<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏のパンメニュー。

植え替え時に収穫したバジルを使ったお昼ごはん。
e0055249_21435181.jpg
夏ならではの取り合わせ。
上に乗せたチーズは黒松内『トワヴェール』さんのブルーチーズ。
e0055249_21495468.jpg

ここのチーズはとても美味しいことで有名。
今回、叔父さんが仕事で行った際に送ってくれました♪ありがと。

ブルーチーズは加熱すると更に香りが強まって美味しい。
大好き。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-06-30 21:50 | 美味しいもの

あれこれ。

遊びに来た母が、バジルも植えていない放置ベランダを見かねて・・
e0055249_1232447.jpg
植えてくれました。
そして散乱していた(!)鉢やなんかもキレイに整理。
助かったよぅ♪
おまけに小鉄の定期健診まで行ってもらっちゃった、いひ。
大好きな母が帰ったあとは、小鉄はとても淋しいようです。
e0055249_12442857.gif


それと・・夏といえばこれっ!
e0055249_12445791.jpg
大阪から『泉州みずなす』を送っていただきました♪
ありがとう~。
あぁ、どうしてこんなに美味しいの(泣)
e0055249_12455275.jpg
こんな風にザクザク裂いていただくのが流儀ですの。
おほ。



SHOPのお知らせ*
ただ今、馬渡新平さんの入荷品アップに向けて編集作業中。
アップ日時ついてはメールマガジンでお知らせしました☆
急ピッチでがんばります。

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-06-29 12:50 | 美味しいもの

梅干作り。

色々な事が予定通りに進まないこの頃・・(笑)
これだけは、もう先延ばしに出来ないのが『梅干作り』
今年初挑戦です。
南高梅も準備OK!・・・それでも予定より2日遅れての作業開始。
e0055249_168532.jpg
e0055249_1681512.jpg
甘い香りがプンプンです。

カビが心配なので、丁寧に丁寧に洗います。
e0055249_1695888.jpg
ヘタもひとつひとつ取り除く。
e0055249_16104872.jpg
そして焼酎で更に洗って(←この過程が大事らしい)
e0055249_16113033.jpg
梅→塩を交互に繰り返す。
e0055249_1612714.jpg
ちなみにビギナーの私が漬けるのは梅2キロ。
それに対して塩はこの位↓
e0055249_1613619.jpg
減塩のレシピもあるみたいだけれど、カビや腐りのリスクも高く高度な技術が;
新参者の私は基本に忠実に「昔ながら」のしょっぱ&すっぱ梅にします。
それにしても、この塩の量・・・減塩食を食べている父には絶対食べさせられないわ;

全部漬けたら重石を乗せて・・
e0055249_16151349.jpg
梅酢が上がって来るのを一週間位まちます♪
e0055249_16323279.jpg

どきどき。


それはそうと、梅干の容器・・と言えばコレなのでしょうか??
e0055249_16325228.jpg

どこを探し回っても、ある程度の大きさだと気の利いたデザインは見つかりません(泣)
来年はSHOPの作家さんに頼んでシンプルで素敵な梅壷を作って頂こうかしら。
でも来年は5キロにTRYしたいし・・そうなると壷はどこまで大きく!?

まずはキレイに梅酢が上がってくるのを祈っていて下さい。
そしてコイツ↓にイタズラされないようにも・・;
e0055249_16275626.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-06-26 16:30 | 梅干

時間が・・。

*SHOPのお客様へ*
お休みしておりました配送業務&レスポンス業務は本日~通常通りに戻っています。
ご不便をおかけいたしました。
お問い合わせメールのお返事は、先ほどすべて返信させていただきましたので
ご確認下さい。
休み中にご注文をいただきました商品につきましては順次配送手配中です。
到着まで今しばらくお待ち下さい。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
e0055249_1724786.gif



