<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

くるみパン。

今日はくるみパンを焼きました。
ライ麦を使い・・もっちり、かつ、やや酸味を出したかったのでりんご酵母使用。
e0055249_22302528.jpg
賞味期限ギリギリのヨーグルトもあったので入れてみる。
上出来、上出来♪

ただ・・夕方、歯医者さんで麻酔をし、仮の詰め物を入れてきた私には
やや不向きなパンでした;
あ~、本当にみなさん歯は大切に。

ところで、このところ続けて「天然酵母パンを習いたいんですが」
・・というお問い合わせを頂戴しましてビックリ(!)です。
私もまだまだ試行錯誤の段階で
親しい友達にキャーキャー言いながら教えるのが精一杯;
とてもとても、お金を頂戴してお教えする段階には至っておりません(笑)
この先、修行をつみ・・「右からでも左からでもかかってこいっ!」(笑)
という位の余裕と自信がつきましたら、その時に又考えますので
どうぞ皆さま、暖かく見守ってくださいませ;
まずはこの場をお借りいたしまして・・。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-02-27 22:38 | 天然酵母

その後の天然酵母。

このとき、集まった方達の酵母ちゃん。
それぞれのご家庭で順調に育ち、連日「美味しいパンを焼いています!」という
嬉しいお知らせが♪
それぞれ、豆乳パンだったり・・アレンジもされているみたい。
近いうち、持ち寄って味見大会が出来たら楽しいなぁ。

最近の家の酵母状況(笑)は・・
「レーズン」と「りんご」の2種類をストックしてパンの種類によって使い分け。
今週、新しく「キウイ酵母」を作り出そうかと考え中。
いひ。

本日のブランチ。
e0055249_17391697.jpg
パン・春雨サラダ・菜の花とポテトのにんにく炒め
飲み物はミルクテイー。
本当はコーヒーが飲みたかったけれど・・
歯の調子が悪い→食事が上手く噛めない→胃の調子がイマイチ、なので;

今日はレーズンパン@レーズン酵母
e0055249_17415519.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-02-25 17:42 | 天然酵母

噛み締める女。

ちょこっと実家へ帰省。
最近お気に入りの温泉まで出かけたり・・
(ここの硫黄泉、最高です)
e0055249_9261377.jpg
地元名物のカレーラーメンを食べたり
e0055249_9271633.jpg
満喫満喫♪

・・・というようなのんびり三昧でしたのに、最終日に突然歯が痛み出し;
ちょっと早めに札幌へ戻り歯医者さんへ直行。
“奥歯2本、表面がすっかり剥離している状態です”って;
「噛み締めない、噛み締めない・・と日々暗示をかけてください」なんて指導されました。

噛み締めているつもりはないんですけど(泣)
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-02-24 09:33 | 愉しみ

新年会

blossom*bloominのmikiちゃん夫婦と・・
遅めの新年会@我が家。

メインは蟹しゃぶ♪
e0055249_18171771.jpg
とても新鮮なので、みんなまずはお造りでいただく。

あと、ちょこちょことおつまみも作る(簡単に)
e0055249_18183623.jpg

あ~、楽しかった。
気が付いたら1時すぎ、小鉄もさすがに眠くなり先に自分のベットへ。
彼は「mikiちゃん」とい聞いただけで興奮するほどスキなので
二人にまとわりついてばかりいました;
ごめんね(笑)

手土産に買ってきてくれたくるみやのシフォンケーキ。
e0055249_18223486.jpg
久しぶりー!!やっぱり美味しい~♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-02-19 18:22 | お家でごはん

バレンタイン。

バレンタインディの夕食
e0055249_22184242.jpg
チョコも作らないといけなかったし、パンも焼きたかったし・・・で
テーブルコーディネートなんかは全然出来ませんでした;
クロスにランチョンマット、平常運転の我が家のテーブルです。

ビーフシチュー
e0055249_22215919.jpg
パンは「バゲット」に初トライ!<りんご酵母使用
e0055249_22223923.jpg
・・・が、クープも上手く入らず、皮のはじけ具合もイマイチ;
ビジュアル的にはバゲットには及ばず(泣)
でも、味はちゃんとバケット(!)
こんな風にエアーも入ってくれました♪
e0055249_22261844.jpg
ひとくち食べた主人が「美味しい~、おもちみたいだね」
微妙な感想・・。

