<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんなGW。

すごく良い天気が続いています。
そんなGWに私がしていること・・
e0055249_11434410.jpg
「酒粕天然酵母」熟成中♪
前回のはっさく酵母、だんだん酸味が増してきて不評;
今度は過発酵に気をつけて、コクと甘みのある仕上がりを目指します!



「ぼくのGW」
お散歩から帰ったら・・・
こんな顔でおねだりして
e0055249_11495099.jpg
こんな風に遊んでもらって
e0055249_1150137.jpg
こんな風に眠っちゃうの
e0055249_11504683.jpg
「悪い?」
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-04-30 11:50 | 天然酵母

まっち。

マッチ萌え(笑)←使い方間違っていませんか?大丈夫?
昨夜のマッチのコンサートは、想像以上に良かったです♪
お友達にご招待いただいたときには
「あっ、いいよ☆予定ないしっ」という感じだったのですが・・
マッチが登場するやいなや、のっけからボルテージは最高潮へ(笑)
あ~、素敵。
なんて格好いいんでしょうか、うっとり。
ほとんどが私くらいの年齢ながら、客席は満席。
すごいぞ、マッチ。

斜め前の席には、ご高齢の素敵なご夫婦も。
蛍光ペンライトを振ってノリノリ、私達でさえ途中でガソリン切れで着席していたのに
オールスタンディングでがんばっていました。
きっともともとは奥様がファンなのね、素敵なご主人です。

はぁ、楽しい夜でした♪
これからもギンギラギンにさりげなく生きていくぞっ。
e0055249_1156191.jpg
       会場入り口でこんなのいただきました、えぇ振りましたとも(笑)
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-04-28 11:56 | 愉しみ

雪!?

とても寒い日でした、雪も降りました;

主人が「たまにふんわりしたパンが食べたい」と・・。
そうかあ、最近は天然酵母で焼いているから
もっちりしっかりした食感ですものね。
ということで、久しぶりにふんわりパンを購入。
e0055249_2312397.jpg
リクエスト通り、スクランブルエッグとロースハムのサンドで朝食。
そうだね、たまにふんわりが恋しいね(笑)

今日は午後からこちらに。
独特の空気感に圧倒です。
おすすめします。

そして明日はお友達にご招待いただいたので(笑)
マッチのコンサートに行ってきまぁす☆
守備範囲、広いんです。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-04-26 23:15 | お家でごはん

お散歩日和。

本当に心地よい春の日が続いています。
今日は4ヶ月ぶりくらいに、小鉄の(たぶん)一番のお気に入りのお散歩コース
札幌コンベンションセンター隣の緑地公園へ。
e0055249_14172279.jpg
ついこの前まで深~い雪に覆われていたのに~、もう芝生も青々だね。

これこれ、この匂いだよっ♪
e0055249_14193898.jpg

嬉しさのあまり、こてつ爆走
e0055249_14202673.jpg

雪がふる前に、この公園でよく遊んでいたお友達「えびす君」とも再会
e0055249_14232911.jpg
えびす君のママにリードを持ってもらっているので、やや緊張気味の小鉄。

さすが男の子同士、目線は合わせません。
e0055249_14263270.jpg
「はい、それが犬社会の掟ざんす」

冬の雪道も、ガシガシ散歩していた小鉄だけれど・・
やっぱり暖かくなると飼い主ともどもお散歩のテンション上がります(笑)
本格的お散歩シーズンの到来、といったところです♪
早く桜も咲かないかなぁ~。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-04-25 14:32 | こてつ

梅の花でお豆腐のコース。

「第一のコース・・・」って感じのタイトルだ;

昨日はお友達3人でお昼ごはん@梅の花。
e0055249_15371893.jpg
ちょっと時間がズレたこともあってか
ラッキーなことに個室を用意していただけました♪
いや~、お昼に食事をしているのって・・つくづく女性が多いわぁ;
あちこちから妙齢の女性の高らかな笑い声が・・。

で、おすすめランチコースというものを。
e0055249_15412923.jpg
e0055249_15415774.jpg
e0055249_15421374.jpg
e0055249_15422627.jpg
まだあったような気がするけど、写真に撮ったものだけ。
いやいや、お豆腐だとあなどれない満腹感。
おなかギューギューで、最後のご飯はほとんど食べれませんでした。
デザートは食べたけど♪
e0055249_15452486.jpg
箸袋も季節感いっぱい。

