<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

撮影の日のごはん。

SHOPの写真はほとんど自分で撮っています。
実物そのままの色をお伝えする為、出来るだけ自然光で撮りたいと思うので・・
入荷があると、日々お日様とにらめっこ。
煮詰まってしまうときもあれば、天使が降りてくるときもあります(笑)

そして、出来るだけシチュエーションイメージをお伝えしたいので
うつわ単体の写真だけでなく、状況に合わせて素材も盛り付けてご紹介するようにしています。
それも、意外性のあるもの・・とか。
「ふだんの暮らしで、気軽にうつわ使いを楽しんでみてほしい」というのが
SHOPコンセプトでもあるので。

日々、いろいろなお店をチェックして素材を探すのも楽しいし・・
どうしてもコレ!と思ったものは、もちろん手作りします。

そして、もちろん・・撮影の後は「いただきま~す」
e0055249_14415832.jpg
新しく入荷のお皿に合わせてフレンチトーストを作りました。
久しぶりに美味しかったあ♪
もちろんパンは・・自然酵母パン(笑)で。

撮影アイテムが多いとき、など・・友達がヘルプに入ってくれるときも☆
そんなとき、こんな撮影用ごはんも美味しさ2倍になったりします。

ちなみにこのフレンチトースト、粉砂糖がなかったので「きなこ」をかけました。
グーです☆
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-01-29 14:54 | お家でごはん

りんご酵母、熟成中。

レーズン酵母は大成功♪
その後、ホームベーカリーでも(しかも予約タイマーで)でも焼けました。
美味しすぎる・・。
e0055249_1165171.jpg
↑最近、朝は天気が悪くて・・;良い写真がとれません。
でも釜伸びもばっちり、味もハナマル。

お次はりんご酵母を熟成中。
e0055249_1184881.jpg
e0055249_1185779.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-01-28 11:17 | 天然酵母

スクールのお友達とごはん。

昨夜は、通っていたスクールのお友達7人で食事会♪
今月、後期生の方々も卒業されたのでお祝いも兼ねて。
場所は「金魚楼別亭」
今、札幌で予約が取りにくいお店の一つです。
e0055249_1134434.jpg
e0055249_11341725.jpg
e0055249_1134275.jpg
e0055249_11343760.jpg
それはもう食べきれないほどのご馳走が出てきましたが・・
写真を撮れたのは、最初と最後のみ(笑)
器も凝っていたし、お料理も趣向を凝らしていてハナマルでした☆

色々な話に花が咲き、あっというまに宴は過ぎました。
それでも話したりず、場所を変えてまたおしゃべり。
あれこれ楽しい計画を立てたり、これから益々楽しみです。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-01-27 11:39 | お外でごはん

天然酵母のパン焼き。

とうとう「自家製天然酵母@レーズン」が完成!
e0055249_2249058.jpg
今回は1週間くらいかかりましたね(気温や素材でまちまちだそう)
元気に発酵してるっ♪
e0055249_2250978.jpg
・・で、早速パン作り開始。
天然酵母を少し取って材料に混ぜます。
e0055249_22511768.jpg
一般にはイーストを使う場面で、天然酵母を使う・・それだけのことです。
こんなふうにちぎって入れて、あとは通常通り1次発酵→2次発酵→形成→焼き
※ただ、天然酵母は1次発酵にと~っても時間がかかります。
のんびり、ゆっくり、ね。

はい、出来た☆
e0055249_2254476.jpg
初めての天然酵母は、シンプルにリュスティック
e0055249_2256767.jpg
イースト独特のツンとくる感じがなく、本当に素朴な小麦の香り!
生地はむっちりとコシがあって、まさに噛めば噛むほど味が出る感じ。
大感激(泣)
なにより、酵母から育てると感慨も愛着もひとしお。
「今度は麦を育てる」と言い出しやしないかと、主人が心配顔です(笑)
最終的にはホームベーカリーで自家製酵母を使ってきちんと焼けるようにしたい。
ベーカリー自体は天然酵母機能付きなのですが、ホシノ酵母専用。
[自家製酵母は膨らみが安定しないので使用しないで下さい]と書いてあります。

・・・やってやるう!

今夜はパンがメイン♪なので、トマトシチューを作りました。
e0055249_2315172.jpg
あ~、楽し。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-01-25 23:02 | 天然酵母

美味しい楽しい夜。

大阪の両親と甥@年長さん、が来道していました。
目的は流氷だったのですが、残念ながらちょっと早かったみたい。
・・・で、昨夜は札幌入りだったので一緒にお食事を。
e0055249_2222468.jpg
e0055249_2224271.jpg
食事とおしゃべりに夢中で、写真はほとんど撮れず;
でも、美味しかった♪
at・・「旬の炙りと魚活鮮ときわ 日本生命札幌ビル店」
会社の接待などに良く使われているお店らしく、とても良い感じでした。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-01-24 22:08 | お外でごはん

PARTY☆

昨夜はパーテイへ。
去年から会員にしていただいた「札幌テーブルコーディネータークラブ」
新年度総会でした。
e0055249_1401849.jpg
会場は札幌ロイヤルホテル。
同時開催のブライダルフェアとのタイアップのパーテイ。
テーブルコーディネーターによるブライダルテーブルの展示発表も兼ねたものです。
e0055249_1425944.jpg
合計18台のテーブルが作られており、個性豊か。