■自分メモ■
りんご酵母は、日にちが経つほど酸味がましてくるのでライ麦系のパンに合うのかも・・。


肝心のチョコはこちら↓
e0055249_22293776.jpg
かんたんカステラトリュフチョコ。
これ、私が小学生のころに母が友達から教わったとかで作ってくれたのが最初。
オーブンなんて気の利いたものは無かったので・・
手作りのお菓子と言っても「ドーナツ」や「蒸しパン」「ホットケーキ」くらい。
(今となっては素朴で美味しかったなぁ)
そんな中、ビックリするほど小ジャレたお菓子だと感激した思い出が(笑)
いやー、美味しいです。
今でも。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-02-15 22:35 | お家でごはん

蟹のブイヤベース。

いつものスーパーで、生たらば蟹カットがびっくりするほど安かった。
「お鍋にどうぞ」と書いてありましたので「そうですか」と購入し・・
悩んだ挙句に・・
e0055249_16172484.jpg
蟹のブイヤベースに♪
ホタテとタラがあったので、チョコチョコっとソテーしてご飯に添えました。

今日のお昼は残ったスープを使って(残しておいたんだけどね)ドリア。
e0055249_1621164.jpg
いひ。

ここ数日、札幌は遅れを取り戻すかのように大雪が。
さすがの小鉄もこの雪じゃ散歩へ行けず。
つまらないのか、家事をしていても仕事をしていても、まとわりついてきます;

これがリアルタイムの小鉄↓「早くPCやめろ」オーラを出しています;
e0055249_16265310.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-02-13 16:26 | お家でごはん

リリエンベルグ

神奈川の友達が、またまたリリエンベルグの焼き菓子を送ってくれました♪
e0055249_10544444.jpg
彼女の小学生の娘さんの言うところ・・これを「友チョコ」と言うんですって(笑)
バレンタインに大好きな女友達にチョコを渡すことを。
彼女とは高校からの親友。
そのころは私たちもバレンタインには少なからずワクワク・・ドキドキしていた訳で。
今は、そんな次の世代(笑)の子達から色んな事を教えられたり・・
なんだかくすぐったくて笑っちゃうのでした。
e0055249_1101212.jpg
このチョコ↓食べれな~い(笑)
e0055249_10594377.jpg
あ~幸せなお茶じかん♪
e0055249_111562.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-02-12 11:01 | 美味しいもの

天然酵母きょうしつ。

先日スクール卒業生の集まりで「天然酵母に夢中になってて・・」と話したら
何人かの方が「作ってみたい~!」と手を挙げたので
昨日、我が家で「にわか天然酵母教室」を開きました♪

まずは天然酵母パンを食べながらランチをしましょう、ということで・・
みんなが美味しそうなご馳走を持ち寄ってくれました。
e0055249_12104253.jpg
私はパン担当。
レーズン酵母で→パン・ド・セーグル(くるみ&レーズン入り)
りんご酵母で→パン・ド・ミー
レーズン酵母はほんのり甘い香り・りんご酵母はむっちりした焼き上がりなるみたい
e0055249_12184146.jpg
みなさん、ありがとう☆美味しかったね。
e0055249_12191693.jpg
e0055249_12193344.jpg

e0055249_121959100.jpg
e0055249_12201739.jpg
最後のデザート、写真撮り忘れました;
カフェでケーキも作っている彼女の美味しく可愛いタルトだったのに(泣)

おしゃべりに夢中で気が付いたら16時!(笑)
これは大変と急いで「教室」スタート。
e0055249_12225310.jpg
ね?日が暮れてきたので写真の色合いも違うでしょ?(笑)
とにかく、それぞれの仕込みも完了しお持ち帰り。
酵母作りの楽しさを分かち合えた、楽しく美味しい一日でございました。
みんなの酵母も元気に育ちますように☆
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-02-10 12:25 | 愉しみ

雪あそび

札幌にも、やっと大雪。
朝食を食べたら・・
e0055249_13385967.jpg
豊平公園まで小鉄と雪遊びに。
e0055249_13393738.jpg
ここは、こんな風に立派な白樺が沢山あって・・
とても街中とは思えない静寂があるのでスキです。

スキーパンツでふかふかの雪にズンズン入って、雪まみれになって大笑いです。
そんな大人はあまり居ないけど・・;
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-02-08 13:42 | お家でごはん

カメラ目線。

SHOP用の撮影をしているとき・・小鉄は不満;
普段はやきもちなんか全然妬かないのに、この時ばかりはダメ。
どうしてかな?
・・で、カメラを向けるとこのカメラ目線;
e0055249_18441351.jpg
これでもか、と言わんばかりに。
e0055249_18443937.jpg
・・・可愛い(泣)<すいません。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-02-05 18:45 | こてつ