<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日~今日。

札幌はしんしんと雪が降っています。
SHOPリニューアルについて、ブログはもちろんメールでも
あたたかいメッセージをいただきましてありがとうございます♪
この場を借りてお礼申し上げます。

さて、昨日は早速作家さんの工房巡り@打ち合わせ&買い付け☆
素敵な器との出会いもありました。
まずは澤さんの工房
e0055249_1756169.jpg
そのあとは布作家さんのところへ。
クリスマスの打ち合わせも色々と・・・♪
布作家さんの話はinfo-blogの方でまた。

そして今日は・・・。
フードコーディネーター試験の合格通知が届きました!
パチパチ。
あー;嬉しいです。
1シーズンに2つの試験、本当にヘロヘロになった夏~秋でしたが
実を結んでよかったです。
これからまだまだ勉強しなきゃね。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-11-30 18:01 | うつわのはなし

やっと・・・!

毎日まいにち、もがき苦しみながら行っていたSHOPのリニューアル作業
本日、さっき終了して・・やっとOPENできましたっ、ばんざいっ!
どんな所が変わったのかというのはこちら

はぁ、とにかくひと安心です;
気分も新たにがんばります、るん♪
今回はシステムを大幅に変えるのが目的だったので、本当に大変でした。
でも、使いやすくなりましたよ☆

・・というわけで、今夜はピザにしました、デリバリーです;
明日から真面目にしますので。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-11-28 21:27 | うつわのはなし

あ"---っ!

目下、SHOPのリニューアルオープンに向けて作業中。
時間をかけて、なんだか気に入った感じで編集作業もすすみ
GOALも見えてきた矢先に・・不測の事態が!
泣けてくる;
もう一度スタートラインに立ってしまいましたぁーーーっ(泣)
さきほど、速攻でヨドバシカメラへ。

あぁ;もう・・徹夜しても目標オープンに間に合わない気が。
もうっ(怒)HTML編集も出来ないソフトってどうなのよぅっ!
あ~、完全にconfuseしてきた・・;

とりあえず、これから夕食の支度します。
今夜はかじか鍋。
ちょっとはテンション上がるかな?
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-11-22 19:11 | つぶやき

ぱぷりん。

昨夜、旭川の大学に通ういとこが泊りに。
本人より先にクール便でプリンが届く、旭山プリン“ぱぷりん”
e0055249_1542997.jpg
手ぶらでいいのよ、と言ったけど
「すっごく美味しいから、どうしても食べて欲しいの♪」
なんて可愛いことを言ってくれる(涙)
それがまた!本当に美味しい!
e0055249_15433721.jpg
パステルのなめらかプリン系。
もっとクリーミーかな、ソースみたい。
味も色々あり、今日も頂くのが楽しみです♪
ありがと。
年の離れたいとこ、おばちゃま気分の私は元気な顔が見れるだけで嬉しいのよん。
・・でも、またご馳走してね(笑)
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-11-19 15:45 | 美味しいもの

同期会@エルムガーデン

卒業したスクールの卒業生が集まり食事会。
エルムガーデンにてランチのコース♪
今回、またデジカメのメモリースティックを忘れていってしまい、携帯画像で。
e0055249_1651376.jpg

e0055249_1653140.jpg
e0055249_1654222.jpg
e0055249_1655310.jpg
e0055249_166341.jpg
他にも、椀物などなど美味しくいただきました。
                    こちらは野舞↓
e0055249_16823.jpg
晩秋の中庭で芸者さんのしっとりとした舞を鑑賞しながらのお食事です、おほほ。
賞味3時間くらいのゆっくりとした食事、なのにまだまだ話したりず。
ほんと、こんな素敵な出会いができて・・学校に行ってよかったわ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-11-17 16:17 | お外でごはん

こてつの老後を考える。

昨日は小鉄の定期健診day。
「あっちが痛い、ここが辛い」と言えないワンちゃんですし、大事です。
・・・ところが、思いがけないコトが発覚。
右の膝蓋骨が少しズレているそう(カンタンに言うと膝のお皿ね)
先天性、生まれつきだそう。
犬って、意外に関節が弱くって大型犬なら股関節に
多くの小型犬は膝関節に大なり小なり問題を抱えていることが多いそうです。
小鉄の場合も、今の段階では特に問題ない状況で
通常でもよく見られるらしいのですが・・
聞くとやはり老後になってから色々と影響が出易いそう。
例えば、老後に膝が痛くなったり・・通常より早く運動制限が出たり。
う~ん、そうなのかぁ・・と。
もちろん、それを老化と捉えて保存的に見守っている事も多いそうですが。
若い時期に整復手術をすることで90%はリカバーするのだそうです(!)
ほとんどの場合、きっと「今なんともないのに手術するのは抵抗が・・」と考えるみたい。
でも・・・。
たまたま休みで一緒に行っていた主人と顔を見合わせ即決
もちろん軽~く決めたわけではありませんよ;
でも、小鉄の長ーい犬生を考えたら「今が良ければいい」とは思えなかった。
嬉々として芝生を駆け回るアクティブな小鉄を見ているから
そんな楽しみを、いつまでも味合わせていてあげたい。
あまり負担をかけないように・・と、楽しいことを制限させたくない。
処置をすることでそんな不安が解決して、健やかな老後を迎えさせてあげれるなら。

