<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お香好き。

私はお香が好き。
実家で母がよく焚いていたので、今も習慣として自然に生活の中に。
最近は好きな香り・・というのも定まってきて
品質・香り共に香彩堂さんのものに落ち着いている。
で、その品揃えとお店の雰囲気・接客の心地よさから気に入っているのが
京都「二井三」さん
今回の京都行きもメインはこちらのお店でお香を買うこと。

定番の品の他、気に入ったものを色々とセレクト♪
e0055249_14174733.jpg
数的にはこの5倍は買いました、いひ。
今回初購入のお品も何点か。
気になるものは「焚いてみてもらえますか?」と言いましょう。
快く焚いて香らせて下さいます。

最も好きなお香「紅葉香あおやぎ」
e0055249_1440963.jpg
何年か前に初めて出会って以来、飽きることなくお気に入り。
今回も一番に購入、・・するとお徳用100本入りが新登場していました(!)
いやん、嬉し♪

お香は気分や用途で使い分け。
「気持重視」→心を落ち着けたいとき。
「消臭重視」→焼肉のあと、お魚グリルのあとetc・・。
「リフレッシュ重視」→お掃除のあと、お仕事まえ。
ですが、ちょっと一本筋を入れるような気持ちでお香を焚く事が多いです。
だいたい毎日焚いていますが、お掃除の後にスッと焚くと
お清めをしたような気になって気持ちがシャンとします。
e0055249_14501744.jpg
お香たても色々
e0055249_14562475.jpg
だけど、お皿に香立てを置いたシンプルなものを使うことの方が多いです。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-05-30 14:51 | 愉しみ

newドイリー。

じゃじゃん♪
e0055249_8441416.jpg
サスペンスの録画を見ながら、昨日チャチャッと編みました♪
「~しながら・・」ドイリーを編めるようになったことは、私にとって進歩(笑)

***SHOPのお知らせ***
昨日po-to-bo島田さんの[heart]シリーズの新作をUPしました。
e0055249_8563158.jpg
heartシリーズ、おかげさまで小皿残2枚を残すのみ!他はSold outになっています。
ありがとうございます。
お問い合わせのお客様には昨夜お返事をさせていただいております。
ご確認ください。

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-05-29 09:05 | うつわのはなし

日曜日のパン。

酒粕酵母、旅行で留守中も過発酵することなく順調に熟成。
今日のパン用に昨夜から発酵させておきました<膨らみも合格点♪
e0055249_1547161.jpg
ライ麦を加え、胡桃とレーズン入りのパンに。
ハッシュ・ド・ミートボール(牛肉がなかった;)と一緒に、いただきます。
e0055249_154950100.jpg
やっぱり、皮の香りは焼き味噌だわ(笑)
でも思ったとおり、食パンよりもこっちの「どっしり系パン」の方が合いました♪
おいち。
e0055249_15513576.jpg
ちなみにこちらのスプーン↓京都のうるし屋さんで買いました。
e0055249_15522213.jpg
お気に入り。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-05-27 16:03 | 天然酵母

ただいま。

サスペンス好きにはたまらない風景・・
思わずやってもいない罪を自供してしまいそうです
e0055249_161008.jpg
京近江↓オールスイートのお宿で1フロア5部屋(!)ですって。
お部屋も驚くほど大きくロケーションも素敵でした

e0055249_16101588.jpg
e0055249_1611438.jpg
お味も器も大はなまるです
e0055249_16111792.jpg
e0055249_16112797.jpg
お凌ぎの鯛の桜寿司が特にお気に入り
e0055249_16113816.jpg
大好きな京都へも
e0055249_16122059.jpg
e0055249_1637217.jpg
お義母さんおススメ、祇園の天婦羅やさん。
e0055249_16124538.jpg
隠れた穴場のここのイチオシは穴子天丼。サクッ、じゅわっ・・山椒をたっぷりかけて頂きます
e0055249_16125760.jpg
甘味はやっぱり祇園の小石はんどす
e0055249_1613759.jpg

