<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春色かばん。

先日て~ぶる*と~くのsand_wich ちゃんと街ブラをしたときに・・
一目惚れしたバック。
「欲しいなあ」と思う気持ちを持ち帰り・・後日2回目のチェック。
「どうしよう・・」思いつつ、また気持ちだけお持ち帰り。
そして3回目「売り切れてなかったら買おう」と思って出かけ・・ありました♪
e0055249_13322012.jpg

ハッとするような鮮やかな色、自分革命だわ♪
e0055249_13354090.jpg

ノートやファイルがしっかり入る大きさのバック、ガシガシ使います!
るん。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-03-31 13:35 | 愉しみ

雪遊びと温泉。

火曜日から大阪のファミリーが遊びに。
一番の目的はコレっ↓
e0055249_10371551.jpg
甥っ子達にチューブ滑りをさせたかった♪
もっと怖がるかな?と思っていたけれど「もっと長い所で滑りたーい」
と、予想以上に楽しんでくれてよかった。
もちろん大人も(小鉄も)童心に返って雪遊び。
札幌も郊外なら。まだ雪遊びが楽しめます。

大人の楽しみ・・は、温泉&食事でしょ♪
今回は豊平峡温泉へ。
温泉もさることながら、ここには名物料理も。
インドの方が作る美味しいカレーやナン(ちゃんと釜に貼り付けて焼くのよ)
e0055249_10471526.jpg
e0055249_10472640.jpg
それと、十割そばも外せません。
e0055249_10483648.jpg

昨夜はこちらで夕食↓「海の音」
e0055249_10494743.jpg
とりあえず写真がとれたものだけ・・
e0055249_10501621.jpg
e0055249_10502936.jpg
e0055249_10504316.jpg
e0055249_105143.jpg
e0055249_10512856.jpg
初めてのお店でしたが素材がとても新鮮でgood!
雰囲気も良くて、また来たいな♪と思えるお店でした。
ご馳走様です。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-03-30 10:53 | お外でごはん

はっさく酵母、その後。

柑橘類は、あまり発酵力が安定しないと聞いたけど
先日のはっさく酵母、すごく元気。
ほんの3日でこんなにブクブク!
e0055249_11562725.jpg
上から見るとこんな感じ
e0055249_115650100.jpg
香りは、林檎やレーズンほどお酒ちっくにはならず。
でも、この感じは今までのどんな酵母よりも元気良し。

さっそく全粒粉を食べていただいたら・・・
e0055249_11594673.jpg
こちらも約3時間で2倍に膨れました。
すごーい、元気!
最短記録。

あ~、早く焼いてみたいん♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-03-26 12:00 | 天然酵母

まかない・・?

昨日のダラダラ生活を猛省し、今日は朝からフル稼動。
掃除と散歩をチャチャッと済ませたら、予定通りSHOPの撮影開始。
パシャパシャ☆

そのままの色をお伝えできるよう、出来るだけ写真は加工しない主義。
なので、午前中に差し込む光がベスト。
撮影の日は、だいたいその日に使った素材がお昼ごはんに。
e0055249_1203839.jpg
今日はたらこパスタ
撮影アイテムが多かったり、お手伝いをしてくれる臨時スタッフがいる時は
この「撮影ごはん」もバラエティー豊か。
そして楽しい食卓で仕事進まず(笑)
時には「その時食べたいもの」を基準に盛り付け素材が選ばれることもあります。
あは。

今日はちょっと早めの「まかないお昼ごはん」を済ませ、午後から編集です。
このままポカポカ陽気が続くといいな♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-03-24 12:04 | お家でごはん

はっさく酵母

ただいまはっさく酵母を熟成中。
e0055249_13133287.jpg
実はこれ2度目のトライ。
一度目は何処かミスがあったのか(雑菌が入ったかなあ;)3日目にカビ発見。
仕切りなおしです。
室温が急に高くなったことも関係あるのかも?
(まだストーブはつけているので調節が難しいのね)
・・と思って、比較的気温の安定している洗面所の片隅でお休みいただいています。
こんどは頼みますね☆

今朝は主人の仕事の都合で恐ろしく早起き・・;
あまりに眠くて見送りの後、小鉄を抱え寝室へ直行。
気がついたら9時半だった・・;
昨日も用事で1日走り回っていたので疲れが抜けず
やらなくちゃいけないことも、やりたいこともあるけれど頭がまわらな~い。

とりあえず銀行へ用事を足しに行ったり、買い物と小鉄の散歩を済ます。
はぁ・・、まだ眠いよぅ(泣)

ここ数日は天気が良くなるようだし、SHOPの撮影もしなくちゃ。
実は6月から新しい事を始める予定・・←詳しくは近くなったら
その準備もまだまだ山積み;
とりあえず今日はこれから、ここ数日のスケジュールでも立てよう☆
よしっ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-03-23 13:28 | 天然酵母