お店へ通じるエレベーターの入り口にはリフレクソロジーのお店が。
行きしなに「行ってらっしゃいませ」と言ってパンフレットを渡されます。
帰りにちょいと足でも揉まれていきませんか?ということなのでしょうか・・
すごいねぇ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-04-24 15:53 | お外でごはん

アップしました。

SHOPのご案内は別ブログで運営していたのですが、諸事情でこちらにお引越しします。
普段の暮らしの一部、という形で、時々SHOP情報も載せていきたいと思います。
*「うつわのはなし」というカテゴリーでUPしていきます。
こちらのブログはSHOP以外のお付き合いの方々も多く訪問して下さっているので
恐縮なのですが、どうぞご理解ください。


島田さんの「みずたま」3点アップしました。
たまごいろに淡い水玉もようが可愛いうつわです。
e0055249_19164926.jpg
e0055249_19171175.jpg
お昼も一杯食べたのに・・おなかが空いてきました;

SHOP
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-04-23 19:18 | うつわのはなし

小鉄と一緒の日曜日。

日曜日のお散歩だいすき、人通りも車通りも少なくて・・
な~んとなくポカポカ平和で。
平日には会わないワンちゃんとご対面することも(普段はお仕事なのね、きっと)
e0055249_16374041.gif


おひるには用事でpo-to-boさんのところへ。
週末のみオープンのshopには次々とお客様がみえていました。
今日も素敵な器との出会いが♪いひ。

今日は午後から崩れる予報だったので、午前早めに小鉄のお散歩を済ませたけど・・
午後からもグングン気温が上がり気持ちよい春日。

こてちゃんも陽だまり探してウロウロ・・
e0055249_1640363.jpg
もう一回お散歩行く~?
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-04-22 16:42 | こてつ

ふきのとう、その後。

先日のふきのとう・・お約束の「ふきのとう味噌」にも。

キッチンに春の香りぃ~♪
e0055249_19594228.jpg
おすそわけの分など、瓶詰め。
e0055249_201174.jpg
今日の朝食は「ふきのとう味噌の焼きおにぎり
e0055249_2331118.jpg
おいち。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-04-21 20:02 | お家でごはん

ふきのとう摘み。

これからもう一年!?早い。
・・というわけで、おにぎりをチャッと結んで今年もふきのとうを摘みに!
e0055249_10383514.jpg


去年の写真と比べると雪の残り具合が全然違った今年です。
e0055249_10301920.jpg
さぁ、じゃんじゃん摘むよ!

「ほら!あそこにあるよ!」
e0055249_1031504.jpg

「くんくん、この辺もあやしいねぇ」
e0055249_10322055.jpg

・・・そして小鉄くん調子に乗って拾い食べ決行→よって、オェ~の刑(笑)
e0055249_10425320.jpg
「すみません、調子にのりました;」

なにはともあれ、春の日差しも空気も気持ちよし。
充電充電。

そして夜は天婦羅に♪
e0055249_10362490.jpg
はなまる◎
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-04-20 10:38 | 愉しみ

小さな一歩。

4/16発売の「雑貨カタログ6月号」でSHOPを紹介していただきました。
最後の方のページで、ほんの小さく・・・だけれど
私にとっては小さく大きな一歩です。
e0055249_1333035.jpg
昨日もtenstoneさんのところで色々おはなしをさせていただいて・・
*余談ですが・・作家さんの、何かを生み出し発信する力、ってすごい。
私がお付き合いいただいている作家さんは、どの方も「やわらか」な印象。
なのに、体の芯・・というか心の芯、にビンと揺るぎないものが見えて
いつも私の弱い部分にググっと栄養を補給してくれる。
だから私は、作家さんとの時間がとても好き。


・・で、そんなお話の中で
「あぁ、私ももっとがんばらなきゃなあ~」と思うこともあったり・・。
で、なんとなく帰宅後もあれこれ考えて少しもがきそうになったりもしたけれど
やっぱり「らしく」行こうと決心する。
本当にしたかった事がブレないように、じぶんに嘘がないように。
小さく、大きい一歩をすすもー。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-04-18 13:20 | つぶやき