*おまけ*
私達が旅行中、実家でお留守番をしていた小鉄。
毎日お花いっぱいの庭や近所を駆け回り、近所のパピヨンちゃんともすっかりお友達。
一日中大好きな父と母に相手をしてもらっていた様子。
淋しがる様子は全く無かった・・らしい;
それはとても良かったことだけど、飼い主はちょっと複雑
(笑)
e0055249_16144935.jpg
主人は北海道に1日居ただけで、また出張へ行きました。
ご苦労さまです。


SHOPのお客様へ■
お休み中は配送・レスポンス業務を休止させていただきご不便をおかけいたしました。
お休み中にいただいたご注文の発送は本日すべて手配いたしました。
お問い合わせメールのお返事もさせていただきましたのでご確認下さい。
ただいま、新作のUPにむけて準備中です♪

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-05-25 16:21 | 愉しみ

洋食ぐち。

我が家では「今日は~ぐち(口)だね」という言葉を良く使います。
ぐち=くち(mouth)
「~が食べたい気分だね」ということですけど。
「今日は魚ぐちだね」とか「お肉ぐちだね」とか・・。
猛烈にお腹が空いているときは「がっつりぐちで!」とか。
前置きが長くなりましたが・・「洋食ぐち」の私達は洋食屋さんのオムライス
どうしても食べたくなり『グリルラパン』へ。
e0055249_1743111.jpg
わかりづら~い所にわかりずら~い佇まいであるのも良い♪
e0055249_17435868.jpg
あ~、幸せの艶めき☆
e0055249_1745112.jpg
ピントがボケた↓のが悔やまれます;
e0055249_17453836.jpg
主人はビーフシチュー
e0055249_1746720.jpg
美味しすぎる(泣)
e0055249_17481447.jpg


****************************************************
SHOPのお客様へお知らせ■
5/19~24 遅れた春休みを頂戴しますので
配送業務・レスポンス業務をお休みさせていただきます。
休み中、ご注文・お問い合わせは通常通りお受けできますが
配送&お問い合わせの返信はすべて25日となります。
以上、ご了承願います。
e0055249_1815260.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-05-18 17:54 | お外でごはん

酒かす酵母パン。

この時仕込んだ酒粕酵母。
やっとパンを焼きました。
e0055249_1955422.jpg
焼きあがった時から部屋中がいつもと違う香り・・!
パンが焼きあがった、というより・・あれ?誰か朝食の支度してる?と言うような(笑)
お味噌を焼く匂い、というか・・表現し難い。

で、さっそく頂くと・・
e0055249_19571182.jpg
むっちり度スゴ~イ(!)
プンと酒粕の香りがしてコクもあります。
角食より、具材を入れたパンに向いているかも。
結構パンチがあって個性の強い味に仕上がりました。
酸味★★★ コク★★★ むっちり度★★★

今朝は紅茶、2枚目のドイリーを敷いてみました♪
e0055249_2073711.jpg

ヨレっとしているのはご愛嬌。

・・でも、ドイリー編み&長時間のパソコン作業が祟ったのか
肩から背中にかけて、鉄の板が入った様にバリバリにこわばっています(泣)
明後日からは遅れた春休みなのに(♪)
今の家にケアしとかないと;
あ~blossom-bloominちゃんのマジックハンドが恋しい~。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-05-17 20:07 | 天然酵母

ドイリー。

今年したかった事のひとつ「ドイリー編み」
もともとはSHOPの撮影時に小物として使ってみたいな~と思ったのがきっかけ。
リネン雑貨を納品いただいているyubinuki師匠(笑)の所で
一度ゆっくり教えてもらおう!と思いつつも、なかなか時間が取れず・・;
とりあえず判りやすそうな本と必要最小限の道具を購入してTRY。
普段、ボタン付けもままならない私は・・
「くさり編みって・・なに?」という非常に低いレベルからのスタート。
でも、写真のドイリーの可愛さに後押しされてなんとか形に。
e0055249_12293383.jpg
かわいい!いびつだけど、それがまた愛おしい~!
時間が経つのも忘れて一心不乱に編み編み。

