<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いそいそと大晦日。

今年は本当に良い『出汁』がひけました、うれしい。
一番だしも鶏だしも。
こちらは鶏出汁
e0055249_1261229.jpg
辰巳先生のおかげどす。
e0055249_127768.jpg

e0055249_12103090.jpg
あぁ、辰巳先生の言葉に背筋が伸びる思いです。
・・・でも、私は朝から小鉄を怒鳴りっぱなしです;
どりゃーっ!(怒)


今年1年ありがとうございます。
つたないブログに毎日沢山の方に訪れていただいて感謝です。
皆様、良いお年を!
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-12-31 12:15 | お家でごはん

りんごのコンポート

美味しいりんごを沢山頂いたので♪
りんごのコンポートを作ります。
e0055249_1429464.jpg
圧力鍋だとピューっと早く出来そうだったけど・・
今日はホーローで時間をかけて、が気分だった。
e0055249_14303618.jpg
りんご・赤ワイン・レモン汁・砂糖(今日はメープルシュガーを使用)
キッチン中にワインの香りが充満したと思ったら・・
次にりんごの良い香り。
りんごって加熱すると切りたての木の香りがします。

はい、できた。
バニラアイスは必ず添えて。
e0055249_143455.jpg
沢山作ったので明後日はパイ生地を買って来て焼こうかな?
大晦日だけど;
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-12-29 14:35 | お家でごはん

☆Merry Christmas☆

クリスマスですね、札幌は昨日から大雪です。
昨日のイブも雰囲気満点で迎えることができました。

                今年のクリスマステーブル
e0055249_1013378.jpg
e0055249_10131845.jpg
e0055249_10132946.jpg
今年は先日買ったこの紺色のクロスが使いたかった為【ブルー】をテーマに。
恒例なので公表すると(笑)お花のアレンジは600円ほどで完成!

今年のメニューは・・

前菜:蛸とトマトジュレ~バジル&バルサミコ風味
e0055249_10185191.jpg
スープ:ゆり根のポタージュ
e0055249_10202910.jpg
サラダ:ベイビーリーフのサラダ~ハーブドレッシング
e0055249_1021219.jpg
メイン:サーロインステーキ♪(いつもありがとう!)
e0055249_10215441.jpg
e0055249_10223134.jpg
デザート:きのとやの生チョコケーキ
e0055249_102357.jpg
あぁ、今年も幸せにクリスマスを迎えることができて感謝です。

★おまけ★
こてちゃんのクリスマスディナー
e0055249_10243170.jpg
鶏ささみ・じゃがいも・いつものフード添え

おやつも・・・
e0055249_10255854.jpg
あぁ、夢の様・・。
e0055249_10281558.jpg
おやつは先日、お友達のAちゃんが「こてっちゃんに」とプレゼントしてくれたもの。
ありがと、生まれてはじめてのおやつに興奮していました(笑)
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-12-25 10:29 | テーブルコーディネート

スクールのパーティへ。

秋に卒業したスクール、後期生が1月に卒業ということで・・
スクール恒例「卒業生が主催するパーティ」にお呼ばれしてきました♪
私たちも苦労して色々考えたなぁ・・と感慨も深い。
今回はご招待される側なので、の~んびりワクワクのみ(笑)
今日はティーパーティ・・と聞いていたけれど
予想以上の可愛らしさと、本格的なおもてなしにびっくり!
e0055249_1721237.jpg
アフタヌーンティーには色々な決まりごとがあったり・・
使う色味やアイテムにも実は結構ルールがあって難しいのです。
そんなコードをしっかりと守りながらも、らしさを出したテーブルと演出☆
本当に素敵でした!
e0055249_1724878.jpg
e0055249_17241915.jpg
サンドやスウィーツも手作り、これが本当に美味しかった。

途中、楽しいゲームやプレゼント交換なんかもあって
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
久しぶりの学校とクラスメート、先生やスタッフの方々との時間。
一足早いクリスマスです。
e0055249_1727631.jpg

どうもありがとう。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-12-22 17:27 | テーブルコーディネート

手帳を買い換えました。

昨日手帳を買いました、新しく。
10年くらいずっと、この↓ヴィトンのバインダータイプを愛用していたのですが
e0055249_10254032.jpg
実は、あまり使い勝手が良くない;
バインダータイプを御使用の方は心当たりがあると思うのですが・・
どうしても開きがわるいので、片方の手でちょっと押さえて書かないといけない場面が。
(もっとも、使いやすいタイプもあるのでしょうけど)
使ったレフィルも、保存方法に困ったりするし。
でも皮の感じも良くなったし、ビジュアル的にはすごく好きだし。
使い勝手を取るか、デザインをとるか・・・と何年もモヤモヤしていた気がします。

