋しい一日は午後5時に終わりました。

最後に、スクールの校長先生であるSAIKO先生から
素敵なひと言をいただいたので、自分メモということで記しておきます。
「一日があっと言う間だったな、と思える日は充実していた日です。
そんな日が一日でも多い人生を送ってください。
私は“忙しい”という言葉がキライです、
なぜなら“忙しい”は心をなくすと書くからです。
”忙しい”と同じ言葉は“充実”です。
どうせなら“充実している”という言葉で忙しい毎日を送りたいものです」


卒業の余韻に浸る間もなく、明後日は模擬試験です;
あ~充実しているっ(笑)
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-09-30 19:13 | テーブルコーディネート

良かった事と悪かったこと。

良かったこと・・
e0055249_20551656.jpg
テーブルコーディネーター試験に受かりました、ぶぃっ!
お祝いにお寿司を食べに連れて行ってもらい、ケーキもいただきました。
e0055249_2165090.jpg

「もう一つ残っているので気を抜くな」ということで、ピースです(笑)
万事合格したあかつきにはホールを独り占めでもさせてくれるのでしょうか・・。
来月はフードコーディネーター試験です。
来週は模擬試験です;

悪かったこと・・
キッチンの蛇口が壊れてしまいました、怪力の為ではありません・・念のため。
蛇口・・というか、システムでしょうか。
いずれにしてもすべて交換です、○万円さようなら。
悔しいので(?)欲しかった「色々シャワーノズル」のオプションを付けました。
ふん!
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-09-28 21:06 | テーブルコーディネート

清掃登山のお弁当。

土曜日、会社のイベントで清掃登山に参加した主人の為のお弁当。
e0055249_18375951.jpg
籠に入れると美味しそうにみえるから不思議です。
ウインナー・ねぎ入り卵焼き・タラのフライ・トマト・葡萄
野菜不足です;ごめんなさい。
赤いウインナーは主人の好物、さすがにタコさんにはしませんけど。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-09-25 18:41 | お家でごはん

卒業パーティ。

去年の秋、こんな風に通い始めたスクール。
1年間通い、今日は最後の授業&卒業パーティ。
卒業生がクラスの後期生と先生をご招待してのパーティです。
どんな形でもかまわない、との事でしたが
1年習ったことの集大成として、私達なりにこだわって準備をしてきました。
題して「vinegar Party」
夏の疲れをすっきり取りましょう!という趣旨のパーティです。
招待状作りからはじまり
テーマの「酢」に添ってあれこれ料理を考え・・空間&テーブルを作り
お客様をおもてなしするプログラムも考えました。
今日は脚立によじ登って、会場設営。
そんな皆の頑張りが実って、パーティは大成功☆

          いつもの教室がパーティ会場に変わりました
e0055249_18192535.jpg

e0055249_18203089.jpg
e0055249_182039100.jpg

          メニューはこんな感じ、それぞれ工夫を凝らし担当
e0055249_18214619.jpg
               私はトマトとバルサミコのジュレサラダや・・
e0055249_18224597.jpg
               秋鮭のエスカベッシュ、チーズケーキを担当
e0055249_1823587.jpg
                         他にも・・
e0055249_1825107.jpg
美味しそうな色とりどりのメニューを用意しました@どれも酢を使ったレシピで。
クラスメート特製の自家製果実酒を使ったドリンクバーもOPEN
e0055249_18271540.jpg
あー、もう血液サラサラです(笑)

最後は先生へ色紙を贈らせていただき、ほんのり感傷的に。
あ~、淋しい;
でも、まだ30日の発表会&卒業式がありますし。
その前に明後日から試験対策の講習会もはじまりますしっ;
まだまだ学生気分でがんばります。
うふ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-09-22 18:30 | テーブルコーディネート

いくら・イクラ・ikura。

今年もこの季節がやってきました、い・く・ら
ひとまず6腹(こういう計算であってる?(笑))買って、漬けましょう。
e0055249_207404.jpg
うちの味付けは醤油控えめ、このままでお酒のアテになるくらいに。
e0055249_2084631.jpg
で、やっと今日あたり漬かったかな・・?ということで朝食に。
e0055249_2092745.jpg
おいし♪
今年はあと4腹くらい買って、冷凍したいです<お正月のために☆