目を引いたものを幾つかご紹介します
e0055249_1445515.jpg

e0055249_145134.jpg
花あしらいも勉強になります
e0055249_1454334.jpg
e0055249_146314.jpg
e0055249_1462557.jpg
ナプキンのアレンジもチェック
e0055249_1472470.jpg
e0055249_1473595.jpg
色々と勉強になります。

そのあとのパーティは、実際のそれらのテーブルに着いて♪
お席に座って初めて気づくこと、感じることがあって・・興味深いです。
まずはノリタケ支社長さんより「近年のテーブルウエア事情」についてご講義。
未発売の新シリーズ(道内では初お披露目ですって)を実際に拝見しました。
素敵ですよ☆
フリーランスでプロとしてご活躍の方から、サロンでキャリアを積まれた奥様♪達まで
およそ30名ほど。
心の中で「早く食べさせてっ!」と、念じながら、自己紹介をしつつ・・
会食の始まり♪

■魚介のグリルサラダ■
e0055249_1420385.jpg
■フォアグラのソテー・クリームオニオン添え■
e0055249_14213046.jpg
■鱈とたちのブイヤベース■
e0055249_1422982.jpg
■伊勢えびのテルミドールと蟹のフリット■
e0055249_1422532.jpg
■牛ステーキと頬肉のシチュー■
e0055249_14233760.jpg
■アップルパイ■
e0055249_14242395.jpg


写真を見た主人が、泣いてしまいました(笑)
ごめんね、今度ご馳走するからっ;
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-01-22 14:26 | テーブルコーディネート

天然酵母、6日目。

順調に酵母エキスが出来たところで・・
本日から全粒粉を合わせて安定した酵母作りを進めていきます!

酵母エキスに全粒粉を食べてもらう理屈です、どんどん食べて育ってよ☆
e0055249_14462332.jpg
ざっくり混ぜる
e0055249_14503584.jpg
ビンに戻してラップをかけ、室温で倍くらいになるのを待ちましょう。
e0055249_14512239.jpg
この時点で、生地はものすごく良い香り。

残った酵母エキス半分は・・・
e0055249_1452296.jpg
次回まで野菜室でゆっくりお休みいただきます。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-01-20 14:53 | 天然酵母

レーズン酵母、5日目。

レーズン酵母、本日の様子。
e0055249_1695056.jpg
今日で5日の酵母エキス。
3日目くらいから急に発酵が始まった感じ♪
一日一回、軽く振って少しだけ蓋を開けるのですが・・・
今日は“明らかに発酵しているわ☆”という香りが!
ぶどう酒のようなビールのような。
そして今日の昼からは、シャンパンの様な細かい気泡がずーっと立ち上がっています。
見ていて飽きないっ(笑)
明日あたりから全粒粉を加えてみます、うふ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-01-19 16:15 | 天然酵母

お蕎麦とスウィーツ。

本日は遅ればせながら初詣に@北海道神宮
いつしか、この時期にゆっくり静かに参拝するのが通例になりました。
北海道神宮は、初詣以外にも気持ちが向いたときに足を運ぶ場所です。
お飾りとお守りを奉納し、二人分の新しいお守りを頂いてきました。
今年1年も平和でありますように。

途中、ずっと気になっていたお蕎麦屋さんへ立ち寄る♪
e0055249_20273657.jpg
手打ちの田舎そばのお店。
動物病院に行く時に通る度、車が駐車場待ちをしている光景を見るので・・
どうしても行きたいねと話していたお店。
今日も混んでいました;
お蕎麦はこちら
e0055249_20301775.jpg
夫婦ともども、どちらかというと喉越しの良いタイプのお蕎麦が好みだけど・・
これはこれで、また美味し♪
想像以上のもっちり感、蕎麦つゆもちょうど良い濃さ。
欲を言えば、もう少し蕎麦の香りが強いと嬉しいかな。
次回は暖かいお蕎麦をいただいてみたいです☆

初詣帰りは、スクールのお友達が勤めているカフェ「桜香」へ。
残念ながらシフトがずれて会えなかったけれど
美味しいケーキとお茶をいただいてきました。
e0055249_2040769.jpg
なんと、そのお友達が作っている・・というガトーショコラをサービスしていただいて(!)
クーベルチュールをふんだんに使っているとのことですが
本当に香りの良いケーキでした。
ありがとうございました♪

札幌は今日、久しぶりに雪が降りました。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-01-18 20:40 | お外でごはん

天然酵母を作ります。

今まで、パンを焼くときに「ドライイースト」しか使ったことがありませんでした。
でも、ずっとずっと気になっていたのは天然酵母。
それも1から手作りのもの。
まずはレーズンから酵母を作ってみることにします。
e0055249_11432815.jpg
煮沸消毒とか慎重な手順はあるけれど、それもまた楽し♪
お水は色々考えて、愛飲の「財宝温泉水」を使用。
大阪の両親に薦められて3・4年くらい前から飲み始めたお水
冷たいよりもぬるい方が美味しい位、まろみがあります。
柴田理恵さんとか川島なお美さんとかも愛飲しているそうですよ

本当はあまりアルカリに傾いちゃいけない、とか書いてあるけど・・
蒸留水とか市販の水とかよりは、なんだか味わいが深そうなので・・TRY!
e0055249_11505928.jpg
がんばって発酵してね!

オイルコートされていないレーズンを購入ついでに・・
前から使ってみたかった北海道産小麦も購入!
e0055249_1152385.jpg
名前もかわいい。
e0055249_11532378.jpg
あれこれ準備万端!
酵母が出来上がるのは1週間~10日後くらいかなあ?
待ちきれないっ☆
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-01-16 11:54 | 天然酵母