できた♪
e0055249_12321817.jpg
10年愛用の焼き締めコーヒードリッパーを載せて。

うふ、熱中しそう♪
でもね、編み物って・・何かの合間にチョコチョコっというイメージが。
そして、それが理想。
なのに私は一点集中;
その為にご飯もすっとばし、仕事も後回し(スイマセン;)
ゆとりが出来るのはまだ先なのか、はたまた・・やっぱり向かないのか(笑)
・・と、言いつつ次の作品に着手している私。
いひ。

*おまけ*
e0055249_12383340.jpg
アンニュイ?
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-05-14 12:38 | 愉しみ

みーつけた。

今日は午前中から商用でお出かけ。
途中「以前から一度実物を拝見してみたい!」と思っていた作家さんの
展示会場へも足を運んでみる。

すごく素敵。
やわらかくって、さりげなくって。
特に気に入った子を2つ購入♪

マグカップ
e0055249_15265384.jpg
「こんにちわ」
e0055249_15274190.jpg
ちび碗
e0055249_1528251.jpg
「みーつけた」
e0055249_15284143.jpg
早く煮沸して使いたいなっ。

器に限らずナンでも・・
「どうだっ!」というものより、さりげなく良いものがスキ。
前に出ずとも存在感のあるような。
そんな風に生きたいです(←話のスケールが大きくなりすぎた;(笑))

この作家さんの作品、いつかSHOPでご紹介出来たらいいな。

そんなわけで遅~くなった本日のおひる。
e0055249_15391132.jpg
どんぐりのパン。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-05-12 15:39 | うつわのはなし

ホームデトックス。

e0055249_10451679.jpg
北海道では、この時期から花粉症の症状に悩まされる人が多いそうです。
・・そうゆう私も;
本州の方の比ではないと思いますが、それはそれで辛いのです。
くすん。

そんなグズグズとは対照的に今日も気持ちの良い晴れ!
なんだかスッキリサッパリしたい気分なので、
今朝は早々にお散歩を済ませ、お仕事の梱包・発送もしっかり済ませ
今からホームデトックス開始!
なんのことはない、家の大片付け。
ず~っと気になっていた、あの場所やこの場所(?)の不用品もバンバン捨てて
すっきりする予定♪
午後から仕事の打ち合わせが一件入っているので、ちょうどいいインターバル♪
それ以外の時間を有効に使って気が済むまでやっちゃおー!
少し模様替えもしちゃおっかな♪
e0055249_10563462.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-05-11 10:56 | つぶやき

屋外テーブルコーディネート♪

今日もお花見日和の良いお天気。
かねてから「やってみたい♪」と思っていた屋外のテーブルコーディネート。
今日はお花見も兼ねて、札幌円山公園にて決行!

平日というのにすごい人出でした・・。
e0055249_1931853.jpg
運よく、四角いテーブルを確保できたので早速スタイリング。
・・・とはいえ、車で来れないのでプロップ類は最小限;
ちょっと淋しげですが、なんとか、やりましゅ。
e0055249_1965583.jpg
e0055249_197664.jpg
撮影後はもちろんお花見ランチ♪

デザートは和生どす。
e0055249_198242.jpg


そして次に丸テーブルへ移動(笑)
友達が用意してきた「ティーテーブル」のスタイリングへ。
e0055249_19102493.jpg
e0055249_19103332.jpg
今度はこちらで紅茶ざます。

あ~、楽しかった☆
周りはジンギスカンや焼肉をジュージューやっている方が多いので
私達は完全に異色(笑)
それでも、テーブルを通るときに珍しがって写真やビデオを撮ってくれる方もいて
それはそれで嬉しかったり♪いひひ。

神宮の境内もいつもとは全く違う表情。
e0055249_19141564.jpg
こういう所の粉モノ・・に目がない私。
e0055249_1915682.jpg


冬の寒さをしのいで、やっと咲いた北国の桜。
とっても、けなげ。
お花見をさせてもらった私達は、後始末もきちんとして礼を尽くさなければね。。
どうか宴の名残を残して帰ったり、木に登ったりはしないで欲しいもの。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-05-09 19:20 | テーブルコーディネート