で、先日友人Aちゃんに新しく買った手帳を見せてもらって
その「使いやすさトーク」(笑)にすっかり虜。
縦時間割というのに、強烈に惹かれてしまった。
その足で手帳を求めに。
・・・でも、いざ探すと本当に自分の求めるようなタイプってないのよね。
(10年も使いづらい手帳を使っていた私がよく言うよ、という感じですが)
でも、なんとなくコレでいいっかなあ、と1つ購入。
まだ「バインダーに挟めるタイプにしてみよう」とか悪あがきをしたり・・。
帯に短し襷に長し、というようなものを買ってしまった。
そして案の定、愛せない(泣)
「こてつ、病院」とヒョロっと書いてはみたものの、なにか虚しい。
                    これが↓その手帳・・・;
e0055249_10381028.jpg
それ以来、手帳のことばかり考えてしまう←ヒマ。
で、昨日思い立ち別の本屋さんを3件はしご。
主人に頼まれていた野口悠紀雄さん「超」整理手帳も買おう!と。
(実際、2件は売り切れ;あぶないあぶない)
あれこれあれこれ吟味した結果、私が選んだのは・・
能率手帳キャレル
日経ウーマンでもなんでもない私が(笑)選んだのは「日経ウーマンコラボ手帳」
すいません。
でも使いやすそう。
e0055249_10512646.jpg
不審者に思われるのでは?と思うほど手帳の前で悩み続けた私の結論。
とどのつまり、私が手帳を選ぶ基準は・・機能性でもデザインでもない。
ページの手触り!
ページをめくる親指がカサカサ荒れない、というのが基準なのだっ(笑)

とはいえ、月間ブロックは譲れないし
e0055249_10522090.jpg
Aちゃんおススメの縦時間割もハズせない
e0055249_10531489.jpg
時間割と言ったって・・
大概は「14:00~2時間ドラマ再放送」とかいうレベルでしょうけど;

まあ、いずれにしても大満足。
よかったよ。

ボツになった手帳の行方は???
・・・はい、もちろん小心者の私は罪の意識にさいなまれ
血眼で貰って下さる方を捜し・・
でも「こてつ病院」などとヒョロっと書いてある手帳は他人にそうそう譲れず
結局、父が「使う使う♪」と言ってくれました。
ほっ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-12-19 10:57 | つぶやき

テーブルセミナーに。

昨日はクリスマステーブルのセミナーに。
今年のクリスマストレンド色は茶色だそうですよ♪

セミナーの前にはLe Festin du Nordでお友達とランチ。
e0055249_164577.jpg
e0055249_16453166.jpg
e0055249_16455771.jpg
e0055249_16461011.jpg
e0055249_16462737.jpg
生ハムとパルメジャーノのサラダにラ・フランスのスライスが。
ほんのちょっとなのに、存在感があって良いアクセントになっていました。
へぇ~、という感じ<真似してみます。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-12-16 16:49 | お外でごはん

ツリーを飾りました。

遅ればせながら、本日ツリーを飾りました。
e0055249_239157.jpg
15日から始まるフェアのプレゼント、くるみピンクッションオーナメントも♪
かわいいよ。

今年は小鉄のおもちゃも飾りました
e0055249_23114476.jpg
                「どしてここにあるの?早くおろして」
e0055249_23122257.jpg

今日は作家さんのところ2箇所へ。
「良いお年を」ですね、なんて言って。
あぁ、今年もあとすこしなんですね☆
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-12-14 23:21 | 愉しみ

毎日のようにいただいてます。

最近のヒットメニュー「ゆり根サラダ」
今日の朝食から。
e0055249_13375319.jpg
ゆり根をサッと湯がいて、ツナとマヨネーズとクレイジーソルトを和えるだけ。

先日、叔父さんがゆり根を送ってくれました
(昔から“おじさん”とは呼ばないので・・春に山菜を送ってもらった事を記事にしたとき
「あのおじさんて、俺?」と本人もしっくりこないようでした(笑)
<<えぇ、どこからどう見てもおじさんですからっ!)

ゆり根は大好き♪
ほっくりしていて、甘くてクリーミー。
頂いたその日から、炒め物・煮物・サラダ・などなど一度に2個づつ贅沢に。
オガクズの中にいそいそと手を入れて掘り出すのもまた楽し☆
e0055249_13445921.jpg
このあとも、パスタやグラタンなどいろいろと使用予定。
あわよくば、お正月までなんとかもたせたいわ・・・と思っているのですが。
無理でしょうか?
それにしてもオガクズの手触りと香りってこんなに良かったっけ?
オガクズセラピー。
捨てちゃうのもったいないわぁ・・。
カブトムシの幼虫でも飼ってみます?

そうそう、今朝から小鉄のエリザベスカラーが取れました。
バンザイ。
予想通り、取れた途端から大はしゃぎ;
爆走しちゃうので、ヒヤヒヤよぉ。
先生は「一ヶ月くらい、アジリテイ(犬の競技ね)やフリスピーなんかはやめてほしいけど
日常生活は普通どおりでいいですよ」
とおっしゃっていたけれど・・・
これって日常生活の範囲内!?というような動きも;
こてちゃん、一応・・抜糸もしていないのでよろしくね。

                      ん?なにか言った?
e0055249_13513966.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2006-12-13 13:51 | お家でごはん

夢がひとつ。

SHOPをオープンしてからの夢がまたひとつ叶いました。
テーブルリネンを扱うこと。
e0055249_188852.jpg
うちで扱っているうつわと、ちゃんとシンクロしてくれるような布雑貨。
あぁ、可愛い。

それと「かほりまはり」もリニューアルしたんです。
blossom*bloominもちろん担当はmikiちゃん。
色々なコンテンツも増えていきそうで、1ファンとして楽しみ。

新しくご参加いただく作家さんからも嬉しいご連絡があったり☆
うーん、いろいろ広がってたのしい、うれしい。
みんなに感謝です。
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-12-11 18:14 | つぶやき

療養中。

昨日の診察で包帯が取れました♪
お散歩は1週間がまん、それ以外は普通の生活OKです。
しっかり足を着けて歩き、走っています;すごいねぇ、こてちゃん。
e0055249_15263410.jpg
                     ↑なんか、似ていません?
[PR]
by tomawari-nikki | 2006-12-10 15:27 | こてつ