きっと、主人がそういう状況なら私は「手術して」と言うだろうし
逆でもそうだと思う。
だったら、この家の家族になった小鉄も同じ。
なので、決めました。
それなりに費用はかかるけれど、お金の問題ではありません。
こてつが家にやってきた意味があるとすれば・・
最大限の出来ることを小鉄にはしてあげたい。

特に主人は、自身が学生の時に野球で膝を痛めていて
今も時々辛くなる時があるらしいので
「膝のつらさは可哀想」と。

・・というわけで、12月早々に手術をお願いすることにしました。
早っ!?(笑)
まあ、病気というわけではないので急ぐ必要はないそうですが
パパッとやってスッキリ楽しいクリスマスとお正月を迎えようということに。

こてちゃん、がんばってね。・・・3日入院は辛いけど(私が(泣))
e0055249_11145425.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2006-11-16 11:14 | こてつ

アロママッサージを受ける。

今日は「かほりまはり」mikiちゃんからアロママッサージの施術を受ける。
アロマインストラクターの彼女は現在アロマセラピストの資格も取得すべく勉強中。
昨日「背中貸して~」とマッサージ練習のお声をかけてくれて
もちろん二つ返事。

その前に・・お寿司やさん@回る方の、でランチ。
e0055249_17454290.jpg

・・で、施術開始。
間接照明&ヒーリング音楽。
たたんだ毛布をマット代わりに、簡易マッサージサロンのOPEN。
e0055249_17481365.jpg
今回私のために用意してくれたオイル
*マカダミアオイル&セントジョーンズワートオイルをベースに
①ゼラニウム ②カモミール ③サンダルウッド 
の、エッセンシャルオイルをブレンドしたもの。
e0055249_17501848.jpg
感想は・・言うまでもなく気持ちよし。
なんだか呼吸がラクになったというか・・肺活量が増えたような感じ。
今までのマッサージでは感じたことのない不思議な感覚。
こんななら、いつでも背中でもお腹でも貸しますよ~♪
という感じです。

・・・で、彼女は今自分のエステをしに行きました(笑)我が家の近くなので。
帰ったら一緒に夕食を食べます。
さて、何にしましょうか。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-11-11 17:54 | 愉しみ

実家帰省

まる2日間、温泉三昧。
実家が温泉の近くなので♪
あ~、本当に気持ちよかったです。
新しく、お気に入りの温泉も見つけました。

合間に、祖父に会いにいったり・・美味しいモノを食べたり。
祖父のところは初夏以来、このとき小鉄は実家でお留守番でしたが
今回は連れて行きました。
一目で大好きになったみたいで、即ペロペロ攻撃開始。

小鉄は実家に行くと遊ばれっぱなしでハイテンション☆
お昼寝もせずに遊んでいます。
e0055249_1135392.jpg


充電ばっちり☆なので、お仕事いろいろがんばります。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-11-10 11:35 | こてつ

新しい作家さん

今日の札幌は一日じゅう雨模様、そんな中トコトコと出かけたのは・・
今度新しくSHOPにご参加いただくことになった作家さんのところ。
e0055249_16314753.jpg
札幌在住のかたはこのお店の雰囲気で「あっ」と判るかも?
もちろん道外でもご活躍されている方ですし、お好きな方は作品を見てピンと来るかしら。
・・・ということで、今はナイショ(笑)
色々とご相談してきました、今からワクワク。

シンプルシック・・・、だけど繊細・・、で、心くすぐるエッセンスが随所に。
そんな感じ。
e0055249_16381415.jpg

お目当ての看板犬くん、今日は居ませんでした;くすん。


今夜からちょこっと温泉療養へ(笑)
仕事は持っていきませーん♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-11-07 16:39 | うつわのはなし

今日は

アルピニスト野口健さんの講演を聴きに行きました。
大好きなのです。
パワー充電♪

そのあと、札幌駅前でショッピング。
「赤いリボン」のとろとろプリンを見つけて購入。
e0055249_21582816.jpg

そして、可愛い犬服のお店も発見。
2着購入;あは;
e0055249_2159146.jpg

「もう!またこんなの買ってきてっ!こうしてやるー!」
e0055249_2201253.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2006-11-02 22:00 | 美味しいもの