ところで明日はスクールの卒業パーティ。
私の通う学校では卒業生がパーティを企画します<それも授業のひとつです。
今回のパーティのテーマはvinegar!
今は明日持っていく料理の仕込みやプロップ類の最終確認作業中。
楽しいパーティになりますように!
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-09-21 20:13 | お家でごはん

こてつの災難。

「チワワって、そんなに散歩させなくても大丈夫なんでしょう?」
・・・と良く言われます。
その辺は良くわかりませんが、小鉄は2度の食事より散歩好き。
なので、私達はお互いの時間の都合が付くときに
ほとんど毎日お散歩を楽しみます。
今朝も、台風が近づいているわりに晴れたお空にGOサイン。
いそいそといつもの公園へ。
いつもの通り、嬉々として芝生へダイブ!の小鉄くん。
・・・と振り向けば、体中に黄色いものが!?
「何!?」と近づくと、それは・・う○ち@よその犬の
そしてとてもユルいタイプ(泣)
ギャーッと速攻で帰宅し、抱えたままシャワーへ直行。
はあ;なんてこと。

世の中には、いっぱい色々な人がいるので・・
それについて述べる気持ちもありません、でも・・。
知らない犬のう○ちにまみれてしまった挙句、大好きなお散歩も中断され・・
苦手なシャンプーまで臨時でされた小鉄はかわいそう。
そして、私だってかわいそう;

飼い犬に関するマナー云々、に限らず。
大事なことって、なんでしょう?
そんなに難しいことではないのです。
e0055249_11272873.jpg
こちら、本文とは関係ない日の小鉄。
カメラマンは甥っ子@年長さん
小鉄がすごく優しい顔をしていて、良い写真。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-09-19 11:29 | こてつ

秋支度。

箸置きも秋バージョンへ。
e0055249_16491829.jpg
去年の秋に一目ぼれで買ったもの。
クッキーみたいで可愛いでしょ?
e0055249_16501016.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2006-09-16 16:50 | うつわのはなし

沢山のご注文。

近頃、学校の方や試験などでなかなかSHOPの仕事が出来ず・・
溜まっていく仕事に「あぁ・・どうしよう;」と思っていました。
そんな中、タイミングよく入荷が続き・・「あ、楽しい♪」と作業にエンジンがかかり
ひさびさにSHOPも更新&更新♪

そんなスローペースで気ままなSHOPでありますのに
更新と共に、沢山のご注文。
本当に皆様ありがとうございます。
ただ今、がんばって梱包作業中です!
e0055249_16435385.jpg
とりあえず、第一陣が出発です☆

このあと第二陣の梱包作業に入ります。
出来るだけ早く皆様のお手元に届きますようがんばりますので
どうぞお待ち下さいね。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-09-13 16:45 | うつわのはなし

リリエンベルグ

今年の夏、久しぶりに再会できた高校時代からの親友。
彼女から嬉しいお届け物が届きました。
前からず~っと気になっていたリリエンベルグの焼き菓子♪
e0055249_18433217.jpg
そろそろ秋だし、美味しい焼き菓子をこちらから又お取り寄せしようかな~なんて思っていた所でした。
嬉しいサプライズ☆
彼女の家から歩いて数分・・なのだそうです。羨ましい;

ティータイムを楽しみに一日過ごしましたが、なんだかんだと落ち着けたのは
日がどっぷり暮れてから。
e0055249_18455765.jpg

あ~、本当に美味しい(泣)
ありがとう。
そうそう、彼女の子供達が北海道滞在中に初チャレンジした陶芸。
出来上がった作品が手元に届いたので写真を送ってくれました。
e0055249_18535852.jpg

e0055249_18541660.jpg
e0055249_1924688.jpg
上手な手びねり。
あたたかくて、素敵だな。

ここ数日、SHOPの方は入荷ラッシュ。
最近はちょっと更新がスローペースだったので、編集&UP作業がんばります!
e0055249_1857533.jpg
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-09-10 19:04 | 美味しいもの

いいのが撮れた。

にくきゅう可愛いね。
e0055249_17321715.jpg
笑ってるの?
e0055249_1733761.jpg
ねぇ。
e0055249_1733296.jpg
「なんだよぅ~」
e0055249_1734830.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2006-09-09 17:34 | こてつ