エスティーの香り。

化粧品はここ8年くらいずっとアルビオンを愛用・・だったのだけど
最近サンプルで使ったエスティーローダーのこの使用感と香りにノックアウト♪
コロッと乗り換え完了。
e0055249_17432161.jpg
アルビオンも大好きだったんだけど・・
①大好きだった担当の方が退職された、ことと・・
②新しく担当してくれた若い販売員の方に「アンチエイジングの・・」
  と、言われるようになったから(泣)←もちろん悪気なし

わかっているんですよ;でもね、微妙な女ゴコロなの。
自分で相談するまでそっとしておいてっ。
全国の美容部員さん、参考に(笑)

・・・というのも大きな理由だけど(笑)
エスティー独特の香りが「やっぱり好き」と思って。
アルビオンに変わる前はずっとエスティーローダーだった私は
その香りで若い頃の自分を思い出した(笑)←これも立派なアンチエイジング
エスティーローダーは香りが強めなのが特徴だから、苦手な人も多いけど
私は大好き。
アロマインストラクターのblossom-bloominちゃんはいつも・・
「その人がその時に好きだと思う香りが合う香り、それがアロマセラピー」って言ってる。
本当にそうかも。
最近はお風呂上りのお手入れタイムが楽しみで仕方ないっ♪

ちなみにこの可愛すぎるタオルもblossom-bloomin ちゃんからのプレゼント。
ハンドタオル好きを知っているので、可愛いのを見つけると買ってきてくれる。
ありがと
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-03-20 17:44 | つぶやき

幸せセット。

りんご酵母で焼いたパン・ド・セーグルとボンヌ・ママン
e0055249_10301053.jpg
幸せだぁ。

今回りんご酵母がやや元気落ちしていたので(ラストだったため)心配したけれど
無事に膨らみ香りもばっちり。
ちょっとふっくら感を出したかったので二次発酵の時にぬれ布巾を掛けたままにしておく。
e0055249_1032876.jpg
効果ばっちり。
ハード感抑え目の主人好みのパンが出来ました。
なるほどね。
そして、ラスト酵母だったためかすごくコクも増した感が・・。
作りたてより熟成されてるって事?
奥深い~☆天然酵母。
ますます惹かれます。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-03-18 10:37 | お家でごはん

買ったもの。

先日行った「環境と芸術の作家展」でいいもの見っけ♪
e0055249_11503349.jpg
女性作家さん作の陶器のはしおき。
ぷっくりとした花びらが可愛い、春のテーブルのアクセントになりそうなので購入。
桜が咲く前に登場させなきゃっ!

それと・・
e0055249_11565759.jpg

ATにて、探していたルームシューズを発見し購入。ちょっと左足のかかとにトラブル発生でスリッパ禁止に。
今年の春~夏のミュールも我慢した方が良いみたい(泣)くすん。
なので
①「これでもかっという程、柔らかい素材」
②「履きが深く」
③「バレーシューズのようにバンドが渡っているもの」
を探していた。

合格合格☆

だけど・・・
e0055249_11591997.jpg
早くもターゲットに!!
やめてよっ;高かったんだからっ!
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-03-17 11:57 | つぶやき

1日遅れのお誕生日。

昨日ホワイトデーは主人のお誕生日。
・・・でしたが、13日夜から主人は体調を崩し14日は仕事を休み病院へ。
夜中ず~っと吐きっぱなしだった真っ白い顔の彼。
すぐに胃カメラ&エコー。
胃カメラを待つ顔色は、恐怖のあまり青色へと移行(笑)
「顔中のありとあらゆる所から水が出たよ・・;」と苦しんだ検査の結果は
急性胃腸炎。
お疲れさまです。
他、特に問題になるような所見はないとのことで
「お誕生日プレゼントで健康診断をしたと思って?」と一応励ましました。
無理やり今日は仕事に行ったけれど、すっかり元気になりました。
良かった。

・・というわけで、一日遅れてケーキを焼きました。
e0055249_22283259.jpg
ぱちぱち。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-03-15 22:29 | お家でごはん

舞ちゃんのこと。

SHOPの作家さんでもある「河村舞さん」。
彼女の作品に一目ぼれしたのは一昨年のこと、それ以来のお付き合い。
彼女とは作家さんと、それを扱うお店・・の垣根を越えて
色々な事を話せたり相談できたりする。
その時考えていることだったり、行き詰まっている事だったりもよく似てる(笑)
舞ちゃんはいま北海道を離れ「陶芸修行中」
与えられた環境のなかでいつもそれ以上の何かを掴もうとしている感じ。
あんなに小さくて、小鳥のように可愛い舞ちゃんのどこにそんな力が・・
といつも思う。

そんな舞ちゃんが一時帰省中。
本日、家に遊びに来てくれました♪
いつものように話は尽きず「話し足りないね~」とフラストレーションを残しお別れ
(そういえばこれ、昨日の友達とも言い合ってた(笑))
これから一緒にやりたいことのアレコレを相談し、楽しみが増えました。
実現しようね☆
e0055249_19394347.jpg
これって・・♪近々ご紹介しましゅ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-03-14 19:39 | うつわのはなし