このところ、色々とあって毎日時間が足りません(泣)
こういう時こそ、パタパタしちゃわずに毎日大事に。
こういう時こそ、きちんとお出汁をとってお味噌汁でも作ります。
e0055249_17105619.gif
blossomm-bloominちゃんには、さっき『まずは寝なさい』と言われたけど。
あは。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-06-23 17:11 | うつわのはなし

SHOPのお知らせ。

6/20~22配送業務・お問い合わせレスポンス業務をお休みさせて頂きます。
期間中のご注文は通常通りお受けできますのでご利用ください。
20~22日の間に頂戴したご注文品の発送&メールのお返事はすべて23日となります。
ご不便をおかけしますが、ご了承下さい。
tsuchimono*tomawari
e0055249_728242.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-06-20 07:27 | うつわのはなし

日曜日のよる。

昨夜はblossom-bloominちゃんご夫婦を我が家へお招きしてのご飯会。
e0055249_2315486.jpg
新じゃがナムル
生春巻き2種
タコス
甘エビのから揚げ
一口オムライス
ミートパイ(blossomちゃん差し入れ)

美味しく楽しい宴でした♪
夏の計画もあれこれ・・・いひひ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-06-18 23:06 | お家でごはん

名機。

買っちゃった♪
e0055249_10385959.jpg
憧れのNikon一眼レフ。
・・・正しくは、オーナーは主人(笑)
時々貸してね♪

SHOPの撮影もこのカメラで出来るようになりたいな。
その為には「毎日いじっているように」だって・・;
壊しそうでコワい。

                   

                   今日は1日中お仕事です。
e0055249_10503986.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-06-16 10:50 | つぶやき

神宮祭。

昨日は円山方面に用事が。
・・で、神宮を通りかかったので「お参りしていこっか」と立ち寄る

すると何だか賑やか??
北海道神宮祭が始まっていました~(あぁ、そうだった(笑))
e0055249_9373989.jpg
玉砂利の境内では、演舞を。
普段見れない三社も公開されていたり、良い雰囲気。

あっ、野点もやってる♪行こ行こ。
e0055249_9392234.jpg
e0055249_9393432.jpg
e0055249_940688.jpg
なんだか思いがけずに良い時間。

今日はグズついたお天気、お神輿さんとか大丈夫かなぁ。
それでも、夜中から降っていた雨もちょっと上がってきた?
このまま晴れてくれると良いね。

今日はやること一杯。
梱包&配送、掃除洗濯、新商品UP、SHOP関係諸手続き、お仕事部屋の掃除、小鉄の散歩。
小鉄の散歩は、少し路面が乾いてからにしよう・・(笑)
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-06-15 09:45 | 愉しみ

今日は・・。

ひょんなことから、モエレ沼公園にて撮影。
今日はうつわの撮影ではなく・・・
私が撮られる撮影です(!)
e0055249_17344026.jpg
炎天下で、私の水分と若さ(・・あるならば;)がシュルシュルと奪われていく~!
はぁ、ぐったり・・。
これをお仕事としている方、つくづく尊敬します。
こんなちっぽけな事でヘロヘロになっちゃう私は・・
『ちまっ』と器の写真を撮っているのがお似合いなのね。

あ~、アリナミンが五臓六腑に染み渡る!
軽く熱中症だよっ;
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-06-13 17:40

そよそよ。

気持ち良いお天気が続いています。
家じゅうのレースのカーテンを洗いました。
e0055249_1443348.jpg
そよそよ。

さて、一息入れて・・と。
e0055249_1452366.jpg

ところで、ケーキをのせているこちらのお皿をアップすると・・
e0055249_1484393.jpg
必ずと言っていいほどSHOPのお客様からお問い合わせメールを頂戴します。
ですが・・
こちらは10年くらい前にやきもの市で購入したもので、SHOPの商品ではないんです;
私も本当に大好きで、食卓にはヘビーローテーションで登場するのですが
残念ながら作家さんの名前を覚えていないのです(情けない;)
私も知りたいっ!
どなたか「あの方では?」とか「私です!」という方(笑)居ませんかね?
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-06-10 14:15 | つぶやき